• ベストアンサー

勉強に集中したい

もうすぐ高3になる者です。 大学受験に向けて勉強を頑張りたいと思ってるのですが、ケータイをいじりだすと長時間いじってしまい、いつも悔しい思いをしてます。 そんな自分から脱するためのアドバイスをください。 また、勉強の合間に簡単にできる息抜きも。 そもそも皆さんどのくらい続けて勉強できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはりケータイは、電源を切って、カギのかかる場所に保管が基本でしょう。 勉強中に気になったことは、専用のメモ帳に書き出しておいて、すべて後回しにします。 息抜きはしませんでした。だって、息抜きのつもりが長時間になってしまいますから。 高校生の時、世界史は5分で集中力が切れました。数学や物理なら5時間集中するのはたやすいことでした。 机に向かって集中できるときにやる勉強と、電車やトイレの中の細切れ時間にやる勉強とでは、明確に区分することをお勧めします。 質問とは全く関係ないですが、なるべく早く志望校(学部・学科)を決めて、過去の入試問題を20年分研究すると効率よく合格できます。たとえば、入試本番で知らない英単語が無いなど、大変有利な学力の付け方ができますので。 頑張りましょう!

e_aki05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても分かりやすくがんばろうと思えました。 私の志望校の過去問は残念ながら過去2年分ほどしか公開されておりません。 ついでに質問なんですが、回答者さんの睡眠時間はどのくらいでしたか?いつ頃から受験勉強を始めましたか?

その他の回答 (5)

noname#244606
noname#244606
回答No.6

今春大学に合格したものです。 携帯電話から脱すると思えば思うほど私は携帯電話を見てしまいました。そこでまずは何故見てしまうのか考えたほうが良いでしょう。友達からのラインやメールなどが気になるならば勉強に集中したいからなどと伝えて自ら連絡を取れないように追い込むのも手かもしれません。最も夏を超えるとそれどころではなくなると思いますが。 さて、次に勉強の合間にする息抜きですが、例えば数学を勉強した後に英語の勉強を挟むなどとしたら頭が疲れず継続して勉強できます。理系科目→理系科目や文系科目→文系科目はよろしくないでしょう。これが息抜きに思えないのであれば何も考えず携帯電話もさわらず文字も見ないでただひたすらお茶やコーヒーを飲むと案外リラックスできます。 3点目は時間で勉強を区切るのではなくこの単元このテストという具合にこなした方がいいかもしれません。やはり忍耐強さだけが大学受験に求められるものですから。 8月になったらテストだけは時間ごとにこなしたほうがいいですね!時間について答えないのも申し訳ないので連続しては平均2-3時間てした。それを3,4回繰り返せば1日10時間は勉強できると思います。 最後に大学受験は余程の天才でない限り勉強量が合否をわけます。辛抱強く頑張りましょう!応援してます!!!

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

私が受験生だった頃は携帯もネットも無かったけど、今の受験生は大変だ。 まあ結局は、できないように物理的に遠ざけるしかないね。 私なら、携帯置いて図書館に行くかな。 集中力を上げれば、息抜きは必要ない。 勉強そのものを楽しめばいいだけ。 個人的には、目が悪くて筆圧が高かったから、身体的疲労での休憩は必要だったけどね。

e_aki05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ちなみに身体的疲労がたまったときはどのように休憩してましたか? 答えていただけたら幸いです。

回答No.4

あなたが、どこにお住まいがしりませんが、 お金が少しぐらいかかっても良いのなら、「有料自習室」でググってみれば。 私が行っていたのは、高田馬場で2時間500円でした。 まったくの個室ではなく、一人分の机をパーテションで仕切ってとても静かです。 もちろん、禁煙で飲食は禁止。貴重品を持って外出もできます。 気分転換に、近くのコンビニか食堂で軽食を食べる。 とても集中できました。 以下を守れば、集中できますよ。 1.まず、携帯は自宅へ置いておく。 2.勉強道具と少々のお金しか持っていかない。 3.何時間、自習室にいるか決める。 4.何を勉強するか、どこまでやるか目標を決める。 がんばってください。

回答No.3

ケータイは解約する。高校生が生きていくのにケータイは全く必要無い。 たかだか1年のガマン。その程度のことが出来ないならそもそも勉強に向いていないのだから、大学受験なんて諦めて就職するか専門学校にでも行けばいい。 自室があるなら整理整頓し寝るためだけに使う。 勉強は居間でやる。 親がだらしなくて居間が乱雑なら君が整理整頓掃除をする。 集中力トレーニングを行う。 まず、安定した良い精神状態を自分で制御できるようにする。 安定した状態の呼吸数や脈拍を測って、自分の安定状態を把握する。 わざと不安定な状態になって(嫌なことを思い出せばいい)、そこから呼吸を落ち着け、安定時の脈拍になるよう心を整える。 勉強前に自分の心の安定状態を作り出すことは、たとえばスポーツの試合の前にアップを行うのと一緒。 アップをせずに試合をしたってベストのパフォーマンスは発揮できない。負けるために試合をするようなもの。 心が不安定な状態で勉強したって何も身につかない。時間の無駄。 君にとってケータイは心を不安定にさせる道具でしかない。 スポーツのアップにジョグや体操、SAQがあるように、勉強の前準備は他にもいろいろある。 心の安定なんていうのは最初の一歩に過ぎない。 でもこの先に進めるかどうかは君がケータイを捨てられるかどうかにかかっている。 私の息子は受験生当時、2時間くらいやって10分休憩というペースだったな。それを休みの日なら20時間くらい繰り返す。 休憩は心を整えるために目を瞑って深呼吸したりしていたから実質は勉強の一部。食事中は単語帳を見ながら、トイレにはノートのコピーを持ち込み、風呂の中でも暗記物の暗誦をしていた。だから連続勉強時間は最大20時間。 私自身は3時間くらいが限界。

回答No.2

集中短時間しかできません。

関連するQ&A

  • いい歳だが、勉強で、集中力が無い

    当方、30代前後の者ですが、 勉強していて、集中力が1時間程度しか持続しません。 1時間であれば、毎日集中出来てます。 たまに、連続2時間くらい集中できるときもありますが、ごくまれで、 一ヶ月に2-3回程度だけです。 勉強していて、じっとイスに座っていられません。 座っていて、手をプラプラさせたり、脚を伸ばしたり、、。 大学行きましたが、受験勉強なしで、行きました。 大学でもほとんど勉強してませんでした。 今まで、勉強の経験自体が少ないです。 図書館で勉強してるのですが、他の皆さんは、結構、 貧乏ゆすりなどもせず、じっとして、勉強されてます。 高校生とかも。 この歳で、勉強の必要性を感じているので、勉強始めました。 どうすれば、集中力付きますか。 忍耐深く、少しづつ、勉強時間延ばしていけば、だんだん 集中力付くでしょうか。 お願い致します。

  • ネットの誘惑に負けて勉強に集中できない

    20代の大学院生、女です。現在1人暮らしです。 国家試験を受験するため、勉強しなければならないのですが、全く勉強に集中できません。 原因はインターネットにあります。 特に掲示板を見るのが好きで、この教えてgooも、色々な悩みやそれに対する回答などを読んでいると面白いし勉強になるので、どうしてもやめられません。 大学受験の際は、一日中テレビも観ずに勉強して、絶対に合格不可能であると思われていた大学に現役で合格出来ました。だからやろうと思えばできるはずなのですが・・・ ただ大学受験のときはPCを使える環境になかったということもあると思ったので、家のPCは思い切って処分しました。しかし大学でPCを自由に使えるので、効果はありませんでした。 私は年齢的にはもうそろそろいい歳と言われるくらいの年齢で、この試験に受からなければ人生もう先がありません。家も貧乏です。頭では分かっているのですが、大学生という守られた身分と、自分の意思が弱いため、どうしてもPC室に立ち寄ってしまいます。 よくネットは時間を決めてやる、と聞きますが、誰からも強制されないため、自分で時間が着たら切り上げる、ということができません。 家に帰ってもダラダラしてしまい、集中して勉強に取り組めません。 誰からも見られることがないからだと思います。 大学受験のときは、学校の先生や親がすごく期待していたからその期待に応えたいという強い思いと、同じ大学を受けるライバルもいて、負けたくないという思いがあったのですが、今は、親は試験を受けること自体にあまりいい顔をしておらず、早く就職してほしいみたいです。でもその試験を受けるために大学院に入ったのにいまさらやめたくはありません。それにライバルもいません。なので勉強に対してモチベーションが上がらないというのもあると思います。自分の人生は自分のためにあるのであって、親や周りに左右されるべきではないことも分かっているのですが・・・ 本当に情けない限りなのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします;;

  • 勉強に集中する方法

    今年の4月から高3になる者です。 私はこの春休みから色々理由があって帰宅部になったので、この春休みを利用して受験勉強を始めました。 でも、集中力が持続しなくて困っています。 私は志望校が未だに決まっていません。だから何を目標にすれば良いかもはっきりとは分からないです。 模試の判定欄には、とりあえず目標高めの大学を書いています。だから、今は惰性と焦りで漠然としてやっています。 ここ3日くらいは6時間勉強するつもりでしたが、5時間くらいでタジタジになってどの日も6時間続かず途中でやめてしまいました。わりとまともだったのは「黄チャートI+A」を毎日2時間くらいで3日続けてぴったり半分まで進みました。本当にこれくらいしかまともに出来てません。 自分の家に居ると、例え違う部屋にあってもパソコンやスマホに手が伸びちゃいそうになります。 あと、私だけかもしれませんが、一人で部屋にこもって勉強していると、急に寂しくなってくるし、どんどんネガティブな気持ちになって、放心状態になってしまいます。 私の家は市の端っこの山の中で、バス停まで3キロ、そこからバスで図書館や塾まで40分くらいです。自分の経験から塾や図書館の自習室のような他人がいるところ?では長続きします。でもそこに行くのにかかる時間がもったいないなぁと思って家で勉強しているという状態です。 皆さんはどうやって勉強に集中していましたか? また、どうやって志望校や希望の職業を見つけましたか? 春休みがこんな有様ならもっと頑張らないといけない夏休みにも苦労してしまうと思います。もう思い切って自習室へ通ったほうが良いですか? 勉強しなきゃと思って机には向かうんですけど、そこからが続かないんです・・・ やさしめに教えていただけるとうれしいです。

  • どうしたら勉強に集中できますか。助けて。

    23歳で、大学卒業して1年ちょっとです 仕事に役立つ資格取るために勉強してますが どうも捗りません 勉強することに対してすごい拒否感があります。 どうすれば拒否感無くなりますか。 言い訳みたいですが、本当に体が勉強することをうけつけないかんじがします。 なんとなくで中学受験させてもらいましたが、私は洋服の絵を描いたり洋服のカタログ見ることに夢中だったから 受験期でも勉強よりそっちに気が向いてました。 でもやんわりと両親や祖母に 「洋服のことばかり気にするのは悪い子よね」 と言われたから、勉強以外のことに興味を持つのは悪という思いがあってモヤモヤしました。 親は仕事忙しいから構ってくれないけど、中学受験勉強となると構ってくれるから 勉強は親に構ってもらうためのアイテムとしか思ってなかったです しょっちゅう勉強中にキレたりしてました 私立の中高一貫に入ってから、周りが勉強に対して意識が高いのもあり 夏休みに祖母の家に行った時の 「薬学部がいい」 という言葉に涙が出てしまい そこしらますます勉強する意味がわからなくなって、勉強嫌いに拍車がかかりました。勉強して成績上げても自分の首をしめるだけだと思ってしまって。 なんとか大学は一般入試でそれなりのところに行けましたが、勉強のことを考えて、留学もしたいという目標あったから語学の勉強してたら 食べ吐きぐせがついたりしてしまいました。そこで勉強やめたら、食べ吐きぐせが治ったから もうそこから自分は勉強に向いてないと思ってしまって、あまり勉強しなくなりました ただ、大学の講義はめちゃくちゃ楽しくて興味深いものが多かったからほぼ出席してました。 だからゼミの成績はよかったです。 中学の時より学校休んでないぐらいです。 どうしたら勉強に拒否感なくなりますか。

  • 高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

    高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか? 中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、 学校にもあまり友達がいません 少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます 影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、 家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか 平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。 正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。 あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。 こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。 音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・ 無心で勉強に集中できるようになりたいです。

  • 「受験勉強の時間」について

    普通高3の受験勉強の時期って何時間ぐらい勉強してましたか? 今は大学生なのですが寮にいる浪人中の友達に何時間ぐらい勉強しているかと聞かれて、自分の勉強時間の方が短くて相手にみじめな思いをさせるのはかわいそうだと思うし、多すぎても陰でがり勉扱いされるのは嫌なので悩んでいます。 科目や狙う大学によって違いがあるのは当然としても相手がそのあとで勉強することを考えるとどうしたらいいのか 何かご意見ください!!!

  • 勉強がはかどらない…

    来年受験の高校生です。 勉強がなかなかはかどりません。 学校から帰ってきて勉強しようとすると眠気が出てきてしまって… ただやりだすとぶっ通しで6時間やっても大丈夫なんですが… みなさんが受験勉強をしたときどんな感じでやる気を出していましたか? また息抜きの方法などを教えてください! お願いします!

  • 物理の勉強時間について困っています

    高3の理系の者です。 第一志望の関西大学の総合情報学部を英語と数学で受験しようと思っています。この大学にしか行きたくないし、他の大学には興味ありません。 だけどやはり、落ちた場合に備えて、他の理系学部の大学を滑り止めで受験することも考えています。 その場合には、理科で物理を受けなければならず、またそれが自分は物理が大大大の苦手で、物理の勉強にかなりの時間を使ってしまいそうで、主要の英数の勉強を怠ってしまう可能性があります!>< 今まで通り英数を主に勉強しながら物理の勉強を少々確保するのか、それとも物理の勉強時間を主要教科より多く増やしたほうがいいのか、どうすればいいのでしょう?? みなさんの意見をお聞かせ下さい

  • 勉強に集中できない

    第一志望の受験まであと19日。 気持ちが焦ってしまって勉強に集中できません。 勉強してても、やがて4時間くらいぶっ続けでやると、 「もう疲れた、少し休んだ後で違う科目やろう」 と思うのですが、少し休んだ後、なかなか勉強に復帰できません。 「まだこの科目のこれをやらなければいけない。でももう飽きた、でもあと19日しかない」 といった悩みのせいで勉強が進まないです。やがて、 「あれダイジョブかな?これだいじょうぶかな?」 と勉強に関係のないことにまで考えてしまうことが多々あります。 そして挙句の果てには 「やっぱりもうどうせだめなのかもしれない」 と勉強する気が無くなってしまうのです。(自分は今まで4校を受験しましたが、1つは不合格で、あとの3つも調子良くなかったものですから不安で) この「迷い」を本当になくしたいです。 同じ体験としてきた方はぜひ、そうじゃなくても全然かまいませんので、アドバイスお願いします。

  • 異常なほど集中力がない

    こんにちは。20代前半の女です。 今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、 自分でも驚くほど集中力がありません。。。 もって10分くらい・・・30分は全然もちません。 息抜きのしすぎで勉強にならなくて困っています。。。 最初は自分の甘えのせいだとか、 大学受験以降、机に向かってガリガリ勉強することから離れていたので、不慣れなせいだとか、 年齢のせいだとか、色々と考えていましたがそれにしても異常なほど集中力がないように思います。。。 何か集中力が散漫になる病気があるのでしょうか。 ちなみに元々集中力は強いほうだったと思います。 大学受験の勉強中などは周りから話しかけられても気づかないくらい集中して、2~3時間は休憩なしでも平気でした。。。 もちろん当時とは年齢が違います。でも、こうも変わるのでしょうか。 物覚えも悪いし、頭の回転が遅いような気がします。 このままでは資格も取れないと思うと不安でたまりません。 どうすれば集中力を高めることができますか? 何でも良いので、アドバイスお願いします。