• 締切済み

旦那がタバコをやめてくれない

タイトル通りなんですが・・・。 本人にやめる気がないので、無駄とは思うのですが。 付きあっている時は、週1で会ってたので気にならなかったのですが、 一緒に住み出すようになって、煙の臭いが受けつけなくなりました。  旦那の父・祖父がガンで亡くなっているので、健康の面でも気になっています。  現在は、部屋の換気扇がある方で吸ってはくれていますが、 外まで行くのは面倒臭いようで、何度言っても理屈返しされ結局同じです。職場で分煙だから家でリラックスはしたいとも言います。  子供ができたら心配なんです。もちろん自分も副流煙が心配です。

みんなの回答

• good23
回答No.6

ああ同情しますね。 私は男ですが、タバコを吸いません。 タバコの箱からもれるタバコ草の香りは、まあ 少しいい匂いかなとは思いますが、それに火をつけて、煙を吸うという行為が理解できない。 よくあんな煙たいもの肺に入れることができるなと バーベキューの煙を好んで吸っているのと同じかと思うと馬鹿馬鹿しいです。 祖父はハードスモーカーでしたが、父親がノンスモーカーで家の中はいい空気でした。 私も吸わないので 子供達は 助かると言っています。 さて、解決手段ですが、もうあなたも長い期間我慢してきたわけだし。 その 甘えた根性の 旦那の ほっぺたを バシっと 平手打ちしましょう。 思い切ってするのです。 もちろん愛情からです、旦那の健康と将来生まれる子供のために。 そんな 夫は バカタレです。 私の回答を 印刷して 夫に見せなさい。     奥さんと 将来の子供に 迷惑かけるな

momochan20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の父は私が生まれてから煙草をやめたので、実家の家はとても綺麗でした。 ですが今は朝目覚めても煙たく、夕飯の途中・食後に煙を吸い、とにかく気持ち悪くて。 もちろん旦那の健康・愛する将来の子供のことも大事ですが、私自身が嫌で嫌でたまらないんです。 なぜ父親を若くに癌で亡くしているのに命を大事にしないんでしょうか…

noname#86241
noname#86241
回答No.5

絶対に負けないことです!! せめて屋外。 換気扇の下もダメ!くさいですから。 うちの夫も喫煙者で、私も結婚前は吸ってました。 でもマナーは守るべきですよ。 絶対に外で吸ってもらいましょう。 私なんか北海道に住んでたんで。 外は気温マイナスですから。 さすがに屋外はムリなんで、ドアを閉めた玄関先の通路で吸ってもらいました。 ご近所さんにも似たような境遇の方がいて。 通路そのものが屋内なのでものすごいニオイでしたけど・・・ 関東に引っ越してからは真冬でもベランダですよ。とうぜん!! 今は多いでしょ? 周りの御主人もほとんどそうだから。 強気でいきましょ、強気で。

momochan20
質問者

お礼

応援ありがとうございます。住みだしてからは玄関→テレビが見えるリビング椅子に移動してきてます… 私に煙がどんどん近づいてきてイライラしてしまいます。真冬でもですか…さすがに可哀相と思って玄関にしたのが間違いでした。 灰皿捨ててもいいと思いますか?

• simakawa
回答No.4

止める気が無い人では難しいですね. 箱に記載の通りがん化へ邁進しています. 奥さんにも,これからのお子さんにも副流煙で3倍も害が及びます.副流煙で検索すれは幾らでも害の情報が出てきます. 下記の肺の写真を見せてあげます.これをきれいにするには何十年と掛かります. 世の中にこれ程迷惑なものは他に存在しません.離婚覚悟で止めさせることです.でないといずれ送り出さねばならなくなります.   http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   http://www.e-kinen.jp/harm/index.html   http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm

• sendaisi
回答No.3

お気持ちは分かりますが、タバコを止めてもらいたいという願いは 他の慢性生活習慣病を止めてもらいたいと願うことと同一だと思います。 如何にして本人がその気になるかがキーポイントになるのではないでしょうか。

momochan20
質問者

お礼

如何にしてですか… 子供ができたら外で吸わないといけないな とは言ってます。私も旦那が、やめる気がないのは分かってるんですが、せめて自分以外の所で吸ってほしい…旦那からしたら自分の考えを押しつけてるっていうんですよ…

• goodn1ght
回答No.2

昨年12月28日まで35年間毎日1箱ずつ喫煙していました。 昨年8月から泳ぎ始め、11月頃50m60秒でゆっくり泳いでも苦しくて次の50mを泳げない状態でした。それが悔しくてやめました。 昨日は、50mを50秒で泳いで30秒休みを30本くらいと50mを47秒で泳いで13秒休みを10本、他にバックやバタの25mを数本。 先月に500m(50m・52.5秒のペース)を続けて2本泳いでいます。 水泳等を趣味にすれば煙草を吸えなくなります。

• task2easy
回答No.1

自分もタバコを止められない一人です。  自分の場合、タバコを吸うタイミングを考えてみると、  ・ 物事に(自分なりの)区切りがついた時  ・ 煮詰まった時  ・ 何もやる事が無い状態で、手にとれる所にタバコがあった時  ・・・です。旦那様は、タバコを吸わないとリラックス出来ないと仰っている様ですが、タイミングは如何でしょうか。次の動作に移る為の「気持ちの切り替え」を、タバコ数本分の時間をかけて行っている、というのが実情では?それはリラックスとは言い難いのではないでしょうか。  上記3パターンを、巧く別の方向に誘導出来れば、あなたの勝ちな気がします。つまり「気持ちの切り替えの為の時間」を減らしてあげるわけです。  旦那様がタバコを吸うタイミングの前に先手を打って、気分を変えてあげるか、タバコを吸う状況を極力減らしてあげられれば、少なくとも吸う本数や、吸っているトータル時間は減る筈です。 例1) 【通常】夕飯→タバコ2本(10分)→風呂 【誘導した場合】夕飯→「あなた!はやく風呂入って!(同伴でも可)」→タバコ1本半(2分半)→風呂 例2) 【通常】起床(7:00)→タバコ2本(10分)→着替え/飯、自宅出(7:30) 【誘導した場合】起床(7:25)→ドタバタ(0本)→自宅出(7:30) 例3) 【通常】本を読みながらずっとタバコ 【誘導した場合】犬の散歩の業務命令を出す(歩きタバコはもう大目に見てあげる。その代わり、自宅で副流煙の被害時間が減る) 例4)喘息になったのかも・・・ゴホンゴホン、とか、とりあえず可愛く言ってみて、オネガイだから外でタバコ吸ってくれないかしら、と。涙目でお願いしてみる(歩きタバコはもう大目に見てあげる。その代わり、自宅で副流煙の被害時間が減る) 例5)ギターを初めさせる→両手を使うので少なくとも練習している時はタバコが吸えない。  ・・・とか、色々な作戦を立ててあげて下さい。いや~、愛ですなぁ。ちなみに自分は一人者で且つ意思が弱い為、自宅では吸い放題です。