• 締切済み

旦那がタバコをやめてくれない

 タイトル通りなんですが・・・。 本人にやめる気がないので、無駄とは思うのですが。 付きあっている時は、週1で会ってたので気にならなかったのですが、 一緒に住み出すようになって、煙の臭いが受けつけなくなりました。  旦那の父・祖父がガンで亡くなっているので、健康の面でも気になっています。  現在は、部屋の換気扇がある方で吸ってはくれていますが、 外まで行くのは面倒臭いようで、何度言っても理屈返しされ結局同じです。職場で分煙だから家でリラックスはしたいとも言います。  子供ができたら心配なんです。もちろん自分も副流煙が心配です。

みんなの回答

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.6

ああ同情しますね。 私は男ですが、タバコを吸いません。 タバコの箱からもれるタバコ草の香りは、まあ 少しいい匂いかなとは思いますが、それに火をつけて、煙を吸うという行為が理解できない。 よくあんな煙たいもの肺に入れることができるなと バーベキューの煙を好んで吸っているのと同じかと思うと馬鹿馬鹿しいです。 祖父はハードスモーカーでしたが、父親がノンスモーカーで家の中はいい空気でした。 私も吸わないので 子供達は 助かると言っています。 さて、解決手段ですが、もうあなたも長い期間我慢してきたわけだし。 その 甘えた根性の 旦那の ほっぺたを バシっと 平手打ちしましょう。 思い切ってするのです。 もちろん愛情からです、旦那の健康と将来生まれる子供のために。 そんな 夫は バカタレです。 私の回答を 印刷して 夫に見せなさい。     奥さんと 将来の子供に 迷惑かけるな

momochan20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の父は私が生まれてから煙草をやめたので、実家の家はとても綺麗でした。 ですが今は朝目覚めても煙たく、夕飯の途中・食後に煙を吸い、とにかく気持ち悪くて。 もちろん旦那の健康・愛する将来の子供のことも大事ですが、私自身が嫌で嫌でたまらないんです。 なぜ父親を若くに癌で亡くしているのに命を大事にしないんでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86241
noname#86241
回答No.5

絶対に負けないことです!! せめて屋外。 換気扇の下もダメ!くさいですから。 うちの夫も喫煙者で、私も結婚前は吸ってました。 でもマナーは守るべきですよ。 絶対に外で吸ってもらいましょう。 私なんか北海道に住んでたんで。 外は気温マイナスですから。 さすがに屋外はムリなんで、ドアを閉めた玄関先の通路で吸ってもらいました。 ご近所さんにも似たような境遇の方がいて。 通路そのものが屋内なのでものすごいニオイでしたけど・・・ 関東に引っ越してからは真冬でもベランダですよ。とうぜん!! 今は多いでしょ? 周りの御主人もほとんどそうだから。 強気でいきましょ、強気で。

momochan20
質問者

お礼

応援ありがとうございます。住みだしてからは玄関→テレビが見えるリビング椅子に移動してきてます… 私に煙がどんどん近づいてきてイライラしてしまいます。真冬でもですか…さすがに可哀相と思って玄関にしたのが間違いでした。 灰皿捨ててもいいと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

止める気が無い人では難しいですね. 箱に記載の通りがん化へ邁進しています. 奥さんにも,これからのお子さんにも副流煙で3倍も害が及びます.副流煙で検索すれは幾らでも害の情報が出てきます. 下記の肺の写真を見せてあげます.これをきれいにするには何十年と掛かります. 世の中にこれ程迷惑なものは他に存在しません.離婚覚悟で止めさせることです.でないといずれ送り出さねばならなくなります.   http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   http://www.e-kinen.jp/harm/index.html   http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

お気持ちは分かりますが、タバコを止めてもらいたいという願いは 他の慢性生活習慣病を止めてもらいたいと願うことと同一だと思います。 如何にして本人がその気になるかがキーポイントになるのではないでしょうか。

momochan20
質問者

お礼

如何にしてですか… 子供ができたら外で吸わないといけないな とは言ってます。私も旦那が、やめる気がないのは分かってるんですが、せめて自分以外の所で吸ってほしい…旦那からしたら自分の考えを押しつけてるっていうんですよ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

昨年12月28日まで35年間毎日1箱ずつ喫煙していました。 昨年8月から泳ぎ始め、11月頃50m60秒でゆっくり泳いでも苦しくて次の50mを泳げない状態でした。それが悔しくてやめました。 昨日は、50mを50秒で泳いで30秒休みを30本くらいと50mを47秒で泳いで13秒休みを10本、他にバックやバタの25mを数本。 先月に500m(50m・52.5秒のペース)を続けて2本泳いでいます。 水泳等を趣味にすれば煙草を吸えなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • task2easy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

 自分もタバコを止められない一人です。  自分の場合、タバコを吸うタイミングを考えてみると、  ・ 物事に(自分なりの)区切りがついた時  ・ 煮詰まった時  ・ 何もやる事が無い状態で、手にとれる所にタバコがあった時  ・・・です。旦那様は、タバコを吸わないとリラックス出来ないと仰っている様ですが、タイミングは如何でしょうか。次の動作に移る為の「気持ちの切り替え」を、タバコ数本分の時間をかけて行っている、というのが実情では?それはリラックスとは言い難いのではないでしょうか。  上記3パターンを、巧く別の方向に誘導出来れば、あなたの勝ちな気がします。つまり「気持ちの切り替えの為の時間」を減らしてあげるわけです。  旦那様がタバコを吸うタイミングの前に先手を打って、気分を変えてあげるか、タバコを吸う状況を極力減らしてあげられれば、少なくとも吸う本数や、吸っているトータル時間は減る筈です。 例1) 【通常】夕飯→タバコ2本(10分)→風呂 【誘導した場合】夕飯→「あなた!はやく風呂入って!(同伴でも可)」→タバコ1本半(2分半)→風呂 例2) 【通常】起床(7:00)→タバコ2本(10分)→着替え/飯、自宅出(7:30) 【誘導した場合】起床(7:25)→ドタバタ(0本)→自宅出(7:30) 例3) 【通常】本を読みながらずっとタバコ 【誘導した場合】犬の散歩の業務命令を出す(歩きタバコはもう大目に見てあげる。その代わり、自宅で副流煙の被害時間が減る) 例4)喘息になったのかも・・・ゴホンゴホン、とか、とりあえず可愛く言ってみて、オネガイだから外でタバコ吸ってくれないかしら、と。涙目でお願いしてみる(歩きタバコはもう大目に見てあげる。その代わり、自宅で副流煙の被害時間が減る) 例5)ギターを初めさせる→両手を使うので少なくとも練習している時はタバコが吸えない。  ・・・とか、色々な作戦を立ててあげて下さい。いや~、愛ですなぁ。ちなみに自分は一人者で且つ意思が弱い為、自宅では吸い放題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコを吸う友人の部屋

    友人の部屋に行った時に気になったのですが、 彼はタバコを吸うので、部屋に臭いが染み付いています。 自分がいるときは吸わないので副流煙の心配はないのですが、 天井や壁に染み付いたタバコの煙が、その部屋にいる人の健康を害する可能性はあるのですか?たまに泊めてもらうことがあるので気になります。 ちなみに換気は良くしてるみたいです。

  • 煙草の煙&臭い

    9月から新しい職に就いたのですが、あたし以外のスタッフ全員スモーカーで、嫌煙家のあたしは辛い思いをしています。禁煙や分煙を求めるには立場が弱すぎるし。。。一度、とても辛いと所長に相談したら、空気清浄機を付けてくれたのですが、やはりそれだけでは足りません。煙に燻されて、喉や鼻が痛くなるし、副流煙のほうが健康に悪いと聞くので、心配で、辞めようかと思ったくらい。。。^^; 防塵マスクなどで、臭いを和らげることはできるでしょうか? 何かアドバイスがあったら、お願いします♪

  • 旦那さんのタバコについて

    今妊娠5カ月目の妊婦です。 私は全くタバコは吸わないし、今まで吸ったこともありません。 旦那さんは、一日一箱吸うか吸わないかです。 妊娠中に関わらず、受動喫煙は体に良くないということと、妊娠したので出来る限り赤ちゃんを煙から避けたいと思っているので私の近くで吸わないでほしいとお願いしました。 お願いしてから換気扇の下で吸うようにはなったのですが、部屋一つで狭いアパートなので煙が結構部屋の中を充満している状態です。妊娠前はトイレで吸ってもらっていたのですが、寒くて辛いと言われたので部屋で吸うようになりました。でも、「換気扇の下で吸う」という条件付きです。 旦那さんが換気扇の下で吸ってくれるのは嬉しいのですが、最近換気扇を回さなかったり、「めんどくさいからここで吸わせて」と私の隣で吸うことが多くなりました。 出来る限り避けるのですが、煙が風にのって私のところまで漂ってきます。 換気扇の下で吸ってほしいと言うとすごく嫌な顔をされるようになりました。 そんなに嫌なら別れればいいとまで言われました。 そんな旦那さんに、あまり強く言えなくなりました。 旦那さんは、ただ私がタバコの匂いが妊娠することで、ダメになったんだという解釈しかしていません。 受動喫煙が胎児に与える影響も説明しましたが、状況はあまり変わりません。 旦那さんに、嫌な思いをさせることなく受動喫煙から逃れる方法はありますか? ちなみに、以前2か月ほど禁煙したのですが失敗しました。 旦那さんは、中学生のときから吸っています。

  • たばこはなぜ、がんリスクがあるのか

    たばこはなぜがんリスクがあるのでしょうか。よく効くことですが、どういうメカニズムでニコチンでがんが発祥するのか教えてください。タバコを吸うひとより副流円のほうが悪いとききますが、なぜですか。鼻から吸わなくても皮膚から浸透していってしまうのでしょうか。あと、蚊取り線香の煙もたばこの煙のにおいに限りなく近いです。これも副流円でしょうか。

  • 妊娠とダンナの煙草の害

    現在妊娠初期ですがダンナがヘビースモーカーで困っています。 さすがに妊娠がわかってからは、別の部屋または換気扇の下ですうようにはなりました。 (自分なりに気を使っているようです)でも、絶対にやめないと言い張っているのです。 私の前では吸っていないけど、やっぱり煙草の匂いがしてくるのです。 直接煙がきていなくても、匂いがするということは害があるってことなんでしょうか? ダンナさまが妊娠中も煙草を吸っていても元気な赤ちゃん生まれるのでしょうか? ヘビースモーカーなダンナさまをお持ちの方は、妊娠中どのように過ごしましたか? どうにか本当に辞めさせる方法はないでしょうか? 本当に困っています。

  • 煙草について

     煙草は一般的に副流煙が主流煙の4倍の害があるとされていますが、癌発生率もすべて4倍となるのでしょうか?。  喉頭癌に関しては、直接に煙を吸っているわけではないので、4倍となるとは考えにくいのですが・・・。  特に喫煙者の喉頭癌発声率は30倍とされています。断続的に副流煙を吸引していると4倍の120倍になるとはちょっと考えにくいような気がするのですが・・・。

  • 下の部屋からのタバコ

    私は2階建てのアパートで2階に住んでいる者です。夏に下の部屋に引っ越してきた家庭の旦那さんが喫煙者です。 最近、部屋の窓を空けて過ごすことが多いのですが、下の旦那さんがベランダや換気扇の下で吸っているタバコの匂いが風向きによっては凄く入ってきます。実際の煙自体が入ってくるわけでは無いのですが、妻・子供・自分の健康に害があるのでは?と不安です。煙が来なくても匂いが来るって事は有害物質も着てると言うことでしょうか? また、それを理由に下の旦那さんにベランダや換気扇での喫煙をやめて貰うことは法的には可能なのでしょうか?まずは穏便に個人的にお願いしてみてダメだった時に参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期 店内でのタバコの匂いについて

    妊娠7週目です。 先日、友人とお茶をしていたのですが 途中で、4人ほど喫煙されている方がいるのに気づきました。 1メートルほどはなれている席でしたが すぐ店をでることもできず、気づいてからも30分はいたので 2時間近くは喫煙されてる方と同じ室内にいたのかもしれません。 煙の方向は自分の方にはきていないようでしたが 10畳ほどの狭いカフェだったので、タバコの匂いは感じましたが 匂いを吸ってしまうこともやはりよくなかったですよね・・・ タバコを吸われる旦那様は換気扇の下でなくベランダへ・・とききますが 煙を吸わなくても同じ室内にいることが胎児への悪影響になるということでしょうか。 うちは私も主人もタバコを吸わないので この一度だけのことなのですが、心配で後悔しています。 気をつけているつもりなのに、ツメが甘いというか・・。 分煙のお店でもやはり匂いは流れてきますよね・・ 妊婦の方は完全禁煙のみのお店を選んで入るようにしてますか? もともとすごく心配性な性格なので神経質になりすぎもよくない気もするのですが 町にでると、狭い道で歩きタバコしてる方もすごく多いし 路上の仕切りのない喫煙所も多いので、困ります。 外出するときのアドバイスなどあったらおしえて頂けると有難いです。

  • 室内で煙草の煙、副流煙がきにくい場所は?

    煙草が苦手です。 やむを得なく、禁煙、完全分煙化していない室内に入った場合、煙草の煙が来にくい場所を教えてください。(空調の下etc) また、喫煙者が一名同じ室内にいた場合、どれくらいの距離に副流煙がいき、周囲に健康被害をもたらすのでしょうか?

  • たばこの煙が気になる職場

    うちの職場は分煙されていません(長文です)。 部長と店長が主に日中吸っていますが、出かけていることのほうが多く 実際に私が副流煙を吸うのは一日4時間ぐらいです。 来客や、夕方に帰ってくる社員さんも分煙しないので、私が残業した日など、日によってはかなり大量に吸ってしまっています。 空気清浄機など、自分で対策できることは一通りやりました。 でも、副流煙の被害を防ぐには、分煙するしか根本的な解決には至らないそうです。 席は離れていますが、確実ににおいが瞬時に来ます。 部屋も別にしてほしいと言いましたが、それも論外だと言われ却下でした。 朝、出勤して部屋に入るとたばこ臭いし、それも気になります。 灰皿の処理は私がするので、灰を吸っていないかどうかいつも気になってしまいます。 一度上司に相談した時に、換気扇を付けるか辞めるかと言われ(分煙は絶対嫌とのこと)、 換気扇をつけてくれるのであれば継続勤務できるかと思い、それで合意したのですが、 先日その上司から「やっぱり換気扇じゃなくて扇風機2台になった」と言われ、換気扇は取り付けられないことになりました。 部屋が結構広いので、2台では追いついておらず、相変わらず店長が吸うとにおいが即こちらに来ます。 当初の話と違うし、自分で勉強したいこともあるので 転職しようか迷っているのですが このご時世だし 辞めるのもどうかと思ってしまいます。 一応正社員採用見込みで入社もしました。まだ試用期間なんですが。。 一日中モクモクしているわけじゃないし、ここは耐えて継続勤務するべきでしょうか(+_+) このごろ、このことですごく悩んでいますが、結論を導き出せないので、 ご意見を言っていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ★何かしらの対処をしてくれたことには感謝していますし、 たばこ以外のことに関してはとても親切な方たちなので、 辞めるのはもったいない気もします。 一部の社員さんも、私が申し立てをしてから分煙してくれているので、 入社当初よりはだいぶ楽になりました。 が、相変わらず店長・部長・その他二名ほど、お客さんは吸うので 将来肺を悪くしたくないのとで、板挟み状態です(+_+)