• ベストアンサー

勧誘しにくいタイプ

lippi1977の回答

  • lippi1977
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

No.1です。 「死んだ魚の目」もそうですが、 ここでは 「目は口ほどに物を言う」の方が適切だったかな、と(^^ゞ 勧誘する人も、情熱を持って説いているわけですし、 目からも気持ちがでてくるんでしょうねー。 自分も、心を開けない人と話すときは、目を合わせていても、 目にフィルターをかけているような気がします。

mokemoke01
質問者

お礼

たびたびすいません。 目が入る言い回し…思いついたのは「目が笑ってない」もその仲間ですかね。 言われてみると私も拒否したい時には目にフィルターをかけている気がします。

関連するQ&A

  • ア○ウェイ勧誘の断りかた

    知人からア○ウェイのセミナーに行きませんか、と 誘いがありました。 その方は強く勧めるとかではなく、 興味があったらどうですか?といった感じです。 わたしは行く気は無いので断りたいのですが よい断り方が思いつきません。 この知人は、とても優しく良い方で これからも仲良く付き合っていきたいのです。 どなたか、やわらかい断り方のアドバイスを して頂けますでしょうか?

  • 創価学会の友人からの勧誘を断るには・・・

    友人が創価学会ということがわかって、彼女から頻繁に電話がきて、セミナーとか選挙の話をきかされてこまっています。 共通の友人もいますので、完全に縁をきるのはむずかしいのですが、学会の勧誘だけは勘弁してほしいのです。 どうすれば、ほどよい友人という距離をたもちながら、学会の勧誘はやめてもらえるでしょうか。 よろしくおねがいいたします・・・。

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • 創価学会員の勧誘について

    ネット上や噂等で創価学会員の強引な勧誘の話を聞きますが(全てが事実とは思いませんが)  創価学会の組織としては創価学会員の強引な勧誘をどう受け止めるのでしょうか?布教の為ならしかたないのかやり過ぎないようにするべきと考えているのか?  また状況的に入会の難しい人(一家の長男のように先祖の弔いや墓をついでいく立場の人)に対しても同様に勧誘するのでしょうか?創価学会ほど大きな組織になるといろいろな人がいるとは思いますが組織としてはどういった姿勢をとっているのでしょうか?お答えお願いします。

  • 街頭での勧誘のすっきりする断り方(女性の方お願いします)

    街頭で呼び止められて美容院やエステなどの勧誘をされたことがある方にお聞きしたいのですが、何かスカッとする断り方はないでしょうか? 私(22歳)は ・(お姉さん、何歳?大学生?と聞かれて)「17歳なんですけど、大丈夫なんですか?」 ・(話を聞こうと立ち止まりもせず)「嫌です」 という方法で断ります。いくらなんでも17であるということは信用されていないと思われますが(いつも「17?!若いね!」と言われるので・笑)、17だと言い張って勢いで振り切ります(笑)。 勧誘の人には悪いですが、もっとスカッとする方法で断れたらなといつも思うので、みなさんがどう断られているか教えてください。

  • エステの勧誘・・・

    こんにちは。2日前のことなのですが大阪の心斎橋ロフト前でいつもエステなどの勧誘(?)をしている人に止められ話しを聞かされます。 今までは「19歳なんで」って言うと誕生日はいつ?と聞かれまだ20歳じゃないんで無理なんですがこう言うエステのお店があるんでまたよろしくお願いしますね。で終わるのですがあと1ヶ月で20歳なんですと言うと「お店の雰囲気だけでも見ていってください」と言われ断りきれず見学しちゃいました。そして1万円のエステが無料券をもらっちゃって今日の14時から予約を半ば強引に入れられちゃって行こうかどうか迷ってます。 名前は「サロンヴィーナス」グループの「心斎橋サラリ店」です。 エステが終わった後高い高い化粧品を買わされるんじゃないかなって思って不安です。エステは無料なので行ってもいいかなって思うんですが。この際お金を持っていかず化粧品を勧められたら「今日お金を持ってきていないんで」や「価格的に私にとってきついんで親と相談して」と言ってもうそれから行かないでおこうかなとも思ってるんですが。。。 エステにはすごく興味があるので行きたいのですが行かないほうがいいでしょうか?

  • 宗教の勧誘手口について

    以前ボランティア系のサークルの勧誘を受けて、なんか妙にひっかかる感じがして疑問に思ったので質問させてもらいます。宗教名を隠して布教するのは主に新新宗教ですよね? 新宗教( 創価学会、世界救世教、エホバの証人? )は最初に「○○です。」って宗教を名乗ってとりあえず自分の身の上話とか云々言っている勧誘するイメージ。 それに比べ新新宗教(オウム真理教、幸福の科学?、摂理)っていうのは、まずは友達とか信頼関係を作っといてそこから知らず知らずの内にマインドコントロール的な手法で信者にさせられるというイメージ。 ちょっとアバウトな解釈なので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 特に新新宗教の勧誘について知りたいです。 新新宗教=カルト集団という解釈もあってるか分からないですけど、その勧誘を受けたサークルがカルト集団な気がして仕方がありません。もちろん本当に活動しているサークルかもしれません。でも何か怪しかった。高学歴者の集団、セミナー見たいなのも主催、えっ!社会人?この人ちゃんと働いてるの?的な人、後はよく分からないのですがこれが気になった点です。 私は乗り気ではなかったのですが、友達が興味津津だったのでもし宗教なら早めに注意しときたいと思ったのでよろしくお願いします。

  • 創太郎という子どもが居る家は、創価学会でしょうか

    知ってる人の家に「創太郎」という名前の子どもがいます。 以前はあまり気にしていなかったのですが、その子どもの母親の性格が元々ヒステリック、かつ少々「かまってちゃん」な感じで、周りから浮きはじめたころに知人の一人が 「自分の子どもに”創価”の”創”の字使うくらいだから、あの人は創価学会じゃない?」と言い、私も急に気になりはじめてしまいました。 親が隣に引っ越してきた創価学会の勧誘を断るのに苦労したこと、断ったあとにひどい嫌がらせを受けたことを見てるので、創価学会の人なら関わりたくありません。 私は、その人と相性があまり合わないと感じていて、二人きりで会うのは気まずいしつまらないと思っていたのですが、執拗に自宅に来たがったり二人で会おうと何度も誘ってくるので・・。 (一度二人で会ったのですが、主人の職場や預貯金額をしつこく聞いてきたり・・。) もし創価学会ではなくても、付き合いにくい人なので縁が切れるのはかまわないと思っていますが、自宅の場所や電話番号等を知られていますので、不安です。 創価学会の人が「創」の字を名まえに入れることはあるのでしょうか? 勝手に電話番号や住所が使われることがあるのでしょうか? 今後は気をつけようと思います。

  • 20年以上にわたる創価学会の勧誘

    創価学会の勧誘で困っています。 同様の質問も拝見させて頂きました。その場その場の対処法は参考にさせて頂きました。 私も選挙の依頼は適当に流したり、他の宗教をやっているとか、信仰の自由を訴えたり、いろいろと回避してきました。電話もナンバーディスプレイにして、創価学会の電話はお断り登録しました。 幹部の人なら話がわかるかと思い、嫌々ながら集会に行って不満をぶちまけると、物分りの良い返事をして、直していきたいと言うが、翌日から再び、勧誘は始まりました。その場しのぎの対応でした。 とにかく、きりがないんです。 入れ替わり立ち代り勧誘にやってきます。ある時はご近所さん、ある時は同窓生、ある時は職場、...。 諦めさせるのに最低でも1年はかかりました。 今でも続いているのは同窓生と名乗る人で5年以上になります。当然、最初に入会しないとはっきり伝え、電話はお断り登録、郵便は受け取り拒否してきました。 そして、昨日はとうとう家にまで押しかけてきました。 幸い留守だったのですが、”会って話したい”とのメモが残っていました。 勧誘に来る相手が変わるとはいえ、かれこれ20年以上も創価学会の勧誘に悩まされいます。 もう、うんざりです。 どうしたら、二度と創価学会の勧誘から逃れることができるのでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • 職場内での宗教勧誘

    お世話になります。 現在職場内で困ったことになっているので、 アドバイスをいただけたらと思います。 職場の上司が創価学会員でして、 強引な勧誘で同僚が迷惑を受けています。 実は私も以前に強引な勧誘を受け、 断りきれずに入会してしまいました。 なので同僚には私のようにならないでほしいので、 勧誘されてもハッキリと断ったほうがいいと言っているのですが、 その上司もかなりしつこい人でして、 断ってもなかなか諦めないような人なのです。 私の仕事は泊まりの勤務があるのですが、 その上司と一緒になると、 延々と4~5時間学会の話しを聞かされます。 そういう事なので同僚もかなり迷惑しているというのは実情です。 私も入会はしてしまいましたが、 元から信心などするつもりは全くないので、 今すぐにでも辞めようと思っています。 そこで相談なのですが、 私の脱会の話は別としまして、 この上司に職場内での勧誘をやめさせるためにはどうしたらよいのでしょうか? 私の考えとしては、 勧誘を受けている同僚と協力してその上司に直談判するか、 もしくはさらにその上司に相談するかということを考えております。 皆様のご意見をお聞かせください。