• 締切済み

20年以上にわたる創価学会の勧誘

創価学会の勧誘で困っています。 同様の質問も拝見させて頂きました。その場その場の対処法は参考にさせて頂きました。 私も選挙の依頼は適当に流したり、他の宗教をやっているとか、信仰の自由を訴えたり、いろいろと回避してきました。電話もナンバーディスプレイにして、創価学会の電話はお断り登録しました。 幹部の人なら話がわかるかと思い、嫌々ながら集会に行って不満をぶちまけると、物分りの良い返事をして、直していきたいと言うが、翌日から再び、勧誘は始まりました。その場しのぎの対応でした。 とにかく、きりがないんです。 入れ替わり立ち代り勧誘にやってきます。ある時はご近所さん、ある時は同窓生、ある時は職場、...。 諦めさせるのに最低でも1年はかかりました。 今でも続いているのは同窓生と名乗る人で5年以上になります。当然、最初に入会しないとはっきり伝え、電話はお断り登録、郵便は受け取り拒否してきました。 そして、昨日はとうとう家にまで押しかけてきました。 幸い留守だったのですが、”会って話したい”とのメモが残っていました。 勧誘に来る相手が変わるとはいえ、かれこれ20年以上も創価学会の勧誘に悩まされいます。 もう、うんざりです。 どうしたら、二度と創価学会の勧誘から逃れることができるのでしょうか? ノイローゼになりそうです。

みんなの回答

回答No.2

そこまでやられているんでしたられっきとした「ストーカー行為」明らかに犯罪です。 最寄りの警察署の「生活安全課」にいって相談してみてください。 無駄かもしれませんが、経過をすべてお話しし、勧誘に来る人たちの支部長を確認して名指しで訴えてください。 何もしないよりはいいです。

mashila
質問者

お礼

ありがとうございます。 入会しない意志を伝え、電話も郵便も拒否すれば、諦めると思ったのは甘かったようです。 ネットワークビジネスなどの勧誘よりもたちが悪いです。 これからは証拠を残していき、警察のところに何度でも通うしかないみたいですね。

• o_gata
回答No.1

はじめまして。 過去ログに似た質問がありましたので 参考URLをご覧下さい。 #6あたりが参考になるかと。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256528
mashila
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、選挙のときに創価学会員が公明党の候補者を連れて各家を廻っていました。 そんな候補者に訴えても効果があるのかは疑問ですが、選挙の時にでも訴えてみます。