• 締切済み

生理不順で産婦人科へ行く前に

こんばんわ。 私は生理が始まってすぐの中学の頃から生理になっている期間が短い時で10日、2週間・3週間という生理不順です。 しかし先月から今月にかけては現在進行形で1ヶ月はなっています。 量はかなり少ないので貧血などの症状はないのですが、これだけなり続けると流石に不安です。 それで20歳も過ぎたことだし病院に行こうと思っているのですが、産婦人科自体あまり行ったことが無いので、自分に何かしらの病気がある場合どのような検査を行うのか(今、行くとしたら生理になっているので表面的な検査だけでないのなら生理中に行くのは気が引けてしまって…。)、病院に行く前にやっておくべきことはあるのか(何となくで生理になっている期間は把握しているものの何月何日から何月何日までなった、などは付けていません。)、など経験者もしくは周りにそのような方がおられる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• boar
  • お礼率74% (401/541)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

私は短大生の頃、生理不順で学校の検診で引っ掛かり、1か月毎日基礎体温をつけるように言われました。本当は基礎体温は毎日規則正しい時間に寝て、同じ時間に起きて体温を測らないといけないんですが、私は授業に合わせて適当な時間に起きて測っていたため、保健室で女医さんにこっぴどく叱られた覚えがあります・・・boarさんが毎日規則正しい生活を送れる人なら婦人体温計で基礎体温をつけていってもいいと思います。 けど、生理期間が長いようなので、症状は出てなくても潜在的に貧血があるのではないかな、と思います。貧血の改善には3か月ぐらいかかってしまうので、まるまる1か月基礎体温をつけてから受診するより、すぐに病院に行った方がいいかと思います。 生理中に検査を受けるのはいやでしょうけど・・・少量の出血なら検査自体には影響ないのではないかと思います。どうしても嫌なら、その旨医師に伝えれば無理矢理検査はできないはずです。婦人科は羞恥心にはものすごく配慮する科なので、恥ずかしがらず軽い気持ちで受診してみてください。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。