• 締切済み

生理不順で産婦人科へ行く前に

こんばんわ。 私は生理が始まってすぐの中学の頃から生理になっている期間が短い時で10日、2週間・3週間という生理不順です。 しかし先月から今月にかけては現在進行形で1ヶ月はなっています。 量はかなり少ないので貧血などの症状はないのですが、これだけなり続けると流石に不安です。 それで20歳も過ぎたことだし病院に行こうと思っているのですが、産婦人科自体あまり行ったことが無いので、自分に何かしらの病気がある場合どのような検査を行うのか(今、行くとしたら生理になっているので表面的な検査だけでないのなら生理中に行くのは気が引けてしまって…。)、病院に行く前にやっておくべきことはあるのか(何となくで生理になっている期間は把握しているものの何月何日から何月何日までなった、などは付けていません。)、など経験者もしくは周りにそのような方がおられる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • boar
  • お礼率74% (401/541)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

 私は短大生の頃、生理不順で学校の検診で引っ掛かり、1か月毎日基礎体温をつけるように言われました。本当は基礎体温は毎日規則正しい時間に寝て、同じ時間に起きて体温を測らないといけないんですが、私は授業に合わせて適当な時間に起きて測っていたため、保健室で女医さんにこっぴどく叱られた覚えがあります・・・boarさんが毎日規則正しい生活を送れる人なら婦人体温計で基礎体温をつけていってもいいと思います。 けど、生理期間が長いようなので、症状は出てなくても潜在的に貧血があるのではないかな、と思います。貧血の改善には3か月ぐらいかかってしまうので、まるまる1か月基礎体温をつけてから受診するより、すぐに病院に行った方がいいかと思います。 生理中に検査を受けるのはいやでしょうけど・・・少量の出血なら検査自体には影響ないのではないかと思います。どうしても嫌なら、その旨医師に伝えれば無理矢理検査はできないはずです。婦人科は羞恥心にはものすごく配慮する科なので、恥ずかしがらず軽い気持ちで受診してみてください。

boar
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理不順で産婦人科に行こうと思っているのですが

    初めまして、18歳女です。 私は元々生理不順で3ヶ月来ないことも結構普通にあり、もう18歳なので そろそろ病院に行った方がいいんじゃないかということで産婦人科に行こうと思ってます。 それだけならいいんですが・・・少し前初めて彼氏が出来て、性行為もしました。 親には性行為をしたことも、彼氏が出来たことすらも言ってません。 避妊はちゃんとしたはずなんですが、ゴムをつける前に彼が自分のものを私のところにこすりつけていて もしかしたら・・・という可能性もあります。 もう最後に行為をしてから2週間以上経っているので妊娠検査薬も使えるのですが 妊娠していなかったとしても生理不順で悩んでるので どうせなら産婦人科に行った方が正確だしいいんじゃないかと思いました。 でも生理不順だけなら親に一緒に行ってもらおうと思ってたんですが 性行為をしたことは親には言えないので一人で行こうかなと思ってます。 そこで質問なのですが、産婦人科へは未成年だとしても保険証があれば一人でもいけますか? あと何か用意した方がいいものとかありますか? 何かの雑誌で「最後に生理が来た日をメモしておいた方がいい」と書いてあったので それはメモしていく予定ですが。

  • 産婦人科へ行こうと思ってるのですが・・・

    30歳、妊娠希望のものです。 結婚して1年になるのでそろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、先月から基礎体温をつけ始めました。 しかし生理不順の為なかなか排卵日を予測できません。(まるまる一ヶ月ないこともあります。) 生理不順を治したい、妊娠できる身体なのか等を調べたいと思い病院へ行こうと思っているのですが、一体どのような検査をするのでしょうか? また、時期的にはどれくらいに行けばよいのでしょうか?(生理後?生理前?) 産婦人科と婦人科ではどちらに行けばいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 生理不順での産婦人科

    生理不順です。18歳大学1年ですが、今までもしょっちゅう生理不順だったので、まーよくあるんやなぁ〜って思って産婦人科へは行きませんでした。 ですがこの年になって、そろそろ心配です。 ちゃんと産婦人科に行ったほうがいい・・・んですよ・・ね?(不安 もし産婦人科で生理来ないんですけどって言ったとしたら、どのような対処をしてくれるんでしょうか? また、お薬とかももらったりするのでしょうか? 一人暮らしでお金のことも心配なので、診察料どのくらいかかるのかも教えていただければ幸いです。 生理不順って、やはり女性ホルモンが・・とかって問題なんでしょうか。 胸が大きくならなくて悩んでいたりしたときに、女性ホルモン足りんのか?って思っとったこともありました。 あまり知識がないので、その辺も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か?

    妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か? 先月8月8日から生理が始まり、排卵日が8月24日か25日でした。 今月に入って生理が来そうで来ないし、基礎体温もいつもより高い状態が続くし、貧血気味だし、骨盤や下腹部が痛むことが多いのでもしかしたらと思い、昨日妊娠検査薬を試したところ、陽性の反応が出ました。 もし妊娠していたとして計算したところ現在妊娠4週目だと思いますが、初めてのことで落ち着かないですし不安なため明日病院で検査してもらおうと思っています。 5月から排卵日などを教えてもらうために不妊治療を主に行っている婦人科に通っていたのですが、この婦人科はお産はできませんしゆくゆくは産科がある病院に変えなければなりません。 また、妊娠初期は一番体調に変化が起こりやすいと聞くので、婦人科に通っていていいものかどうか不安です。 明日行く病院は、5月から通っていた婦人科の病院か、もしくは家の近くの産婦人科(総合病院と小児科もある個人病院と迷っています)か、どちらがいいと思いますか?

  • 生理不順と妊娠について

    はじめまして。 どなたか相談に乗って下さると助かります。 9月27日から約一週間、生理期間だったのですが、10月に生理が来ず、11月5日に産婦人科を受診し、妊娠の有無を検査してもらいました。 結果、妊娠はしておらず、生理不順と診断されました。 これまで順調だった生理が急に不順になったことも不安ですが、11月20日現在、生理は来ないままで間に性交渉が二度ありました。 これによる妊娠などはあるのでしょうか? 医師は11月末までに生理が来ないならまた来院してくれと言われています。

  • 生理不順・妊娠?

    こんばんは。二十代の社会人です。 初経がきた頃からずっと生理不順です。 今までの周期が、80日→77日→54日→38日→前回が6月15日で、もう78日経っています。 先日(8月4日)彼と性交をしました。 もともと不順な生理が来ず、不安です。反省しています。 妊娠検査薬を使おうにも、生理が来てないのと、予定日がないので検査ができません。 産婦人科に行ったほうが早いでしょうか? お盆のため、開いている病院も少なそうですよね…。 助言、お願いします。

  • 生理不順?

    今月の生理が10日以上遅れています。 某携帯サイトの生理予定日の1週間後に、検査薬で調べましたが陰性・・・。 そして、10日後も調べましたが同じく陰性・・・。 妊娠はしていないと思われますが、妊娠希望なので生理不順だと、 妊娠も難しいですよね? 先月は、7/15に生理になりました。1か月以上生理がないことになります。 3か月前に、軽めのダイエット(月1~2キロ減)を始めたのですが、これも原因になりますか? 以前は、遅れても3日~5日に来ていたので不安です。 千葉県若葉区なのですが、お勧めな産婦人科などありましたら、教えてください。 近くだと、「たて産婦人科」かな?と思っていますが、口コミ等含めてお願いします。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう