• 締切済み

母の知人

母の知人(A)の方が旦那様が亡くなりになって、よく買い出しを頼まれます。最初の頃はかわいそうと思い、快く引き受けていたのですが、最近は正直憂鬱です。というもの買い出しの量が半端ない(猫缶4×30パック、2.5㌔㌘のドライフード5.6袋に食料品や日用品など)、しかもAさんの家は駐車場がなく、(車が通れない)足が少し悪いというAさんの荷物を、車を停めた場所から100メートルの距離を私と母が結局何回か往復してます。私も足が最近痛くなってきました。そこで今度配達にしてもらおうと思うのですが、大丈夫でしょうか?Aさんにはお世話になってますが、ちょっと図々しいとおもい、以前Aさんの犬が死んだとき、ペット霊園まで往復70キロの距離をはしったりしましたが、今度ガソリンをあげますねといって、未だに何ももらってません。いつも口ばかりなので、わざわざいわなくてもいいのにと腹が立ちます。 話がそれましたが、たくさんの荷物を配達にしていいとおもいますか?失礼になりますか? 長文すみませんm(__)m

みんなの回答

noname#69763
noname#69763
回答No.3

お母様の知人という方にどの程度お世話になっていたかわかりませんので、あくまで一個人の意見として回答させて頂きますね。 私の感覚からすると、はっきりいって結構図々しいと思います。 買出しがこれだけ大量なのは飼っている数が多いからなのか、それとも何度もお願いするのは気がとがめるのでまとめてらっしゃるのか・・・ ガソリンの件は忘れてしまっているのかもしれませんよ。 気になるようでしたらそれとなく話にのせてみるのも良いかもしれません。 配達にしてもらうのは多いに結構だと思います。実際、沢山だからこそ配達という手段があるわけですし。 勿論、その際には知人の方にも理由をお話して理解してもらい、今後も良好な関係を保っていく事が大切ですね。 きちんとした理由があれば、失礼には全くならないと思います。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 構わないと思いますけど >猫缶4×30パック、2.5キログラムのドライフード5.6袋に食料品や日用品など 自分の家のペット用でも重いので嫌ですね >たくさんの荷物を配達にしていいとおもいますか? これは注文そのものは質問者さんが行って、配達を依頼するということですか? だったら最初から注文もそのAさんが自分でできるように段取り つけてあげれば良いかと思います そのお店が電話およびFAX注文を受け付ければそれもよし 通販のペット用フード会社を紹介するもよし 普段の食事の準備なら、生協とか宅配系があると思いますよ

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

全然かまわないと思いますよ。 それに「ここまでの荷物や世話は正直厳しい。もう少し程度を抑えてもらわないと私たちの身も持たない」とハッキリ言うべきじゃあないですかね? ずうずうしいと思う範囲の事は、適当な理由を付けて断った方が今後の為にも良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 母の買い物

    両親と3人暮らしのをしています。 週に一度食料の買出しを行くのですが、(父の車で) 母が何時も大量の肉や野菜を買って半分は何時も捨ててます。 仕事が休みの時など出来るだけ私も料理してますが、 それでも食材が余ってしまいます。 母には「仕事帰りに買い物して帰るから、必要最小限の買い物にしてね。」と言って「そうね。」と返してくれますが、何時も大量の食材を買ってきます。 母に買い物に行かせないようにしたら、生協の宅配で大量の食材が届くようになりました。 父に相談しても「お母さんは昔貧乏で食べ物が近くに沢山無いと心配だから、放っておきなさい。」と言います。 でも、無駄に捨てる食材が勿体なくて仕方有りません。 母は63歳。アドバイスお願い致します。

  • まったく働かない母

    私はまったく働かない母に困り果てています 私の家は母子家庭で、私はまだ中学生です。 まったく働かない母にこまっています そして 【ギャンブル依存症】 【買い物依存症】 です 私も新聞配達で少しでも家賃の足しにしているし 祖母(同居)もボランティ(缶の収集)をしているのですが 収入はこの二つです。 挙句の果てにお金がなくなった母は親戚にお金を借りたり、元・父にお金をもらったりしています 今までは我慢してきましたが、親戚から白い目でみられたり、慰謝料・教育費など全て払っている父に申し訳なくていたたまれなくなってきました きわめつけは、最近、母の消費が激しく家賃が払いきれません 退去となると本当に困ります。 学校ももう転向してなじめなくなるのはイヤです どうしたら母を更正?させられるでしょう? 皆さん知恵をかしてください 養ってもらっている身分ではあまり強く言えませんが・・・・

  • 母と博多に行くのですが

    今度の週末母(70歳)と新幹線で博多に行きます 昼前に着いて6時頃帰ります。 母は博多は、初めてで 足が少し悪いので、普通には歩けますが、あまり階段や長い距離は、無理です。野球が好きなので、福岡ドームを見てみようとは思いまが、母が、喜びそうな観光コースは、どこがありますか?あまりお寺や城跡(あるのかな?)のようなところは、好きではないみたいです。定期観光バスは、ちょっと料金が高いようで避けたいです。よろしくお願いします。

  • 初産婦です。荷物を乗せるためにベビーカー・・・

    初めての出産で現在8ヶ月です。 新生児を抱っこしての外出(検診や食料の買出しなど)となると、 ベビー、ベビーの荷物、自分の荷物(または食料品)を持ち歩くことになり、 元々、肩こり&腰痛持ちの私としては、結構体がしんどいのではないかと不安があります。 ベビーカーはA型B型含め、出産後に様子を見て買おうと考えてましたが、 荷物を乗せるためだけでもB型を買おうか考え始めました。いずれ使うものだろうし。 車を持っておらず、駅・スーパーまで徒歩15分、駅から産院まで徒歩15分、電車乗車時間15分です。 スリング等でベビーを前抱きにし、荷物諸々をB型ベビーカーに乗せて、歩き&電車の移動というのはどんな感じでしょうか? A型を購入して寝かせられればそれがベストですが、寝かせると泣く場合や、公共機関の利用で抱っこがメインになるのではと考えてます。 皆様のご経験からアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 京都市左京区に配達してくれるスーパーを教えて下さい

    京都市左京区(出町柳駅の南側)に、独身の伯父(約70歳)と祖母が住んでおり、私と母は大阪に住んでいます。 最近、伯父の体調が悪く、スーパーに一人で行けないため、母を呼んで車でスーパーに行っていますが、大阪から京都市左京区へは車で片道1時間半~2時間かかることと、私も母は会社に勤めているため、頻繁には行けません。 このため、伯父がほしいものがすぐ買えるようなネットスーパーを探していたのですが、左京区は配達エリア外ばかりで、困っています。 ネットで注文して、食品と日用品が配達してもらえるところを、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車を借りないと怒る母

    私は30代男性で、妻と二人暮らしです。結婚1年目、両親は車で30分くらいの所に住んでいます。 私たち夫婦は車を所有しておらず、以前は大きい買い物などは両親の車(自分も購入の際にいくらか払いました)を借りていました。 最近、両親は自分たちで新しく車を買い替え、また自分も結婚したことから自立のいい機会だと思い、それ以降は車を借りることをやめ、二人で車のない生活に慣らしながら将来の車購入のための貯蓄をしています。 しかし私の母は私たちが両親の車を借りないことが気に入らないようで、意図を説明しても「親子なのに水臭い」といってすぐに拗ね、怒ってしまいます。 この間、実家にまだ残っている私の荷物を運ぼうとレンタカーを借りた際にも、両親の車を借りないことから喧嘩になりました。前述の理由に加え、荷物には古いものもあり新車を汚したくないと説明しても激高したまま話を聞いてもらえませんでした。その日はたまたま母の誕生日だったため、荷物を運び終わった後に妻も交えてみんなで食事を、と提案したのですが、「車も借りないのに気を使うな!」と更に怒られてしまいました。 何がそんなに怒らせてしまっているのかよくわかりません。私は間違ったことをしているのでしょうか?

  • 臨月の方、家事はどうしてますか?

     34週の初マタです。9か月になってから、体が急激に重くなり家事がしんどくて仕方ありません。特に、食料品や日用品の買い出しです。車ないし、自転車に乗るのも危ないので、歩いて買い出しにいってます。最寄りのスーパーまでは、歩いて10~15分くらいなのですが、途中お腹はるし、トイレ近いので我慢しなきゃないし。(涙)  他、皿洗いや食事の支度で台所に立つとき、腰が痛くなったり、ふろ掃除もお腹つっかえて洗いにくいし。  うちは、里帰りする予定なくて産後は義理のお母さんがお手伝いに来てくれることになっているのですが、既に日常生活しんどくて出産まで家事できるか心配になってきました。  ちなみに主人は家事何もしません。平日は朝早くでて、夜遅くに帰ってくるのでほとんど一人暮らしのようになってしまいます。みなさん、家事はどうやって対応していますか?  先月23、24日に義父母が遊びにきたのですが、買い物やご飯つくったり、おもてなしするのもすごく大変でした。今月20日にまだ義父母がくるのですが、私動けるかどうか・・。経験者の方、アドバイスください。

  • 私は父と母と暮らしているのですが、

    私は父と母と暮らしているのですが、 父は母と自分とは微妙に仲が悪く、前の妻の子供の方が父とは仲が良いです。 その息子は私が嫌っていることを概ね知っています。 今まで母はまったく、私もまともに話をしたことはありません。 母はその人を何らかの理由で酷く嫌っていて、 我々に無断で現在の家族のいる土地で働いていることと、母が嫌っているということもあり、私も彼を酷く嫌っています。 事情あって1Fの会社でその腹違いの息子(年上)が堂々と働いています。 母と私はそれを認めていないのですが、抗議すると父から家を追い出されてしまう可能性があるため、何も言っていません。 入社して3年、私と同様社長の父と縁故者ということで役員になっています(私は会社とは無関係です)。 息子は別な住居から通っていますが、郵便は転送で会社宛に設定し、配達物も我が家のようにこちらの住所を指定して送ってきています。 今日夜に家に帰ってきたら、息子宛の宅配業者Aの配達物が2F玄関に置いてありました。 母と私はサインをした覚えがなく、配達員が無断で置いていったようです。 同日、宅配業者Bが2F宛と書かれた私宛の配達物を1Fの人間に渡しました。 息子宛の荷物を持って、暗く誰もいない1Fの会社に行くと、 私の配達物があったのですが、箱の蓋が開封された状態で置いてありました。 こういう経験は初めてで酷く血の気が引きました。 父は昨日から不在で、1Fは夜間でも自由に入れる状況でした。 息子が、自分宛の配達物が受取済みになってることを確認した上で、母か私がサインして受け取ったのに自分に渡さず、その腹いせに私の配達物を無断で開封して起きっぱなしにしたと、私は推測しています。 というのは、本人が今日会社に来ている事実があり、 会社の人間は息子宛の配達物を全くのお門違いである2Fに持って行くことはしませんし、 第三者なら開封して放置という面倒な真似はせず、そのまま持ち去っているはずだからです。 また私宛の配達物は某有名ショッピングサイトのロゴが入っていて、 宛名ラベルもちゃんと貼ってあり、どう考えても間違って開けるようなことはないからです。 今まで目に見えて具体的な嫌がらせは見たことがありませんでしたが、互いの関係上、確信をもって息子の犯行だと考えています。 しかし物的証拠だけで、実際は誰が開封したかは特定出来ず、私が抗議しに行っても誰も知らないと答えて疑ってる私が私が泣き寝入りするのがオチだと考えています。 また、親告罪としても警察は身内の問題に介入したがりませんので無意味です。 相手がそれを知っていてやったのだと考えると、悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくてどうしようもありません。 私の配達物を勝手に1Fに配達した宅配業者Bには注意の電話をいれるつもりですが、結局この件について、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 中に入っていた商品(年単位で常用するもの)を見られていて、その商品も本当はこの件で返品したいほどなのです。 せめて「配達員が無断で2Fに置いていきました」というメモ書きを、今1Fにある息子宛配達物に添えたいのですが、 母は、そんなことしたら意図が伝わってしまう、彼と顔も見たくない口も聞きたくないので事を大きくしないでほしい、 手を出したらそれこそ相手の思うつぼと言うので、私は今部屋でじっとしています。 本当は面と向かって抗議して追い出してやりたいのですが、私自身そういう立場にはなく、 権利関係からも見て、私の行為が適法に行えるものではないと考えているので、何も出来ません。 それを逆手にやられてると考えると本当に辛いです。 このまま母の言う通り、何もしないのが最大の対抗手段なのでしょうか? 一応父が帰ってきたら言うつもりですが、この父も私の要サイン重要信書を無断で数回開けたことがありますので、あまり意味がないような気がします。 しばらくしたら息子も独立していなくなるとかいう、やや根拠のない情報はあるのですが、 今のところ母の言うとおり、私が何をしたところで傷口が開くだけだとは考えてます・・・。 ご意見・アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 腰痛の母のための弁当宅配サービス

    最近母の腰痛がひどくなってきて、今満足に食事を作ることができない状態です。自分も受験生であまり食事の買い出しに行く時間なども十分に取れず、弁当宅配サービスを利用しようと思っているのですが、どこかおすすめのサービスはないでしょうか?腰痛のため母はインターホンがなってもすぐに立ち上がって取りに行くことができない状態です。その為、クーラーボックスなどで玄関前においておいてくれるような(いわゆる牛乳配達のような)サービスであることが第一条件だそうです。高齢者用の弁当宅配サービスなどもありましたが、暫くの間は自分の食事もその弁当になると思うので、ある程度若い舌にも満足できるようなものがいいです。なにか良いサービスはないでしょうか?

  • 義理母についてです。

    義理母親についてです… 私は20才の女です。旦那は24才、 義理母は50才です。 旦那は、旦那、兄、義理母の母子家庭で、育っています。 同居はしておらず、最近結婚したばかりです。 結婚する前から、ん❓、えっ❓ってゆうような おかしくない❓って事は多々ありました… 特に、虐められるとかはありませんし、 もしかしたら、私が気にしすぎなのかもしれないと思い、書かせていただきました。 初めに驚いた事は、いまでも鮮明に覚えています。 私達が付き合い、2年目の頃義理母に初めて会い すぐに、意気投合しました。 それから、数日は特に驚くこともありませんでしたが、それから、1ヶ月した頃に、 コストコに行こうと誘われ、三人で行くことになりました。その行き道に車のガソリンがなく、 (車は私の車で運転も私です。)入れる為、 ガソリンスタンドに…そのとき、彼が入れると言いましたが、断り私が入れました。 すると、彼が義理母に「私にありがとういいや!!」 と言いましたが、なんと、「なんであたしがお礼言わなアカンのよ!!」とマジギレ… えっ❓と思いましたがスルーして、コストコへ!!! コストコには、フードコートの様なところがあり、そこでジュースを買いました。 そのジュースを彼がカートに入れて、車まで移動しているとき、カートが溝にはまりジュースがコケて 中身が溢れました…すると、義理母は彼に又マジギレ… 私はジュースをこかした程度で怒られた事がないので、ビックリしただけだと思い、スルーしましたが 次の瞬間急に満面の笑みになり、 「良かったー私のじゃなくて」と言い出しました。 そこで、なんかこわいな、この人と言う印象がついてしまいました。 それからというもの、 一ヶ月に一度はコストコに車を出さされ、 それだけならいいのですが、 義理母の荷物を届けさせられ… 月に1回は 義理母お迎え(寝屋川市)→コストコ(尼崎)→京阪の駅京橋→仕事の日は仕事に行き(玉造)→仕事が終わり→荷物を宅配(寝屋川市)をさせられるのがいつもの流れになってしまいました。 (私の住まいは玉造付近で義理母の住まいは寝屋川市です。) その時のガソリン代、駐車場代は、出したことがなく、いつも、私持ちです。 さすがに嫌になり、彼に言いましたが、 気分を悪くしたみたいで、義理母とは、距離を取って付き合ってきました。 しかし、結婚し、同時に義理の兄が店をオープン オープンまでも、私達も結婚の準備で忙しい中 仕事終わり~夜中までオープン準備を手伝ってきました。正直それもしんどかったですが、 文句ばかり言うもの良くないと思い黙っていました。オープンまでの我慢と思い。 それなのに、つい先日お客として、私、旦那、義理母で行きましたがその時も、 義理母が、忙しいからお手伝いやーと言いだし、ろくに、料理も食べれず… その時の駐車場代も出さず(店がミナミなので、駐車場代は凄く高いんです。) 別にお金を出すのはいいんですが、 当たり前になっているので… せめて、出すそぶりぐらい見せれば?とも思います。 お客として行ったのに手伝わされ、挙げ句には、「仕事いつ休み❓また教えて休みの日はお手伝いやなー」とか言われ… 毎日のように明日は休み❓明日は休み❓と鬼電… お手伝いしたいなら、一人でいけばいいと思ってしまします。正直車出さすのが目的では❓と思ってしまいます。 コストコのときも、足に使われてるとしか思えませんでした。だって無料で送り迎え、宅配なんて都合のいい足にしかなってません…。 結婚を気に、仕事を変えたのでまだ仕事も慣れていなく、その上お手伝いさせられ、 交通費も自腹、もう限界です。 細かい事も言い出せばきりが無いぐらいまだまだ、 色々あります。… 勿論今日も仕事が終わり、携帯を見ると 何件も着信がありました。 また明日休み❓の電話だろうと思うので、 電話もかけ直す気になれませんので、 無視していますが、これからずっと無視するわけにもいかないので、どうしたらいいのか、分かりません。旦那に言うにも言葉を選ばないと キレますので、どういう風に相談していいかも分かりません。 めちゃくちゃな文になってしまいましたが、 これから、どうしたらいいのでしょうか❓ 出来れば距離を取って付き合っていきたいのです。 お願いします。 それに、もしかしたら、私の気にしすぎなのかもしれないとも思いますし… どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう