• ベストアンサー

車を借りないと怒る母

私は30代男性で、妻と二人暮らしです。結婚1年目、両親は車で30分くらいの所に住んでいます。 私たち夫婦は車を所有しておらず、以前は大きい買い物などは両親の車(自分も購入の際にいくらか払いました)を借りていました。 最近、両親は自分たちで新しく車を買い替え、また自分も結婚したことから自立のいい機会だと思い、それ以降は車を借りることをやめ、二人で車のない生活に慣らしながら将来の車購入のための貯蓄をしています。 しかし私の母は私たちが両親の車を借りないことが気に入らないようで、意図を説明しても「親子なのに水臭い」といってすぐに拗ね、怒ってしまいます。 この間、実家にまだ残っている私の荷物を運ぼうとレンタカーを借りた際にも、両親の車を借りないことから喧嘩になりました。前述の理由に加え、荷物には古いものもあり新車を汚したくないと説明しても激高したまま話を聞いてもらえませんでした。その日はたまたま母の誕生日だったため、荷物を運び終わった後に妻も交えてみんなで食事を、と提案したのですが、「車も借りないのに気を使うな!」と更に怒られてしまいました。 何がそんなに怒らせてしまっているのかよくわかりません。私は間違ったことをしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67619
noname#67619
回答No.8

NS-1000Mさん、こんにちは。30代主婦です。 私の実母が長男夫婦に言っていることとそっくりのことが書いてあったのでビックリしていすから落ちそうになりました!!!そして、私の実母も「水臭い」という言葉を良く使います。。。 娘の私は母の愚痴を良く聞く(聞かされる。。。)のですが、それによると、うちの事情はこんな感じです。。。 母は長男夫婦に老後世話をしてもらえるか漠然と不安+長男がすごくかわいくて子離れできていない ↓ 時々車を貸すと「精神的にホッとする」←繋がりが保てる気がする+頼られているような気分がする+自分がまだ親として「力」があるような気がして安心する ↓ 借りに来てくれない=存在を忘れられた、避けられているor嫌われたと大きく勘違い→とにかく不安になり、いてもたってもいられなくなる ↓ 不安な気持ちに向き合うのがつらいから怒鳴る(ヒスを起こす)、支離滅裂な怒り方をする。「不安な気持ちにさせる長男夫婦が悪い」「行動で何か示して親を安心させろ」とまで言います。 私の母の場合ですが、根底には彼女の「不安」があります。長男の生活の中で自分が重要性を失って、忘れ去られていくのでは?と不安なようです。子離れしてもらうしか方法がありません。母の欲求を満たそうとすればするほど、「もっと、もっと」と要求が増えて行き、きりがありません。ベタベタの関係になってしまうからです。(ちなみに父は母の言いなりです。母は父にベッタリですが、それでも足らず、長男からの愛情表現を欲します。) ここからは蛇足ですが、、、、うちの場合、母がたびたび激高した結果、兄嫁が母をすごく嫌うようになり、嫁姑間はいまや交流無しとなりました。そして兄は奥さんにずいぶん嫌われているという状況です。 おせっかいでスミマセン。でも、、、(NS-1000Mさんは大丈夫かも知れませんが)どうぞNS-1000Mさんの奥様の心のケアを大切になさってください。。。嫁の立場からすると、お姑さんが怒っているのを目にするだけでも、かなりストレスになるものです。。。

NS-1000M
質問者

お礼

コメント有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。 とてもわかりやすい回答、有難うございました。癇癪をおこす(ヒスを起こす)理由がわかったような気がします。私の母も老後の心配・不安を抱えており、回答者様のお母様と同じような心境なんだと思います。私が幼い頃から刷り込みのように親の面倒をみるのは当たり前だと言われつづけてきましたから・・・。 >子離れしてもらうしか方法がありません。母の欲求を満たそうとすればするほど、「もっと、もっと」と要求が増えて行き、きりがありません。 非常に共感します。母もそうです・・・。キリがありません。こちらが親離れしようとすればするほど怒りのポイントも増えていきそうですね。。。子離れ、して欲しいです。 妻に関してもお心遣い・アドバイスいただきありがとうございます。母から守れるのは私しかいませんし、ケアをしっかりしていきたいです。

その他の回答 (7)

• ykoba1218
回答No.7

こんにちは。  No.5さんの仰る、 >もしかしたら、ご両親は貴方達が頻繁に借りに来る事が >嬉しくて新車を購入したのかもしれませんよ?  に一票投じます。  新車の車種ってなんでしょうか?  それによっては、間違いないかと。

NS-1000M
質問者

お礼

コメント有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。 本題とは別の事情があり購入したので、両親が私たち夫婦も借りることを考えて車選びをしたとはちょっと考えられません。車種もそういうものではありませんし。 回答、有難うございました。

• harry41
回答No.6

ご両親の怒りの着火点が「(家族の)車」なのでしょう。「家族なら一台の車を一緒に持って当たり前だ。」みたいな考えかと。 私の母親も「息子は自分のスタッドレスタイヤを自分の実家に置きに来て、嫁は自分の車のスタッドレスを嫁の実家においている。」と訳のわからない理由で怒っています。なぜ怒っているのか、娘の私もわかりません。 質問者様の親御さんが「水くさい、車ぐらい使ってよ。」と言うなら、お言葉に甘えてみたらいいのではないでしょうか。

NS-1000M
質問者

お礼

コメント有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 >「家族なら一台の車を一緒に持って当たり前だ。」みたいな考えかと。 そういう考え方が母にもあるのかもしれません。しかし回答者様のお母様もですか・・・母親世代には共通の怒りのポイント(?)なのかもしれませんね。 >質問者様の親御さんが「水くさい、車ぐらい使ってよ。」と言うなら、お言>葉に甘えてみたらいいのではないでしょうか。 はい、親孝行のつもりでたまには借りるというスタンスで行こうと思います。あまり借りると要求や干渉もひどくなるので程ほどにしますが。。。 回答、有難うございました。

noname#57874
noname#57874
回答No.5

間違ったとかではなくて「親子なのに水臭い」 そのまんまだと思いますけど。^^; もしかしたら、ご両親は貴方達が頻繁に借りに来る事が 嬉しくて新車を購入したのかもしれませんよ? 小さなことでも繋がりが欲しいのですよ。 とても良いご両親だと思いました。

NS-1000M
質問者

お礼

水臭いと気分を害すのは想像していたのですが、そこまで怒るとは思っていなかったため質問しました。本当に、癇癪を起こす、という言葉がピッタリの怒りようで。。。 (ちなみに新車を買ったことには本題には関係のないある事情があり、借りるのをやめたのもその事情が一部の理由です) 親孝行と思って今後はたまには借りる、くらいのスタンスで行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

これは私の考え方なのですが 家族って、良心的にお互いが生活してる限り、持ちつ持たれつだと思うのです。 今は、経済的にあなた方夫婦は自家用車をもてない、それで、貴方のご両親は今援助できる状態にある。車があった方が、便利だろうしあなた方夫婦を助けたい親心で使いなさいと言ってるのに、借りないどころか、実家の自分の荷物を引き取るのにレンタカーとは、親御さんにとっては親をを馬鹿にしてるのかと激怒して、私は、当たり前かなと感じます。 そして、裏返しに、親御さんが、貴方の心理を読んでしまう時、そうか、この子は自分たちと距離をとりたいのだ、親しく交わるのを嫁が嫌がってるのかも知れぬ、将来的に援助入らぬという変わりに、親の世話もしないと言う意思表示かも・・・・そうとられかねないと思います。 間違っているかどうかではなく、もう少し人の心を汲み取る心ずかいしましょう。新車を借りない貴方の心ずかいは、ご両親にとっては、心ずかいになってなかったと言うことなのです。

NS-1000M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな捉え方があるのだなと勉強になりました。自立したいと考えているだけでバカにしているつもりは無かったのですが、難しいものですね。ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

親は いつまでも子供に甘えて欲しいものです ある程度の 苦を与えるのも 親孝行になるときもあります

NS-1000M
質問者

お礼

親とはそういうものかもしれませんね。簡潔にありがとうございます。こちらも母からの干渉や依存にうんざりしていたこともあり、「頼るものか」と意固地になっていた部分もあったかもしれません。親孝行と思って車を買うまではたまには借りるくらいのスタンスで行こうと思います。ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>私は間違ったことをしているのでしょうか? 前に、「親子なのに水臭いと拗ね、怒った」とある以上、 空気を読まなければいけません。 少なくとも、実家の荷物を引き取るのにレンタカーは、 母親が気分を害すると思わないのは「KY」です。 お母さんが車にこだわっているというより、 わずか30分の距離なのに、あまり寄ってくれないなど、 普段の付き合いに不満があるのかもしれません。

NS-1000M
質問者

お礼

母が気分を害すのはこちらも想像しておりましたがそこまで怒るほどのことかと思い質問させていただきました。 車は借りていませんが今まで通り月に数回訪れているのでいいかと思っていましたが不満があるのかもしれません。。 回答、ありがとうございました。

• Evreux
回答No.1

以前から車を自分の子供に貸している親は、車を買い換えて子供にまた使って欲しかったんじゃないでしょうかね? どんどん親離れしていくのが寂しくてすねてしまったのではないかと。 車を借りに来てくれるのがうれしいのかもですね。

NS-1000M
質問者

お礼

親離れしていくのが寂しい、というのはあるのかもしれませんね・・・。車は借りていませんが月に数回訪れているのでいいかと思っていました。激高されるのは勘弁して欲しいので親孝行と思って今後多少は借りるようにしたほうがいいのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。