宅配業者が無断で配達物を開封?家族内の嫌がらせ問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私は父と母と暮らしていますが、父と母とは微妙に仲が悪く、父の前の妻の子供とは仲が良いです。私が嫌っていることを彼は知っています。最近、私宛の配達物が無断で開封されたり、息子宛の配達物が私の家に届けられるなどの嫌がらせがあります。物的証拠がなく、警察も介入しないため、私はどうすればよいか迷っています。
  • 私は父と母と暮らしていますが、父と母とは微妙に仲が悪く、父の前の妻の子供とは仲が良いです。息子は私が嫌っていることを知っています。最近、私宛の配達物が無断で開封されたり、息子宛の配達物が私の家に届けられるなどの嫌がらせがあります。物的証拠がなく、警察も介入しないため、私はどうすればよいか迷っています。
  • 私は父と母と暮らしていますが、父と母とは微妙に仲が悪く、父の前の妻の子供とは仲が良いです。最近、私宛の配達物が無断で開封されたり、息子宛の配達物が私の家に届けられるなどの嫌がらせがあります。物的証拠がなく、警察も介入しないため、私はどうすればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は父と母と暮らしているのですが、

私は父と母と暮らしているのですが、 父は母と自分とは微妙に仲が悪く、前の妻の子供の方が父とは仲が良いです。 その息子は私が嫌っていることを概ね知っています。 今まで母はまったく、私もまともに話をしたことはありません。 母はその人を何らかの理由で酷く嫌っていて、 我々に無断で現在の家族のいる土地で働いていることと、母が嫌っているということもあり、私も彼を酷く嫌っています。 事情あって1Fの会社でその腹違いの息子(年上)が堂々と働いています。 母と私はそれを認めていないのですが、抗議すると父から家を追い出されてしまう可能性があるため、何も言っていません。 入社して3年、私と同様社長の父と縁故者ということで役員になっています(私は会社とは無関係です)。 息子は別な住居から通っていますが、郵便は転送で会社宛に設定し、配達物も我が家のようにこちらの住所を指定して送ってきています。 今日夜に家に帰ってきたら、息子宛の宅配業者Aの配達物が2F玄関に置いてありました。 母と私はサインをした覚えがなく、配達員が無断で置いていったようです。 同日、宅配業者Bが2F宛と書かれた私宛の配達物を1Fの人間に渡しました。 息子宛の荷物を持って、暗く誰もいない1Fの会社に行くと、 私の配達物があったのですが、箱の蓋が開封された状態で置いてありました。 こういう経験は初めてで酷く血の気が引きました。 父は昨日から不在で、1Fは夜間でも自由に入れる状況でした。 息子が、自分宛の配達物が受取済みになってることを確認した上で、母か私がサインして受け取ったのに自分に渡さず、その腹いせに私の配達物を無断で開封して起きっぱなしにしたと、私は推測しています。 というのは、本人が今日会社に来ている事実があり、 会社の人間は息子宛の配達物を全くのお門違いである2Fに持って行くことはしませんし、 第三者なら開封して放置という面倒な真似はせず、そのまま持ち去っているはずだからです。 また私宛の配達物は某有名ショッピングサイトのロゴが入っていて、 宛名ラベルもちゃんと貼ってあり、どう考えても間違って開けるようなことはないからです。 今まで目に見えて具体的な嫌がらせは見たことがありませんでしたが、互いの関係上、確信をもって息子の犯行だと考えています。 しかし物的証拠だけで、実際は誰が開封したかは特定出来ず、私が抗議しに行っても誰も知らないと答えて疑ってる私が私が泣き寝入りするのがオチだと考えています。 また、親告罪としても警察は身内の問題に介入したがりませんので無意味です。 相手がそれを知っていてやったのだと考えると、悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて悔しくてどうしようもありません。 私の配達物を勝手に1Fに配達した宅配業者Bには注意の電話をいれるつもりですが、結局この件について、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 中に入っていた商品(年単位で常用するもの)を見られていて、その商品も本当はこの件で返品したいほどなのです。 せめて「配達員が無断で2Fに置いていきました」というメモ書きを、今1Fにある息子宛配達物に添えたいのですが、 母は、そんなことしたら意図が伝わってしまう、彼と顔も見たくない口も聞きたくないので事を大きくしないでほしい、 手を出したらそれこそ相手の思うつぼと言うので、私は今部屋でじっとしています。 本当は面と向かって抗議して追い出してやりたいのですが、私自身そういう立場にはなく、 権利関係からも見て、私の行為が適法に行えるものではないと考えているので、何も出来ません。 それを逆手にやられてると考えると本当に辛いです。 このまま母の言う通り、何もしないのが最大の対抗手段なのでしょうか? 一応父が帰ってきたら言うつもりですが、この父も私の要サイン重要信書を無断で数回開けたことがありますので、あまり意味がないような気がします。 しばらくしたら息子も独立していなくなるとかいう、やや根拠のない情報はあるのですが、 今のところ母の言うとおり、私が何をしたところで傷口が開くだけだとは考えてます・・・。 ご意見・アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.1

母親が後妻、先妻の息子が1階で働いているという事ですね。 確かに父親にしたら長男ですから、離婚で長男の母親がそこに居ないなら母親がいない不憫さであなたより大切にしてしまうことは実際にあると思います。 しかも父親の仕事を継ぐ気がある息子なら可愛いでしょう。 母親に無断とありますが、父親が長男を敷地内に入れることに対しては後妻が反対しても無理でしょう。 母親の言うとおり、夫婦で有る限り継子の存在は消せません。 せめてあなたの荷物は別にある職場に届けて貰うようにしませんか? 向こうが住まいではなく会社に荷物を届けさせるなら同じようにあなたも住まいではなく、仕事場に荷物を届けるようにしましょう。 母親に取っては継子であっても、父親に取っては第一子です。 もし今父親が亡くなっても、父親の財産は半分はあなたの母親に残りの4分の1づつは継子とあなたで分けます。 今の会社や住まいも、やがて4分の1を第一子に渡すのは当たり前だと母親もあなたも覚悟しているでしょうか? 「前妻の息子」ではなく確実に父親の息子である事だけは事実ですね。 ところであなたは父の実子ですか? 母親の連れ後や父と養子縁組ではなく「二人とも父親の実子」なのですよね?

john_mcleane
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 証拠がないうちはそうでないことを祈っていた時期もありましたが、私も息子(以後、継子)も父の実子です。 戸籍写しを発行する度に実父であることを確認し、鏡を見るたびに父の面影のある顔作りに辟易してきました。 大の信頼を寄せている母に冗談交じりで聞いたことがありますが、答えはNOでした。 DNA検査などは当たり前に受けてませんが、動かぬ確証が出ると逆にさらに滅入ってしまいそうで、それ以上知りたくはありません。 継子が父にとって「我が子のように」ではなく「我が子」であることは承知しています。 父は自分を喜ばせる人間を選択するので、継子の方を可愛がっています。 (ちなみに前妻は死亡していますが、父が前妻死亡によって後妻を嫌っているのかは分かりません。) やはり継子が敷地に入ることは拒否ないのですね。 母にはたまに離婚をしたらどうかと提案するのですが、絶対に嫌と答えます。 他との親戚の関係もありますし、事なかれ主義の母にとっては、今の環境に耐えて争いごとにならない方が無難で賢明な選択なのです。 当然継子は全ての事情を承知で1Fで働いています。 権利があれば直ちに追い出してやりたいのに、何も出来ないのが本当に悔しいです。 ご指摘の通り、父の遺産については私も目を配っています。 どんなマジックを使ったのか分かりませんが、父はそれなりの遺産を持っているようです。 心配なのが父が理不尽な遺書を書いて、母や私に不利な遺産分配をすることです。 母は父が寝たきりになったら必ず遺書について書かせると言っていますが、やはり心配です。 (母は窮地に立たされるような場面以外は抵抗したことがなく、確信を持って適法な遺産を受け取るべきと私は考えています。) 荷物は今のところ営業所で受け取ろうと考えています。 要サイン郵便は既に配達員に頼んで当人以外へ渡さないように指示してあります。 私は家を出たいですが、母が独りになってしまうため、実家に留まっています。 正直今のところ打つ手が思いつきません。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

うーん 想像だけで決め付けるのはとても良くないですね 世の中、思い込んでたけど実は違ってたなんてことは多々あります 思い込みって怖いのです 電車乗ってて、痴漢よー!!て叫ばれたら、その怖さがよくわかるかと思いますが。 次から宅配を頼むなら宅配BOXを置くとか、局止めにするとか… どうしたら今回のようなことにならないか?を考えたほうが賢明かと思います あなたは家を出たほうがいいでしょうね 母親は望んでその家にいるのですから気にしなくていいんです あなたはあなたの幸せを第一に考えるべきです 家にいても、負のオーラに包まれてますから悪い考えしか生まれません

john_mcleane
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 あくまで継子の確率が非常に高いというだけに過ぎないのは承知しています。 推測の域を出ないので、何も出来ず苦しいのです。 実際に昨日から何もアクションは起こしていません。 (荷物は営業所に取りに行く方向で考えています。) 母が家にいることを望んでいたとしても、母が孤立状態になってしまうため出るに出られないのです。 私が家を出ると母が余計我慢しなければならない状態が発生してしまいます。 街から警察がいなくなるのと同じで父親側のやりたい放題が始まります。 せめて継子だけでもいなくなれば、即座にでも家を出たいのですが。 今は私が家を出ることは非常に危険なのです。 母の幸せが私の幸せなので、母が一足飛びに不幸になる事態だけは何としても避けたいです。 頂いたアドバイスは今後の参考にさせて頂きます。

  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.2

父親には自分の子です、同じ子どもと言う意味で差別は出来ない、この意味はご理解出来ると思います。  しかし、母親も意固地になる意味が分かりませんね・・・  再婚とは先妻の子が居る事承知で結婚して居るです、何故に拒否るか・・・  拒否るから、先方も親恋しさで来るプロセスも理解出来ませんか? 何で抵抗しなくてはならないですか?→質問です。 腹違い兄弟です、仲違いしないで話会いを持つとか出来ないのが不思議です。 母親も悪いが、それを承知で再婚したんです、過去の自分を見て来たかですよ。 後妻とはそんなリスクを背負う、あたり前の覚悟出来たいないでは無いですか? 親の口車に乗る意味はなんですか? 一度相手と話し合いの場面を持つ事出来ないですか? 出来ないなら親子問題で家裁で調停を掛けるかです、何も白々し事をして居るかです。 話せば通じると言うコミニケーションが出来ていないではないでしょうか?  後妻の子とか、先妻の子も後妻の関係性で良い関係性は出来ます、出来ないとは対人関係が構築出来ないパーソナリティ問題ですか?

john_mcleane
質問者

お礼

前妻の子と仲良くするという考えは分かりますし、 その境遇にいる人と話をしたこともあります。 その人は父が死んで遺産分配の時に腹違いの人間がいることを知ったのですが、 互いに距離を置くようなことはせず、問題なく遺産相続ができ、回数は少ないですがものを送ってきたりもしているそうです。 私は父から息子に関して情報提供を一切受けていません。 大学に入るまで前妻と息子がいることを親戚からも知らされませんでした。 母は結婚する時、前妻・息子がいることを知らされていません。 (その旨が書かれたある文書を以前自宅内で発見し血の気が引きました) 理由は分かりませんが、父は結婚した当時から母をずっと毛嫌いしていて、結婚直後は家賃まで請求していたようです。 父は自営業で会社の経営者でありますが、相手の立場になって思いやりをするという概念がありません。 伝えにくいのですが、今でもまともな倫理観・教養がなく、ただただ支配欲は強く、酷く保身体質です。 必要な情報を渡さないことで優位性を保ち、身内も困らせてきたような人間です。 空気にも喧嘩を売り責任は全部他人になすりつけるような人間で、抗議すれば暴力沙汰になり、離婚をほのめかされるので、母は何も言えません。 母は教職を40年勤め上げ、その間一切の文句は言わず、父とは違い汚い手段は一切使いませんでした。 毎日一方的に揚げ足を取られるような関係にあるにも関わらず、毎日ただ「はい」で躱してきた立派な人間です。 父の悪口を私にも言ったことがなく(呆れ果ててるのはいますが)、父の身の回りの世話を進んでやっています。 私が息子と距離を置かず話をするということは、父に裏切られ続けている母を敵に回すことと同じなのです。 息子には妻がいて、私が息子側に回ると、敷地内では10対1のような関係になり、母が孤立してしまいます。 仕事の激務と父とのいざこざの中で責任を持って私を育ててきてくれた母の方針に私は従います。

関連するQ&A

  • 母のイジメを止めたい。父が危ないです

    母が父を執拗にイジメています。毎日暴言の数々のようです。 たまに家に帰るときに聞くことがあるのですが、 私ですら、聞いてて心臓が押しつぶされそうな、言ってはいけないことも執拗に言います。 そのストレスで父が倒れました。 今までも何度か倒れていて・・救急車で運ばれていますが、 下着やパジャマやお金を持っていくのは兄です。 ※私は少し遠くに住んでいるので・・。 先日倒れた際に、心臓が悪い事が判明し、 手術をしなければ命にかかわるという事になったのですが、 母が手術の同意書にサインしないと言い出しました。 「死ね!」って事ですよね。 殺人と同じ意味だと思います。 私は、父と母が仲が悪いことは知ってましたが、 まさか殺人までいとわない状態になってるとは、すごくショックでした。 でも、私ら兄弟がどんな説得をしても、母は手術の同意書にサインしません。 手術しなきゃ死んでしまうというのに・・。 母の言い分はこうです。 「生活費も払わず離婚届のハンコも押さず、自分の居心地が良いからって私が買った家に一生居座ってやろうなんて許されるわけがない。このまま死ねばいい。あいつさえいなければ私は幸せな生活を一からやり直せるんだ。」 兄などが、「俺が代わりに払うからサインをして」と言ったのですが、火に油を注いだようです。 要は父が、↓ ・離婚届にハンコさえ押さなければ、1円も払わずこの家に居座れると思っている ・そうやって一生貫き通そうとしている ・母は他の人ともやり直したい気があるみたいだが知ったことか。ハンコを押してしまったら出ていかなければいけない→働かなくてはならない→働きたくない→居座る ・母にカギを変えられたり追い出されても息子たちに言えば助けてくれるだろう このような意識で生活していることに、とにかくムシズが走って我慢できないそうです。 だから、私たちが父にお金を援助したり、代わりに生活費を払ったりするのは逆効果で、母を更に激怒させ、父へのイジメが悪化します。 「恥を知れ!人間として情けないと思わないのか!そんな生き方が許されると思ってるのか!」という声が聞こえてくるようです。。 兄も私も、狭い家に住んでいていっぱいいっぱいなので、父の生活費は払えても住居の面倒はとても見れません。。 父にコッソリお金を渡して、母に払ってほしい・・・とも考えましたが、何度言っても受け取りませんでした。 母のイジメをやめさせる方法、ありませんか。 そして手術の同意書を書いてもらわないと本当に父が殺されます。 どうかアドバイスをお願いできませんでしょうか。。

  • 母と父の関係性  私は冷たいのでしょうか??

    初めまして私は三十代専業主婦です 長くなってしまいますがどうか宜しく願いします 子供二人と現在妊娠中です。 実母(73)と同居中です 実父(67)は現在2度目の癌です。 詳細はわかりませんが母曰くそろそろ危ないかもとのこと 母のことで相談なのですが 父は私がお腹に居るときから今現在の彼女と生活を共にしています 私が10代のころ実家の会社が倒産 父はありったけのお金や私の貯金を借り愛人と他県に逃げていきました その時は必ず迎えに来るという言葉を母に残して・・・・ 当時私は学生の身でした 実家もなくなり当たり前ですが 学費もなく とりあえず寮のある仕事を探し そこの会社の御好意で母も住まわせていただけることになり 何とかその時はなりました。 そして数年後父の後妻の息子さんが私のもとに現れたので後妻さんの息子さんのお世話になっていたことを知りました (後妻さんの息子さんとは幼い時から兄としてお会いしています) そこで父が会いたがっているということをきいて また交流が始まりました。 それまでは別にたまに会うだけだったことや母のうれしそうな顔を見るのが嬉しかったのもあり それなりに楽しく過ごしていました が 私の結婚が決まり上の子を出産後 いきなりお金の催促をされました。 私の中では過去に持ち逃げされたと思っており 2度と父には貸さないと決めていたので そこから私は父と絶縁しました 私の中ではもう一生父とはかかわりたくないので 母が父に会うのすら許せずにいます 看病したいと母は言いますが それであるなら父と暮らせばいいと思います 父は愛人と3人で暮らしても良いと言ってもいるようですが 母はそれはいやだからここから通いたい 正直けち臭いですがそんな父のために往復数千円の交通費すら 惜しいとさえ思ってしまうぐらいです ですが母も年ですし・・・・ 私はどのようにしたらいいでしょうか?? どのように考えたらいいでしょうか?? わかりづらくてすみません 正直パニック状態です 助けてください

  • 誰か母を助けてください!!!

    長文になってしまいましたが、助けてください! 私の母は今、更年期で困っています。 そんな時にというかそんな時だからでしょうか。 父の行動がおかしいのです。 母が言うには、父は会社の既婚女性と電話を毎日しているそうです。 その既婚女性にはまだ2歳くらいの小さい子供がいます。 そしてうちは大学生の息子に会社員の私。 更年期になる前は携帯なんて持っていても電源を切っていて殆ど使っていなかった父。 いつも基本料金だけでした。それが今では+4000円くらい。 それって通話料が増えているということ。 それから外車に乗り換えたり、電話が毎日かかってくる度に家の外へ行き車で電話したり。。。 一人でフラフラでかけたり。。。 でも着信があるのは何故かフラフラしているときだけ。 会っているとしたら電話なんてしませんよね? そして母は決心し、携帯を見てしまいました。 すると、名前は偽名で登録されていて、その人に毎日電話していました。 しかも偽名から、その人の2歳の子供の名前だと気づき。。。 父は、経営者。その人は部下。 母は父にその事を告げました。 そしたら逆ギレ!! 母は以前から昔の恩師とメールをしていました。 それは何の関係もなくただの恩師。 その事を「お前だってメールしてるじゃん」って。 母が「電話しないで」って言っても「電話なんてしてない。たまに相談に乗ってるだけ」って。 だから「それが本当なら通話明細とってよ」って言っても「お前がメールするのやめたら」とか言い出し。。。 これってどうなんでしょうか。。。 父は白でしょうか黒でしょうか。 本当に相談に乗っているだけなのでしょうか。。。 これからどうしたらいいのでしょうか。 母は別れるのは生活があるのでイヤなみたいで。。。 母が別れても良いと言っているなら家族がバラバラになる覚悟で私も出て行けるのですが。。。それもできません。 母は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 誰か助けてください!!!

  • 身勝手な父に困ってます。

    経営者の父がいます。 2年前に不倫が発覚しました。 相手は飲み屋の女性(以下Fさん)です。(日本の方ではありません) 父はFさんにのめりこみ1年ほどで1000万近く会社のお金を使い込みました。 2度家も出て行き、その度にFさんの家に転がり込んでいます。 そして会社や私生活でのお金に困れば戻ってきて母にお金を借りようとします。 その度に女と別れたと言いますが、結局続いていてまた母と喧嘩になれば出ていきます。 母は会社設立の頃から(15年前)お金の工面や経理など手伝ってきました。 私も5年ほど前から父の会社を手伝っています。 仕事はありがたいことに今の不況の中ではかなり仕事も入っていて人出が足りないほどですが、まったく利益が出ていません。 逆に父はお金がないからと銀行さんから融資ばかり続けて、ついには銀行さんから融資を断られてしまいました。 ついには業者さんに支払いができなくなり、お金も借りれないとわかると急に父は失踪してしまいました。 数日で戻ってきましたが、悪びれる様子もさらさらなく平気な顔をして今まで以上に傲慢な態度です。 以前から自分に楯突く人間を嫌煙していましたが、最近はそういった意見を言ってくれる優秀な人材であっても平気で解雇します。 もちろん後日不当解雇で賃金の請求が何度かきました。 しかし、父は昔からかなりの悪運の強さがあるのか、すべてお金で解決して終わってしまいます。 数年前から私の主人も父の会社を手伝い始めました。 なので今、父の中では母、主人、私がいる会社がすごく面白くないようで、父の出勤はいつもお昼前。 そんな状況になってしまい、私や主人もいつ理不尽に解雇されるか不安で仕方ありません。 昨年子供が産まれたばかりで、これからお金も必要です。 何度も会社を辞めようとしましたが、私が今辞めてしまっては父の思い通りになってしまう気がしてなりません。 こんな意地を捨ててしまえればとっても楽だと思いますが・・・ なによりも設立当初から支えてきた母のことを思うと、悔しくて仕方がありません。 今、会社が傾いてしまったにもかかわらず父はまたFさんの所へ逃げて行きました。 それどころか最近は母への生活費さえも渡さなくなりました。 父はFさんにのめりこむ前は本当に家族思いで、休みの日には旅行にも連れていってくれたりと本当に良い父で、私は結婚をしたくないと思うほど家族が大好きでした。 父も家族が大好きで周りの人たちから驚かれる程でした。 父と私は血の繋がりがありません。それでもそんな家族思いの父が私は本当に大好きでした。 だからなおさら今の変わり果てた父の行動はもちろん、Fさんの存在も許せません。 母も今後の生活さえ保障してくれれば今すぐにでも離婚したいと言っています。 まずどこに相談したらいいのか、何をしたらいいのか、どなたか教えてもらえませんでしょうか。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 母の不倫、父の怒り

    おはようございます。 まだ独立しないで家にいるアラーサー女性です。両親のことで質問させていただきます。 57歳になる母が不倫をしてしまいました。脇が甘くてすぐ父に嗅ぎつけられました。2人の間のことなので2人で始末してほしいのですが、父のやり方が常軌を失しているのでどうしたらよいか迷っていますので、アドバイスをお願います。 専業の母は大分前から浮気~不倫に入って行ったようです。相手は知り合いの男性で父とは仕事の関係があります。今は独身です。 発覚以後、父は相手の商売を潰してしまいました(間接的に力を及ぼしたと思います)。小さな企業なので取引停止ですぐ倒産でした。 先ず、こんなやり方はよくないと思いますがいかがでしょうか。でも、私には抗議する立場がありません。母は、自分はもう相手との縁を切るからこれ以上相手を責めるのはやめてほしいと云っても、知らぬ存ぜぬの一点張りです。 更に、母に対しては、慰謝料と資産の分与を相殺するから、荷物を持って出て行けと言って叩き出したそうです。先週、私が留守にしている間にそうなったと母から携帯に連絡があり、間もなく携帯が解約されていました。帰宅後、父にあまりにひどいと抗議しましたが、母がしたことの方がもっとひどいと云って取り合ってくれません。母は、仕方なく相手の家に行っています。これで父の怒りが更に大きくなりました。離婚は決定的だと思いますが、父は一向に離婚を進めようとしません、 母は専業主婦として家族を支えてくれましたので、それなりの評価があるべきですが、父がまったく聞き入れません。母にお金も送りません。 そんなに困るなら帰ってくればよいと云います。でも、帰ってくれば針のムシロですから帰れるはずはありません。 有責の母からは離婚ももし出せないでしょうし、参りました。 もなんだかハチャメチャです。 アドバイスいただければ助かります。

  • 父→母 「早く死ね」

    こんにちは、24歳の女性です。 私の母は昨年初めに大きな手術を受けました。 今のところ経過は順調ですが、元々悪性度が高い病のため あと何年生きられるかは分かりません。 でも父はそんな母に、喧嘩するたび「早く死ね」と 言うそうです。 昔から、気に入らないことがあると「死ね!」という のはよく言ってました。 母は健康な頃はなんとか聞き流していたのですが、 病気になってから、こういうことを言われると すごく悲しくなると言っていました。 しかし、正直なところ父の気持ちも分からなくはないのです。 「死ね」なんていうのは勿論言いすぎですが、 母は本当に信じられないようなミスをよくします。 そこで低姿勢ならまだいいのでしょうが、 ちょっとプライドが高いというか自分の非を認めない ところがあり、横柄なんじゃないかなと思える時が あります。(病気の前から。) 私も昔は父から色々と酷いことを言われました。 でも、私が2年前精神的に病んでしまった時は 本当によく傍にいてくれました。 私にはその時の感謝の気持ちがあるので、「やめてくれ」なんてことは言えません。 別に父は、本当に母が早く死ねばいいなんて思っているわけではないです。ただ、カッとなりやすい性格です。 今日も母は「早く死ね」と言われたらしく、 「泣けてくる」と私に言ってきました。 私は話を聞いてあげ「本気じゃないに決まってるじゃん」と言いました。そうして元気を出して欲しくて、帰りにケーキを買って帰りました。 私はどうすればいいでしょうか? 母に何て言えばいいのか教えて下さい。

  • 父よ母のことについて

    私の家族は父(42歳・会社員)、私(女・高校2年)、妹(女・中学2年)の3人家族です。 母は6年前、不倫の末、その男と出て行きました。 妹は小さくて判らなかったと思いますが、私はその時、母にすがって泣いたことを覚えています。 父は平日は仕事が忙しかったですが休みの日は私たちと公園で遊んでくれる良い父でした。 母が出ていてから父はそれまでの仕事を辞めていつも夕飯を私たちと食べられるような仕事に変わってくれました。 母は結局その男とは結婚せず(男に預金などを持ち逃げされて)それからはホステスなどをやっていたようです。 ところが昨年、母から父に電話があり、体を壊して入院したので助けてほしいと言ってきました。 やさしい父は母の入院費用などを出しました。 そして今度は、母が退院するとき、行き場所がないのでしばらく家に置いてくれないかと言ってきました。 私は怒りが一杯です。 今まで母らしいことは何もやらず、父に対しては不誠実なことばっかりやって来た母が何でこんなことが言えるのかとあきれます。 父は結局承諾するようですが、私は母がこの家に入ったら出て行くと父に言いました。 私は間違っているでしょうか。

  • 働かない父、どうにかしようとする母。

    父が働きません。アドバイスを下さい。 父(55)は甘やかされて育ち、何不自由なく生活をしてきたせいで、わがままな性格となってしまったようです。そういった育ち方をしたので、偉くもないのに、「自分は偉い・特別」という考えを持っています。人を見下すような発言をたまにします。 そのため、長く続いた仕事もありますが、こき使われたり気に食わない後輩が入ってきたなどの理由で仕事も2~3年でやめてしまいます。今現在失業中で、働かなくなってから2年が経ちます。 今までは、安定した稼ぎのある母に甘え、一度失業する度に1年くらい何もしないで、TVを見たり ゴルフをしたりしてすごしていましたが、また職を見つけてちゃんと働いてくれるのであれば、と母も目をつぶっていたようです。 しかし今回はもう働く気が無いようで、最初は(2年前)職安に行ってましたが歳が55ということもあってか、なかなか職が見つからず家に入りびたりです。まだ洗濯・掃除などの家事をやったりしているのであればいいのですが、何もせず酒を飲んでいるか、寝ているかです。 母はこの姿を見て「仕事をみつけなさい!アルバイトでもなんでもいいじゃない」といっているのですが、決まって「来週までには見つけるから」といいます。何回注意してもそれです。「来週までに見つける」と言えばいいと思っています。母は、優しい人ですが、「働かざるもの食うべからず」という人間なので、ずっと働く意欲が無く酒ばかり飲んでる父を見ていて、イライラが爆発し、家を出てしまいました。実家に帰っています。 母が出てしまってから、反省するどころではなく、注意する人がいなくなったので、焼酎だけだったお酒がここ2・3ヶ月はウイスキーを1日1本空けてしまっている様です。(父は今弟と2人で暮らしています。) たまに母は父の様子を見に帰りますが、朝から飲んでる父に怒りをぶちまけますが、父はやはり「来週までに探すから」です。 今まで父は、共働きなのに家事は全部母がやり、父の両親の介護も母にまかせっきりでした。収入の無い失業中もずっと母に甘え飢えることなく好きなことをやり生活をしてきたのに「ありがとう」ひとつありません。感謝しているようなそぶりもありません。 私は父とはあまり上手くいっておらず、お互い他人行儀でたまに会うと「元気?」などと会話する程度なので、私の説得では父をどうにかできるとも思えないです。なので家族全員で(3人)父に話し合いをしようともちかけたらいいのではないか?と母に提案しようと思うのですが、55歳のプライドの高い父の考えというか、気持ちを変えるのはとても難しいのではないか?と思ってしまいます。 父は母に「帰ってきて」とは言うようで、母は今度、父の貯金(そこからお酒・たばこを買っています)を全部取り上げ、必要な分しか渡さない様にするやり方で了承してくれるなら、帰ってもいいと言おうと思っている様ですが、もし了承したら、軽く中毒になってるくらい飲んでいるお酒とタバコを制限されることで、状況が悪くなるのではないか、という心配もあります。 本当に家族やまわりの人間に心配され、母に迷惑もかけ、酒ばっかり飲み、どうしようもないと思っていますが、やはり父がいなくては私はいなかったので、母の為にもどうにかしたいと思っています。 父が元の父に戻れるように、仕事をする意欲を沸かせるのに何か他にいい方法ないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 母は、私に父と仲良くするように言いますが、、。

    母はわたしに「お姉ちゃんはお父さんに優しいのに、あなたはどうしてもっと優しく してあげられないの」「あなたは性格がキツい」などと言います。 仲良くできない理由はあるのです。20年前、わたしが高校生の時3年間の話です。 姉はもう就職して家にはいませんでした。母は仕事で毎晩遅く、家には私と父だけでした。 夕食の時、父は毎晩ベロベロに酔っぱらい、食事中は新聞を見つめ、無言。 食後のお風呂には、嫌らしい雑誌を持ち込み、お風呂室内で自粛。 その後、お風呂に入るわたしは、臭くなった室内に、ぐちゃぐちゃになった雑誌、 時に父の精液まであり、本当に気持ちが悪かったです。 こんな事を言葉にするのも今日が初めてで、母にも言えず、今日まで私の胸に しまってありました。母にはこのまま言わずにおこうかと思いましたが、 「なんで、あなたはそんなにキツい性格なの」とか「おねえちゃんは、穏やかで誰からも好かれるけど、あなたは、、」みたいな事を言われると、本当の事を聞いて欲しい、母に甘えたい気持ちにもなります。でも、母も還暦を迎え、これから父と2人で過ごしていこうとしているところなので、黙っていた方がいいのか、、。 実際に上記のような事を娘と同じ屋根の下、することは、やはり悪い事でしょうか? 仕方のない事なのでしょうか?今まで誰にも相談ができなかったので、だれだけ悪い事 なのか分かりませんでした。 母を傷つけたくない気持ちと、もう本当のことを聞いて欲しい気持ちと、、。 皆様はどう思われますか?