• ベストアンサー

特殊法人って何のためにあるの?

先日、例えば特殊法人を全て解散させた場合どうなるかで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4372091.html ほとんど回答者の方は 「国民生活に密接につながっている法人もあるのだから、全て解散なんて論外だ」 というご意見でした。 勿論、無数にある特殊法人の中でも奨学金や中小企業対策に全力を挙げている法人もあるのは理解しています。 そこで質問なのですが、これら本当に国民生活に必要な事業を推進するのに、国・地方の公務員にさせないで、わざわざ多額のコストを掛けてまで法人を設立させ、そこに 「外注」 あるいは 「業務委託 」するのはなぜですか? 今、官僚と特殊法人の腐れ縁が問題視されていますが、考えてみると実に簡単な構造になっているように思います。 同僚の中から出世する人が出る → ピラミッド構造を維持するため他の同僚は 「口減らし」 のため 「肩叩き」 が行なわれる → 再就職先の確保が必要となる → 紐付きで特殊法人に天下り ・・・ このような構造になっていると聞きます。 それを逆にして、政府系特殊法人を全て解散→国民生活に必要な事業は各省庁の職員に自分でさせる→人員が不足するようになり、仮に同僚から出世する者が出ても、昔のような「肩叩き」は消滅し公務員自身の生活も安定する、また 「紐付き天下り」 も過去の歴史となる ・・・ と、まあ特殊法人って無い方が官僚のためにも国民のためにも良いと思うのですが、何のために特殊法人ってあるのですか? Wikipedia を見ても、「税が免除されたり、国の財政投融資による資金調達が可能である」 くらいしかメリットは説明されていません。 それが主な理由なら、国や自治体が直接やれば良いのではないでしょうか? その方が結局は安上がりなのでは?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

そもそも、特殊法人は「専門家の力を集結して、問題解決を図る」事にあります。 国家公務員・地方公務員の方々は、専門的知識を持っていません。 専門家と呼ばれる方々は、特定分野においての知識・経験が豊富ですが、公務員試験に合格する可能性は低いのです。 (公務員採用試験は、広く浅い知識が必要ですが、専門家は狭く深い知識が必要) ですから、公務員に準じた資格で作業が行なえる特殊法人が誕生したのです。 ところが、監督官庁が子会社的な見方をしたため、退職後の再就職先としての機能が強くなりました。 天下り先は確保したいですから、先輩が天下った特殊法人に仕事を依頼するのは当然の結果ですね。 結果、疲弊した公務員組織として硬直化した組織になったのです。 国鉄時代、面白い実話があります。 国鉄専用の(物資取扱)特殊法人が存在しました。 電気屋で購入すれば300円前後の蛍光灯が、この法人を経由すると1本1000円前後になっていたのです。 差額の多くは、旧運輸省から天下った理事の給与(当時、年間4500万円)に消えていました。 特殊法人としても、官との癒着を無くし、一般入札で正々堂々と勝負すれば、本来の目的に添った組織になるでしようね。 そうすると、大阪市にある国土交通省管轄の「俗称:国営地下駐車場公社」なる特殊法人も存在意義が無くなり、無駄な税金がなくなります。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、専門知識を持った集団という事になるわけですか。 となると、存在意義がそれなりにあるという結論になりますね。 ただ、契約方法に難があるようです。 よく聞くのは、ホームセンターに行けば数万円で販売されている大型のカーブミラーが、特定業者を通じると数十倍になるようです。 あと、高速道路の緊急用電話1台が数百万するとか、聞きました。 官民の癒着をどうやって解決するか、自民党自身にも打つ手が無いように感じます。

その他の回答 (1)

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.1

そもそも特殊法人は、役人の数を増やさずに、突発的な仕事をさせる機関であると私は認識しています。例えば NEDO という機関がありますが、これは石油ショックでエネルギー問題が大きくなった時作られたに代替エネルギーの研究を(補助)するための機関です。そういう機関で働く人は、関連企業の出向者も多く働いていますし、少数派ですが、そこに直接採用された人もいます。問題になっている天下りの多くはお飾りの役員ですね。なぜか退職金が本当にガッポリ。 ある意味、大企業が小会社を作る理由に似ていると思います。おかざりの役員を含めて。私は、特殊法人を作ることに対して、質問者さんほど意義を唱えるものではないです。 一番の問題はお飾りの役員です。もうひとつの大きな問題は、特殊法人の役目が終わった時です。多くの場合、役目が終わっても、なんだかんだと理由を付けて存在意義を(無理矢理?)主張して、解散することはほとんどないのです。役目は終わってるんですから、やる事もそれほどないはずなのに、何故か存在して、役所の養老院となって税金を無駄使いしている訳です。 私は質問者さんのように特殊法人の全廃の必要はないと思います。そうしてしまうと役人の数が増えすぎて、また別な問題を生み出すからです。特殊法人(の一部?)は行政の弾力的な運用を手助けしていることは間違いないと思います。もちろん役に立たない天下り役員は不要なことは明らかですが。 役人に取ってみれば、必要に迫られた時、新しい特殊法人を作るのはそれなりに面倒なので、ついつい当初の目的をねじ曲げて既存の特殊法人を流用したいという気持ちも分からないではないですが、これを許してしまうと、だんだん意味不明の機関になってしまい、無駄な税金の行方になってしまう事が多いようです。という訳で、当初の役目が終わった時は、すみやかに解散する、あるいは特殊法人は時限付きのものしか認めないとかすれば、今問題になっているような事は起きないと思います。 蛇足ですが、私的には「公務員」という国家資格がある事自体が問題だと思います。公務員という資格は撤廃し、公務に付いている人が公務員であって一般企業のサラリーマンと同じ扱いにしてしまえばいいんだと思います。「天下り」という言葉自体が、公務員の方が上に位置するという事を示していますよね。そうして私企業の社員と役人が自由に職を変えることができる。そうすれば公務員の特殊性も薄まるし、一般企業の「常識」や効率的な仕事のやり方が浸透するのでは、と思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 突発的で国家的事業を任せる事が出来る、それが特殊法人を設立させる主な理由なわけなんですね。 となると、おっしゃるように、その事業が終われば「お役ご免」として即解散させるのが本来の筋道ですよね。 税金で補助しているわけですから、一刻も早く解散させ「税の無駄遣い」をしないようにするのが本来の姿だと思います。 ところが一度設立させてしまうと、「しめしめ、天下り先がまた増えたわい」とばかり、官僚にとって既得権益化しているのが現状かなと感じています。 ある報道では特殊法人に流れている金は毎年、数百億に上るとありました。 もし本当に国家にとって必要な事業であるなら、公務員にそれをやらせるとすれば、その半分以下のコストで終わるという解説も聞いた事があります。 官僚が日本を滅ぼすとは考え過ぎでしょうか。

関連するQ&A

  • 特殊法人を全て解散させたら困りますか?

    タイトルどおりなのですが、悪の権化のように紹介される特殊法人が日本には無数にありますよね。 その特殊法人に、毎年膨大な税金がドブに捨てるように注ぎ込まれていると聞きます。 高級官僚が甘い汁を吸える温床になっているようです。 民主党はそこにメスを入れ、財源の確保に努めると主張していますよね。 この特殊法人って、我々一般庶民にはよく分からない存在なのですが、一体何のために存在しているのでしょうか? 勿論、タテマエで結構です。 国が特殊法人に仕事を依頼して金を回す形になっているのなら、そんな仕事は国家公務員に給料を払ってさせれば良いように思います。 そうすれば国のチェックが入るはずです、やろうと思えば。 今のままだったら、特殊法人と言っても、民間企業と同じ扱いになっているわけですから、国が強制的に財務内容を公開させる事は出来ないはずです。 そのため不透明で悪の温床となっているように思います。 という事で質問なのですが、無数にある特殊法人を 「エイヤ!」 とばかりに全て解散させるか、金をビタ一文回さないようにすれば、国や国民にとって一体どんな事態が起こると予想されますか? 無論、今、特殊法人に発注している業務は、もしどうしても必要とするなら、上に挙げたように国家公務員に給料を払ってやらせる (必要なら増員してでも) か、あるいは一般入札で民間企業に外注し、国民生活に影響しないように準備する事を条件とします。 どんな事態になるでしょうか? (特殊法人に勤める連中が困るのは別)  そして、どれくらいの予算が浮いてくると予想されるでしょうか?

  • 官僚独裁政治からの解放の方法

    恥ずかしい事ですが、最近までこの国が 官僚という役人に支配されているとは知りませんでした。 色々と調べていけばいくほど、官僚というのは、 とてつもなく酷い悪政を重ねていて、 この国を崩壊に向かわせている悪魔のようにしか思えません。 このまま悪政を許してしては日本は近い将来、 確実に崩壊するのではないかと思えている私はおかしいでしょうか? 詳しく書けばきりがありませんが、 国民からの血税を食い潰すだけでは飽き足らず、 国債を散発し、借金をどんどん膨らませています。 例えば、高齢化で年金・医療・介護の財源が足りないから 増税や保険料の引き上げが必要であると言って さらに国民に負担を押し付ける。 一方では血税で作った独立行政法人やら公益法人など、 無駄で訳のわからない出先機関に、年間に何千人もの 官僚を天下りさせ、民間では考えられない待遇を与えられ、 膨大な退職金も血税で賄われる。 無駄な公共事業費を減らすどころか、未だに増やそうとしたり、 国の不採算事業をやめようとしないなど。 このような無駄をやめるだけで年金・医療・介護の財源一つとっても 当面は十分賄えると思うのですが・・・ 社保庁の民営化についても、いつの間にか、 ただ名前が変えられただけの機関に移行されるだけになっているし、 大義名分を失った道路特定財源も国民に還元されるどころか、 そのほどんどが、道路に使われる。 国交省の出先機関は廃止させると言っておきながら、 統廃合に置き換えられる。 公務員制度改革は骨抜きにされ、いっこうに進展する兆しがない。 ヤミ専従問題など・・・挙げればきりがありません。 まさに官僚のやりたい放題、好き勝手し放題のオンパレードですね。 もっとも恐ろしいと思ったのは官僚という悪魔は この国の未来の事などに全く関心がなく、 国民に官僚の食い物となる血税を払わせ、 少なくとも自分達が生きている間だけ 不自由なく暮らせればよい、と思っているところです。 この国は民主主義国家ではなく完全に官僚独裁国家ですね。 世界のどこを見渡してもこのような不思議な国はないみたいですね。 (他国では政権が変われば官僚も全て入れ替わる制度らしい) このような状態を許して野放しにしてはならないのは 言うまでもないと思いますが、どのようにすれば この官僚独裁政治を崩壊させる事ができるでしょうか? 例えば、選挙で他の政党に一度政権を取らせたとしても 結局は官僚繋がりで状況は全く変わらないのでしょうか? 又は小泉元首相みたいに官僚という悪魔とある程度争える指導力ある 人が出てくれば、状況が変わる可能性はあるでしょうか? それとも官僚政治を崩壊させて真の民主主義を 実現させるのは不可能なのですか? 自分の考えは、自分も含めて国民一人一人がこの最悪な現状に気づき、 政治に関心を持ち声をあげる事が重要だと思ってます。 みなさんの意見もお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 軍部の暴走が国を滅ぼし官僚の暴走がまた国を滅ぼす?

    戦前の大日本帝国憲法では、天皇の下、軍部と大臣とには、現在のような上下関係は無く、軍部の暴走も必然で、シビリアンコントロールが効かない構造だったようですね。 官僚は軍人ではないですが、現在、官僚機構に対しては、国民から選ばれた大臣がある種のシビリアンコントロールを形式的には働かせています。 しかし、形式的には、国民が選んだ人間が社長として頂点に立ったとしても、現実には、継続性を持つ官僚側に一日の長があり、大臣が強いリーダーシップを発揮できない状況となっています。言わば、官僚が暴走している状況であり、政権交代によってかえって、経験の浅い大臣が弱い立場に立たされるという矛盾を抱えてしまっており、官僚のシビリアンコントロールを効かせられなくなっています。 政権交代と同時に、官僚もすべて交代させるよう、官僚に関しては公務員に含めない特別職にできないのでしょうか? 天下りまでして国を完全に牛耳るようでは、この国の2度目の敗戦は防げないと重います。

  • 法人が解散した場合の解散日について教えてください。

    法人が解散した場合の解散日について教えてください。 有限会社なのですが債務超過であり、このたび、破産の申し立てを行うことになりました。解散の日で事業年度が解散事業年度と清算事業年度に変わりそれぞれ税務申告が必要と聞きましたが、この場合の解散の日は株主総会で破産申し立てをすることを決議した日なのでしょうか?それとも破産手続き開始(宣告)を受けた日になるのでしょうか? 実はすでに弁護士さんには破産手続きの依頼をしているのですが、お金もなく支払えないからか全く進んでいないようです。株主総会の決議だけはしているのですが・・・。

  • 裁判沙汰は公務員としての出世に響きますか

    ある公務員が自分のした行為(行政処分など)について、国民から役所(国、県、市)に対して裁判を起こされたら、その役所(国、県、市)の中での公務員としての出世にマイナスになりますか? どの程度のマイナスになりますか? また、その裁判で、公務員のいる役所(国、県、市)の側が敗訴判決を受けたときは、その公務員の出世にどの程度のマイナスになるでしょうか?

  • 法人の解散手続きと、再起業について。

    法人(有限会社)の解散手続きの費用や手順について教えて下さい。 事情があって、小規模共済の積み立て金が必要になりましたが、途中解約の場合は満額が貰えません。 そこで、会社(と言っても代表者1人、あとはパート1人)を解散?して、個人事業主になる訳ですが、会社解散の手続きをお願いするのは司法書士でしょうか? お願いしてから日数がどのくらいかかるかとか、簡単にOKされるのかとか、教えて下さい。

  • 長妻は何故厚労大臣を降ろされたのでしょう。

    長妻は何故厚労大臣を降ろされたのでしょう。 官僚が追い出したのでしょうけど、厚労省の人事をみると民主党に官僚体質であるこの国の構造の変革を期待するのは無理だと思います。民主党(官総理)は国民もそう感じるとは考えないのでしょうか、それとも国民は何もみてなく馬鹿だと考えてるのでしょうか。 なにか知っている方がおられませんか。

  • 清算事業年度にも法人税がかかるのですか

    再び質問です。お手数かけます。 7月30日に会社を解散して今清算事業年度に入っているのですが会社の年度末が9月末なのです。8月に入ってから解散公告を出しているので残余財産確定は10月以降になります。9月を越してしまうと年度末の決算が必要なのでしょうか。もともと赤字の会社なので解散した時点で7月までの法人事業税等の均等割りだけ発生して納付もすんでいますがその後の清算事業年度にも税金は発生するのでしょうか。債務は残っていないので公告期間が終われば早々に結了したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 公務員は有志活動をすると出世で不利になるって本当?

    公務員の方々は、勤務時間外の私生活の時間に 有志活動をすると出世に不利になるのでしょうか? 女性の虚偽と思われる「ドロボー!」という叫び声が原因で、 無実の男性が取り押さえられて死亡した事件では、 有志を結成して警察に情報公開請求をした人達がいました。 このように、公務員が私生活で有志を結成して活動すると、 昇進に悪い影響が出ることはあるのでしょうか? また、同じ官僚の世界ではあっても、 地方公務員より国家公務員、ノンキャリアよりキャリアの方が、 このような活動が出世に及ぼす影響はより大きいのでしょうか? 私は有志活動には興味がありませんが、 官僚の世界には少々興味があります。 官僚の世界は閉鎖的で封建的なのでしょうか?

  • 法人にしたいです

    法人の種類について。 現在学習塾・パソコン等カルチャー教室的な学校をしております。 このたび、法人化にしたく検索しているところです。 お金がないので株式会社にはしません。 有限会社にはできないので、合同会社、合資会社?というのを初めて知ったのですがあまり知名度もないようですね。 そこで視点をかえてみました。 ・NPO法人 ・公益社団法人 ・一般社団法人 このあたりがいいかなと思うのですが、よくよく調べてみたらNPO法人は10名以上の社員が必要のこと。 ここは該当しないので、 ・公益社団法人 ・一般社団法人 のどちらかになるかなと思います。 こちらは、家族のみで運営しております。 クラスによってはアルバイトの先生が担当しております。 お金はありません。 できれば助成金なども受けたいです。 このような状態なのですがどちらがふさわしいでしょうか? また、公益社団法人の「公益目的23事業」すべて当てはまらないと該当しないのでしょうか? それとも、いずれか該当すればいいのでしょうか ? どうぞよろしくお願いいたします。