• ベストアンサー

法人の解散手続きと、再起業について。

法人(有限会社)の解散手続きの費用や手順について教えて下さい。 事情があって、小規模共済の積み立て金が必要になりましたが、途中解約の場合は満額が貰えません。 そこで、会社(と言っても代表者1人、あとはパート1人)を解散?して、個人事業主になる訳ですが、会社解散の手続きをお願いするのは司法書士でしょうか? お願いしてから日数がどのくらいかかるかとか、簡単にOKされるのかとか、教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120408
noname#120408
回答No.1

とりあえず税理士事務所にたのめばやってもらえますよ。 ただ解散するにあたってまず期の初めからやめることとなった日までの法人の確定申告及び法人が所有している財産を処分して得た利益等に関する法人の清算所得に関する申告をしなければなりません。 及び上記に付随する法務局への届出もあります。 何日掛かるか及び金額等については会社の規模や手間によって変わってくるためなんともいえませんね。