• 締切済み

コニャックについて

今回良いお酒が手に入ったので、それについて教えてください。 「MARTELL V.S.O.P. MEDAILLON」 です。瓶は黒くて、液体もかなり濃いかんじです。 更にラベルには、中国語で「中華民國台湾省・・酒公賣局76年進口」と 書かれています。 これってもしかして、1976年もの? どなたか教えて下さい。 

みんなの回答

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.3

こんばんは マーテル VSOP メダイヨン 40度 700ml は日本人向けと思われるほど日本人のファンが多いようです。 20年ほど前の商品ですが、コニャックのブランドではマーテルは一流品です。 マーテルの歴史とストーリーをイメージしながら好きな女(ひと)と楽しむのがいいですね! MEDAILLONは大きな勲章という意味です。 輸入年数はどなたか回答してる通りですね! コニャックの場合あまり製造年数を重要視しませんし、ボトリングご熟成するわけではありません。 ウイスキーは熟成年数が美味さに関係しますが! ということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.2

「 ●酒公賣局 76年進口 」 の76年とは ” 民国76年 ”の意味で、西暦1987年が 民国76年 にあたります。 したがって、台湾省●酒公賣局によって1987年(民国76年)に輸入された Martell VSOP という意味です。 その他は、Msg.1 で述べられているとおりです。  (注)中国・辛亥革命の翌年(1912年)の元旦が、民国元年の元旦にあたります。     ●印は、” 於 ”の上に草がんむり(++)が付いた文字で、煙草の意味。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Martellというのは作った会社の名前です。 コニャックの業界ではかなり大きめで有名な会社です。 VSOP Medaillonはグレードを表すものです。 酒タバコ専売局の台湾省である「酒公賣局」の名前が入っているということは台湾向けに出荷されたものですね。 76年進口ということは1976年に輸入されたものであるという意味ではないかと思いますので実際には蒸留されたのはもっとふるいでしょう。 ただ、古いものだといっても瓶の中ではワインなどと違って熟成しませんのでその当時の味が楽しめるということですね。

参考URL:
http://www.wineglobe.com/10366.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾省って何ですか

    1:中興新村にある台湾省庁 2:現在の中華民国では、1998年以来「省」という行政区分が機能していない為、実質的には台北市が台湾の中心都市となっている。 などと、自分で調べたのですが、簡単に言えば、 中国が台湾は自分の国の領土だということで、中興新村に台湾省庁を置いた 中興新村は、大陸にあるのか、台湾にあるのか、まったく不明です。 しかし、台湾は自国を独立国だと思っているので、台湾省という呼びかたを認めていない。 なのでしょうか? かなり雑に書いてしまいましたが、みなさま知ってることを教えてください。

  • スコッチ? ウィスキー?

    全くお酒の事が分からないためお伺いいたします。 お酒が好きな方にお礼にお送りしようと思いオンラインショッピングをしています。どうやらその方はスコッチが好きな様なのですが、下記にならべた物はスコッチなのでしょうか? <サントリー>ローヤル15年ゴールドラベル <サントリー>響ゴールドラベル17年 ジェイムス・マーチン20年 レオポルドグルメルV.S.O.P. よろしくお願いいたします。

  • 鶴郷王という中国のお酒?

    先日中国のお酒らしい物をいただきました。 瓶のラベルには『鶴郷王』とありますが 飲み方が解りません。 このお酒を美味しく飲める飲み方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。

  • 台湾の人に中華民国の方ですか?と聞くのは失礼?

    娘(高校一年生)のクラスに台湾からの留学生がいます。 娘が私に何の気なしに「クラスに台湾から来た子がいるんだけど、台湾の正式名称ってなんて言うの?」と聞いてきたので、「中華民国だよ。昔は中国全土を支配していたんだけど、中国共産党に負けて台湾だけになったんだ。中国共産党は中華人民共和国、つまり今の中国を建国して、台湾とけんかしてるんだよ。」と説明しました。 娘はさっそく、学校で「○○ちゃんの国の正式名称って中華民国なの?」と聞くと その台湾からの留学生は不機嫌になり「台湾は台湾なの!」と答えたそうです。 そこで疑問なのですが、 もし「中華人民共和国なの?」と聞けば、それは怒るでしょうが、ちゃんと「中華民国なの?」と聞いているのに怒る要素ってなんでしょうか? 本省人とそれ以外云々の話ではないと思うのですが。場合によっては台湾にいながら「中華民国」の歴史を知らないのが原因なのではないかと思ったりしています。 (国の正式名称を話題とすること自体はOKという前提でお願いします。)

  • ジョン・タイターの予言。「ジャパン州」か、「日本省」か?あなたはどちらがいいですか?

    ジョン・タイター(2000年にインターネット上に現れた、2036年からやってきたタイムトラベラーを自称する男性。 自分を1998年生まれだとした。)の予言を見たところこんな予言がありました。 ★「2015年、ロシア連邦が反乱部隊の援助という名目でアメリカに核爆弾を投下。 核戦争となり、第三次世界大戦へと発展する。 その後、アメリカの外交権麻痺に乗じて、中華人民共和国が覇権主義を強化。 台湾、日本、韓国を強引に併合する。」 …だそうですが、彼の予言は外れてるものも数多いので、特に深刻に恐れてはいません。 でもロシアがアメリカを核爆弾で攻撃するとは!! そして⇒アメリカの外交権麻痺。⇒中華人民共和国が覇権主義を強化。 ⇒すると台湾、日本、韓国を強引に併合、するだって~!?(驚!) (疑問。北朝鮮は?併合しないの?) だけどアメリカによって「ジャパン州」「サウスコリア州」「タイワン州」になるのと、 中国によって「日本省」「韓国省」「台湾省」になるのと、どっちがいいんでしょうかね? そりゃもちろん、どっちにもなりたくないですよ! でもまず日本人の立場で「ジャパン州」になるか、「日本省」になるか?と、考えたらあなたはどっちがマシですか? マシ、の基準もいろいろですが、第一にどちらが平和的に暮らせるか?が重点でしょうかね。 これはあくまでも仮定ですが、どちらがいいかお答えください。 必ず理由も書いて頂きたいです。 注!「ジャパン州」なら米国籍、「日本省」なら中国籍になります。 名前は日本読みで呼んでもらえる事が保障されます。また、日本語の使用禁止はされません。 もちろん「郷にはいれば郷にしたがえ。」です。

  • 西洋諸国では中華民国(R.O.C.)は無名ですか?

    西洋諸国(オセアニア地域含む)に 詳しい方へお尋ねします。 西洋では中華民国(R.O.C.)は無名なのでしょうか? 日本はご近所だし、 大陸中国(中華人民共和国)に嫌悪感を持つ人がいて、 台湾(中華民国)を知らない人はいません。 ですが日本国政府は台湾を 国家として承認していない事もあり、 台湾は知っていても、 中華民国(R.O.C.)という名前となると シックリこない人もいます。 西洋人は、ひどい人だと東アジア人(日韓中台)を一括りにしますが、 日韓中は別の国・民族と考える人が多いです。 では、台湾は西洋ではどう見られているのでしょうか? 中国と一体に考えている人が圧倒的に多いのでしょうか? /////////// http://youtube.com/watch?v=ZfjA3oBXmK0 (The Mansion - 豪州のお笑いトークショー) まぁ、悪ふざけ番組は別として、 豪州にも台湾人が結構いるようです。 当方は南半球へは行ったこともありませんが、 台湾人はどう思われているのでしょうか? http://youtube.com/watch?v=iyyiZWArXQk&NR http://youtube.com/watch?v=tIQ9H5Kg7A8 (豪・ブリスベン市街でのフラッシュモブ) 東アジア(日韓中台)人の中で、 台湾人は国旗・国歌に対する執着心が一番強いと言う人もいて、 対日本関係を除けば韓国以上の愛国心かも知れません。 一方でガチで大陸シナと対立したいと考える台湾人は 日本のマスコミが報道するほど多くないような・・・。 (来年から徴兵制も変わることだし。) 日本人とは全く性質の異なる人達であることは確かです。 ※私は純粋な日本人です。

  • MARTELL開栓時、コルクが崩れてしまいました

    私はお酒に詳しくないのですが、主人が家にあったお酒を開けようとしたらコルクが崩れてあけられなくなってしまいました。 (瓶から出ている部分が崩れてなくなった状態) お酒は、 MARTELL VSOP MEDAILLON SPECIALRESERVE LIQUEUR COGNAC と書いてあります。 裏を見ると、外国語ですが75年と書いてあります。 私の実家からもらったもので、結構古そうなので、コルクが腐ってしまったのでしょうか。 主人はけっこういいお酒だからもったいないけど、もうコルクが取れないから飲まないほうがいいかも、と言っています。 私が飲むわけではないのですが、もしいいお酒なら開封せずに捨てるのは実家に悪いような気がして・・・ ・飲まない方が良いのか ・飲んでよいのであれば途中まで崩れたコルクの開け方 をご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国5000年って聞きますけど、30年前には3000年とか言ってません

    中国5000年って聞きますけど、30年前には3000年とか言ってませんでした? 時間の流れが違うんですか? そもそも、中国って、戦後じゃないの? 戦前の中華民国は台湾になったんですよね。

  • ジャッキーチェンなぜ、釣魚島は中国領と発言しない?

    ジャッキーチェンでもリンチーリンでも他の俳優さんでもいいですが、どうして、中華圏スターは公の場で「釣魚島は中国領!!」などと発言したりしないのでしょうか? もしかしたら私が知らないだけで、発言している人はいるのかもしれませんが、昔から中国にしろ台湾にしろ、芸能人を使ってプロパガンダをしてきました。 テレサテンなども偽パスポート事件で引退に追い込まれましたけど、政治利用目的で政府に復活させられました。 最近では、アジアの国際的にほとんど名前が知られていない国の聞いたこともない名前の女優が「〇島は我が領土」などと外国でキャンペーンしたようですが、このような人は中華圏スターからはなぜ、出てこないのでしょうか? やはり、中国にしろ台湾にしろ世界的に注目を集める国の人は、こんな事をやってると三流国だとか馬鹿な国だとか後進国だと思われるのがいやだからでしょうか?