• 締切済み

コニャックについて

今回良いお酒が手に入ったので、それについて教えてください。 「MARTELL V.S.O.P. MEDAILLON」 です。瓶は黒くて、液体もかなり濃いかんじです。 更にラベルには、中国語で「中華民國台湾省・・酒公賣局76年進口」と 書かれています。 これってもしかして、1976年もの? どなたか教えて下さい。 

みんなの回答

• so-tyann
回答No.3

こんばんは マーテル VSOP メダイヨン 40度 700ml は日本人向けと思われるほど日本人のファンが多いようです。 20年ほど前の商品ですが、コニャックのブランドではマーテルは一流品です。 マーテルの歴史とストーリーをイメージしながら好きな女(ひと)と楽しむのがいいですね! MEDAILLONは大きな勲章という意味です。 輸入年数はどなたか回答してる通りですね! コニャックの場合あまり製造年数を重要視しませんし、ボトリングご熟成するわけではありません。 ウイスキーは熟成年数が美味さに関係しますが! ということで。

• take-1A
回答No.2

「 ●酒公賣局 76年進口 」 の76年とは ” 民国76年 ”の意味で、西暦1987年が 民国76年 にあたります。 したがって、台湾省●酒公賣局によって1987年(民国76年)に輸入された Martell VSOP という意味です。 その他は、Msg.1 で述べられているとおりです。  (注)中国・辛亥革命の翌年(1912年)の元旦が、民国元年の元旦にあたります。     ●印は、” 於 ”の上に草がんむり(++)が付いた文字で、煙草の意味。

• asuca
回答No.1

Martellというのは作った会社の名前です。 コニャックの業界ではかなり大きめで有名な会社です。 VSOP Medaillonはグレードを表すものです。 酒タバコ専売局の台湾省である「酒公賣局」の名前が入っているということは台湾向けに出荷されたものですね。 76年進口ということは1976年に輸入されたものであるという意味ではないかと思いますので実際には蒸留されたのはもっとふるいでしょう。 ただ、古いものだといっても瓶の中ではワインなどと違って熟成しませんのでその当時の味が楽しめるということですね。

参考URL:
http://www.wineglobe.com/10366.html