• 締切済み

内視鏡はどれくらい痛いですか。

内視鏡はかなり進歩していると聞きましたが 最近はどれくらいの苦痛でしょうか。 ある人から下からの検査で激痛だったと聞いたのですが。 これはその病院が下手だったという可能性はありますか。

みんなの回答

noname#96559
noname#96559
回答No.2

一般に、上からの胃ファイバーより、下からの大腸ファイバーのほうが大変です。それでも昔と比べると格段によくなってます。 と、医者の腕でだいぶ違います。 激痛というのがどの程度か、、、痛がり屋さんもいますしねぇ、、、注射で大騒ぎする方もいますし、、、立ち会ってたら、医者が下手か、本人が騒ぎすぎか判るんですが、話だけではどうも。

SIN4426
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

• piyotann
回答No.1

胃と大腸検査をいたしましたがまるっきり痛くありませんでした。 個人医院でしたが内視鏡検査を得意とされている先生のようで他の病院から紹介で検査に来る方が多いようでした。 そこでは麻酔をつかうので痛さは感じない、ということがあったかもしれません。他の病院でも必ず麻酔を使ってくれるかは分かりません。 麻酔といってもぼんやりするくらいで眠ってしまうわけではありません。 検査は痛くないのですが大腸検査の際の下剤のほうがキツかったですねー。夜中にトイレに通いっぱなしでしたから。 また検査をすることになったら検査よりも下剤がイヤですね。

SIN4426
質問者

お礼

早速ありがとうございました。