女友達との関係に悩んでる26歳の男です

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が、女友達との関係に悩んでいます。彼女は男性が苦手で、一緒にいるとパニックになることもあります。男性の心繊細さに惹かれている自分がいます。
  • 彼女は男友達との集まりに参加したいと言い出しましたが、実際には他の友達の近くに座っていました。男性は嫉妬心を抱き、彼女に対して失礼な言葉を口にしてしまいました。
  • 彼女は一度は会いたくないと言いましたが、後で電話してきて「会いたくない理由は、あなたが我慢できなくなると思ったから」と話しました。男性は彼女に謝りたいし、関係を戻したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達との関係

女友達との関係に悩んでる26歳の男です。 長文でかつ日本語としておかしい気がするので読みにくいと思いますがよろしくお願いします。 2ヶ月ほど前から友達として付き合ってる女性がいます。 彼女は男性が多少苦手らしく、私と一緒にいた際に十数人の友人とたまたま会ったのですが彼女は青ざめて、パニックになってしまうほどです。 不謹慎ですが私はその機会から外見とは裏腹に心繊細なところに魅かれ、うっすらと好きかも・・・、と思うようになりました。 ある日、私の誕生日で男友達と集まるときに彼女が「あなたの誕生日だから私も行きたい」といい始め、しぶしぶ連れて行きました。 (彼女とは週2くらいあっていて、二人でカラオケ行ったり、ちょっと手をつないだり、肩を抱いたりはしてます。誘いも最初の頃はほとんど彼女からです。) 青ざめた件もあったので「横にいてね」と言っていたのですが、彼女は私の横に座らず、ずっと別の友達の横にいました。 私はそれに嫉妬し、最初から最後までほぼ無口でしたが、彼女は気にしない様子で楽しんでるような感じで余計に嫉妬心が強まり帰り際に「俺が気を使ったのって無駄だったんだね、男嫌いって言ったって全然平気だし、気なんか使わなければよかった」と言ってしまいました。 彼女は「ごめん、けど気を使ってもらいたくなかったの。ごめんね。」といって帰ってしまいました。 本心で言いたかったことではなかったのですぐ謝罪のメールを送ったのですが「ごめん、気にしてないから、早く彼女作りなよ」と言う返答がきて、怒ってると感じ「会って謝りたい、許してほしい」とメールを送りましたが、「今は会いたくない、電話もしたくない」と言われてしましました。 会いたくないといわれ、すごくショックですが、自分が言ったことは彼女にとって失礼なこともわかっているのでしばらく会わないと約束のメールもしました。 しかし、数時間もしないうちに彼女から電話が来て「会いたくないのは必要以上に会いたくないだけで、あなたが我慢できなくなると思ったからだからね」といわれました。 電話の意図は私には理解できかねてます。 会いたくない、電話もしたくないといっておきながら、電話をし、微妙に会っても良いよと思わせる言葉を言ってくるのは許してくれてると取りたいのですが、それにしては私は失礼なことを言ったので都合よくとるには厳しい気がする。けど、会いたくないといわれてからどんどん彼女に会いたい気持ちも膨れてきてます。 会って謝りたいし、関係を戻したい。その上でもしよければ告白したい。 彼女に対し、会いたいといっていいものか悩んでいます。 もしよろしければご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuzzbuzz
回答No.1

近い経験をしました。 会いたいと伝えても大丈夫でしょう。 多少すねたことを言われても決定的に関係が壊れるところまではいかないと思います。 ですが、経験上、男にとって彼女は「面倒くさい女」です。 告白して付き合ったとしてもこれと似たような状況は数限りなく生まれるでしょう。 その度に今と同じ心境で気をもむ覚悟をお忘れなく。 口説き続ければ一時的にはうまくいくと思います。 苦労が目に見えているのでお勧めは出来ませんが、どんな状況になっても貴方が諦めない限り関係は壊れません。

masa9292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は誕生会終了後に友達に相談したところ大半から似たことは言われました。 男が苦手は少し大げさに言っているだろう、仮に付き合えても男友達とは会いたがるだろう、と。 確かにそれだと「面倒くさい女」です。正直我慢できるかわかりません。 けど、それは友達としていても恋人としていても覚悟しなければいけない部分だと思うので、少し会ってみます。 実は今朝、必然的に来週会う形になってしまったので、その日まで気持ちを整理してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

駆け引き上手な女性に まんまとハメられた。そんな印象です。  あなたの頑張り次第で、付き合ってあげてもいいわよ。でも、こっちの機嫌次第だからね。って事ですよ。  

masa9292
質問者

補足

うーん、誕生会に来た友人も何人か同じようなことを言ってました。 特にずっと横にいた友人は「彼女は自分がかわいいと思ってる気がする、構ってなんじゃないか?」と言ってましたし、他の友人も「男性苦手は嘘だろ。多分相当男慣れしてると思う」と言ってきました。 二人とも女性経験が豊富なのですが、私からはそうは思えません。 >あなたの頑張り次第で、付き合ってあげてもいいわよ。でも、こっちの機嫌次第だからね。って事ですよ。 正直付き合ってもらえるならうれしいですけど、友人やsisimarudawanさんの回答内容だと付き合うのではなく「遊び」な気がします。 それであれば、いずれ捨てられるのでさすがにいやです。 やはり告白はまだしない方がいいのでしょうか・・・。

• tweetie
回答No.3

男の友達って、女性の友だちとは違う楽しさがあるけど、 仲良くするとすぐに勘違いして男女の中になろうとする人もいるので、 中々探すのが難しいんですよね。 なので、彼女的には、一緒にいて適度に楽しい男友達を失いたくは無いけれど、 あなたを男性としてきちんと付き合っていきたい対象としては見ていないと言う ところでしょうか。 発展させたいのだったら、あまり彼女の都合の良い術中にはまらないように きをつけて、事態を発展させるためのリードを取りながら対応していった方がよいかと。 「あなたがガマンできなくる…」云々は完全に上から目線と言うか、 彼女にはその気がない分ゆとりがあるから出てくる言葉で、 その状況にありながら喜ばず、適度に遠ざけようとしているのは 中々難しい状況かとは思いますが(^^;

masa9292
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >仲良くするとすぐに勘違いして 勘違いというのは好きという気持ちが勘違いということでしょうか。 彼女が私に気があると私が勘違いしているということでしょうか。 前者は、もうずっと彼女とのあのことに悩んでいますし、正直彼女と会って振られると思うと気が気でないです、なので勘違いとは思えません。 後者はないです。彼女の行動(二人でカラオケや服を一緒に選んでくれたり)は誘ったのはどちらでも、一度も思わせぶりな態度はありませんでした。ただ、私が勝手に好きになってるだけです。 >あまり彼女の都合の良い術中にはまらないように この部分がすごく気になります。都合のいい術中ということは私が好きになるように相手が多少演技しているということでしょうか? tweetieさんの回答だと彼女は私を恋人にする気はないけど、好きになってる気持ちを弄んでるということでしょうか? そうだとは思いにくいのですが、誕生会にいた友人が同じようなことを言っていたのでちょっと気になります。

• jon2106
回答No.2

「会いたくないのは必要以上に会いたくないだけで、あなたが我慢できなくなると思ったからだからね」 >これって彼女の正直な気持ちだと思うのですが、意図が伝わりませんか? 必要以上に会いたくない=今まで以上に会いたくない=関係を発展させるつもりは無い、ということですよね。 だから、あなたに今までの友達でいいという意思があれば、会いたいという気持ちを伝えてもOKだと思います。 でも、もう謝らなくても良いです。 一回謝って、彼女もそれに対して電話してきてるんですから。 もう一度謝ったからといって彼女の態度がよくなることはありません。 謝っても「まだ、その事言ってるの?」と思われるのがオチです。 告白は今の空気では・・・。 彼女があなたの友達と気が合ってしまった可能性は考えましたか? 彼女はあなたの「モノ」ではないのです。 彼女の心はフリーである事を忘れないでください。

masa9292
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >必要以上に会いたくない=今まで以上に会いたくない=関係を発展させるつもりは無い、ということですよね。 一番考えたくなかった回答です。けど、うっすらそうかもと思ってます。 >謝っても「まだ、その事言ってるの?」と思われるのがオチです。 そうですね、謝罪はこれ以上はしつこいかもしれません。 >告白は今の空気では・・・。 難しいでしょうか…。恋人とはいかないにしろ、少しでも友達以上に慣れればと思うのですが・・・。その考えがすでにまずいですかね。 >彼女があなたの友達と気が合ってしまった可能性は考えましたか? 考えました。誕生会後に友達に聞きました。カラオケに行ったときに彼女から横に座った友達と話したところ「自分から来たときはびっくりしたけど、たぶん気はないよ。俺はお前が嫉妬してるのが面白いから横にずっといただけ。」といわれました。後半の台詞は怒りましたし、謝ってもらいました。 「気はないと思うのはなんで?」と聞いたところほかの友達も全員「お前はどう見てたか知らないけど、彼女から俺たちに話したことは2~3回だし、歌ってっていっても全部歌わなかったジャン。彼女が歌ったのはお前が歌いなよって言った曲だけだよ。デュエットだってお前以外とは最後まで歌いきらなかったし。」と言われたので、たぶん大丈夫かと・・・。 また、横に来てくれなかったのはからかい半分で彼女の横にいた友人がずっといたからだと思うし、カラオケ5時間近くいて飲み放題なのにおかわりしに行かないのはお前から誘ってもらうの待ってたんじゃないか?といわれました。 確かに、二人でカラオケ行くときは歌はもっと歌ってたし、飲み物もよく一緒に飲んでたのですが、都合よくとっていいかわかりません。 >彼女はあなたの「モノ」ではないのです。 わかってます。謝罪した際も「君をモノみたいに独占したく思ったのかもしれない、本とは大切にしたいと思っただけなのに、ほんとにごめん」と伝えてます。 彼女からは「わかってる、やさしすぎるからそう感じちゃうんだよ。」といわれてます。 やっぱり告白は無理・・・ですかね。