• 締切済み

男友達との関係

ある男友達との関係で困っています。その人は友人も多く、友達同士で遊びに行くのが好きタイプ。一方、私は友達と遊びたいとは思うものの、友達付き合いが苦手なタイプです。そのことは相手にも伝えてあります。 しかし、やたら私を連れ出そうとします。毎日何通もメールが送られてきます。最近はその人に拘束されているような気にもなってきました。 誘ってくれるのはすごく有難いんです。でも、二人で出掛けようと言われたりすると恐くなってしまいます。付き合っているわけでもないのに、映画館とか、暗い空間に二人で行ったりなんてできません…。 ちゃんと話をした方がいいと思い、何度か電話でも話しました。でも、その度に「迷惑掛けてるつもりはなかったんだ、ごめん。」と言うのでそれ以上強く言えず、私も言葉を濁してしまいます。電話も一度かかってくると何時間にもおよびさすがにまいってしまいます。 私に好意を寄せてくれているという訳ではなく、数ある友達の一人と思っているようです。ただ、他の友達とは毎日メールを送ったり長電話したりはしてないようです。なんとか角をたてずメールの頻度を減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。また、こういった状況についてどう思いますか。ご意見、お願いいたします。

• iw-a
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.4

う~~ん、それはやはり、その男友達はあなたになんらかの友達以上の好意を持ってるのかもしれませんね。それとも、良い風に取れば友達付き合いが苦手と言うあなたを変えてあげようとしているのかもしれません。 しかし、あなたには怖いとか拘束とかあまり気持ちのいい感じがない所を察すればあなたは友達とは思えてないようですね?気軽に楽しく話せない、居られないのであればあなたもその人のことは友達以下と考えてるようですよ? 彼にはきっぱりと線を引くほうがいいのではないでしょうか?彼ができたとか、できそうだとか言ってみるのもいいと思います。 友達なら恋人ができた!ってなんでもなく言えるものですから。それで彼が「実は好きなんだ」なんて行って来ればそこで初めて、お付き合いを断ち切るとかその方向へいけると思います。異性間の友情の場合、どちらかが友達以上の気持ちがあればそれはもはや友情(友達)ではないと思うからです。 それに友達なら「もう寝るから切るね~」とか「○○するからまたね~!とか、電話に出れなくても「寝てた~!」とか平気で言えるし、友達なら「そうか~じゃまたね~!」なんてこれまた相手も平気なものです。 頻繁に何時間も電話?メールの嵐・・・?これはちょっとキツイですね。まるで付き合ってるカップルみたいなペースですよね?あなたが「あなたはわたしにとっては友達以下よ?」って行動や態度で教えて上げましょうね?

• tukimayu
回答No.3

あの~、それって「友達」じゃないです。 「ちょっと親しい男の子」じゃないの? 友達ならそんなことで怖がったりしないでしょ。 あなたが怖いと思うのは、彼に「男としての危険性」を感じているからでは? 彼は「友達」と言ってるかもしれないけど、それはあなたを安心させ近づくための「口実」。その行動は明らかに男性としてあなたに好意を持っていますよね。 たとえ違うといったところで、そこまで固執するのは単なる「友達」じゃないですよ、客観的に見て。 男として好かれてるわけじゃない、と思っていても、その彼の執拗さがいやなら「ごめん、二人きりで出かけるのは苦手だから」ってはっきり言わないとだめですよ。言わなきゃわからないから。

• goongle
回答No.2

相手のあなたへの真意もわからずに、「角をたてずに・・・」というのは正直難しいし、都合よくないですか。 一度腹をくくって話し合うべきではないでしょうか。(直接会って) 友達として失いたくないのであれば、冷静に話し合う事で相手の真意もわかると思います。 「それが出来たら相談しないよ!」という話もありますが、人間関係だと特に「本気」にならないといけない時があるのではないでしょうか。 真剣にコミュニケーションとらないとどんな対応も小手先の逃げにしかならないのでは?

回答No.1

うなづきつつ読んでしまいました。私も誘われるのがうれしくて(人との交流は楽しいし)、一緒に遊びに行ったりすることがよくあります。本当に男友達で終われる人もいれば、友達と言いつつ明らかに進展を狙ってる人もいます。遊びに行っただけなのに付き合ってる気分になる人までいるようです。読んでみた様子では、彼は友達の中でも、やはりあなたが一番気になっている相手ではあると思いますよ。好きでもない人にそれだけの時間と労力はかけないでしょうから。 多すぎるメールに、私は返信の間隔をおいたりして距離をとります。少し文面をそっけなくしたりもします。長電話は、メールとは違い自分の時間が大幅に拘束されるものですから、ハッキリ迷惑だと言った方がいいのでは? 私もいくつか前の質問者自身で、恋愛のことなど経験が豊富ではないのですが、勉強だと思ってなるべくたくさんの人と関わり、男友達も作って、その中から恋人を探そうと頑張っているところです。 距離を置いたことでほっとしたり、逆に自分が寂しいと感じたりすることもあると思います。自分の気持ちに素直になって接したほうがいいですよ。 >その人は友人も多く、友達同士で遊びに行くのが好きタイプ 相手の男性がこんなタイプの人なのだから、あなたも感化されて友達づきあいが苦手じゃなくなっていくかもしれませんよ。逆に嫌気がさしたりしないよう、自分の呼吸で仲良くしてみてはどうでしょうか。