• 締切済み

男友達との関係

ある男友達との関係で困っています。その人は友人も多く、友達同士で遊びに行くのが好きタイプ。一方、私は友達と遊びたいとは思うものの、友達付き合いが苦手なタイプです。そのことは相手にも伝えてあります。 しかし、やたら私を連れ出そうとします。毎日何通もメールが送られてきます。最近はその人に拘束されているような気にもなってきました。 誘ってくれるのはすごく有難いんです。でも、二人で出掛けようと言われたりすると恐くなってしまいます。付き合っているわけでもないのに、映画館とか、暗い空間に二人で行ったりなんてできません…。 ちゃんと話をした方がいいと思い、何度か電話でも話しました。でも、その度に「迷惑掛けてるつもりはなかったんだ、ごめん。」と言うのでそれ以上強く言えず、私も言葉を濁してしまいます。電話も一度かかってくると何時間にもおよびさすがにまいってしまいます。 私に好意を寄せてくれているという訳ではなく、数ある友達の一人と思っているようです。ただ、他の友達とは毎日メールを送ったり長電話したりはしてないようです。なんとか角をたてずメールの頻度を減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。また、こういった状況についてどう思いますか。ご意見、お願いいたします。

  • iw-a
  • お礼率13% (2/15)

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

う~~ん、それはやはり、その男友達はあなたになんらかの友達以上の好意を持ってるのかもしれませんね。それとも、良い風に取れば友達付き合いが苦手と言うあなたを変えてあげようとしているのかもしれません。 しかし、あなたには怖いとか拘束とかあまり気持ちのいい感じがない所を察すればあなたは友達とは思えてないようですね?気軽に楽しく話せない、居られないのであればあなたもその人のことは友達以下と考えてるようですよ? 彼にはきっぱりと線を引くほうがいいのではないでしょうか?彼ができたとか、できそうだとか言ってみるのもいいと思います。 友達なら恋人ができた!ってなんでもなく言えるものですから。それで彼が「実は好きなんだ」なんて行って来ればそこで初めて、お付き合いを断ち切るとかその方向へいけると思います。異性間の友情の場合、どちらかが友達以上の気持ちがあればそれはもはや友情(友達)ではないと思うからです。 それに友達なら「もう寝るから切るね~」とか「○○するからまたね~!とか、電話に出れなくても「寝てた~!」とか平気で言えるし、友達なら「そうか~じゃまたね~!」なんてこれまた相手も平気なものです。 頻繁に何時間も電話?メールの嵐・・・?これはちょっとキツイですね。まるで付き合ってるカップルみたいなペースですよね?あなたが「あなたはわたしにとっては友達以下よ?」って行動や態度で教えて上げましょうね?

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

あの~、それって「友達」じゃないです。 「ちょっと親しい男の子」じゃないの? 友達ならそんなことで怖がったりしないでしょ。 あなたが怖いと思うのは、彼に「男としての危険性」を感じているからでは? 彼は「友達」と言ってるかもしれないけど、それはあなたを安心させ近づくための「口実」。その行動は明らかに男性としてあなたに好意を持っていますよね。 たとえ違うといったところで、そこまで固執するのは単なる「友達」じゃないですよ、客観的に見て。 男として好かれてるわけじゃない、と思っていても、その彼の執拗さがいやなら「ごめん、二人きりで出かけるのは苦手だから」ってはっきり言わないとだめですよ。言わなきゃわからないから。

  • goongle
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

相手のあなたへの真意もわからずに、「角をたてずに・・・」というのは正直難しいし、都合よくないですか。 一度腹をくくって話し合うべきではないでしょうか。(直接会って) 友達として失いたくないのであれば、冷静に話し合う事で相手の真意もわかると思います。 「それが出来たら相談しないよ!」という話もありますが、人間関係だと特に「本気」にならないといけない時があるのではないでしょうか。 真剣にコミュニケーションとらないとどんな対応も小手先の逃げにしかならないのでは?

回答No.1

うなづきつつ読んでしまいました。私も誘われるのがうれしくて(人との交流は楽しいし)、一緒に遊びに行ったりすることがよくあります。本当に男友達で終われる人もいれば、友達と言いつつ明らかに進展を狙ってる人もいます。遊びに行っただけなのに付き合ってる気分になる人までいるようです。読んでみた様子では、彼は友達の中でも、やはりあなたが一番気になっている相手ではあると思いますよ。好きでもない人にそれだけの時間と労力はかけないでしょうから。 多すぎるメールに、私は返信の間隔をおいたりして距離をとります。少し文面をそっけなくしたりもします。長電話は、メールとは違い自分の時間が大幅に拘束されるものですから、ハッキリ迷惑だと言った方がいいのでは? 私もいくつか前の質問者自身で、恋愛のことなど経験が豊富ではないのですが、勉強だと思ってなるべくたくさんの人と関わり、男友達も作って、その中から恋人を探そうと頑張っているところです。 距離を置いたことでほっとしたり、逆に自分が寂しいと感じたりすることもあると思います。自分の気持ちに素直になって接したほうがいいですよ。 >その人は友人も多く、友達同士で遊びに行くのが好きタイプ 相手の男性がこんなタイプの人なのだから、あなたも感化されて友達づきあいが苦手じゃなくなっていくかもしれませんよ。逆に嫌気がさしたりしないよう、自分の呼吸で仲良くしてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 男友だちとの関係性について

    男友だちとふたりで、夜景を見に行ったり、花火を見に行ったりしますか? 知り合ってまだ2ヶ月くらいです。 ふたりで4、5回会ってますが、冗談で「好きなタイプじゃない」と言ってしまい、僕が彼女のことを好きだとは気付いてないと思います。 彼女から誘われることはないのですが、別れ際に必ず「また、誘ってください!」と言われます。 こういった状況で、好意を伝えると引かれますか_?

  • べったりしてくる友達との関係

    べったりしてくる友達との関係 とある二人の友人(私を含め全員、男性。)とのグループLINEを作りました。その二人と共に旅行に行ったり、飲んだりしていました。(今は私が遠くへ引っ越したため頻度が極端に減りました。) 僕達3人はとても仲良くしています。しかしながら、それが一番の悩み事です。 私はあまり、べったりしすぎた関係というのが好きではなく、ほどよい距離感で付き合うのが好きなタイプです。しかし、二人は毎日のようにグループ通話(主にスカイプ)をしようと言ってきます。私も友達だからと、できる限り話そうとはします。しかしながら、特に話すことがなくても毎日かけてきますので私は億劫になってきています。別に二人が嫌いなわけではないのですが、ベタベタした関係にストレスを感じています。しかも、電話してても沈黙になったりして私が話を振る始末。また、私がした話に対して割とドライな対応。(仲が良い故の行動でもありますが。) なので正直に言って、たまに話せればいい程度なのですが二人は毎日電話したがる。 そこで、特に用事がなくても忙しいと言ったり、もう遅いから寝させてよと言うと、 自分のことしか考えてないなとか、じゃあこの関係も終わりだなとか極端なことを言い始めます。そして、いつも私が折れて謝らなければいけないといった状況が続いてます。 私から言えば、二人こそ自分たちのことしか考えてなく、私の意見が聞き入れられることはありません。いつも私が悪いように言われます。 正直、めんどくさいです。しかし、二人のことが嫌いなわけではないのです。非常に頼りにもなるし、一緒に楽しめる関係なのです。 しかしながら、性格的に私と二人とでは合っていないのではないかと考えるようになりました。 みなさんは、仲良くしてきた友達が、ある時を境に合わないなと感じたときにどうしてますか? 合わないと感じつつも付き合ってますか? それともキッパリ断ち切ってますか? みなさんの体験談なども交えつつ意見を聞かせてください。お願いします。

  • 男友達とのメール頻度について

    私には親身に悩み相談を聞いてくれる男友達がいるのですが、 その人に携帯のアドレスを教えてからというもの、 毎日取りとめもないメールをしてくれるようになりました。 メールの返事を送るとすぐに返事を返してくれる人なので、 最初のうちは1日に何十通とメールを交換していたのですが、 最近ではその返事の早さに返すのが面倒になるときもあり、 彼を傷つけず、この思いをどう伝えればいいのかわからないでいます。 今では私からメールの返事を遅らせることが多くなっているのですが、 その度に忙しいときにごめんといったような内容のメールが届くので、 正直、返事に戸惑ってしまいます。 彼に悪気はないと思うのですが、女友達とも毎日頻繁にメールを することはないので、男友達といえど、毎日メールをするのは どうなのかなと思ってしまう自分がいます。 今よりもメールの頻度を減らしたいと思っているのですが、 彼を傷つけずに伝える方法がみつかりません。 正直に話したほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • この関係は・・やはりただの友達ですか?

    こちらで何度かお世話になりました。もう一度、彼の事を客観的な第三者の方からご意見いただきたいので よろしくお願いします_(._.)_ ・彼に告白したが「ごめん、いい友達としてやっていきたい」と言われ振られてしまった。 ・その後メールのやり取りが、以前より増えた(返信はきちんとしてくれていたが、彼からメールが来る事はあまりなかったのに、彼からメールをしてくれるようになった) ・2人で会う機会があり、私が諦め切れなくて一緒にいたいと言うと何度もキスしてくれた。 ・その後、彼はその時のキスの件については、何も触れずに普通にしている。キス後も2人で会うことがあったが、食事のみで終了。 ・会ったときに、私のほうから私達ってどんな関係?とたまらずに聞いたら、顔を伏せてしばらく考え込んで「友達ということで・・」と一言のみ。 ・私のほうから感情的なメールを何通か送ってしまったが、その度に「ごめんね。こんな勝手な奴で」等と返信があった。 ・今は何気ないメールを2日に1度くらいの頻度でしている。今度また2人で会う予定。 感じた事をご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達との関係

    元バイト仲間との関係で悩んでいます。 私は23歳♀、約4年前からバイトをし、就職のため約2年前に辞めました。 相談の相手は27歳♂くらい、バイト以外で会うようなことはありませんが、妹のように良くしてくれ、気軽に話せるような人でした。 私がバイトを辞める前、好意を感じ、少し避けていました。 それから、別のバイトの人と付き合う(女性からのアプローチ)ようになり、連絡もなくなりました。 しかし、2年付き合った彼女と別れ(彼女の浮気)、久々にメールがありました。 私は懐かしく思い、友達として食事したいと感じたため、デートしよう!と言う誘いに快諾しました。 しかし、相手は食事ではなく休日に遊びたいようで「今月予定ない日ある?」というメールの返信を悩み、40分くらい止めていたら・・・ “がっつきすぎてごめん。気持ち悪いよな。” というようなメールが来ました。 正直、友達としてのノリで考えていたので、一瞬にして引いてしまいました。 “そんな風には思ってないですよ”と伝えましたが… “色々あって、女性に対してどう接して良いかわからない。今の俺はオカシイから、私にアホなことしてしまうかもしれん。好きになってとは言わないけど、嫌いにはならないで欲しいから…。こんな状態で誘ってごめん。” というような重い内容が返ってきました。 正直、相手の本心が分からなかったので「また誘うから、来月の予定分かったら教えて?」というメールにも「来月・再来月は厳しいかも」と伝えました。 そこからは返信がありません。 この相談内容を読むと、ヤりたいだけの人に思えてきましたが、私の知っている限り、チャラいような人ではありません。 ですが、都合良すぎる相手にとてもガッカリしてしまいました。 友達としてなら会いたいと思いますが、それ以外なら自然消滅しても良いと思っています。 (男友達と言えるような人がいないので、私の好きな人のことを相談しようかと思っていました…※彼氏はいないと伝えてます。) 以前も私の返信が遅いと“さっきのメールは無かったことにして”と返信を待たずにメールしてくるようなことはありました。 相手の考えが全く分かりません。今後、どう接したらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 男友達との関係

    8月の下旬に友達の紹介で知り合った人がいて最近、その人とよくメールや電話をしています。お互いに彼氏、彼女が居なくてよく過去の話とか理想について話をしています。 その後も友達を含めて3人で何度か遊んだりはしているんですが先日、偶然休みが合って二人でプチ旅行に行ってきました。車でいろいろなところへ行きました。山の方へ行ったのでかなり寒く手を繋いだり、ギュッと抱きしめたりして暖めてくれました。正直、うれしかったです。 すごく楽しくて彼といると落ち着くし理想の人だなぁ~と自分では思ってます。 今日、彼以外の友達何人かで飲みに行くんですが、その事を彼に言ったら旅行であった事は二人だけの秘密にして欲しいとの事でした。あんまり人に自分のことを話すのは好きじゃないし、みんなが知ってるとやりずらいと思っちゃうからだそうです。 これを聞いて少し寂しい気分になってしまいました。いったい彼は私の事をどのように思っているのでしょう?彼に聞きたくても今の関係が崩れてしまうのが怖くて聞けません。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 好きな男友達がいます。

    こんにちは。質問させていただきます。 今、大学に好きな男友達がいます。 仲の良い人で、数回二人で遊んだりしています。 彼は私と会うまで女性と話した事も少なかったと言っており、 また、自分に対して好意的な態度も何度かとってくれていました。 でも、私自身が彼を好きかどうかわからずその好意を流すことが多かったです。 そして、最近彼への恋愛感情を自覚しました。 好きだと思うと触れたくなりますが、 手が少し触れただけで緊張するし、近くで目を合わすのも恥ずかしくて 甘えることも苦手なので何だかうまくいきません。 彼も二人きりの時私に触れることはまずないです。 嫌われてるわけではないし、むしろよく思ってくれてるとおもうのですが…不安です。 男性は意識してしまって触れられないってことはあるんでしょうか? また、私がどう彼にアプローチするといいかもアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 何だかよくわからない男友達・・・

    私はこの前、趣味が共通ということで知り合った男友達(23歳)と遊びに行きました。私は二十歳の社会人です。その人は性格もいいし優しそうだったのですが電話やメールがしつこいんです。 メールは私がまだ返事を返していないのに毎日のように着ます。電話も「今電話できる?」などと言うメールが・・・。 別に付き合ってるわけじゃないのにどうしてそんなに恋人のように「次いつ会える?今週は?」とか言ってくるのでしょうか?この男の人は私と付き合っていると勘違いしているのでしょうか? 女友達ともそんなにしょっちゅう会わないと言うのに何でこんなに恋人みたいに誘ってくるんだろう?と不思議です。 くだらない質問で申し訳ありませんがどうしてそんなに連絡がしつこいのか気になるので皆様からの意見をお願いします。

  • 男友達との関係を修復したいのですが...

    私は今高校一年生で、その友達とはまだ知り合ってから二週間くらいしかたってません。 知り合った初日に成り行きで二人で遊びに行き、その後も二人で遊びに行くなど急激に仲良くなっていきました。 また、朝の通学時には私に時間を合わせてくれて二人で登校したことも何度かありました。 私にはそれが友達としての感情で行動しているのかは分かりませんでしたが、私は彼に対して次第に好意を持つようになりました。 ですが、この関係は私の一言から不安定になったように思えました。 朝の通学時に「朝私と一緒にいてまわりに何か言われたりしない?」と聞いてしまったんです。 私としては一緒に行くのがイヤだったわけではなく、変な噂がたったら相手が嫌な気持ちになるんじゃないかと思ってつい言ってしまったんです。 その後しまったと思い、たいした意味じゃないから気にしないでと弁解したのですが... それから一緒に行くことはなくなり、メールもあまり続かなくなりました。 また、向こうからメールを送ってくれることがなくなりました。 会えば普通に話してくれるのですが、顔を見て話してくれない上に向こうから話しかけてくれないんです。 態度がそっけないと言うか、いつも私から話題をふっているようで。 気にしすぎる点もあるのかもしれませんが、やはり原因は私の一言にあるのでしょうか... 友達としてもまだ日が浅いのでどうしたらいいのかわかりません。 私としては関係を修復したいと思っています。 長々と失礼しました。 回答していただけると嬉しいです。

  • ある男友達との関係

    私にある仲のいい男友達がいます。 ほとんど毎日連絡を取り合っていて、お互いの話や思いを語ったりしています。2人でも何度か遊びに行ったりもしています。そのときに手を繋いで歩いています。 お互いの家にも何度か行ったことがあります。そのときも手をずっと繋いでいたり・・・仲が良かったのもあって・・キスしたりし合っていました。  ・・・この関係っていったい何なのでしょうか?  お互い元同級生で気心もしれているし、都合のいい男・女扱いしているわけでもありません。共通の友達からは「つきあってんのか?お前ら?」と疑惑もかけられています。確かにしていることって付き合ってることと同じですよね? けれど、彼から正式にどうとか・・正式に付き合おうとかいう言葉を聴いていないので、なんともいえないのです。古い友人で、最近になってそんな風になったのでいまさらどうしていいのかもわからないのもあります。  聞いてみるべきでしょうか?それで「なんとも思っていない。ただの友達」といわれるとちょっとナリとも期待していただけにものすごくショックをうけそうで怖いです・・。