• ベストアンサー

男友達との関係

元バイト仲間との関係で悩んでいます。 私は23歳♀、約4年前からバイトをし、就職のため約2年前に辞めました。 相談の相手は27歳♂くらい、バイト以外で会うようなことはありませんが、妹のように良くしてくれ、気軽に話せるような人でした。 私がバイトを辞める前、好意を感じ、少し避けていました。 それから、別のバイトの人と付き合う(女性からのアプローチ)ようになり、連絡もなくなりました。 しかし、2年付き合った彼女と別れ(彼女の浮気)、久々にメールがありました。 私は懐かしく思い、友達として食事したいと感じたため、デートしよう!と言う誘いに快諾しました。 しかし、相手は食事ではなく休日に遊びたいようで「今月予定ない日ある?」というメールの返信を悩み、40分くらい止めていたら・・・ “がっつきすぎてごめん。気持ち悪いよな。” というようなメールが来ました。 正直、友達としてのノリで考えていたので、一瞬にして引いてしまいました。 “そんな風には思ってないですよ”と伝えましたが… “色々あって、女性に対してどう接して良いかわからない。今の俺はオカシイから、私にアホなことしてしまうかもしれん。好きになってとは言わないけど、嫌いにはならないで欲しいから…。こんな状態で誘ってごめん。” というような重い内容が返ってきました。 正直、相手の本心が分からなかったので「また誘うから、来月の予定分かったら教えて?」というメールにも「来月・再来月は厳しいかも」と伝えました。 そこからは返信がありません。 この相談内容を読むと、ヤりたいだけの人に思えてきましたが、私の知っている限り、チャラいような人ではありません。 ですが、都合良すぎる相手にとてもガッカリしてしまいました。 友達としてなら会いたいと思いますが、それ以外なら自然消滅しても良いと思っています。 (男友達と言えるような人がいないので、私の好きな人のことを相談しようかと思っていました…※彼氏はいないと伝えてます。) 以前も私の返信が遅いと“さっきのメールは無かったことにして”と返信を待たずにメールしてくるようなことはありました。 相手の考えが全く分かりません。今後、どう接したらいいのかアドバイスをお願いします。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinbe88
回答No.2

僕は23の♂です。 僕も過去にそういう様なメールを送ったことあるので少しだけその人の気持ちがわかります。 その人はたぶんあなたに好意をまだ持っているのだと思います。 けど本当に付き合う気はありません。 ただ一緒にいたいだけだとおもいます。 それと傷つけたくないのは本当だと思います。 あなたははっきり言ってあげるべきではないでしょうか。 ”重いメールは嫌なのでやめて下さい。” ”友達としては好きなので別に嫌いだから避けてるわけではないです。” ”彼氏はいないと言いましたが好きな人がいるので友達としてしか遊べないけどいいですか?” など。 嫌な事は嫌といい、良い事は良いというのが大事だとおもいます。 今あなたとその人はどういう関係なのかをしっかりと伝えればそんなに気を使ったメールを返ってくることはないと思うし、普通に会話が楽しめると思います。 その人の中で起こってる事はあなたと会いたいから勢いで言ってみた。 だけど返事がないとひかれたのかもしれない・・・。弁解しなきゃ。 だと思います。 全部僕が思った事や想像上なので実際そうかはわかりませんが、 これがアドバイスになっていれば嬉しいです。

saya-i
質問者

お礼

別れたばかりで好意的な感じに・・・?と疑問に思いました。 しかし、相手も私と同じように友達としての好意だったかもしれませんね。 本当の思い、伝えようか悩みましたが、そこまで親しい間柄ではないので、相手を考えて言うことはしませんでした。 正直なところ、今の関係では、表面的に取り繕えばいいかな…という気持ちです。 もしも会うことになったら、きちんと伝えようと思います。 男性の意見が聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• remicade
回答No.1

男です。 相手の男性は質問者さんに友達以上の関係を求めてる(もっと親しくなりたい)と思っていると思います。 >以前も私の返信が遅いと“さっきのメールは無かったことにして”と返信を待たずにメールしてくるようなことはありました。 この気持ちはよくわかります。メールしたものの返事が遅く「断られるのでは?」という不安になり、返事を聞くのが怖くなってしまったからだと思います。 とにかく、今は自分に自信が無く、精神的に不安定になっていると思います。 とりあえずは、自然消滅を狙ってほっときましょう。ここで優しくしたら勘違いされる可能性大です。

saya-i
質問者

お礼

そうですね。私から行動をするのは辞めておきます。 相手の返信前にメールを送ってくる人はこの人だけで、「断られたら…」という気持ちは分かりますが、友達に対してそんな思う必要があるのか?男なら堂々としていればいいのに、と思ってしまいました。 相手が年上なのに、私にすごい気を使うので、友達として気軽に遊べないな…と感じました。 浮気されて精神的に不安定なときに、優しくしたら勘違いされてしまいそうですね。 私は男友達がなかなか出来ないので、友達として関わりたいと思っていましたが、距離をおくことにします。 ありがとうございました(*^^*)