• 締切済み

日本政策金融公庫の人事について

本日付で4つの政府系金融機関が統合し、日本政策金融公庫が発足したと、先程ニュースでやっているのを観ました。そのニュース中、副総裁を始めとして、各セクションのトップが官僚出身者で占められており、天下りの大口の引き受け先になるのではないか?と懸念されていました。 財務省出身の副総裁は「私は任命された側なので何もいうことはない」とコメントしていましたが、ではこの機関の人事案は誰がどのように策定し、決定されたものなのでしょうか?具体的にお聞かせ願えれば幸いです。

• 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/5179/?autonum=5179 「政府は日本政策金融公庫のトップに・・・安居祥策氏を起用する人事を決め、閣議で了承・・」 とサイトにあります。 下のほうに額賀福志郎財務相が案を人事案を決めたように書かれているので、財務省で案をまとめたと考えられます。

aoao7777
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。参考になりました。