• ベストアンサー

健康保険の任意継続について

先月まで派遣社員で働いていました。 9月19日で契約期間満了(派遣抵触日)により退職しました。 上記により保険証が20日から使えない為、保険の任意継続の申請をして先日振込用紙が届きました。(振込期限は10月16日まで) 現在就職活動中で早ければ10月15日には仕事が決まるかもしれません。 お恥ずかしい話ですが、現在の私には二万数千円は大金です。 申請しといて申し訳ないと思いますが、これは振り込まないとダメでしょうか? 尚、数ヶ月病院等には通院していません。 お手数ですが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの加入されている健康保険が政管健保なら、 支払わなければ、任意継続しなかったものとして取り扱われます。 健康保険法に、初めて納付すべき保険料を納付しなかった場合は、 任意継続しなかったものとみなされる、と規定されています。 加入しておられる健保組合に確認されることをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

お支払いください。 10月15日にはお仕事が決まりそうとのこと。1ヶ月後(早ければ10月末?)には、その会社での最初の給料が出ると思いますので、大変でしょうが、お支払いいただくしかないですね。

• mat983
回答No.1

質問者さんは国民健康保険か任意継続保険のどちらかを選択 できた中、任意継続を選んだのです。 とても高いですが、逃げる事はできません。