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タイヤの1本交換
この前デミオ(前輪駆動車)の助手席側のフロントタイヤをパンクさせてしまいました。 サイド部の亀裂ということで交換になったのでカー用品店に交換に行きました。すると、元々ついていたタイヤはあまり店などで置いてることが少ない型ということでサイズが同じ、違う社のタイヤを取り付けることになりました。元々のタイヤと同じ純正のものを頼むと時間がかかったり、値段もそれなりにするようです。 結局予算の関係で、2本替えを勧められましたが元々のタイヤもあまり減ってないので1本替えにしました。リアのタイヤを前に持っていき、新しいタイヤを後に持ってくるという形です。 1本替えにすると雨の走行でスリップしやすくなると聞いたのですが、具体的にはどんな影響がありますか?
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質問者が選んだベストアンサー
デミオのようなFF(前輪駆動)車は、前輪が操舵と駆動の両方を担当するのに加え、前輪にはエンジンやトランスミッションの重さがかかり、さらに制動時には荷重が前方に移動する為前輪の荷重が大きくなるといったことがあるので、前輪の磨耗が後輪に比べて大きくなる傾向にあります。 また、上記したようにFF車の前輪は操舵・駆動・制動を担う生命線的要素でもあるので、左右で磨耗の差やグリップ性能の差といった性能差があるのは、(特に雨の日や急制動時には)安全上望ましくありません。 質問者さんのデミオのタイヤはあまり減ってないとのことですが、上に記した一般的な前輪と後輪の減り具合の差、標準装着タイヤは(市販タイヤに比べて)耐磨耗志向のグリップが多少低めのタイヤを使っている場合が多いこと、などから考えると、交換する側だけ後輪を前輪に組替えるのではなく、後輪2本を前輪に持ってきて、元前輪1本と新タイヤを後輪に持っていくのが一番安定する組み合わせだと思います。 もちろん、これよりは前二輪を新しく交換するほうがより良いですし、4輪全部を交換するのがベストなのですが、そこは懐具合やタイヤの減り具合などとの兼ね合いもありますので、妥協点においての最善を探すしかないでしょう。 なお、「1本替えで雨の日にスリップしやすくなる」といわれる要因は、 ・磨耗度の違いやトレッドパターン(タイヤ表面の溝の形)の違いによる排水性能の差 ・磨耗度の違いからくる外径の違いによるアンバランス ・ゴムの堅さや特性の違いからくるグリップ性能のアンバランス などからくるものですが、この場合スリップというよりは車のバランスを崩しやすい、スピンしやすいといったほうが正しいですね(スピンはよほど過酷な状況でないと起こりませんけど)。 雨の日というのは、特に1番目の排水性能の差や3番目のグリップ性能の差が如実に出やすい状況ですから、そんなシチュエーションで前輪の左右で違う種類のタイヤを使っている場合は、(左右同タイヤに比べて)危険度が増すといっても差し支えないと思います。 また、人が飛び出した時の回避ブレーキのような、タイヤの性能をフルに使うブレーキングをしなければならないような状況では、前輪左右のタイヤグリップが異なることは車両姿勢が乱れることに直結しますから、こういった点でも危険度が増します(VSCのような車両安定性向上システムが付いていれば大丈夫ですが)。 今回は実質的には後輪の交換ということになるので、普通に走っている分には殆ど影響がないでしょうから、それほど神経質にならなくても良いとは思いますけどね。
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- tomchie
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No6さんに10点! そりゃ 2本交換が理想ですが 相談者さんの車で全くの通常(高速道路も含めて)走行であるなら何も問題は起きないでしょう >1本交換・・・雨・・・ は無いです 特別そうはなりません 例えもし何か起きても それは今回の1本交換とは関係ない話ですよ
- deru
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現在お乗りになって気にならないのであれば、全く気にしなくて良いと思います。
- 4 1/2(@1143)
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このクラスだと、新車装着専用のタイヤが付いていると思います。 トレッドパターンは市販のタイヤに似ていますが、ゴムの性能が少し低いので、グリップ性能は落ちるが、寿命が長いのが一般的です。 フロントに新品の性能が高いタイヤを装着すると、いざと言う時フロントを巻き込んでスピン方向に陥り易いので、新しいタイヤはリアに装着した方が良いと思います。 おそらく、他の3本と減りが異なると思われますので注意してください。
- hallo_haro
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まず、このクラスだと多分純正タイヤはそれほど良いものは ついていないと思います。 後からつけたものが分かりませんが、そちらの方が性能的にはよいかと 思います。 で、今の純正で何年使い、何キロ乗っているかによっても違いますが、 実際問題、ごく普通に運転するぐらいであればそれほどは 問題は出ないと思います。 念のため、カーショップではなく、タイヤ専門店やディーラーで 確認してもらえば良いでしょう。 サーキットを走ったり、高速を結構走ったりするなら別ですが・・・。 後、参考までにですが、タイヤはサイズが同じでもメーカーによって 外径が若干違います。 この違いが片方の減りも入れて、 1cmもあるようなら左右差が出たりすることは考えられます。
私の場合、1本交換し走行に問題はありませんでしたが見た目がよくなかったので、5~6日後に3本追加で交換しました。
- 2T-GEU
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車の中で唯一外部と接触しているのがタイヤです。 命を載せている部分です。 加害者にならないためにも最低2本は換えましょう。 できれば4本とも換える方が望ましいですがね・
- kaZho_em
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・元々のタイヤ自体の特性、摩耗度、ゴムの硬化具合が異なるので、スリップ どころかスピンし易くなる。 ・同サイズでも、メーカや銘柄によって、外径が少しずつ異なる場合が多いので、 真っ直ぐ走りにくい/轍などでハンドルが取られやすい。 まあ、良い事はないです。 命を乗せているパーツなので、少しぐらいの予算をケチらない方が良いのでは と思いますが。