• ベストアンサー

車のタイヤ交換

パンクしたのでタイヤを交換したいのですが、どこに持っていくのが一番いいんでしょうか? 同じタイヤでなくてもいいので、即日で直してしまいたいです。また、タイヤ交換程度にお金を払いたくないので、「タイヤを購入 → 作業は自分で → 廃タイヤを引き取り」が可能な店がいいのですが。 全国展開しているようなカー用品店でこういうことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

どんな感じでパンクしたのでしょうか? 余程走りこんで磨耗したタイヤなら交換したほうがいいと思いますが、釘が刺さった程度なら、パンク修理を(自分で)したほうが安く上がります。 ホームセンター等で売っている、パンク修理セットで直る場合もあります。 また、ガソリンスタンドやカー用品店などでも、パンク修理はしてもらえます。 もちろん有料ですが、タイヤ交換するよりは安く上がります。 タイヤは、カー用品店やタイヤ専門店に行けば売っています。 もちろん一本だけでも売ってくれますが、4本セットの方がお買い得な価格設定になっている事があります。 廃タイヤの引き取りも、大抵のところが有料(200~500円/一本??)でやってもらえます。 交換まで自分でやるのなら、タイヤを車から外してホイールとタイヤ本体を分けて、そのタイヤを持ってお店に行き、同じタイプのものを購入して、古いのを引き取ってもらい、後は家に帰ってホイールにタイヤを嵌めて車に取り付ければ終わりです。 しかし、タイヤとホイールを外したり嵌めたりする作業は、なれないとかなりキツク、ホイールやタイヤのビードに傷でもつけちゃったら、空気漏れの原因になります。 また、ホイールバランスの調整も、個人では難しいと思います。 とりあえずは、タイヤをホイールごとコロコロ転がしてお店に行って、新しいタイヤをホイールに嵌めてもらって、また転がして帰ってきて車に取り付けたほうがいいと思います。 順番待ちとかはあるでしょうけど、基本的にその場でやってもらえます。 もちろんその分だけ工賃がかかりますが、現実的な選択ではないかともいます。

その他の回答 (4)

  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.5

ビードクリームは556(CRC)で代用。 タイヤのバランスは純正タイヤならあまり気にしない。 廃タイヤはスタンドか量販店で数百円で廃棄可能です。 私の場合タイヤチェンジャーを持っているので自分で交換します。 ただしタイヤバランスが取れないので、気になった場合だけスタンドでお願いしています。 (扁平タイヤ以外バランス取りしなくても気になりませんよ)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

ホイールはそのままでタイヤだけ交換したいのでしょうか? それはやめた方がいいでしょう。 理由:ビードクリーム(wax)の入手、石鹸でもいいかも?    オモリの入手&タイヤのバランス取り などをする必要があります。タイヤ屋さんの工賃の安いところでやってもらった方が割に合うとおもいますよ。 タイヤの組み方によって振動などが大きく変わります。 パンク程度なら修理キットを売っているので自分でも治せます。これも初期投資が少しかかるので割に合うかどうかは微妙です。私はドコゾのバイトの兄ちゃんがやるより自分の方が信用できるので自分でやりますけど。

  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.3

先月、私も同じように自分で組み替えてタイヤの交換をしました。そのとき一番安いところがホームセンターだったので商品のみ購入、廃タイヤ引取りを申し出たのですが断られました。 結局タイヤのみ購入、廃タイヤは市役所に問い合わせて処理業者を教えてもらって業者に自己搬入しました。1本250円でした。 カー用品店は分かりませんが駄目なら役所で業者を紹介してもらって処分できると思います。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

一般にパンクでタイヤ交換というと縁石にこすって横に穴が開いてしまったとか、いたずらで側面に穴を開けられた場合だと思いますが。 通常のパンクならば、タイヤを購入しなくても、ガソリンスタンドで直してもらえますが。購入するとなるとそのタイヤ1本だけでなく、少なくとも2本は買わないとよくないですよ。新品の場合はバランス調整なども必要ですよ。 以前オートバックスは購入しなくても、持ち込んだタイヤを無料で引き取ってくれましたが。今は少なくとも無料では引き受けてくれなくなったとおもいます。 有料なら引き受けてくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • タイヤを1個だけ交換するのは可能でしょうか?

    車に詳しくないので、是非教えて頂きたく質問します。 平成8年製の日産マーチに乗っています。 先ほど駐車場に行ったら後ろの左のタイヤがパンクしていました。 パンクしたことが一度もなかったので、いつパンクしたのかも分かりません。 パンクの傷もよく分かりません。 駐車場が砂利石なのでそのせいか・・・いたずらなのか・・・他に当てはまる事があるでしょうか。 タイヤというのは一つだけ購入することは可能なのでしょうか? 他の3つは随分前に変えただけですが、溝が減っているようには見えません。走行距離も少ない方です。 TOYOタイヤのCXBK8Y91504と書いてあります。 駐車場から1~2分にガソリンスタンドがあるので、そこまで運転して交換をと思いましたが、とても高い気がするのです。 自分で交換も出来ないので、JAFにスペアタイヤに交換してもらってから、カー用品店に行こうと思うのです。 宜しくお願いします。 また、他の注意点などあれば教えてください。

  • タイヤ交換

    タイヤがパンクしてしまいました。 修理ではなく、新しいタイヤを買おうと思っています。 車は平成14年に買ったダイハツムーブです。 知識が全くなく、カー用品店にはなかなか行きにくいので、下見をしてじっくり選ぶことができません。タイヤ交換に行くのも勇気がいます。 そこで、どんなタイヤがおススメか、値段はどのくらいかアドバイスいただきたいです。 工賃はタイヤ交換バランス込みで1本2100円が相場でしょうか? もっと安いところがあれば教えていただきたいです。

  • タイヤ交換をしなかったらどうなるのでしょうか

    いつ頃購入したのかわかりませんが、ブリヂストンの 20インチの自転車です。 何度か前輪も後輪もパンクし、多分、タイヤ交換は前輪後輪 1回ずつしたことがあるかと思います。購入店ではない店でした。 この間、後輪がパンクした時に「今度パンクしたらタイヤ交換 した方がいい」と言われました。この自転車の購入店です。 そして先日後輪がパンクしましたが、タイヤ交換するように 言われるだろうなと思い、別の自転車に乗っています。 古い自転車で乗り心地も良かったり悪かったりで、お金をかけたく ありません。タイヤ交換は2500円位で、パンク修理は500円なので、 パンク修理をしてもらいたいのですが、きっとタイヤ交換した 方がいいと言われると思います。 タイヤ交換しないで走っていたらどうなるのでしょうか? タイヤの溝が減ってるので雨の時などブレーキがききにくいとか あると思うのですが他にはどんなことがあるのでしょうか? 破裂とかするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のタイヤ交換について(いくつか質問です。)

    車のタイヤ交換について、質問があります。 (1)オートバックス、イエローハット等のカー用品を扱っているお店に以降と思っているのですが、 こういうお店では、価格交渉はできるのでしょうか? (2)タイヤの種類がいろいろあって困っています。 運転は土日ぐらいしかしないのですが、 どのようなタイヤを選べばよいのでしょうか? (3)タイヤの取り替え費用はどのくらいかかるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • タイヤの1本交換

    この前デミオ(前輪駆動車)の助手席側のフロントタイヤをパンクさせてしまいました。 サイド部の亀裂ということで交換になったのでカー用品店に交換に行きました。すると、元々ついていたタイヤはあまり店などで置いてることが少ない型ということでサイズが同じ、違う社のタイヤを取り付けることになりました。元々のタイヤと同じ純正のものを頼むと時間がかかったり、値段もそれなりにするようです。 結局予算の関係で、2本替えを勧められましたが元々のタイヤもあまり減ってないので1本替えにしました。リアのタイヤを前に持っていき、新しいタイヤを後に持ってくるという形です。 1本替えにすると雨の走行でスリップしやすくなると聞いたのですが、具体的にはどんな影響がありますか?

  • タイヤ交換安くするには?

    旧型のノアですがタイヤ交換をしようと思っています。 (ノーマルサイズ195-65-14) 大手カー用品店では手軽に交換できるのですが国産、輸入とも(安いアジア製品は除外) 価格が1本あたり10000円以上で4本交換となると40000円以上の費用となります。 オークションでの購入も検討してみたのですが送料や交換工賃を考えると悩んでしまいます。 そこで質問なのですが大手カー用品店よりも安く交換できる方法をご存知の方々や タイヤ交換経験者の方々のアドバイスお願いいたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 安いタイヤは、寿命も短いのですか?

    いつも、カー用品店で安売り(4本で1万円以下)の 時にタイヤを購入し、使用していますが 夏用のタイヤでも、スタッドレスタイヤでも 1年程度で、すぐパンクしてしまいます・・。 先日も、軽く乗り上げた?だけで、2本が 一瞬にして、パンクしました・・・(泣) 特に乱暴な運転はしていないし、砂利道や 舗装のされてない道路も、通っていません。 友達にきいてみると、タイヤなんて、何年ももつし 滅多に、パンクなんかしない!と言われました・・。 安いタイヤは、耐久性もそれなり?という 事なのでしょうか?タイヤを購入する時の 注意点?など、ありましたら教えて欲しいです。 (自分の乗っている車は、軽でタイヤは145です)

  • タイヤ(持ち込み)の交換はどこでしたら良いでしょうか?

    現在使っているタイヤが古くなってきたので、新しくタイヤを買いました。 そのあと、カー用品店(ドライバースタンド)に行って交換をお願いしようと思ったら「うちで買ったもの以外は受け付けられません」と言われてしまいました。その店で買ったものなら1000×4で4000円だそうです。 その後タイヤ館に向かいましたが、「持ち込みタイヤの交換は1万4000千円です」と言われ、あまりの料金の違いに驚いてしまいました。 どこでもそういうものなんでしょうか?持ち込みでタイヤを交換してもらえる場所をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • タイヤの空気が減ってるんですが。。

    さっき車の様子を見たら、右前輪のタイヤの空気が異様に減ってるようでした。パンクとか初めての経験なのでどう対応したものか不安に思っていますが、もしパンクだとしたらこのタイヤは買い換えて交換しないとだめなんでしょうか?(補修とか修理って出来るんですか?) パンクだとしたら、家からどこかの店まで乗っていっても大丈夫でしょうか?(JAFにきてもらった方が良い?) それと、タイヤを替えるときは4輪とも同時に替えた方がいいのでしょうか? また、タイヤを替えるとしたら、行きつけのガソリンスタンド、車のディーラー、AutoBacksなどのカー用品店でどれがお薦めでしょうか? 他に気をつけることとかありますか?

  • 車のタイヤ交換について

    車にとても疎いので変な質問でしたらすみません。 アルトとステップワゴンがあります。 タイヤ交換取付をお願いするにはどこでやるのが一番安いでしょうか? ホームセンター、カー用品店、車検のコバック等々・・・ 韓国製でも何でもいいです。価格重視です。 あと、タイヤ交換時期について いつもタイヤ交換時期が分からないので車検時に指摘されて交換してます。 自分で事前に交換時期が分かれば、安い所で交換しますが、 交換時期は一般的に溝の深さが関係すると聞いてますが、 それは物差しとかで溝を計るようなやり方でいいのでしょうか? それとももっと正しい測り方がありますか? 計る場所はどうしますか? 場所によって溝の深さが違うような気もしますが、どこでも大丈夫ですか? 軽と乗用車で溝の深さの交換基準に違いはありますか? 色々聞いてしまってすみません。 宜しくお願い致します。