• ベストアンサー

車のタイヤ交換

パンクしたのでタイヤを交換したいのですが、どこに持っていくのが一番いいんでしょうか? 同じタイヤでなくてもいいので、即日で直してしまいたいです。また、タイヤ交換程度にお金を払いたくないので、「タイヤを購入 → 作業は自分で → 廃タイヤを引き取り」が可能な店がいいのですが。 全国展開しているようなカー用品店でこういうことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

どんな感じでパンクしたのでしょうか? 余程走りこんで磨耗したタイヤなら交換したほうがいいと思いますが、釘が刺さった程度なら、パンク修理を(自分で)したほうが安く上がります。 ホームセンター等で売っている、パンク修理セットで直る場合もあります。 また、ガソリンスタンドやカー用品店などでも、パンク修理はしてもらえます。 もちろん有料ですが、タイヤ交換するよりは安く上がります。 タイヤは、カー用品店やタイヤ専門店に行けば売っています。 もちろん一本だけでも売ってくれますが、4本セットの方がお買い得な価格設定になっている事があります。 廃タイヤの引き取りも、大抵のところが有料(200~500円/一本??)でやってもらえます。 交換まで自分でやるのなら、タイヤを車から外してホイールとタイヤ本体を分けて、そのタイヤを持ってお店に行き、同じタイプのものを購入して、古いのを引き取ってもらい、後は家に帰ってホイールにタイヤを嵌めて車に取り付ければ終わりです。 しかし、タイヤとホイールを外したり嵌めたりする作業は、なれないとかなりキツク、ホイールやタイヤのビードに傷でもつけちゃったら、空気漏れの原因になります。 また、ホイールバランスの調整も、個人では難しいと思います。 とりあえずは、タイヤをホイールごとコロコロ転がしてお店に行って、新しいタイヤをホイールに嵌めてもらって、また転がして帰ってきて車に取り付けたほうがいいと思います。 順番待ちとかはあるでしょうけど、基本的にその場でやってもらえます。 もちろんその分だけ工賃がかかりますが、現実的な選択ではないかともいます。

その他の回答 (4)

• hana10_26
回答No.5

ビードクリームは556(CRC)で代用。 タイヤのバランスは純正タイヤならあまり気にしない。 廃タイヤはスタンドか量販店で数百円で廃棄可能です。 私の場合タイヤチェンジャーを持っているので自分で交換します。 ただしタイヤバランスが取れないので、気になった場合だけスタンドでお願いしています。 (扁平タイヤ以外バランス取りしなくても気になりませんよ)

• adjective
回答No.4

ホイールはそのままでタイヤだけ交換したいのでしょうか? それはやめた方がいいでしょう。 理由:ビードクリーム(wax)の入手、石鹸でもいいかも?    オモリの入手&タイヤのバランス取り などをする必要があります。タイヤ屋さんの工賃の安いところでやってもらった方が割に合うとおもいますよ。 タイヤの組み方によって振動などが大きく変わります。 パンク程度なら修理キットを売っているので自分でも治せます。これも初期投資が少しかかるので割に合うかどうかは微妙です。私はドコゾのバイトの兄ちゃんがやるより自分の方が信用できるので自分でやりますけど。

• mm5
回答No.3

先月、私も同じように自分で組み替えてタイヤの交換をしました。そのとき一番安いところがホームセンターだったので商品のみ購入、廃タイヤ引取りを申し出たのですが断られました。 結局タイヤのみ購入、廃タイヤは市役所に問い合わせて処理業者を教えてもらって業者に自己搬入しました。1本250円でした。 カー用品店は分かりませんが駄目なら役所で業者を紹介してもらって処分できると思います。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

一般にパンクでタイヤ交換というと縁石にこすって横に穴が開いてしまったとか、いたずらで側面に穴を開けられた場合だと思いますが。 通常のパンクならば、タイヤを購入しなくても、ガソリンスタンドで直してもらえますが。購入するとなるとそのタイヤ1本だけでなく、少なくとも2本は買わないとよくないですよ。新品の場合はバランス調整なども必要ですよ。 以前オートバックスは購入しなくても、持ち込んだタイヤを無料で引き取ってくれましたが。今は少なくとも無料では引き受けてくれなくなったとおもいます。 有料なら引き受けてくれるかもしれません。