座標軸変換の計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 座標軸の変換についてわからない点があります。A座標軸とB座標軸が存在し、相対距離や軸の相対角度が不明です。
  • また、点aのB座標軸系に対応する座標(BXa,BYa)の算出方法についても知りたいです。
  • 既知の座標点がある条件のもとで、座標軸の変換を行う方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

座標軸の変換の計算方法

失礼いたします。 ある点の座標の算出方法がわからず困っています。 ・ある2つのA座標軸とB座標軸(ともに2D)が存在し、お互いの相対距離や軸の相対角度についてはわからない。 ・ある2つの点b,cはA,B座標軸系に対応する座標がそれぞれ解っている。 ・点aはA座標軸系に対応する座標は解っている。 という条件の元、点aのB座標軸系に対応する座標(BXa,BYa)の算出はできるのでしょうか?またその算出方法がわかればご教示ください。 以下に条件についてまとめてみます。     A座標軸系   B座標軸系 点a  (AXa,AYa)    (BXa,BYa) 点b  (AXb,AYb)    (BXb,BYb) 点c  (AXc,AYc)    (BXa,BYc) として(BXa,BYa)以外は既知という条件です。

• RSK
  • お礼率83% (30/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

B座標系はA座標系を原点回りにθだけ回転して、+Bx方向にξ、+By方向にηだけ平行移動したものと捉えて良いのでしょうか。  でしたら算出できます。  与えられた条件で4元連立方程式ができますので、そこから3つの変数θ、ξ、ηを求めれば良いのです。  しかし、計算式がとても複雑になります。方針だけ書きますので後はご自分で導出して下さい。(手間さえかければできるものです。)   BXa=AXa cosθ-AYa sinθ-ξ ・・・(A)   BYa=AXa sinθ+AYa cosθ-η ・・・(B)   BXb=AXb cosθ-AYb sinθ-ξ ・・・(C)   BYb=AXb sinθ+AYb cosθ-η ・・・(D)   BXc=AXc cosθ-AYc sinθ-ξ ・・・(E)   BYc=AXc sinθ+AYc cosθ-η ・・・(F)  式(C)~(F)を連立して、cosθ、sinθを次のように得ます。   cosθ={(AXb-AXc)(BXb-BXc)+(AYb-AYc)(BYb-BYc)}/{(AXb-AXc)^2+(AYb-AYc)^2}   sinθ={(AXb-AXc)(BYb-BYc)+(AYb-AYc)(BXb-BXc)}/{(AXb-AXc)^2+(AYb-AYc)^2}  あとは、これを式(C)(D)などに代入して、ξ、ηを求めて下さい。  これらを式(A)(B)に代入すれば、座標変換の式が得られ、座標 (BXa,BYa)が求められるはずです。  ただし、上記の計算には間違いがあるかもしれませんので、ご自分でご確認下さい。

RSK
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 教授いただいた式に代入して算出したのですが、 私の計算が間違っているのか、どうも座標があいません。。。 ですが、解りやすいご説明で大変勉強になりました。 大変ありがとうございました。 <別の方法(CAD)で直接座標計測しまして、解決する事ができました。>