• 締切済み

国保と社保

初めての質問で言葉が足りないかも知れませんがお許しを・・・ 自分の世帯(夫婦、子供二人)が国民健康保険に加入してますが妻が転職で社会保険に加入しなくてはならなくなりました。その場合、子供二人はどちらに入れるべきですか?自分だけ国保で妻の方に二人入れようと思っていましたが、それでも国保の支払いはそれほど下がらず市民税や県民税が高くなると言う方もいました。なるべく税金を安く済ませたいと思っているので。こういうことは役所で聞いても答えてくれるものでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

聞けば教えてくれます。