• 締切済み

ステロイド外用薬(マイザー軟膏)について

Lescaultの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちはー薬剤師の端くれです^^。 ご質問のような事項について検討したデータはおそらく無く、担当の先生も(多分大丈夫だろうと思いつつも)うっかりしたことは言えないということで歯切れが悪かったのかもしれません。昨今大騒ぎする恐い患者さんが増えているので・・・(あなたのことではありませんので悪しからず)^^;。 基本的には赤ちゃんが薬剤塗布後の皮膚になるべく触れないのが最上なのですが: 1に関しては、数枚の重ね着(アンダーシャツ+ワイシャツ等)であればその上から赤ちゃんが触れてもあまり問題はないと思いますね。薬剤にそれ程の浸透力は無いと思います。ご心配なら、塗布面の肌に(胸だけでも)ガーゼ一枚乗せて覆っておけば(その上に服を着る)よいと思います^^。 2については、皮膚炎で損傷した皮膚に赤ちゃんが触れる可能性があり、その時点であまりよくないことだと思います。それと皮膚炎の状態で湯船につかるというのは症状を悪化させる可能性大ですから、ご本人もぬるいシャワー程度で軽く入浴する方がいいですよ。 3については、例えばアンダーウェアについては、他のものと別に洗濯する等の配慮をしておけば万全ではないでしょうか?アンダーウェアだけならご本人が手洗いできますよね^^;。 こんな感じですがお役に立てば幸いです。

haiburi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬剤師からのコメントということで非常に参考になりました。 確かにお風呂については私自身、湯船に入ることは避けたほうがよいですよね。 温まると痒くなりますし。。 また子供を抱くときには万全に重ね着&ガーゼなどでガードしてから 抱っこするようにしたいと思います! 本当にありがとうございました!