• ベストアンサー

試用期間、仕事、辛い・・・・・・・・・・

さきほども書き込んだ25歳の旅行会社に勤めて十日になるものです。 まず、試用期間がありその期間には社会保険には入らせてもらえないし、試用期間の具体的な日にちも決まっていないそうです。 今まで10日勤めましたが、10月のシフトをいつまでたってももらえず 聞いたところ、係長から、「回りの人間に聞いたところ、動きやスピードが遅くこれからやっていけるのか不安、積極的に覚えていかないと厳しい。なのでシフトは考えているのですが、チェックということで一度本社にきて」、といわれました。 また、今日帰り店長に、「そろそろ質問はないの? 受け身すぎてバイトみたいに思えて仕方がない、といわれ、社員って聞いてたはずなのに他の店で同時期に入った人と差がありすぎる、といわれ、勉強して行く姿勢とかもっと質問しろ、とかなりヤキモキしているし、とかなり怒られました… 私はなにしたらいいですか。ときいたりはしていましたしメモもとっていますし、努力はしていたつもりですが、そこまで低い評価をされているとは思いませんでした。 しかし、1日目から会話をほとんどふってくれないし、空気的にも微妙な感じだったのですが、もう今となっては行きたくないです。社員がそこまでもとめられるとおもってなかったので、とても辛いし明日からどうすればいいのかわかりません。 もう絶望的に落ち込んでて死にたいです。 元々うつ病もちで仕事は長続きしません。 やめるべきでしょうか。 また25歳で、女でフリーターになるのはやばいですか? そういうひとは稀ですか? 親に申し訳なくて、死にたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208884
回答No.8

>やはりもうこれは試用期間でカットということでもう 決定ですかね?もう無理だということをいわれているようなものですか? 決定じゃないけど、まあ今のままじゃ無理と言いたいんだと思う。 だから試用期間も明確に決めないし答えないのはそういうことじゃないかな。 流石に正規雇用してからは早々に辞めてもらうわけにもいきませんからね。 決定ではないけど向こうはそういう気持ちが薄れているのは確かだと思うわ。 >勉強はメモを毎晩寝る前に見たり、いろいろしていますが、 明るくきびきびとした態度は自信がありません。 私は明るくないし、どちらかというとぼんやりしているほうです。 のんびりマイペースなタイプです。 メモを見る・・・くらいは勉強(したうちに入らないけど)ではないけどでもまだ10日だしねえ。 やっぱり基本的な部分だと思うわ。 失敗したときの対応とか挨拶とかもう基本中の基本の部分。 >初日にも、「○○さんは~」とふざけあって店長がしゃべっていても 私にはなぜか一切質問も、会話もしてくれませんでした。 貴女も【向こうも】初日の相手なのです。 店長さんだって実際には出来ないことも苦手なこともあるのでは? 私も初日の方に挨拶くらしかしないので店長さんの気持ちがわかるほうです。 貴女のお立場なら向こうが声をかけてくれればいいのに、と思うでしょうがそうもうまくいかないのですから気にしないことです。 >普通ならなれた?とかそういうこともきいてくれていいものですが、 それすらないし、大丈夫?とかいうねぎらいの言葉もないし、 仕事のことを話してくれたりとかも全くないんです。 だからといってこちらから話しかけれる空気でもないんです。 まあ、本採用を躊躇しているくらいなので距離をおきたいのでしょう。 だってそうでしょう? 貴女が店長に懐いてもしょうがない。 いえ、店長さんにべったりだと雇用中止となったときに自分の身が危ない。 だから適度な距離をおく。 店長ではなく周囲とうまくやっていくことを考えてみては? >親も頼れない年齢とか考えるだけで欝です。 もう死にたくて溜まりません。 あのね、皆大人になる。 大人になるということは自分で立つことです。 皆、親は自分よりも早く死ぬのが普通。 その普通に慣れる。 貴女が本当に親孝行をしたいのであればそういう思考をやめること。 こんな(貴女にとって一大事でしょうが)ことで死にたいなんていうものじゃない。 貴女に足りないのは楽観的な気持ちの余裕(病気や性質だからしょうがない部分もあるけど) もっと大らかかに生きてみては?たかだか仕事1つぽしゃったくらいで落ち込みすぎです。 それにいきなりの社員はちょっと早かったのでは? 例えば派遣やパートアルバイトで旅行会社に勤務して、ある程度の下地があって正社員として募集すれば貴女も知っている強みでもっと堂々とできたはずです。 そういう下地はありましたか? 正社員だ!と飛びついたのでは? まず、今はこの会社に居たいのであれば注意されたことを考え改善する。 何を直していいのかわからないのであれば基本を大事する。 苦手なのはわかるけどハキハキ返事をする。 自分から動くなどする。 それでもダメならやっぱり相談してみる。 そして本社に呼ばれているというなら行くことです。 自分はどうしたいのか決めること。 続けるにはどうしたらいいのか相談することも25歳の貴女にはまだ許されることです。 やりたい、続けたいだけもいいでしょう。 恐らく貴女は扱いにくいタイプなんだと思う。 客観的に自分がどう相手に思われるのかどういうタイプがみんなから可愛がられる人間なのか調査することも、そして演技する大事です。 先ずは挨拶をしっかりしてテキパキ動く。 失敗したら大きな声で謝る。 そういうことからはじめてみてください。

その他の回答 (8)

• hoshi0816
回答No.9

こんにちは~。。 私は去年まで旅行会社に勤めておりました。 旅行会社と言っても色んな種類があって忙しさも様々です。 質問者様がどのような内容のお仕事をされているのかは分かりませんが、1つ言えるのはうつだとかそんな事を言ってられる職場ではないことは確かです。 はっきり言えば質問者様は旅行会社で働くのには向いていないのではないでしょうか。 私が働いていたところはほとんどが繁忙期で、ちょっとマシになったと思ったらまた繁忙期・・・みたいな感じで、正直質問者様のような方が働いていたら私もイライラすると思います。本当に忙しくて、お昼食べる時間もないとか、残業は当たり前、8時に始まり23時過ぎとかしょっちゅうでしたよ。 それに、お給料も少ないですよね。旅行が割安で行けたりするので、それで給料の分もカバー・・と思っていても実際は休みを取るのですら難しいのが現状です。 旅行会社で働いている人は、本当に旅行が好きだという人が多いというのが私の印象です。 どうしても旅行会社がいいとおっしゃるならインハウスとかどうでしょうか。 まだ忙しさはマシだと思いますが・・・ 25歳でしたら転職するにも早めに動かれた方がいいかと思います。

• doorakanai
回答No.7

大変失礼ですが、甘えが見えます。 話しかけてもらうのを当然のように思っている辺り 人が何かしてくれるのを前提にしていますね。 文章から感じるぐらいなので、あなたの周囲の人は もっと感じているだろうと思います。 仕事をするつもりなら、本社に呼ばれても もっかいチャンスをくれと言えるでしょう。 のんびりマイペースでも確実にこなしていれば、評価も上がる。 話しかけてもらえないなら、話しかければいい。 そうすれば周りも声をかけてくれる。 「何したらいいですか?」と聞かれた方は 時間を割いてあなたの仕事を用意しなければならず 自分が忙しい時は少々いらつくかも知れません。 「○○をする時は□□という方法でいいですか?」 と具体的な事を聞くべきです。 何をしたらいいのか分からなければ、手伝わせて と言う。 旅行代理店って、色々と資格を取らないと いけないらしいですね。 社員がそこまで求められる がどこまでなのか分かりませんが まだ何もしていないのに、こう思う時点で 辞めた方がいいかと思います。 きつくて申し訳ありません。 過労・病気で退職、前職の取引先に拾ってもらった技術職の 意見でした。

• harry41
回答No.6

うつ病の人が働くには旅行業務は忙しい職場でしょう。できたら正社員で頑張って欲しいのですが、パートやアルバイトでもしかたないと思います。  私は逆に正社員の立場で、周囲の常勤講師や非常勤講師などが自分の仕事だけゆっくりやっていられてうらやましいを通り越して怒りさえ覚えます。もう少し気を使って周りの仕事を覚えろ、と吠えたいところです。昨日も月曜日から切れそうになりました。多分、質問者さんは性格はいいのだけど、ゆっくりすぎて、周囲がいらっとされているような気がします。旅行業務なので、的確にどんどん仕事を進めてくれれば、客としては何も言うことはありません。笑顔よりもむしろ仕事の正確さ、迅速さが大事です。

• dai-ym
回答No.5

まずは現在うつ病なのでしょうか? それとも完治しているのでしょうか? うつ病ならまず完治させることが大事です。 完治しているのならうつ病持ちなどと言わないことです。 「何をしたら良いですか」と聞くことは質問では無いです。 10日も働いていれば、仕事をしている中で自分で疑問に思ったこと、まだ自分の経験不足で理解で来てないこと、そういうものが出てこないですか? それを自分からこれはどうしてこれをしないといけないんでしょうか? こういう時はどうやったら良いのでしょうか? などと自分から聞いていく姿勢が必要です。 >社員がそこまでもとめられるとおもってなかったので、 >もう絶望的に落ち込んでて死にたいです。 >元々うつ病もちで仕事は長続きしません。 うつ病のためにそういう考えになるのかわかりませんが、病気と関係ないのであればあまりにも甘すぎる考えです。 フリーターになってもかまいませんが、このままいつかご両親が亡くなられた後一人で生きていけるのですか? 現在うつ病ならまずうつ病を完治させること。 また、まだ治りそうもないのなら障害者認定をしてもらうとか、うつ病患者の就労支援の組織に手伝ってもらい職業訓練をする。 もううつ病が完治しているのなら、今のようなネガティブ思考と甘えた考えを辞める。 そうしないとまともには働けないと思いますよ。

• suunan
回答No.4

「元々うつ病もちで仕事は長続きしません」 それじゃ最初から見込みないのはわかってるじゃないですか。 動きやスピードが遅いのは物理的に致命的であり、 他を解消できてもやはりダメです。 きっぱりあきらめることをお勧めします。 「また25歳で、女でフリーターになるのはやばいですか」 やばくありません。 正社員でない仕事を何年か続けて、 結婚して専業主婦になればよろしい。 じゅうぶん幸福な人生です。 相手が見つからなかったら見合いすればよい。 正社員というステータスを欲張ってもだめですよ 実力がないんだから苦しむだけです。

• mojico74
回答No.3

辛い、申し訳ないと思う=死にたい、に直結するうちは、無理せず気持ちの安定を優先しましょう。 このまま無理してこの会社に居続けても、あなたとっても会社にとっても、幸せではありません。 心身ともに健康であっても、25才、或はそれ以上でフリーターをしている女性もたくさんいます。 今の職場は辞めても構わないと思います。 金銭的に困窮しているのならまた回答も変わりますが、 親元で暮らしているなど、お金第一でなくてもいいのなら、バイトなどで精神的に安定した生活を送ることをオススメします。 あなたの日々に笑顔がたくさん生まれると、きっとご両親も喜びますよ。

回答No.2

もっと客観的に物事を見れるようにならないとダメですねえ。 主観的で悲壮感が漂っていますよ。 >さきほども書き込んだ25歳の旅行会社に勤めて十日になるものです。 探すことはできませんでした。 この件に関わることなら補足くださいね。 >まず、試用期間がありその期間には社会保険には入らせてもらえないし、試用期間の具体的な日にちも決まっていないそうです。 一般的に三ヶ月が普通では?それ以上はあまり聞かないです。 なのでいくら法令で決まろうが三ヶ月くらいは大人しく待つことも大事。 >今まで10日勤めましたが、10月のシフトをいつまでたってももらえず 聞いたところ、係長から、「回りの人間に聞いたところ、動きやスピードが遅くこれからやっていけるのか不安、積極的に覚えていかないと厳しい。なのでシフトは考えているのですが、チェックということで一度本社にきて」、といわれました。 はっきり言えば貴女は 試用期間でカット(辞めてほしい)だという宣告をされています。 なので自分から辞めますと言えばすぐ辞めることができるでしょう。 嫌なら先ずは本社に行かれることからでは? 相談やその話し振りでやめてほしいという雰囲気があるなら辞めることです。 鬱病持ちで周囲が冷たいと最終的にいられないから貴女が辛いでしょう? 最初に出来ない奴というレッテルを貼られると厳しいですから。 普通の人なら持ち越せるけど貴女は鬱病持ちならそこまで意地になる職場かどうか考えて。 >また、今日帰り店長に、「そろそろ質問はないの? 受け身すぎてバイトみたいに思えて仕方がない、といわれ、社員って聞いてたはずなのに他の店で同時期に入った人と差がありすぎる、といわれ、勉強して行く姿勢とかもっと質問しろ、とかなりヤキモキしているし、とかなり怒られました… で、勉強している? 私はカウンター業務はわからないわ。 そういう仕事はしたことがないけど、万人受けする明るい挨拶キビキビした行動など大事です。 また予約をいれる電話、システムなどに早く慣れる(まあまだ10日ですから・・・ねえ)ことでは? >私はなにしたらいいですか。ときいたりはしていましたしメモもとっていますし、努力はしていたつもりですが、そこまで低い評価をされているとは思いませんでした。 しかし、1日目から会話をほとんどふってくれないし、空気的にも微妙な感じだったのですが、もう今となっては行きたくないです。社員がそこまでもとめられるとおもってなかったので、とても辛いし明日からどうすればいいのかわかりません。 リセットされたら? まだ25だし、その職場で貴女が普通に居られるには相当の時間と鈍感さが必要。 >もう絶望的に落ち込んでて死にたいです。 こんなんで死にたいではダメ。 ついでに言うとこういう場所でも死にたいとかそういう弱気を書かない。 心にしまう。 ショックです、くらいに留めておく! >元々うつ病もちで仕事は長続きしません。 やめるべきでしょうか。 まあ、そういう病気だからしょうがないんじゃない? >また25歳で、女でフリーターになるのはやばいですか? そういうひとは稀ですか? 別に鬱病じゃなくてもフリーター プー太郎 ヒッキーと最近は多い。 別に貴女が特別酷いとは思わない。 >親に申し訳なくて、死にたいと思います。 そう?親はこんなんで死ぬくらいならさっさと辞めろと言いますよ。 ただね、今回は逃げるが勝ちだと思うけど毎回やってたら貴女には何も残らない。 だからどこかで我満も必要。 その我満の場所は自分で考えてください。 心が大事なら辞める。 親が居ないとか食い扶持がないのであれば文句いうわけもいかない。 そのうち親も頼れない年齢になります。 それまでに貴女ももっと強くならないとダメなんじゃありませんか? それだけ頭にいれてリセットをするなら私はかまわないと思いますね。健康第一ですから。

minanminan
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど書き込んだ・・・は間違いです。すみません。 やはりもうこれは試用期間でカットということでもう 決定ですかね?もう無理だということをいわれているようなものですか? 勉強はメモを毎晩寝る前に見たり、いろいろしていますが、 明るくきびきびとした態度は自信がありません。 私は明るくないし、どちらかというとぼんやりしているほうです。 のんびりマイペースなタイプです。 初日にも、「○○さんは~」とふざけあって店長がしゃべっていても 私にはなぜか一切質問も、会話もしてくれませんでした。 普通ならなれた?とかそういうこともきいてくれていいものですが、 それすらないし、大丈夫?とかいうねぎらいの言葉もないし、 仕事のことを話してくれたりとかも全くないんです。 だからといってこちらから話しかけれる空気でもないんです。 親も頼れない年齢とか考えるだけで欝です。 もう死にたくて溜まりません。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

『なにしたらいいですか』 ↑この質問自体がもう既に受身です。 1~10まで指示しなければ何もしない感じがします。 バイトみたいと思われても仕方がないのではないかと…。 勿論、入社してすぐに周りと同じように働けるとは思えませんから 仕事を教えてもらうのは当たり前かと思いますが、 会話をほとんどふってくれないなら、自分から積極的に動くべきですし、 また店長の言う『そろそろ質問はないの?』というのは その仕事をするにあたって何かしらの疑問はないのか? 言われたことを言われたとおりやればいいと思っているのか?ということを言いたいのではないですか? 恐らくあなたは教えられたことについてはそれなりにこなすけれど、 その一歩先には行かない(行こうとしない)ということなのでしょう。 『社員がそこまでもとめられるとおもってなかった』とのこと。 言われたことを言われたとおりにやるだけなら正社員を雇う必要はありません。 あなたもそういった仕事を望むのなら、フリーターもしくは派遣社員でもデータエントリーなどの仕事に特化すべきでしょう。 それであればわずらわしい人間関係も少ないですし、言われたことを言われたとおりにしていれば大抵の場合は済むのではないかと思います。 また、鬱病を患っていらっしゃる、とのこと。 鬱病だから仕事が長続きしない、というのではなく、まずは医師に相談するなどして短時間・短期間のバイト・派遣社員などからされた方がいいのではないですか?? 折角仕事についてもすぐに自己都合で辞めてしまうよりはそちらの方がいいのではないかと思いますが。

minanminan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり正社員は荷が重過ぎるのでしょうか。 最初の日に、社員は激務で、終電まで、と聞いた瞬間にやっていけるのかな?と思ってしまいそれが態度にも表れてしまったのかもしれません。 残業手当についても説明がなく、とても不安だったので。 私はいわれたことをするだけの能力しかないと思います。 それ以上をするなんてことを正社員経験がないのでわかりませんでした。 でも最初にできないやつというレッテルをはられると相当いずらいので そちらのほうがきついです。。。