• ベストアンサー

介護職の待遇向上活動をしている団体を教えて!

本日29日のニュースウォッチ9で取り上げられていた。 介護報酬引き上げを求めた集会を行っていた団体を知りたいです。 また、それ以外でも常々介護職の待遇向上活動している団体に参加したいと考えておりますが、情報が乏しく横の繋がりがもてません。 当方東京在住ですので出来ればこの地域の団体が望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuu_50
回答No.2

ご覧になった番組は見ていないのですが、おそらく介護福祉士会ではないでしょうか? 介護報酬が少ないがゆえに、介護職員の給与が少ない。 介護と重労働でマンパワーも不足している現場であるにもかかわらず、それに似合った給与はもらえない。そのため、非常に離職率も高い。 現場のマンパワー不足を解消するためにも、介護報酬を引き上げ給与を上げろ!ということですよね? 数週間前に同じように介護報酬引き上げを求めた集会を介護福祉士会が行っているのをテレビで見ました。 都の介護福祉士会にお尋ねになってはいかがでしょうか? 東京都介護福祉士会のホームページを紹介しておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/to-kaigo/
poipoi_sa
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速ご紹介頂いたサイトに行ったところ、29日に集会が行われていました。 ビンゴです!。多分この団体のことだと思います。 おかげさまで団体に辿り着けました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

介護保険制度の根本的な見直しが必要なテーマ ですので……そうしたことより、 別の付加価値の高い事業で利潤を生んで、 トータルでの事業収益を上げて、 介護ヘルパーさんの給料を上げるなど 待遇改善をはかるほうが実情にフィットするでしょう。 看護士や救急救命士になれる道など、 なにかしら夢があるといいですよね。 カナダでは2年間、介護の仕事に従事すると 永住権がとれるなどの夢があります。 生活も日本にいるより恵まれますので フランス語や英語をマスターして カナダで活躍されることをお勧めします。

poipoi_sa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し質問の意図を汲んで頂けると幸いです。