• ベストアンサー

介護報酬について

介護報酬は市町村独自での引き上げは可能なのでしょうか? 現在、国レベルで介護報酬引き上げについて議論していますが、 一足先に市町村レベルで介護報酬を引き上げて、介護職の待遇を 改善させて、介護職に従事する人たちの人手を確保することは できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

そうですね、地域密着型サービスには市町村の独自加算がありますし、一部自治体で区分支給限度額の超過分に対して対応されている話はあります。 基本報酬に関しては制度上、保険者の判断を組み込み事は無理ですね。 今後は、10月から施行される介護職員処遇改善交付金が次期改定でも基本報酬に組み入れられることを願うだけです。 政権が変われば考え方も異なるでしょうが、財源論議を先送りしては同じ過ちになるので、論議を尽くす必要があると考えています。 個人的には、職員の配置基準の実態に即した見直しが必要だと考えています。 *配置基準の見直しは報酬算定根拠を変えるので、結果的に大幅な見直しにもなります。 ○介護、福祉で利益を出すことが悪のように言われてきました。 一部の事業者による事件から特に強い感じがしますが、利益が生まれるから職員の賃金を上げることが出来ます 経営者が取り込むと勝手に思い込んでいる部分も多いでしょう。 このあたりも含めて意識改革が必要ですね。 キャリアパスを導入して運営しても制度化した賃金を支出する報酬が無ければ絵に描いた餅です 介護職員は大きな報酬を求めていません 普通に、20年・30年働いて世間の企業で得られる賃金であれば良いです 今は限られた介護報酬を分け合って、上がることのない幻想の中で働いているようなものですね。

y61ec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。