• 締切済み

塾のチューター

塾のチューターとドライブ(講座の人達と)に行くというのは普通のことなんでしょうか? 僕自身、塾などには通ったりしていないので、生徒とチューターの関係というものがいまいちわかりません。 なので、みなさんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#67930
noname#67930
回答No.4

大変ですね。。 でも、もし本当にドライブに行くと言われているなら危険なことだと思いますが・・・。 私の塾ではチューター業務はそんな感じでした。 実際、チューターと言われていました。塾によって違うみたいですね。 でも、指導員などならなおさらそんな行為は許せないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.3

普通ではないかもしれないですね。 いわゆる先生と生徒の間位の位置にいる連絡調整係がチューターですから。話しやすいとか、気軽に関わりやすいのはありますよ。 その中で自然と仲良くなったりプライベートにまで発展する事は場合によってはあるかもしれませんけどね。 それはあくまでそのチューターと生徒個人の問題ですよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aerialis
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

普通かは知りません。 回答というより参考意見です。 あなたが男(ですよね?)として勝手に推測すると、あなたには彼女or好きな人がいて、その人が塾の大学(院)生チューターとドライブに行くことに不安・不信感を抱いていると。 ↑違ったらごめんなさい。 大学(院)生チューター(男)なら獲物漁ってるんでしょうね。(←そうじゃない大学生チューターの方、ごめんなさい。) 頑張ってください。 勝手な推測ですが、あなたが守ってあげてください。 あと、多分No.1の方のは違うかと。 チューターってのは受験や勉強の相談受ける人みたいですよ。 ちなみに辞書によると「チューター:家庭教師。個別指導教員。」です。

参考URL:
http://school.2ch.net/kouri/kako/1027/10275/1027522431.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67930
noname#67930
回答No.1

ないと思いますよ! 生徒とチューターがですよね? 私もチューターしてましたが、絶対あり得ないです。 塾によって違うのかな。。。 生徒とチューターではあまり接することが少ないように思います。 チューターはあくまで、教室管理や講師の方のシフトを組んだりしているので。

janshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりないもんなんですか…… そのチューターというのが僕の彼女のチューターなんですが、よく話を(進路指導だったり、ほかの雑談だったり)してるそうなんです。 彼女自身もチューターのことを頭いい、とかかっこいいとか褒めているので僕としては気が気ではないんですが……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾のチューターのバイトをやめたい

    塾の自習室チューターのアルバイトで困っています。 私の大学は日東駒専ですが、大学の友人に塾講師のアルバイトをしている人が多く、私自身も子供と接する仕事をしたいと思っていたので、個別指導塾の自習室のチューターのアルバイトに応募しました。 面接時に行われたテストは正直出来が悪かったのですが、 そこの塾のかなりの人手不足のせいか、次の日に採用の電話をいただきました。 そしてチューターの研修が始まったのですが、そこで気付いたのです。この塾はハイレベルだと。 先生は日東駒専どころかmarchもおらず、早慶東大一橋の先生だけで、 生徒も慶應付属の中学生高校生などでとても私が教えられるレベルではありませんでした。 現在研修中ですが、その時に来た中学生の生徒の質問に答えられませんでした。 正直言って自分自身、この学力でこのアルバイトを続けていける気がしません。 履歴書にしっかりと大学名を書きましたし、テストの出来が悪かったのもあるのになぜそんな私を採用したのでしょうか。 採用して下さったのはありがたかったのですが、 逆に頭が弱いのに採用をしていただいちゃったので、今すごく困っています。 研修中ですが、本当は出来たら辞めてしまいたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 辞めてしまう塾のチューターに…

    こんにちは(^^) 高2女子です。 初めて質問します。 よろしくお願いします! 私は今塾のあるチューターに恋をしています。 しかし彼はやむを得ず3月に辞めてしまいます。 彼は私の志望大学に通っていて今までたくさん支えてもらったので、これから1年は勉強に打ち込みたいと思っています。 ですが彼は私にとって尊敬する人であり彼のおかげで頑張ってこれたので、これから会えないのはあまりにつらいです。 だからアドレスを聞き、たまには相談したり勉強を教えてもらいたいと思っています。 ですがやはり辞めた側からして見れば迷惑でしょうか? また彼とは仲がいいものの、今まで敬語で冗談を言ったりせず私なりに一線を置いてきたので、いきなりアドレスを聞くのは変かな?とも思います。 彼は人気があるので彼にアピールする他の女の子と一緒だと思われたくないというのもあります。 長くなりましたがアドレスを聞くのはどうか、また聞くならどのように聞くといいか、みなさまのご意見をお聞かせください。 またお礼に重くなく喜んでもらえるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 塾のチューターさんのことを好きになりました。

    こんにちは。 某予備校に通う受験生です。タイトルのとおり、塾のチューターさんのことが好きになってしまいました。 チューターというと、大学生が多いのですが、その人はどうも大学は卒業して、おそらく26くらいはいっていると思います。 その人は、私が大学でやりたい研究をしていた人で、いつも丁寧にやさしく対応してくれて、尊敬していたのがだんだん好きな気持ち変わってしまいました。 その人と同じ勉強を大学でしたい、できればチューターのアルバイトをして同じ職場にいたいなと思うようになって、勉強にさらにやる気がでて、集中できるようになりました。 数学の質問をよくして、進路の話をするのですが、この前話にいったら最後に「わざわざ数学の質問もってこなくても話だけでもききますよ」というようなことを言われてしまい・・・。 無理して数学の質問を作ったわけではないのですが、後の話に期待もしていたので、見透かされたようで子供っぽかったなってなんか恥ずかしくなりました(;;) いつもはすごく手際よく数学の問題を教えてくれるのですが、その日はなぜか計算ミスとか書き間違えを激しくしてました。だから、もしかして忙しくて、疲れてて、そんなときに相談なんかしにいったからかなとかもおもってしまいました。 やはり迷惑だったのでしょうか??気持ちが気になります。なんだかはずかしくて数学の質問も含めて相談しに行きづらくなってしまいました;;; ちょっと彼のことを考えて、大学生活のことを考えるのが最近の息抜きだったので、息抜きがすこし辛くなってしまいました;;;回答お願いします。

  • 河合塾のチューターになりたいんですが

    就職の一つとして、一時的に河合塾の大学受験科(浪人担当)のチューターを考えていますが、どんな感じの人が採用されるのでしょう。また、教員免許って必要ですか?給料もどの位だったか教えてください。できたら横浜校希望なんですが、事情を知っている方お願いします。

  • ケアスタッフ、チューターが充実している予備校

    ケアスタッフ、チューターなど 学生のサポートが充実している関東近辺の予備校(塾)を探してます。 (予備校の規模は問いません) 私が知っている限りでは、城南予備校と早稲田塾くらいなのですが 他にもあるでしょうか? 私自身が、チューター志願なので 現在チューターができる企業を探しているところです。 現役の学生さん、予備校の先生など どうぞ宜しくお願いします。

  • チューターのお姉さん

    塾に通ってる高校生です。 チューターのお姉さんを好きになってしまいました。すごく明るくて、可愛い人です。普段東進ではチューターさんが2人以上いるので、話しかけに行きづらいです。一回だけテスト不安で相談して、15分くらい立ち話をしたことがあります。名前と少しの個人的な情報は知ってくれてます。(部活とか) どんなタイミングで話しかけて、どんな話をしたらいいでしょうか? また、卒業後も関わりたいのですが、2、3回話したくらいでLINE交換とか頼んでも大丈夫でしょうか?

  • 塾に通っていた、または通っている方

    私は高校を卒業しましたが、未だに(何故か)塾に通っています。と、まぁ、そんなことはどうでもいいことで・・・。 私の通っている塾は、ものすご~くうるさいんです。しかも、その大半は中学生です。ほとんどの生徒が余計な話をしていて、全く勉強に手をつけていないという状態です。いつまでも終わらなくて5時間以上いる生徒もいます。その上、先生に対する態度がひどいんです。先生が注意しても、ヘラヘラ笑ってごまかして、全く聞く耳を持たないんです。一度、あまりのうるささに、先生がキレたこともありました。私は、長年通っているので、「あぁ、とうとうきたな。」と。 私が通い始めた頃は、こんなに今のようにうるさくなかったように記憶しています。普通、塾ってこんなにひどいものじゃないですよね?他の塾の現場を見たことがないので、分かりませんけど。 他にもこういう状況の塾ってあるんでしょうか。塾に通っていた、または通っている方々、皆さんの通っていた、または通っている塾はどうでしたか?どうですか? 皆さんの意見、聞かせて下さい。

  • 塾の先生が好き‥。

    こんにちは。私は中学3年生の女です。 私の好きな人は、実は塾の先生なんです。 好きになったのは、つい最近なんですけど‥。 色んな面でやさしいところ、とか教え方が優しいところに惹かれました。 私が通ってる塾は個別指導の塾で、好きな先生に教えていただくのは だいだい、毎週水曜日です。 教えていただかないときもありますが‥‥。 トシは、大学生だと思います。(何年生か分かりませんが) 最終的には、相思相愛になりたいけど まずは、もっと仲良くなりたいんです。 今の関係は、フツーの先生と生徒の関係だから、 せめて、仲の良い先生と生徒になりたいんです!!! あと、どういう感じの生徒が先生にとってはかわいいですか?? どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 河合塾夏期講習

    自分は国立理系コース(浪人)です。河合塾夏期講習の先行予約がもうすぐ始まりますが、チューターに理系は自分で国語勉強しないだろうとセンター国語を取ることを薦められました。取ろうか取らないか迷っていますがどうするべきでしょうか?それから7講座は取って欲しいと言われたのですが、何講座がいいのでしょうか?(個人的に7多いなと思い…)

  • 映像授業の塾について。どう思いますか?

    映像授業の塾について。どう思いますか? 私は春から通塾しようと思っている高1です。(今春で高2です) そこで、塾や予備校を考えているのですが、東進や河合塾などは授業を映像化していますよね。仮に、映像を見ていて分からない点が出てきた際はどうしたらよいのでしょうか?チューターさんという方がおられるようですが、大学生アルバイトが多い。あまり内容を深く理解できなかった。という意見をよく見ます。 映像の塾にあっている人、あっていない人の特徴を教えていただけますか?