• ベストアンサー

勝ち組負け組みは金銭的な部分をさしている場合が多いのでしょうか?

世の中お金じゃないと言っていたりしています。 しかし、多くの人が条件が良い企業をさがしたりしていますよね。 大手企業を希望する学生が多いと思います。そこに、やりたい仕事があるから大手企業を選んでいるかもしれませんが、「安定」を求めているとも思います。 やはり幸せには「お金」がある程度ウエイトをしめていると思ったりします。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seyko
回答No.3

はじめまして。30代会社経営者です。 僕も以前、大企業の某百貨店に勤めていました。 入社同期は質問者様の疑問通りです。 しかし、家が会社を経営していたため現在継いでいます。 きれいごとじゃなく勝ち組は確かに金銭です。 だけど一部の株投資家(デイトレ)は何か違うと思います。 今会社を一緒に経営していて思うのは大企業のほとんどは 家族なり深い友人なりがいないといろんな意味で負け組です。 出世も決まっているし、最後も決まっているのですから。 僕も含めて質問者様も超インフレ時代を知らないから お金の怖さも知らないのでしょう。 聞いた事があるかもしれないですが、昔は大卒初任給が一万円だったり したのです。例えば10年間毎月五千円貯金していたとします。 10年後初任給が月二十万だったら3か月分ですよ。 才能・ひらめき・運(金運、家族が経営者、金持ち等)・頑張りのどれか一つを持っている人のみ勝ち組です。 貧乏人はちまちまと貯金をします。 少し考えて絶対安全な国債を買います。(ひらめき?) 株式投資・宝クジ購入等します。(運?) 自分で事業する為に勉強資金にします。(頑張り?才能?) 大抵の一般人はいわゆるイチサラリーマンですから成功(勝ち組)になるには 頑張りしかありません。 大企業の良さは大きい=いろんな部署があるくらいですよ。 安定?期待しない様に。 僕は将来会社を継ぐ事も視野に入れていたので得意先の拡大や人との つながりを会社には本当に悪いですけど現在最大限に活用させていただいています。お金はある人にしかいかないのもここ4,5年でわかりました。 頑張って起業を目指して頑張って下さい。 *サラリーマンの生涯賃金なんてしれていますよ。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

俗に言われている勝ち組の基本はお金だとは思います。 最近だと大手投資銀行への就職などでしたね。20代で年収2000万円、多い人は1億円以上とか、そんな話でした。 以前の日本の長者番付(高額納税者ランキング)でも1位はサラリーマンで、勝ち組の代表とされていましたし。

• sowut
回答No.2

みんな大体そうなんじゃないですか。 一流企業の人を負け組だとかいう人なんてそんなにいないと思います。 でもあたしは、やりたい事をやっている方が幸せだと思っています! 勝ち負けではなく、一流企業の人でも小さなお店でも、 ホームレスだったとしても、 自分の好きなことをやれている人ってすごく幸せな気がします。 勝ち組負け組って、そう表すことで安心するっていうか、 自分はこれでいいのか?って自分に問いかけた時に 普通よりお金があるから勝ち組だ、とか、 いーよ、どうせ自分は負け組だから、とか どちらかに分類して枠にはめて安心したいための言葉じゃないですか あたしは高校行ってないですが、それはあえて選びました。 もっと他に、人生かけたい事があるからです! だからあたしはお金重視な価値観の人間をバカにしてしまいますが、 彼らはあたしのような人間ををバカにするんでしょうね(^^)笑 なんか答えになっていなくてすみません汗

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>勝ち組負け組みは金銭的な部分をさしている場合が多いのでしょうか? その通りです。 一生懸命真面目に働いても、人並みの暮らしと思われる生活すらできないのが 負け組ということです。