• ベストアンサー

勝ち組?負け組?

もう死語だと思うのですがご自分で自分は勝ち組か負け組か教えてください。 私は勝っても負けてもいないという回答を希望していますが 勝組負組の基準って何なのかちょっと知りたくなりました。 なんなんでしょうね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.6

私は客観的には負け組み。 年齢別の平均所得や貯蓄額で、たとえ上位10%を切り捨てた平均を取ったとしても下回る事。 子供手当て・高速定額化などの各施策が想定するスタイルにそぐわない事。 (基本的に政策施策は「一般的」とされるモデルケースを想定するので、それを満たさない人はその分の負担を強いられる分負担が大きい) 仕事も性格も理系という少数派である事。 とりあえず現状考えて、将来は病死事故死しなくても孤独死を迎える事が確実であろうと予測されますし。 十分負け組みと評していいのではないかと思います。 勝ち組負け組とは何か? 一般共通で通じる価値観である「性」「健康」「利益」「評価(人気や社会的評価など)」が基準です。 これらは特別な証明をしなくても、高いと評価されれば「価値がある」と認められます。 また上記の共通価値観は、他人に理解されやすい分影響力も強いです。 ・利益=収入や貯蓄が少ない男性であれば、絶対に周囲から結婚を反対される→性への障害が発生しやすい ・社会的評価の異常→村八分やネットであれば炎上非難のような状態→利益の阻害 ・宝くじであたった=利益の増大→性や評価が急上昇する(&無くなれば急降下) ・性と健康→ダイエットは、狂的なブーム(=利益)を引き起こす。(バナナダイエット狂乱はまだ記憶に新しいところ) などは典型例ですね。 それ以外は基本的に「自己満足」であり、良し悪しは要素毎の個別証明が必要です。 なんで、自分では自己満足の価値観で「我が人生に一片の悔い無し」と思っていたとしても 他人から見ればまるで無価値の部分で満足してるわけですから、客観的には負け組みになるでしょう。 #逆もまた真。共通価値観で全て満たされていても、自己満足で強い不満を持った人は、客観的には勝ち組と思われていても、主観的には負け組気分でしょう。 そういえば思い出したのはマンガのドラえもんののび太君。 彼はあやとりの腕前は物凄いのだそうで。 そこで、もしもボックスを使い、あやとりの腕が社会的評価に直結する世界を作ってくれ!(表現は子供向けにもっと簡単です)としたら超人気人物に。 オチはドラえもんが指が無いんであやとりできなくて「元にもどせ!」 その瞬間のび太君の周囲で褒め称えた人たちはあっさりそっぽ向いて去っていったという話。 まさにこの「共通価値観」「自己満足」の効果を端的にあらわしています。 そういう意味では私は主観的には案外勝ってるかな?という要素はいくらか思いつきますが。 あくまで主観的ですから、誰もそうは思わないでしょう。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い文章で何をいいたいのかまったくわからなかったんですけど。。 ごめんなさい。馬鹿で。。 孤独死とは今の環境はそうであって先のことはあなたが決めることではないのでは? 悲しんでくれない人は一人もいないなんてことは無いと思います。 そういう私も時々不安になるんですけどね。。 正直心に響かなかったです。 ごめんなさい。

sarasa24
質問者

補足

よく理解しないで回答のお礼をしました。改めてお礼をします、 回答ありがとうございます。 回答者様の回答はとても切実でした。 >一般共通で通じる価値観である「性」「健康」「利益」「評価(人気や社会的評価など)」が基準です。 そうだと思います。。 のび太の話でちょっとええ?!と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 勝組負組の基準なんてそんなに深刻に考えるほどのものじゃありませんよ。卒業後数年してからのクラス会で、みんなから羨ましがられるか、自分から何ひとつ劣等感を抱いて卑下しなくてすめば勝ち組、なにかしらみんなからヒソヒソ噂されたり、自分から何か引け目を感じていたりすれば負け組み、勝ち組・負け組って、その程度の無責任な言葉の上での遊びでしかありません。  だから、私はこれでも勝ち組だと自分では思っています。

sarasa24
質問者

お礼

それを言ったら私は負け組です。

sarasa24
質問者

補足

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109667
noname#109667
回答No.5

ウーム・・・  私は、組には所属していないので、どちらでもないです。 (ド素人です!) やっぱり、山口組系が、勝ち組なのでしょうか? http://gokudou24.web.fc2.com/yamaguchigumi/sosiki.html

参考URL:
http://gokudou24.web.fc2.com/yamaguchigumi/sosiki.html
sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sarasa24
質問者

補足

冷たいお礼でしたが ご自分のことを聞きたかったので そういうのよくわからないのでごめんなんさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111694
noname#111694
回答No.4

勝組負組の言葉は 南米(主にブラジル)及びハワイの日系人社会において、太平洋戦争終結後、情報の不足により日本がアメリカ合衆国に勝ったと信じていた人々の集団を勝ち組と呼んだ。その逆で、日本が負けたと思っていた人たちは負け組と呼ばれた。 特にブラジルにおいては、今もなお、勝ち組と負け組の対立による後遺症が根強く存在しています。

sarasa24
質問者

お礼

そうなんですか。 私は全世界ではなくこの日々暮らす中での勝ち組負け組の価値をアンケートしているので世界とかってなるとわかりません。 でも回答ありがとうございました。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.3

借金がなければ勝ち組です。 日本は負け組です。

sarasa24
質問者

お礼

そうですね、日本人一人に何百万という負債を背負ってるって聞きましたから。 猿の惑星って映画ご存じですか? その作者の「猿」って日本人だそうです。 だからなんだって思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それを決めるのは、その人が人生の中で何に重点を置いているかによって決まります。 仕事は全然駄目でも、家庭は順風満帆で幸せ。 ある人は仕事が駄目なら負け組みと考えます。 しかし、ある人は家庭が幸せなら、勝ち組と考えます。 本人が決めることもできますが、これのどちらかを決めることは、第三者にゆだねる方がいいかと思います。 本人が決めるには、その方の人生においての価値観に左右されるのではありませんか? 私自身は、仕事ができても、生活が堕落しているなら、勝ち組とはいえないような気がします。 どちらかというと私自身は、仕事云々よりか、人間の人格を優先するので、人間が立派で誰からも尊敬されるような人でしたら、その人は勝ち組であるとみなします。 私自身は、まだまだひよっこなので、負け組みです。 少し的外れな回答になってしまってスミマセンが・・・。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は5110322さんが負け組ではないと思います。 私が思っているだけなので気にしないでください。 尊敬できる人を見つけたことは素敵なことです。 的外れな回答ではないですよ。 大変参考になりました。 人格というのは難しいものですね。 人間性でその人を好きになれたらいいそれはそれでベストなんだと思います。 >その人が人生の中で何に重点を置いているかによって決まります。 私もそうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.1

勝ち組であるとか、負け組であるとか、気にしている時点で負け組なのだと思います。 本当の勝ち組、恵まれた境遇にある人は、勝ち負けなんて一切気にしません。 勝ち負けにこだわるのは、上に上がろうとする意思を失いかけた、下に位置する人を見て心を落ち着けたい人のすることに思えます。 または、上に上がろうとする意思がなく、自分の惨めさを運命だと片付けたい人のすることに思えます。 あくまでも私の意見ですので、参考にとどめてください。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当の勝ち組、恵まれた境遇にある人は、勝ち負けなんて一切気にしません。 そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勝ち組と負け組

    勝ち組と負け組って何を基準にしているのでしょうか?

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 勝ち組負け組みって言われ久しくなりますが、本当に勝ち組負け組みって有る

    勝ち組負け組みって言われ久しくなりますが、本当に勝ち組負け組みって有るのでしょうか。。 所詮釈迦の手のひらで泳がされているだではないのでしょうか。。

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • 勝ち組 負け組み

    最近、よく「勝ち組」「負け組み」と言う言葉を聞きますが具体的にはどうゆう事なのでしょうか? この「勝ち組」「負け組み」の意味がよく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 勝ち組と負け組って、なんだと思いますか?

    私って勝ち組だからって思っているのですが、人によって勝ち組はこう、負け組はこうと、それぞれ違うと気付いたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 勝ち組・負け組について

    ライブドア(なんか、社名を変更するんですか)の堀江さんが「勝ち組と負け組は必ず存在する。」みたいな発言が何時か問題になってましたよね。 人生の勝ち組だとか、負け組だとかって今言われていますよね。 なんでしょう、それって。 この前、久しぶりに会った友人に「○○は、勝ち組だよ。羨ましい。」といわれたのですが、意味が分からなかったので・・・。 どの観点からでもいいので、教えてください。

  • 「勝ち組」「負け組」に拘らない

    「「勝ち組」「負け組」に拘らない」 と言う人が居ますが、 やはり人から「負け組だねー」 と言われたら悔しいと思いますよね? それとも 人からどう思われてもバカにされても惨めだと思われても何も思わないのですか?

  • 勝ち組・負け組?

    最近といっても半年くらい前の事であったと思うのです。 東大(元、国際政治)某教授で議員の方がTV出演中のことです。 録画内容の放送を見ていて「あんなヤツは負け組みですよ」と明らかに馬鹿にして笑っておりました。 録画内容は「証券会社に勤めて2、3億円程かせぎ、オクション購入後に慎ましく暮らす20代後半(30代初期?)の青年」というものです(曖昧です)。 私にしてみれば明白な勝ち組の方と思うのですが。 今でも時々思い出し、気になります。 私の理解が進まず、サッパリわかりません。 「勝ち組・負け組」について、どこまでが勝ち組で、どこからが負け組みなのでしょうか? そもそも「勝ち組・負け組」とは何の事でしょう。

  • 勝ち組、負け組

     資本主義が勝ち組負け組を作る、格差の拡大を作ると、ピケティも言っていたと思うんですが、今の日本はどんな割合なんでしょうか?  できれば想像ではなく、勝ち組◯割、中間層◯割、負け組◯割とかを調べた資料とかはあるんでしょうか?  よろしくお願いいたします。