• ベストアンサー

勝ち組?負け組?

もう死語だと思うのですがご自分で自分は勝ち組か負け組か教えてください。 私は勝っても負けてもいないという回答を希望していますが 勝組負組の基準って何なのかちょっと知りたくなりました。 なんなんでしょうね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.6

私は客観的には負け組み。 年齢別の平均所得や貯蓄額で、たとえ上位10%を切り捨てた平均を取ったとしても下回る事。 子供手当て・高速定額化などの各施策が想定するスタイルにそぐわない事。 (基本的に政策施策は「一般的」とされるモデルケースを想定するので、それを満たさない人はその分の負担を強いられる分負担が大きい) 仕事も性格も理系という少数派である事。 とりあえず現状考えて、将来は病死事故死しなくても孤独死を迎える事が確実であろうと予測されますし。 十分負け組みと評していいのではないかと思います。 勝ち組負け組とは何か? 一般共通で通じる価値観である「性」「健康」「利益」「評価(人気や社会的評価など)」が基準です。 これらは特別な証明をしなくても、高いと評価されれば「価値がある」と認められます。 また上記の共通価値観は、他人に理解されやすい分影響力も強いです。 ・利益=収入や貯蓄が少ない男性であれば、絶対に周囲から結婚を反対される→性への障害が発生しやすい ・社会的評価の異常→村八分やネットであれば炎上非難のような状態→利益の阻害 ・宝くじであたった=利益の増大→性や評価が急上昇する(&無くなれば急降下) ・性と健康→ダイエットは、狂的なブーム(=利益)を引き起こす。(バナナダイエット狂乱はまだ記憶に新しいところ) などは典型例ですね。 それ以外は基本的に「自己満足」であり、良し悪しは要素毎の個別証明が必要です。 なんで、自分では自己満足の価値観で「我が人生に一片の悔い無し」と思っていたとしても 他人から見ればまるで無価値の部分で満足してるわけですから、客観的には負け組みになるでしょう。 #逆もまた真。共通価値観で全て満たされていても、自己満足で強い不満を持った人は、客観的には勝ち組と思われていても、主観的には負け組気分でしょう。 そういえば思い出したのはマンガのドラえもんののび太君。 彼はあやとりの腕前は物凄いのだそうで。 そこで、もしもボックスを使い、あやとりの腕が社会的評価に直結する世界を作ってくれ!(表現は子供向けにもっと簡単です)としたら超人気人物に。 オチはドラえもんが指が無いんであやとりできなくて「元にもどせ!」 その瞬間のび太君の周囲で褒め称えた人たちはあっさりそっぽ向いて去っていったという話。 まさにこの「共通価値観」「自己満足」の効果を端的にあらわしています。 そういう意味では私は主観的には案外勝ってるかな?という要素はいくらか思いつきますが。 あくまで主観的ですから、誰もそうは思わないでしょう。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い文章で何をいいたいのかまったくわからなかったんですけど。。 ごめんなさい。馬鹿で。。 孤独死とは今の環境はそうであって先のことはあなたが決めることではないのでは? 悲しんでくれない人は一人もいないなんてことは無いと思います。 そういう私も時々不安になるんですけどね。。 正直心に響かなかったです。 ごめんなさい。

sarasa24
質問者

補足

よく理解しないで回答のお礼をしました。改めてお礼をします、 回答ありがとうございます。 回答者様の回答はとても切実でした。 >一般共通で通じる価値観である「性」「健康」「利益」「評価(人気や社会的評価など)」が基準です。 そうだと思います。。 のび太の話でちょっとええ?!と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Nannette
回答No.7

勝組負組の基準なんてそんなに深刻に考えるほどのものじゃありませんよ。卒業後数年してからのクラス会で、みんなから羨ましがられるか、自分から何ひとつ劣等感を抱いて卑下しなくてすめば勝ち組、なにかしらみんなからヒソヒソ噂されたり、自分から何か引け目を感じていたりすれば負け組み、勝ち組・負け組って、その程度の無責任な言葉の上での遊びでしかありません。  だから、私はこれでも勝ち組だと自分では思っています。

sarasa24
質問者

お礼

それを言ったら私は負け組です。

sarasa24
質問者

補足

回答ありがとうございました。

noname#109667
noname#109667
回答No.5

ウーム・・・  私は、組には所属していないので、どちらでもないです。 (ド素人です!) やっぱり、山口組系が、勝ち組なのでしょうか? http://gokudou24.web.fc2.com/yamaguchigumi/sosiki.html

参考URL:
http://gokudou24.web.fc2.com/yamaguchigumi/sosiki.html
sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sarasa24
質問者

補足

冷たいお礼でしたが ご自分のことを聞きたかったので そういうのよくわからないのでごめんなんさい。

noname#111694
noname#111694
回答No.4

勝組負組の言葉は 南米(主にブラジル)及びハワイの日系人社会において、太平洋戦争終結後、情報の不足により日本がアメリカ合衆国に勝ったと信じていた人々の集団を勝ち組と呼んだ。その逆で、日本が負けたと思っていた人たちは負け組と呼ばれた。 特にブラジルにおいては、今もなお、勝ち組と負け組の対立による後遺症が根強く存在しています。

sarasa24
質問者

お礼

そうなんですか。 私は全世界ではなくこの日々暮らす中での勝ち組負け組の価値をアンケートしているので世界とかってなるとわかりません。 でも回答ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

借金がなければ勝ち組です。 日本は負け組です。

sarasa24
質問者

お礼

そうですね、日本人一人に何百万という負債を背負ってるって聞きましたから。 猿の惑星って映画ご存じですか? その作者の「猿」って日本人だそうです。 だからなんだって思うけど。

回答No.2

それを決めるのは、その人が人生の中で何に重点を置いているかによって決まります。 仕事は全然駄目でも、家庭は順風満帆で幸せ。 ある人は仕事が駄目なら負け組みと考えます。 しかし、ある人は家庭が幸せなら、勝ち組と考えます。 本人が決めることもできますが、これのどちらかを決めることは、第三者にゆだねる方がいいかと思います。 本人が決めるには、その方の人生においての価値観に左右されるのではありませんか? 私自身は、仕事ができても、生活が堕落しているなら、勝ち組とはいえないような気がします。 どちらかというと私自身は、仕事云々よりか、人間の人格を優先するので、人間が立派で誰からも尊敬されるような人でしたら、その人は勝ち組であるとみなします。 私自身は、まだまだひよっこなので、負け組みです。 少し的外れな回答になってしまってスミマセンが・・・。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は5110322さんが負け組ではないと思います。 私が思っているだけなので気にしないでください。 尊敬できる人を見つけたことは素敵なことです。 的外れな回答ではないですよ。 大変参考になりました。 人格というのは難しいものですね。 人間性でその人を好きになれたらいいそれはそれでベストなんだと思います。 >その人が人生の中で何に重点を置いているかによって決まります。 私もそうだと思います。

• tama-maru
回答No.1

勝ち組であるとか、負け組であるとか、気にしている時点で負け組なのだと思います。 本当の勝ち組、恵まれた境遇にある人は、勝ち負けなんて一切気にしません。 勝ち負けにこだわるのは、上に上がろうとする意思を失いかけた、下に位置する人を見て心を落ち着けたい人のすることに思えます。 または、上に上がろうとする意思がなく、自分の惨めさを運命だと片付けたい人のすることに思えます。 あくまでも私の意見ですので、参考にとどめてください。

sarasa24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当の勝ち組、恵まれた境遇にある人は、勝ち負けなんて一切気にしません。 そうかもしれませんね。 ありがとうございました。