• 締切済み

負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩む?

僕は負け組みにも勝ち組にもならないけれど、平穏な人生を歩む為に平等な機会を得ていました。 母校の指定校枠に、英語学科で教員免許が取れる学科があったので決めました。 その学校の教師の理念では、『先生達は皆に春には次の行く場所を決めて欲しいし、平等に未来を与えるべきだと思う。時代の流れは先行き不透明、したいことが出来る人はごくわずかだ。それが、仕事になってくれば、したいことをして、それで食べていける人は少ない、したいこと、わかるわけないんですっ、わからないなら、片っ端からやっていくことだ。 『出る杭は打たれる』という言葉があります。 したいことをしたいようにするまでに沢山の弊害や苦労があるし、それにたどり着いて飯が食えて、認められる人はごくわずかだ。 それまで、生きているだけで金はいるし、金で大抵のことは解決しますし、働こうと思えば、資格を取らなければいけないし、アルバイトやパートで働いているだけでは税金を払うのも難しいし、働きながら学校へ行くことも難しいでしょう。 世論に逆らって、ニートやプーになってはどうしようもありません。人生終わりますっ 負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩むために進学して下さい。 僕は教師になろうとしたのは、消去法でしたが、安定した平穏無事な生活が保証されてます。 平穏無事に生きてたいなら、取り合えず、学籍を得て下さい。税金とかも免除されますし、学費は奨学金を利用すれば進学出来るように日本社会はなっています。 返還不要の奨学金もありますしね。 仕事も難しいのであれば、したいことがなくても、出来なくても、勉強したいことが何もなくても、取り合えずは進学して欲しいので、内申書は多少、総ての人が平等に次の進路が決まるように願っている。』…と言っていました。 そして、推薦入試の書類提出締め切り1日前に、書類を渡して『出席、欠課、遅刻日数は多少印象を良くなるだろう。診断書は今から提出して書き換え不可能だ。先生は、総ての人に平等に春には進学をして欲しいんだ。 勉強の苦手な子の気持ちもわかってやるのも、思いやりだぞ。』…と言っていました。 そして、僕の内申書は2も上がったので、俺は神だと思いましたっ だけど、指定校で入学した時点でいきなり、教員の部落採用枠なくなるし、返還不要と言われていた奨学金は返すように指示が出ます。 しかも、些細なことで教授と教室で言い合いをしてしまい、皆に理念と僕の発言を言うと非難されてしまいました。 『レポート5行なんて、やる気あるのかね!?』 『僕がいるだけで学校や企業は助成金貰えるし、学費も払ってます。 学校は金出して、単位出して、遊ぶ場所ですよね! サービス悪いっ 』といって、理念や理由について言いました。 『君みたいな人に教師になったら社会悪だ!歪んでる。』と非難されました。 沢山の人に平等に機会を与えて、負け組みでも勝ち組にもならない平穏な人生を歩めるようにすることが教師の裁量ですよね!? そして、僕はいるだけで助成金が貰えているのですから企業や学校は感謝してvip対応するべきですよね!? 僕のような人生は、負け組でも勝ち組でもない平穏な人生ですよね??

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.9

個人的な意見です▼参考程度に。 この前やっていたR1芸人のネタのような話ですね。自分を神だと思った時点でご自身の主張が矛盾していると思いますが、それは置いといて現実問題として考えるならすでに奨学金や人間関係に破綻の兆しがある時点で負け組に向かっていると思いますよ?

noname#161038
noname#161038
回答No.8

学費を全額、自分で働いた金で払っているのなら、確かにあなたがどんなポリシーを持ったところで誰に意見される筋合いのものでもないとは思う。 ところで、あなたは「上には上がいる」という言葉をきいたことがあるだろう。そう、あなた以上の「ツワモノ」が世の中にはゴマンとひしめいているということ。 仮にあなたが教師になった場合に、「モンスターペアレント」への対応策は考えているのか。 場合によってはあなた自身がその対応で追い詰められて精神疾患になるリスクもあるし、学校から「あまりにも親の批判があなたに集中している」と判断されたら、学校としての対面を保つために何らかの処分を食らうリスクも背負うのだ。 「処分」と聞いて軽く考えるかも知れないけど、その職で生活を支えている場合は、「処分」を食らうことのダメージはけっこう大きいよ。 社会に出れば、あなた自身はその考えでいいと思うかも知れないが、「周囲がそれを許さない」という体験を嫌でも味わうことになるだろう。最悪の場合は「路頭に迷う」という形で。

回答No.7

>>僕のような人生は、負け組でも勝ち組でもない平穏な人生ですよね?? 本当にその様に思っているなら、この様な場所で確認する必要などないです。 平穏それは、誰に確認するまでもなく、分かる人には分かる心境なのです。 他人に確認している現状では平穏とは程遠い・・でしょう。 >>負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩む? 結局は何もしない・・と言う人の言い訳でしかありません。 平穏とはその様なものではありません。 数々の修羅場(多分あなたの思うであろう、勝ち負けの世界)とでも言われるものをくぐり抜けて、たどり着くものなのです。 もちろん、修羅場を経験したからと言って、平穏な世界にたどり着けるとの保証もありません。 平穏とは、ボッーとしている世界でもなく、何もしない世界でもなく、生き生きとしている世界でもあるのです。 まあ、平穏を経験したこともない人には分からない・・ 多分、あなたにはたどり着けない世界でしょう。

  • ko-g
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.6

その教授の言うことのほうが正しいです。 あなたの平穏無事というのは、自分だけ無事なら他の人たちのことはどうでもいい。 と言うことでしょうか? あなたは今の考え方をしている限り、絶対に他人の気持ちも、本当の意味の平穏無事も分からないまま、大きなトラブルを起こしてしまうでしょう。 一度、カウンセリングを受けることをお勧めします。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.5

私も先生の意見と同じで歪んでると思います。 質問者さんの妄想は病的なものを感じますので、一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/medical6696/10.html
回答No.4

色んな事を考え、色んな体験をして、色んな人と対話して、色んな事を感じ取ってください 人から好かれる性格の人は、良い人生を送れます。 その事に早く気付けばいいですね。 気づかなければ、残念な人生を歩むだけです 貴方が良い人生を歩む事を願います。 若い頃、同じような考えをしていた中年男性より

noname#193571
noname#193571
回答No.3

なかなか面白い人ですね。 何が負け組みで何が勝ち組かは知りませんが、あなたの状況と考え方なら、平穏と言える人生を送るのは大変そうですね。 まあ、でも人生が平穏かどうかなんて、他人が決めることでは無く、自分自身が決める事だから、あなたが平穏な人生だと思えば平穏な人生でいいんじゃないですか。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>僕のような人生は、負け組でも勝ち組でもない平穏な人生ですよね?? さあ。それは貴殿がお亡くなりになったときに人生を振り返って「平穏な人生だったな」「波乱万丈だったな」と判断されることになると思います。「棺を蓋いてこと定まる」ってやつです。 >学校は金出して、単位出して、遊ぶ場所ですよね! 80年代はそんな感じでしたね。でも今は違うんじゃないかな。今の大学生はゆとりで学力が落ちたとかいわれますが、一生懸命勉強している人もずいぶんいるなという印象です。 >僕はいるだけで助成金が貰えているのですから企業や学校は感謝してvip対応するべきですよね!? 思うのは勝手だけど、世間はそんなに甘くないから、そういう見解なら負け組へ一直線だよん。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

精神異常で学校から強制的に休学させられ、親には大学辞めろっていわれ、 親身になってくれる友達は0。 こんなところに書きこみをすることでしか自分を正当化できそうにない時点で明らかに負け組です。

関連するQ&A

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 人生の勝ち組負け組の定義とは?

    もし人生に勝ち組の負け組があるならば、一体どんな定義でそれが決まるのでしょう? 例えば高収入、高学歴、モテる、教養がある、人柄がいい、人気者、誰とでも仲良くなれるなどが勝ち組に属し、これらの条件の反対側にいる人が負け組に属するのでしょうか? だとしたら僕はほぼ負け組に確定します。 普段あまり勝ち負けの感覚がないのですが、身の回りに勝ち負けにこだわる人が多くいるので気になりました。 あと数日で二十歳になりやがて社会に出て行く身、くだらない疑問かもしれませんが引っかかったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 勝ち組負け組みはなぜあるか

    人生の勝ち組負け組みが、仮にあると考えると、どうしてそういうことが生じるんでしょうか? 何で自動的にみな勝ち組になれないんでしょうか? 人を貶める機構というものがこの世には必要悪としてあるのでしょうか。それともいまだに克服されない疫病のようなものなのでしょうか?

  • 勝ち組負け組。

    人生では金持ちになり、良い女と結婚する人は勝ち組。 それ以外は全員負け組である。 これが常識ですよね?

  • 勝ち組や負け組とわめく人

    あなたは勝ち組とか、あなたは負け組って言う人がいるんですが 聞いててむかついてきませんか? だいたいそういう人に限って見栄っ張りが多いと思うんですが 実際そういう人にあったら何と言えば良いのでしょう 私は人生楽しく自分の趣味に没頭したり普通に暮らせれば良いと思うんですが みなさん勝ち組や負け組だの言う人の事をどう思いますか詳しく御願いします

  • 勝ち組と負け組

    いつもお世話になっております。24歳独身男です。 簡単に質問させていただきます! 『人生に勝ち組・負け組はある?ない?』 この質問に特別な意図は特にございません! しいて言うなら、色々な考えを聴いて、これからの人生の参考にできたらなと思っております! 皆さんの今までの人生経験の中で勝ち組・負け組があるのなら、その考えを、また、「ない」とお考えの方々の考えも聴いてみたいだけです! ・時間に余裕がある方 ・仕事でお疲れだけど、たまたま見ている方 ・教えて!gooを何時間も見ている暇人の方(笑) ・人生これからの方 ・人生を全うしてこられた方 人それぞれに考えがあると思います! どうぞ、よろしくお願いします!

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • 田舎はど、勝ち組と負け組の発想が強いのでしょうか?

    田舎はど、勝ち組と負け組の発想が強いのでしょうか? 自分は人生の9割以上を人口15万人ほどの地方で住んでるので、その勝ち組負け組発想が強いです。 都会に行けば行くほど中間層や、勝ち組負け組の間のグレーな考え方の人が多いのかもと思いまして。 田舎では、小さい頃から、あそこは金持ちとかそんか話ばかりでしたし。

  • 純粋や正義には金が掛かりますよね!?

    適当に汚職して、適当に遊んで、コネ枠で教員に採用されたら平穏な人生が保障されますよね!? 俺は勝ち組にも、負け組にも、ならない平穏な人生を歩んで来ました。 Fランクの学校しか出ていないので、全員授業出来ません。 教えれるレベルはあいうえおまで、予習はだるいのでしません。 当然、他の教師の方も普通、予習もしませんよね!〔一般的に聞きたいですっ〕 教師になった理由は、春休み、冬休み、夏休み、グダグダする為ですよね! 『授業の遣り方が悪いので、実質偏差値が低いのではないか…』と内申書偽装した指定校先から問い合わせがありました。 しかも、内申書偽装したことを生徒が良い、その学校の教師の姿を見て、適当に休んでグダグダするために教師になるといったこと等で怒って訴えると言っています。 『裏口をしようが、内申書偽装しようが、嫌なら金を払わなきゃ良いんだっ どうせ、授業料と助成金入るなら、人数あわせで良いだろうっ』と言い返しました。 〔全員に思いやりのある対応のした教師としての裁量は学費と税金をかけた平等ですよね! それで、文句があるなら、内申書偽装された時点で裁判でもすれば良いんですよね。 民事で何年掛かるかわかりませんが笑〕 そしたら、相手は言いました。 『ふざけんな!!やる気のねぇ奴邪魔だっ!助成金だって、それ以外にも、教育することを社会に約束して節税処置も助成金等受理しているのであって、そんな授業料や助成金の為に組織の悪評立つなんてお断りだっ』 ちなみに、授業の遣り方は、ひたすら、教科書の朗読、指導要項を黒板に写して、説明を読み上げていますし、時間が余ったら、指名して教科書を朗読させています。 指定校先の苦情の意味がわかりません。 そしたら、統廃合された先の理事が出てきて、反省文を書けといって来ました。原稿用紙30枚 コネなので、首とかにならないので、負け組にも勝ち組にもならない平穏な人生だなと思いました。 そして、精神科行け!と言われて、教免の更新の講習は免除となり、自動的に停止となります。 そして、手帳を取れといわれて、障害者年金で遊ぶ金が追加されて高額な買い物が障害年金の振込み口座から落ちます。俺は神だと思いましたっ 更新の講習のレポートは書けなかったので、『よく、それで、教師になれたねっ、ここはコネの託児所じゃないからね。』と言われて、レポートが書けず、結局、ネットでゴーストライターに書いてもらったのばれた件も反省文を書けといわれました。 どんな内容をかけば、30枚かけますかね?? また、教師の方の仕事観について書けとかも言われています。 普通、予習なんかしませんよね!?

  • 勝ち組・負け組みという言葉は誰が考えて宣伝した

    勝ち組・負け組みという考えや言葉は誰が考えて宣伝したのでしょうか。 日本の法律や政府の政策にそのような言葉や宣伝は無いので、国会や政府ではないでしょう。 国会や政府以外の誰かがそのような考えや言葉を宣伝手段として使い始め、それに迎合して、そのような考えやそういう言葉を使っている人もいます。 日本では個人でも企業でも法律に反しなければ、どのような生き方や経営をする自由も法律としては尊重する国であるが、社会の伝統的な慣習や多数派の価値観に反する生き方や経営をすると、多様性を尊重しない人々から、社会に適応していないかのように批判されたり存在価値を否定されることもあります。 一般的に勝ち組とは、個人なら有名な学校に進学し、有名な企業や官公庁や自治体に就職し、安定した地位や高い収入を得ること、企業なら競争を勝ち抜いて売り上げや利益を拡大させることを指し、その反対を総称して負け組みと評することが多いと思います。 ある特定の価値観に当てはまらなければ負け組みなどと評することは、ずいぶん人を馬鹿にした考え方や言い方だと思うんですが、そういう表現をしている人たち(新聞やテレビでもあたりまえのように使っている)は、ある特定の価値観に当てはまらない生き方をしている人や経営をしている企業を負け組みなどと評することに疑問を感じないのでしょうか。 秋葉原通り魔事件の犯人が、自分は負け組みだ、自分の人生は負けの連続だと思い込んで、自分を卑下し続けて、それも一つの原因(もちろんそれだけが原因で無く本人の性格や考え方も原因だけど)になって、あの事件を起こしたのなら、勝ち組・負け組みなどの考えや表現を宣伝することは、社会に悪影響を及ぼしてると思う(今後も秋葉原通り魔事件の犯人と同じように影響を受ける人はいる)のですが、そういう考えや表現の宣伝を繰り返している人たちは、そういうことを問題だと思わないのでしょうか。

専門家に質問してみよう