• ベストアンサー

あなたは、勝ち組ですか?それとも負け組みですか?

この言葉が嫌いな方もいるのは存じ上げています。 しかしながら一度聞いてみたかったのでよろしく お願いします。何故勝ち組なのかまた負け組み なのかの理由、年代、性別なども教えて頂けると 幸いです。ちなみに私は・・・ 負け組みになりそうです。これから就職先を 見つけようとした矢先椎間板ヘルニアを発病して しまい腰の激痛と足の痺れに耐える毎日です。 こんなにヘルニアが辛いとは・・・。 手術の可能性もありますのでお金の事も心配です。 20代 男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15314
noname#15314
回答No.14

資本主義社会に生きる以上自他どちらが評価するかは 別として勝ち負け・・というか優劣といったほうがいいのかな・・ は出てくると思います。 【ナンバーワンにならなくてもいい、もっと特別なオンリーワン】 と庶民を慰めてくれたところでそれを歌っている歌手はオリコン ナンバーワンになって年収億単位の暮らしをしてるわけですから。 ホリエモンの逮捕を内心【ざまーみろ】と思いながらたとえ彼はど こまで落ちても這い上がってそこそこの成功をするだけの能力は あるだろうな・・一生逮捕なんてされなくても一生浮かばれない能無しの俺よ りはましなんだろうな・・と自虐的に卑屈ぶる毎日・・負け組みなん でしょうねこういうの(笑)

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 私も「あの歌」に関しては何だか疑問 が付きまといます。 今の世の中ナンバーワンじゃなきゃ意味 ねぇーだろっつうの!! ホリエモンにざまーみろ 私も一緒ですよ(笑)。

その他の回答 (13)

回答No.13

40代 女性 完全な負け組です。 独身、子なし、恋人なし、親なし 飛行機に乗ったことなし 新幹線に乗ったのは高校の修学旅行が最後 でも、マンション持っています。 25坪の2LDK ローン残なし。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 俺なんて新幹線は中学生が最後ですよ。 資産を持ってるなんて素晴らしいじゃないですか お互いに頑張りましょう。

• jamiru
回答No.12

生きてれば「勝ち組」 死ねば「負け組」 生きてるってコトはまだツキがあるってことよ。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 生きてりゃ何とかなりますよね。 私にはまだツキがたんまりありそうです。

• chikusuke
回答No.11

戦ってるうちは、負けじゃないと思います。 自分で「負け」を意識したときには、すでに負け組みです。 夢や希望は捨てては駄目です。 何としてでも、叶えてやる位の気概がなくっちゃね。 今はやや劣勢ではありますが(笑)、人生後半から取り戻すつもりです。 きっと、勝ちます。(勝ちたいです) 30前半、男

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 後半から一気に挽回する予定なんですね。 私も頑張ります。

• yungqi
回答No.10

こんばんは。 私はいつでも「勝ち組」です。そうあるように最善の努力と計算をしてきました。例え「負け組」に属しそうになっても、少なくともどん底までは落ちないで、途中の枝に必死でぶら下がって耐えました。そしていつでも「私は勝ち組になる」という希望を忘れませんでした。要は意識の問題だと思います。「私は負け組」と言ったら本当に負けてしまいますよ。 質問者様もまだまだ結果が分かっていませんよ。人生が終わってしまったわけではないのですから、これからちゃんと病気を治して勝ち上がればなんとか挽回出来ますよ。まだまだお若いじゃないですか。 私のお先真っ暗人生は20代後半で、そろそろ30代にさしかかろうという時でしたから。その頃の事を思えば、今は全てに感謝出来ます。私に「勝ち組になれ。」と激を飛ばしてくれた母にも、こんな私に自信と幸せをくれた主人にも、私の「勝ち組人生」はそうした沢山の人々の応援の元に成り立っているんだという事を忘れてはいけないと常に感じています。 30代 女です。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 希望捨てずに気持ちは常に前向きにっといった 感じでしょうか。 私も色々な方が応援してくれました。 私はもしかしたら負け組みではないのかも・・・。

• mkt8589
回答No.9

私の場合、収入から行くと「負け組」になるんですかね?脱サラして都落ちして収入は半分になりましたから^^ 人生では今の所「勝ち組」なのかな?と思ってます。 イイお客さん達に恵まれて楽しい毎日です。 私の人生、思えば負け組に入る連続でした。 でも負けて開けた可能性や道がたくさんありました。 私もケガで手術・入院した時期もありました。人生どうにもならない時もあります。そんな時は流される勇気も必要です。流れが緩やかになったら岸に泳げばいいんです。その岸からまた歩けばいい。 あなたもきっと病気が治った時、新しい道が見つかるハズです。 あなたをはじめここに投稿された人達はまだ本当に負けてなんかないですよ。みなさん「今にみていろ!!」と思っていますから。 そうやって考えると本当の負け組って言われる人は、案外お金という物差しか持てない人なんじゃないですかね?お金に振り回される人生って寂しいと思いますよ。 あ、私は40代(あくまで前半です!!)の男です。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 収入で負け組みでも今の回答者様からの 回答文からはどうみても勝ち組ですね(笑)。 幸せそうでこちらも嬉しくなります。 今は取り合えずゆっくり病気の治療に専念します。

• PAPAII
回答No.8

ここまでは勝ち組と思ってます。 バブル時に入社して、選んだ会社がよかったのか? まだ生き残ってます。 夫婦共働きもあって購入したマンションもローンが完済し、持ち家になりました。 あと20年会社勤めがありますが、どちらかというと今後の方が不安で一杯です。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 ここまで勝ち組でもこれからはどうなるのか わからない・・・。 皆さん色々な悩みや不安が尽きないのですね。 これからもっと厳しい時代になると思いますが 生き残って下さい。

• tatibana3
回答No.7

負け犬とか人を見下した表現が多いですね。 ショボイ勝ち組もたくさん居ると思います。 バブル期に豪遊していた人間がバブル崩壊であっと言う間にスッテンテンというのもありました。 マスコミが作ったくだらない言葉に惑わされないようにしないといけません。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 メディアの言葉に翻弄されまくりです(笑)。 情報に惑わされずにしっかりとした「自分」 の確立が大事ですよね。

• hisya
回答No.6

人生競争では負けるが勝ちと思っているので、 社会的には負け組ですが、個人的には勝ち組です。 人生競争から下りたほうが自分らしく生きれると思い、 閑職について家庭を持たず、自分の好きなことをして生活してます。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 気の持ち様で勝ち組になる事もあるのですね。 自分の好きな道をひたすら追求して下さい。

noname#38145
noname#38145
回答No.5

正直に申し上げます。 現時点では「負け組」だと思っています。自分の意思も見えないし、将来も見えず、うやむやする毎日だからです。 でも、まだまだ若いですから(笑)、ここから先「勝ち組」になって死にたいと思っています。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 正直な回答感謝します。 うやむやな毎日は辛いです 何だか常にストレスが溜まるんですよね~。 若さは最大の武器です! それをフルに活かして下さい。

noname#15493
noname#15493
回答No.4

30代 男性です。 現状では判断できないです。 長い人生いつ何処で何が起こるか分からないですから。 ちょっとズルイ回答ですが、最後の瞬間「ああ、勝ち組で終われて良かった」と思えるよう生きたいですね。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 ズルイ回答なんかではありませんよ。 回答して頂きとても嬉しいです。 最期の瞬間に勝ち組だと思えたら 絶対にその人は、勝ち組ですよ。 お互いそう思える様に生きたいですね。