• 締切済み

私は負け組でしょうか?

私は負け組でしょうか? 不快だと思ったらスルーしてください。 まずこう思う経緯を書きます。 生まれつき右耳が悪い…いわゆる先天性の障害と言うやつです。 ■学生時代 イジメられてました。 制服のズボンを交換してと言われ嫌と言えずボロいのと交換したり、修学旅行の時信用してた人と行動してたのに、トイレに行くと私が言って帰ってきたすきに居なくなってました。 あとから別の人に聞いたらわざと居なくなってたと本人らが言ってたと… そゆことがあってから人間不振になりました。 専門で人間不振も改善され、初めて彼女が出来るも数股してた女と聞いて別れました それ以来また人間不振に…。 ■就職 仕事でも変な人に目をつけられ嫌な思いをする日々 親が毎度お金を借りてくる 離婚したから仕方ないと思いながら過ごすも、出稼ぎするとかで私のとこに居候。 かれこれ数年経ちます…。 とあるきっかけで彼女が出来ました。 自分のことをすべて話して理解してくれました。 でも上手く行かず別れました…。 合コンとか色々するも上手く行かず、会って10分で帰られたこととかあり、また人間不振に…。 この歳で友人と呼べるような人すらいません…。 死にたいと思ったこともありますが、ヘタレな性格だからか出来ませんでした…。 私は幸せになれるでしょうか? 悲観し過ぎと言われてもこんなことばかりだと悲観せずにはいられません…。

みんなの回答

回答No.13

自分が、負け組だと思えば負け組です。 他人が決める事じゃない。 お金を何兆円もっていても、負け組な人は負け組で、 借金を何兆円もっていても、勝ち組な人は勝ち組で、 友達を何億人いても、負け組な人は負け組で、 誰も友達がいなくても勝ち組は勝ち組で、 他人が決めることじゃない。 幸せだと決めるのは自分です。   幸せは自分にしか決められない! 人の為に行きている訳じゃない! 自分の為に自分が生きている。 いろんな人に出会い、いろんな経験をし、春夏秋冬、季節を感じ、山あり谷ありの自分の人生を 精一杯生きましょうよ! なかなか、面白いですよ、自分もそうですから。

回答No.12

誰と比べて勝ち負けなのか? 私と比べれば間違いなくあなたが負けなんでしょうが、他の就職もできないクズと比べれば勝ち組じゃないでしょうか? なので、比較対象のレベルを下げましょう!!これであなたも今日から念願の勝ち組だ!!!

回答No.11

他人との比較は意味ないですよ。 自分が今に満足していたら、それでいいのではないかな。 日々充実してそれなりに幸せなら、立派に勝ち組だと思いますよ。 人生山あり谷ありです。 寿命がきた時に笑って死ねるような生き方をしていくことが大事だと思いますよ。

noname#205097
noname#205097
回答No.10

勝ち負けよりも妬みとか人を羨ましいがる性質を無くす事だと思いました。 人の人生よりも自分自身の健康を第一に考えた方が幸せになれると思いました。 ストレスを吐き出す為にノートに思っていることを書き込み後は捨てましょう。 もう毎日が笑いの絶えない人生にしましょう。 私は早く世の中が変わり悪者は滅ぼされて善人は生き残り悩みもなくなり平和な世界になるという事を信じています。 私は人生を早送りさせたいです。無駄な出来事は省かれて重要な事だけしか起きない人生が良いです。 一年も、あっという間に過ぎてほしいです。私も人間不信ですが、それは自分に自信がないからです。ありのままの自分自身を受け入れてもらえれば自信もつくと思っています。 もし勝ち組になれたとしても、それは誰かを蹴落とし犠牲にしてまで勝ち取った人生かもしれないので心は満たされないのだと思います。やはり勝ち組も負け組もない平等の幸せが得られる世界が真の幸せだと私は思いました。

• kae531274
回答No.9

男性です。 失礼ですが、ヘタレな性格(本当に失礼ですが。)を改善しない限り、幸せになることは難しいでしょう。 体でも鍛えてみてください。

• yugere
回答No.8

そもそも、勝ち負けの定義は曖昧で、結局判断する側の価値観によるところがほとんどです。 私も学生時代にいじめを受けた過去がありますが、今はその事を悲観することはありません どちらかと言うとどんくさくて友達も少ないですし感情の起伏も激しい方ですが、それでも不幸と思ったことはありませんよ。 結局、勝ち負けを決めるのは自分です。 悲観的なことばかり考えてしまう負け犬根性が、負け組ということなのだということだと思いますよ。

• shiroya
回答No.7

人のせいにしなさんな。 人のせいにしてないつもりかもしれませんが、 >また人間不振に…。 そりゃね、そんな人間もうるけど、全部が全部そうじゃない。あなたが本来信用しちゃいけない人間を信用したから、そうなっただけ。 要するに人を見る目がなかったから。 それにどれほど信用できない人間でも、裏切ったら承知しないぞというオーラが出ている人間をおいそれと裏切らないもんです。 要するに裏切られるのもあなた次第というところが少なからずあります。付け入る隙があるってこと。 人のせいにばかりしてないで、見る目を養い、馬鹿にされないようにするにはどうしたらいいか、考えようよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

『勝ち組』『負け組』って棺桶の蓋を閉じるときにしか分かりません。『私は負け組でしょうか? 』なんてお若い方が気にする必要もないでしょう。  ある男は離島の生まれで大学を出て医師になった。青雲の志を成し遂げ、日本中に?評判の病院をたて、国会議員にまで上り詰めた。この段階では『勝ち組』と言われたでしょうね。しかし、自分のバカ息子を国会議員にするために病院のお金や人を動員し、娘や妻は検察の取り調べを受けるまでになった。ご本人は難病で思うようには動けない。おそらく今は『死んでも死にきれない』という状態でしょう。私は本当に彼がお気の毒です。決して『勝ち組』とは思えません。  実際、マンションを持って好き勝手に暮らさせて頂いている私も、今は友人・知人からは『勝ち組』なんて言われています。彼らはこれまでの苦労なんて考えもしない。  しかし、還暦も過ぎて、これから長い病に伏せり、一人娘が心中でウンザリするほど手間がかかれば、私自身も「早く死にたい」と思い出すでしょう。もしかすると『痴呆』でそれさえ分からないかもしれない。これじゃ完全に『負け組』ですよね。『棺桶の蓋を閉じるとき』と書いた意味を分かって頂けましたか?  質問者様もこれから何十年も生きて行かれる。その時その時を精一杯に生きていれば人生なんて「何んとかなる」もんなんです。うまくできているものなんですよ。『♪川の流れに身を任せ』ましょう。私は30代には今の生活なんて夢にも見なかった。大丈夫。その時その時を精一杯やっていれば、生きていて良かったという時は必ず来るものです。

noname#205122
noname#205122
回答No.5

yuu0012 さん、こんにちは。 まず、「勝ち組」だとか「負け組」だとか、流行の言葉などに惑わされないことが大切です。「勝ち組」だとか「負け組」という言葉に、人生にとって、何の意味もないと思いませんか? 「あいつより勝った」とか、「あの人に負けた」とか、貴重な人生を、ただ単に、他人と比較して、評価するなんて、モッタイナイでしょう。もっと「自分らしさ」というのを探して、活かす工夫をされたらいかがですか? それに、あなたのご質問の文章からは、他人と比較しての「勝ち組」だとか「負け組」だとかの問題ではないような気がします。「あなた自身」の問題ではないでしょうか? ご質問の文章にも、「人間不信」という言葉が出てきますが、その原因は何でしょうか?このあたりに「カギ」があるような気がします。しかし、この問題は、「相手が悪い」と言っても解決にはなりません。「あなた自身」の問題……あなたの考え方や、性格や、生活態度やら、諸々です。あなたも言っているように「悲観し過ぎ」ということを止めて、これを「前向きな方向」に変えていくことは、どれもかなり難しいです。しかし、やらないと、今の状態から抜け出せません。 例えば、あなたには「彼女」が出来たのでしょ。世の中には「彼女が出来ない男性」も結構いますよ。「勝ち組」だとか「負け組」だとかに関係ないですよ。いじめなんて、あなただけではないことは、あなただって知っているはずです。しかし、みんな不幸なのでしょうか?「考え方や、性格や、生活態度やら」です。 「この歳で友人と呼べるような人すらいません…」……あなたが何歳かは、知りませんが、友人に、何をお願いするつもりですか?友人なんてものは、「考え方や、性格や、生活態度やら」を改めることによって、その改め方に応じて、そのうちに、自然と出来るものです。 「私は幸せになれるでしょうか?」……このように考えているうちは、「無理」です。幸せになるために、自分で何をしなければならないのかを考え、自分で掴むという工夫が必要です。

• hucha
回答No.4

まったく負け組ではないです。というより負け組って何とも思います。あなたは過去に彼女がいたじゃないですか。私は彼女なんていままでできたことありません。 しかも人間不振になるのも私から見ると貴方はその程度で人間不振になりますか。私は生まれた時に口唇口蓋裂の奇形児でしたよ。同じ歳の同級生や宗教からどれだけ差別されたことか。ついでに中学生の時に奇形血管による脳内出血を起こしました。これも同級生や宗教に凄く差別されました。2つの病気はどちらとも奇形ですよ。つまり人の姿をした化け物みたいなものです。 親の件は親が完全に悪いです。仕事は上手くいってますか。親のせいで下手をしたら仕事に支障します。まぁ、へたれと自分で思うなら自分でつまらない人生を送るのもいいでしょう。