• ベストアンサー

私って負け組み?

今年33歳になります。今はパートで朝の8時30分~午後4時ごろまで働いております。会社の女性の人は私と後22歳くらいの女の子を除いてはみな子供がいて、暇さえあればいつも子供の話をしています。 そんなとき私は子供がいないからいつも、まあなんとなく話にはくわわりますがはっきりいっておもしろくないしなんか子供がいない私って負け組みなのかなー?ってたまに考えたりします。 でも正直子供はできたら産むけど、できなければ仕方がないという感じでそんなに強く望んでいるわけでもないのです。 皆さんは子供がいない人のことどう思われますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun851
回答No.8

こんばんは。 勝組・負組の定義ってなんですかね?対象をなににするかで違ってくると思いますし、私には3人のこどもがいるんで、子供がいることが勝ちなら私は勝ちなのでしょうけど、その分小遣いがないので、お金の額で言ったら絶対に負け組です!でも私は今とても幸せなのできっと勝ち組ですね。定義の無い勝負なんてしょせんこんなもんですよ。自分が負けだと思ったら負けなんでしょうね。だから、chagumaさんも自分を”負け組”なんて考えることはないですよ!職場でも子供の話題になったら話には一切加わらない、ってのはどうですか?相手(おばちゃん)もchagumaさんの様子をみて面白がっているのかも?おバカは相手にしないのが一番!逆にパーっと海外旅行にでもいって気晴らしもかねて自由のよさをアピールしてみては?(相手にするな!っていっておきながらだめですね) 人にはそれぞれ人生設計があると思います。子供がいないからといって、引け目を感じたりすることはないと思いますよ。夫婦生活をエンジョイしましょう!

その他の回答 (9)

• b2anpan
回答No.10

他の方も同様なことをおっしゃってますが やはり子どもがいないことを一番気にされてるのは ご本人様だと思います。 日本の女性は結婚して子どもをつくってというのが 理想の幸せという考えが根強いですが、 chagumaさんも、いずれそうありたい(あればいい) と思っているのではないでしょうか? そういう自分の価値観にあてはめると 子どもがいない今は この言葉は好きではありませんが「負け組」になると 思います。 でも他人は決して負け組だと思っていませんよ。 自分で負け組と思ってしまうほど悲しいことは ありません。 子どもがいない人のことはどうとも思いません。 自分が子どもをもってみて 子どもがいる人生っていいなと思いましたが それを他人にあてはめて強制したり、批判したり することはありませんよ。

chaguma
質問者

お礼

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。いろいろなご意見を聞いていろいろと考えさせられました。 確かに他の人がどう思おうと自分の思うように毎日を精一杯生きようと思いました。それができればきっと勝ち組みにはいるかなー いろいろな人間がいていろいろな生活スタイルがあるそれを他者と比較しても仕方ないですものね。

• kevinkun
回答No.9

子供がいてもいなくても、その人の<人となり>には関係ないので気にしません。 ただ中には望んでもできない人も沢山いると思うので、<何で作らないの?>等の質問は、しないようにはしています。 人生を勝ちか負けかでしか決められないような人は、お付き合いしたくありませんね。 (あなたの事を言ってるのではありませんよ、勝ち組負け組みと、事あるごとに決め付けている人たちの事です)

• ayaya0310
回答No.7

NO.4です。 肝心なところを打ち間違えてしまったので訂正させてください。 <子供が欲しくなくていない人を除いて>は、 <子供が欲しくてもいない人を除いて>です。 正直子供はできたら産むけど、できなければ仕方がないという感じでそんなに強く望んでいるわけでもない という言葉をそのまま受け取って、コメントを書いてしまいましたが、 もし、もし、chagumaさんが、 <子供が欲しくてもいない人>であったら 許してくださいね。書きすぎてしまいました。

• azicyan
回答No.6

勝ち負けにこだわっている時点で負け。 マスコミが面白半分で作り出した流行語でしょ? >皆さんは子供がいない人のことどう思われますか? さあ。大変だなと思いますけど・・・?? ところで、あなたは30過ぎで結婚しない(できない)人をどう思いますか? それを見下すような気持ちがあるとしたら、 あなたも同類の人間です。

回答No.5

chagumaさん、こんばんは。  私の持論から申しますと(^^;)。。。  周りの人と比べることなんてしないで、chagumaさんの充実した毎日があればいいと思います。  勝ちも負けも無いですよっ。  ここ1~2年、私の周りでも同年代の同僚の話題といえば、やはり子供のこと・・・。まだ子供のいない私にとっても、話にのれず、あまり楽しめません。  20代前半でママになったコは、若いママライフを満喫しているようにも見えますよね。。。でも、どうやら良いことばかりでも無いらしいのです。  夫婦のゆとりなんかをうらやましいと思う気持ちをもっているみたいなんです。  私達夫婦は連休ともなれば、思いっきりスポーツや旅行を楽しみますが、彼女達にとっては難しいことの様子。。。。時間も金銭的な面も2人の生活ほどのゆとりはないようですね。 >でも正直子供はできたら産むけど、できなければ仕方がないという感じでそんなに強く望んでいるわけでもないのです。 現在の私も、まったく同じ気持ちです。 ただ、どちらの両親も、孫がほしくてしょうがない様子です(^^;) よくせかされますが、「こればかりはねぇ・・・。子供が欲しくないわけじゃないんだよ!!」となだめています。。。

• ayaya0310
回答No.4

私は今、36歳です。 昨年までは「子供がいない人」でしたが、この春出産したので「子供がいる人」となりました。 好きな仕事につくことができ、充実した生活をおくっていた為、高齢出産となってしまいましたが、chagumaのように、子供がいるいないで勝ち組、負け組などと考えたことは1度もありません。 失礼ですがchagumaさんは、現在のパートタイムのお仕事や自分のライフスタイルに自信がないのではないでしょうか? 子供がいないことをコンプレックスに感じているのはアナタではないですか? 子供は授かりものですが、心から望んで生んであげて欲しいと思います。そう思える日まで、ご自分の生活を謳歌されれば良いと思います。 「皆さんは子供がいない人のことどう思われますか?」の答えですが、 子供が欲しくなくていない人を除いて「別に人それぞれなので何とも思いません。」です。

noname#61483
noname#61483
回答No.3

望んでもできない人も世の中にたくさんいます。 そもそも負け組、勝ち組みなんてだれがいいだしたんでしょう。結婚し、こどもがいれば勝ちってことですか。 ただそれだけならこどもを産むだけで、虐待する親も勝ち組みになりますけど。 私は結婚、出産、子育て、離婚ときて今は独身の娘と二人で暮らしています。 勝ち負けで言えば、娘(結婚する気なし)も私も負け組でしょうか。それでも本人たちは幸せせすけど。 要は価値観の問題でなにを持って幸せかということだと思います。職場でこどもの話題しかないとのことで 同情いたします。ほかの方は失礼ながらこどもをとりまく環境のなかにしか自分をみいだせないのでしょうね。幸いというか、こどもについては強く望んでいるということではないようですので、 そのスタンスでその分ご夫婦で仲良くされていかれたら良いと思います、負け組なんて考える必要は全然ないですよ。 人の人生に勝ちも負けもありません。 最後に、いい人生だったと思えるかどうかではないでしょうか。最近私もこの勝ち、負けという言い方に腹立たしく思っていましたので、つい書いてしまいました。

chaguma
質問者

お礼

貴重なごいけんありがとうございました。確かに私たち夫婦は子供はいないけど犬がいるせいか、あまりすごいけんかはなくなんとか仲良くやっております。 しかし本当に何時誰がこの勝ち組とか負け組とかって言い始めたのでしょうね?自分の人生ですもの自分の納得のいくよう生きていきたいと思います。ありがとうございました。

• masukun
回答No.2

人それぞれに人生観が有り、いちがいに結論は出ません 一般論を言っても意味がありません。人生いろいろです。ご自分が納得した人生。それが全てです。

chaguma
質問者

お礼

みなさん早速のご意見ありがとうございます。確かに人は人だとは思うのですがね…ほとんどの人がみな子持ちなのでなんとなく今の職場はいずらいところがあります。 でもほんと中には”○○さんちは子供いないのに、自分で稼いだパート代とかどうしてるのー?”とかいやみ言ってくるおばはんがいるのですよ。ほんとむかつくってかんじでさ。 でもそういうおばかさんは相手にしない事にしてますけどね。確かに私は私の人生を生きていこうと痛感させられました。お二方ともありがとうございます。

• ko-pooh
回答No.1

多分子育てが大変なのとその反面楽しみ?がでてきて微妙な心境だからみんな子供の話するのでしょうね、、、、 なんか子供いないの?見たいな感じで話してくる日と入るけど、うざいですよね!! そういう人は性格悪い場合があるので相手にしないほうがいいかもしれません。 負け組み?なんて発想は持たないほうがいいですよ? 人は人ですし、、