• ベストアンサー

私って負け組み?

今年33歳になります。今はパートで朝の8時30分~午後4時ごろまで働いております。会社の女性の人は私と後22歳くらいの女の子を除いてはみな子供がいて、暇さえあればいつも子供の話をしています。 そんなとき私は子供がいないからいつも、まあなんとなく話にはくわわりますがはっきりいっておもしろくないしなんか子供がいない私って負け組みなのかなー?ってたまに考えたりします。 でも正直子供はできたら産むけど、できなければ仕方がないという感じでそんなに強く望んでいるわけでもないのです。 皆さんは子供がいない人のことどう思われますか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.8

こんばんは。 勝組・負組の定義ってなんですかね?対象をなににするかで違ってくると思いますし、私には3人のこどもがいるんで、子供がいることが勝ちなら私は勝ちなのでしょうけど、その分小遣いがないので、お金の額で言ったら絶対に負け組です!でも私は今とても幸せなのできっと勝ち組ですね。定義の無い勝負なんてしょせんこんなもんですよ。自分が負けだと思ったら負けなんでしょうね。だから、chagumaさんも自分を”負け組”なんて考えることはないですよ!職場でも子供の話題になったら話には一切加わらない、ってのはどうですか?相手(おばちゃん)もchagumaさんの様子をみて面白がっているのかも?おバカは相手にしないのが一番!逆にパーっと海外旅行にでもいって気晴らしもかねて自由のよさをアピールしてみては?(相手にするな!っていっておきながらだめですね) 人にはそれぞれ人生設計があると思います。子供がいないからといって、引け目を感じたりすることはないと思いますよ。夫婦生活をエンジョイしましょう!

その他の回答 (9)

  • b2anpan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.10

他の方も同様なことをおっしゃってますが やはり子どもがいないことを一番気にされてるのは ご本人様だと思います。 日本の女性は結婚して子どもをつくってというのが 理想の幸せという考えが根強いですが、 chagumaさんも、いずれそうありたい(あればいい) と思っているのではないでしょうか? そういう自分の価値観にあてはめると 子どもがいない今は この言葉は好きではありませんが「負け組」になると 思います。 でも他人は決して負け組だと思っていませんよ。 自分で負け組と思ってしまうほど悲しいことは ありません。 子どもがいない人のことはどうとも思いません。 自分が子どもをもってみて 子どもがいる人生っていいなと思いましたが それを他人にあてはめて強制したり、批判したり することはありませんよ。

chaguma
質問者

お礼

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。いろいろなご意見を聞いていろいろと考えさせられました。 確かに他の人がどう思おうと自分の思うように毎日を精一杯生きようと思いました。それができればきっと勝ち組みにはいるかなー いろいろな人間がいていろいろな生活スタイルがあるそれを他者と比較しても仕方ないですものね。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.9

子供がいてもいなくても、その人の<人となり>には関係ないので気にしません。 ただ中には望んでもできない人も沢山いると思うので、<何で作らないの?>等の質問は、しないようにはしています。 人生を勝ちか負けかでしか決められないような人は、お付き合いしたくありませんね。 (あなたの事を言ってるのではありませんよ、勝ち組負け組みと、事あるごとに決め付けている人たちの事です)

  • ayaya0310
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.7

NO.4です。 肝心なところを打ち間違えてしまったので訂正させてください。 <子供が欲しくなくていない人を除いて>は、 <子供が欲しくてもいない人を除いて>です。 正直子供はできたら産むけど、できなければ仕方がないという感じでそんなに強く望んでいるわけでもない という言葉をそのまま受け取って、コメントを書いてしまいましたが、 もし、もし、chagumaさんが、 <子供が欲しくてもいない人>であったら 許してくださいね。書きすぎてしまいました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

勝ち負けにこだわっている時点で負け。 マスコミが面白半分で作り出した流行語でしょ? >皆さんは子供がいない人のことどう思われますか? さあ。大変だなと思いますけど・・・?? ところで、あなたは30過ぎで結婚しない(できない)人をどう思いますか? それを見下すような気持ちがあるとしたら、 あなたも同類の人間です。

回答No.5

 chagumaさん、こんばんは。  私の持論から申しますと(^^;)。。。  周りの人と比べることなんてしないで、chagumaさんの充実した毎日があればいいと思います。  勝ちも負けも無いですよっ。  ここ1~2年、私の周りでも同年代の同僚の話題といえば、やはり子供のこと・・・。まだ子供のいない私にとっても、話にのれず、あまり楽しめません。  20代前半でママになったコは、若いママライフを満喫しているようにも見えますよね。。。でも、どうやら良いことばかりでも無いらしいのです。  夫婦のゆとりなんかをうらやましいと思う気持ちをもっているみたいなんです。  私達夫婦は連休ともなれば、思いっきりスポーツや旅行を楽しみますが、彼女達にとっては難しいことの様子。。。。時間も金銭的な面も2人の生活ほどのゆとりはないようですね。 >でも正直子供はできたら産むけど、できなければ仕方がないという感じでそんなに強く望んでいるわけでもないのです。 現在の私も、まったく同じ気持ちです。 ただ、どちらの両親も、孫がほしくてしょうがない様子です(^^;) よくせかされますが、「こればかりはねぇ・・・。子供が欲しくないわけじゃないんだよ!!」となだめています。。。

  • ayaya0310
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

私は今、36歳です。 昨年までは「子供がいない人」でしたが、この春出産したので「子供がいる人」となりました。 好きな仕事につくことができ、充実した生活をおくっていた為、高齢出産となってしまいましたが、chagumaのように、子供がいるいないで勝ち組、負け組などと考えたことは1度もありません。 失礼ですがchagumaさんは、現在のパートタイムのお仕事や自分のライフスタイルに自信がないのではないでしょうか? 子供がいないことをコンプレックスに感じているのはアナタではないですか? 子供は授かりものですが、心から望んで生んであげて欲しいと思います。そう思える日まで、ご自分の生活を謳歌されれば良いと思います。 「皆さんは子供がいない人のことどう思われますか?」の答えですが、 子供が欲しくなくていない人を除いて「別に人それぞれなので何とも思いません。」です。

noname#61483
noname#61483
回答No.3

望んでもできない人も世の中にたくさんいます。 そもそも負け組、勝ち組みなんてだれがいいだしたんでしょう。結婚し、こどもがいれば勝ちってことですか。 ただそれだけならこどもを産むだけで、虐待する親も勝ち組みになりますけど。 私は結婚、出産、子育て、離婚ときて今は独身の娘と二人で暮らしています。 勝ち負けで言えば、娘(結婚する気なし)も私も負け組でしょうか。それでも本人たちは幸せせすけど。 要は価値観の問題でなにを持って幸せかということだと思います。職場でこどもの話題しかないとのことで 同情いたします。ほかの方は失礼ながらこどもをとりまく環境のなかにしか自分をみいだせないのでしょうね。幸いというか、こどもについては強く望んでいるということではないようですので、 そのスタンスでその分ご夫婦で仲良くされていかれたら良いと思います、負け組なんて考える必要は全然ないですよ。 人の人生に勝ちも負けもありません。 最後に、いい人生だったと思えるかどうかではないでしょうか。最近私もこの勝ち、負けという言い方に腹立たしく思っていましたので、つい書いてしまいました。

chaguma
質問者

お礼

貴重なごいけんありがとうございました。確かに私たち夫婦は子供はいないけど犬がいるせいか、あまりすごいけんかはなくなんとか仲良くやっております。 しかし本当に何時誰がこの勝ち組とか負け組とかって言い始めたのでしょうね?自分の人生ですもの自分の納得のいくよう生きていきたいと思います。ありがとうございました。

  • masukun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

人それぞれに人生観が有り、いちがいに結論は出ません 一般論を言っても意味がありません。人生いろいろです。ご自分が納得した人生。それが全てです。

chaguma
質問者

お礼

みなさん早速のご意見ありがとうございます。確かに人は人だとは思うのですがね…ほとんどの人がみな子持ちなのでなんとなく今の職場はいずらいところがあります。 でもほんと中には”○○さんちは子供いないのに、自分で稼いだパート代とかどうしてるのー?”とかいやみ言ってくるおばはんがいるのですよ。ほんとむかつくってかんじでさ。 でもそういうおばかさんは相手にしない事にしてますけどね。確かに私は私の人生を生きていこうと痛感させられました。お二方ともありがとうございます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

多分子育てが大変なのとその反面楽しみ?がでてきて微妙な心境だからみんな子供の話するのでしょうね、、、、 なんか子供いないの?見たいな感じで話してくる日と入るけど、うざいですよね!! そういう人は性格悪い場合があるので相手にしないほうがいいかもしれません。 負け組み?なんて発想は持たないほうがいいですよ? 人は人ですし、、

関連するQ&A

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 女の子産まないと負け組なのですか?

    女の子産まないと、不幸ですか? 4歳息子がいて、二人目妊娠中です。 昨今は、女の子人気がすごいとは聞いてましたが、ほとんど喋ったことのない人にまで 「次は、女の子だといいね」と言われます。 最低一人は男の子が欲しくて、息子が男の子だとわかった時は泣いて喜びました。 だから、二人目はどっちでもいいな~と思っていたのですが、 兄弟なんて地獄だの、負け組だの…あまりの言われように、何だか怖くなってきました。 男兄弟だって同性で仲良し、お下がりも使えるしいいところ、ありますよね? 女の子だったら、それはそれで嬉しいでしょうけど… 女の子産まないと、不幸。本当にそう思う方が多いのでしょうか? 兄弟を産んだら、密かに不幸だと思っている人、そんなに多いのでしょうか? 姉妹だったら、勝ち組?両方いたら、物凄く勝ち組?そんな世の中ですか? あまりの言われように気が滅入ってきました。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 田舎はど、勝ち組と負け組の発想が強いのでしょうか?

    田舎はど、勝ち組と負け組の発想が強いのでしょうか? 自分は人生の9割以上を人口15万人ほどの地方で住んでるので、その勝ち組負け組発想が強いです。 都会に行けば行くほど中間層や、勝ち組負け組の間のグレーな考え方の人が多いのかもと思いまして。 田舎では、小さい頃から、あそこは金持ちとかそんか話ばかりでしたし。

  • 勝ち組と負け組

    いつもお世話になっております。24歳独身男です。 簡単に質問させていただきます! 『人生に勝ち組・負け組はある?ない?』 この質問に特別な意図は特にございません! しいて言うなら、色々な考えを聴いて、これからの人生の参考にできたらなと思っております! 皆さんの今までの人生経験の中で勝ち組・負け組があるのなら、その考えを、また、「ない」とお考えの方々の考えも聴いてみたいだけです! ・時間に余裕がある方 ・仕事でお疲れだけど、たまたま見ている方 ・教えて!gooを何時間も見ている暇人の方(笑) ・人生これからの方 ・人生を全うしてこられた方 人それぞれに考えがあると思います! どうぞ、よろしくお願いします!

  • 勝ち組の女性は負け組の女性をどう思っていますか?

    33歳独身女性です。 結婚している女性が勝ち組、していない女性が負け組とはよく言われますが、勝ち組の女性は負け組の女性に対して、独身時代のことを忘れたかのような無神経な発言が多い気がします。 たとえば私の10年来の親友、専業主婦歴が長くなればなるほど、どんどん性格が変わってきている気がします。 私が会社の悩みなど言えば、「私は働くことになったら(いまは子育て専念中のため働いていない)家族のために働いてるの。一人身だからそんなことを言うのよ。そんな些細なことで悩んでいるヒマはない」と言い、私が子供が欲しい、もう年だからお見合いでもしないと結婚できないと言えば、「お見合いで結婚しても恋愛できるの?愛していない男の子供は愛せないのでは?子供が犠牲になる」と言われました。最終的には「一生独りで生きていくというのも人生じゃない?」と言われました。そもそも、結婚したくてもできない私の悩みを分かっていて、しかも産んでいない子供を虐待するのでは?などと言われて唖然としました。 悪意があると思えば、彼女は本心から悪気なく言っているらしく・・・。もともと毒舌な子でしたが、結婚し子供ができてからだんだん変わってきたようです。 さらに、他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだ」と独身者を前にして言います。二人とも、独身自体は絶対に口が裂けても言わないことでした・・・。 既婚者に独身者の気持ちを考えてほしいというのは無理な話なのでしょうか? 正直な話、勝ち組の意見を聞きたいです。たてまえなどなしで、勝ち組の女性は、負け組の女性をどう思っていますか?

  • 負け組大学生

    大学3年彼女いない歴=年齢(21)です。 彼女どころか女友達もいない本当の負け組です。 もうこういう奴って 女からしたら問題外でしょ?「21年も生きてきて今まで何してきたの?」って思いますよね? 21ならまあ2、3回の恋愛経験あって普通だと思いますよね?どうせ童貞〈ヤリチンでしょ?顔が悪けりゃなおさら。だいたい中身どうこうの前にだいたい皆第一印象は顔から入るでしょ。顔みて「かっこいいこの人と仲良くなりたい」とか思ってから話して付き合いたいとか思って仲良くなるうえで恋愛に発展する。まずその時点に辿り着く事すら出来ないとかまじ笑い者ですよね?自分から声掛けろとか言われますがイケメンだったらとっくにやってますね。 だいたいヤリチン嫌いな人とか本当にいるの?どうせ何だかんだヤリチンはコミュ力あって面白いとか思ったり、本当はそういうチャラいお話し聞くの楽しんでしょ?ヤリチンは笑い話しで済まされるけど童貞はマジで退かれて可哀想な負け組扱い。これが原因でこの先コミュ障扱い。マジで生きてく希望がない。最近はこの事バレんの怖いんで人と接するの避けてます。おかげでパチンコかAV鑑賞しかしてないですね。女性の皆さん俺間違った事言ってますかね?特に自分と年齢近い人に聞きたいです。

  • 大学のゼミ旅行って行かないと負け組ですか?

    来週、大学のゼミ旅行があるのですが行きたくありません 理由は2つありまして、一つ目がゼミに滅茶苦茶評判の悪い子が何人かいることです。 その子らは最近まで犯罪を犯して停学処分をくらっていた子らで、この前高校の時にその子らと同じだった人と知り合って話を聞いたら、高校の時もかなりの問題児だったらしく、絶対に絡まない方が良いと言われました。確かにゼミの飲み会でも女の子の体を普通に触りに行ったり、下ネタ連発して、悪いアピールもたくさんしていたりしていました。 そしてもう一つがゼミのレベルがかなり低いことです。大学自体は一応そこそこのレベルがあるところなのですが、うちのゼミは彼らみたいに内部の人が非常に多く、課題を求められたらすぐ休んだり、ディスカッションもみんな「特にありません、わかりません」ばかりで、レポートも小学生みたいな文ばかりで教授もあきれてますwww この前あるインターンシップに参加して、周りのレベルと向上心の高さ、学ぶことのおもしろさを改めて 思い知って、うちではゼミは必須ではないので今年でやめて、また他のゼミに入ろうと思いました。 ゼミ旅行は行かないと負け組だ、協調性ないとか言われますが、夏休み旅行や遊びでかなりお金も使いましたし行きたくありません。それでも行かないとダメですか?

  • 睡眠について

    どうでもいいことなのですが みなさんはベッドに入ってから寝るまでにどのぐらいかかりますか? 私はいつも30分ぐらいで寝れます。 でもたまに1時間弱でやっと眠れた、なんて日もあります。 林間学校の時には寝るまでに3時間もかかりました。 10時に布団に入ったのに眠れないまま日にちが変わっていまして…汗 (環境が違うからなのかもしれないけど) 最近は寝付きが悪く30分でねれたとしても、 夜中や朝の3時ごろに何回か起きてしまいます。 おかげで学校では午後になっても眠くて眠くて仕方がありません どうしたらぐっすり眠れますか? どうしたら朝すっきりと目覚められますか? 話がそれてしまいましたがどなたかご回答お待ちしております。

  • 負け組の恋愛

    25才男性です。 長文になりますがお付き合いお願いします。 一生恋愛を出来ずに終わると私は自分自身感じてます。 そして、他にも私みたいに恋愛出来ない人がいると思います。 しかし、皮肉にも晩年になって恋愛が実り、結婚する人間が多いのではないかと思います。 私は晩年の今更恋愛経験をしてるのが嫌です。 きっと、晩年の恋愛では相手の女はずっ~と大人でしょう。 しかし、他人は若いころから女を抱いてるでしょう。 それに比べて私は経験0です。 で、晩年になって実ったとしても大人の女をいろんな経験をしていて軽蔑するでしょう。 私は負け組ですね。この疎ましい気持ちを風俗以外でどこにぶつけたら良いですか? 皆さんの回答には感謝してます。 しかし、私にとっては納得が出来ないです。なぜなら、モテる人間は高校生から彼女いてもちろんその彼女も高校生で若いですよね。その分、経験はなく処女が多いです。 淡い恋愛なんでしょうね。 ってことはモテない私はまずその経験は出来ません。(年齢的にもう大人であるから) そして、今からモテたとして、彼女が出来てもその彼女は私が社会人だから、自然に考えてその彼女も社会人です。 ってことは年齢的にもう大人になってていろんな男性経験をしてますよね? で、晩年になって恋愛が出来てもほとんどの女性は経験が豊富じゃないですか? で、結婚とかなんやらで焦る年齢にもなるからみんな金目当てで男漁りばかりで恋愛的な要素ってほぼ皆無で、高校生の時に付き合った恋愛と比べてしょうもないじゃないですか? けれども、普通モテない人はそれが嫌だから努力して晩年になってようやく恋愛が実ります、そう晩年にです。 だから、皮肉にもって言うのはそういう意味なんです。 モテない人はほんと恋愛するだけで嫌な思いするものですよね。 若いころに恋愛した方が新鮮で楽しいのハズです。 (それが私の偏見だとしても、一理でもあれば事実は事実) それがなぜわからない人ばかりなんですか? みんなそれを僻みだのなんだのとわかってくれません。 回答を否定をしたのはすみません。 けれど、あなたにはこの取り残された嫌な気分はわかりますか? モテない人間はこういう風に焦り、僻みになっても仕方がないんですよ。(少なくとも私は) これをわかりもしないで偉そうに僻みだ、僻みだと言ってそんなに私みたいな人間はこんな所でも弱い者いじめをされるわけですね。 この屈辱はあなた方にはわかることが出来ますか?

  • いま、性夜

    友達はみんな予定あり いつもは暇な友達も予定あり 彼女と過ごすんだそうです となり近所のざわめき 近所でセックスの声 今年も負け組 もうやだ

専門家に質問してみよう