• ベストアンサー

猫に癒されます

niconicocatの回答

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして、こんばんは。 私は9歳と6歳の猫を飼っています。この猫達が初めてのペットです。 9歳のコが心臓病を患っており、1日2回の薬と月1回の注射で治療しています。 まぁ、治療と言うよりは、病気の進行を遅らせる為といったところでしょうか。 『来るべき日』考えています。 馬鹿みたいですが、亡くなった祖母に時々、心の中で「うちの猫が死んだら迎えに来てあげてください。」なんてお祈りしてます。 猫にも「天国に行く時は、ばあちゃんが迎えに来るから、良く言う事聞いてね。」と話かけています。 きっと今考えているよりも、『来るべき日』は辛いものになるだろうとは感じています。 でも、もしも私が先に死ぬような事になったら、このコは私が死んだ事も理解出来ずにもっともっと悲しい思いをするだろうと思い、(私にベッタリの甘えん坊なので。。。自意識過剰?!)私が必ずこのコたちの最期を看取ってやろう!と日々、猫さまたちのお世話に励んでおります。 猫さまの為にも、自分の健康管理もしっかりしなくては!! お互い一緒に居られる時間を楽しみましょうネ!

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫はどんなに長生きしても20歳が限度なのは分かっているのですが、すでに何匹か看取った経験から10年が節目のような気がします。 10歳前後を病気もなく過ごせると長生きですが、この時点で持病があるとちょっとしたことで体調が急変します。 回答者さまも「持病がある猫」と暮らしているのでご理解できるのかと思いました。 変な質問をして失礼しました。