猫と脚の三角州について

このQ&Aのポイント
  • 猫ちゃんが脚の三角州に入って寝ることはありますか?
  • 猫ちゃんが布団の中に入って寝ると蹴ってしまうことはありますか?
  • 猫ちゃんが脚を枕にして寝ることが多く、寝返りが打てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫と脚の三角州について

お宅の猫ちゃんは脚の三角州に入ってきますか? 毛布を軽いものに替えたところ、♂猫1歳半が毎晩布団に潜り込んでくるようになりました。超甘ったれのマザコン猫です。これまでは布団の中には入らず、私の肩の辺りに頭を置いて寝て、顔は布団の外に出していたんですが、今はお腹の脇や脚の間に入って寝てます。脚を枕にしていることが多く、寝返りが打てません。 特に厄介なのが、ちょっとお行儀悪いんですが、暑くなって片方の脚を軽く「くの字」に曲げたときに(シェーというか、ヨガのヤシの木のポーズのゆるい版みたいな格好です)、「く」ともう一方の脚の間の三角州に入り込んでぐっすり寝込んでしまうことです。全然動けません。 お宅の猫ちゃんも、脚の間に入り込んで寝たりしますか?お布団の中に入って寝られると、蹴ってしまったりしませんか?私は幸いすごく寝相が良いので、まだ蹴ってしまったことはない(と思う)んですが、蹴っちゃわないかと心配です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お早うございます(^^) 確かに甘えんぼですね(笑) ウチも毎日、毛布入ってきますよ☆ 私は横向きで膝を曲げて寝てる事が多いのですが、一匹は丁度三角になった所に寝ます。 もう一匹はお腹付近、もう一匹は枕を共用して寝てます。 私としては可愛い反面かなり寝にくいですね(笑) 蹴ってる時もあるのかも…。 三角の所に寝てる子は大の字になると股に入ってきて寝直します。 股や三角になった所が丁度、あったかくて猫的にもフィットするのかも知れませんね(^O^)b

kuro-shiro-kuro
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます! ですよね。猫は明らかに我々を寝床だと認識してますよね。笑。私としては、腕枕(二の腕と胸の間のくぼみで上向け寝)に戻って欲しいんで、毛布を前の重いのに戻そうかと画策中なんですが、マル(末猫の愛称)は潜り込み寝が気に入ったみたいなんで、替えるとまたぶぅたれそうです。腕枕のほうが余計動けないし、ひげがくすぐったいんですけど、顔が見えるから安心だし、何より寝姿が可愛いんですよね^^ ところで、いろいろやったんですが、うちの猫たちは肉球こしょこしょには全く足ぱぁしないばかりか、マルにはぺちって猫パンチくらいました。膝の上で寝てるときは触っただけでぱぁってするんですけど。マル的には肉球はツボではないようでした^^;

その他の回答 (1)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

毎日布団に入ってきますよ。膝を立てているとその下で。膝を曲げているとそのくぼみで。空間が無い場合は胸の横辺りで寝ています。 冬になると2匹が入ってくるのでとても体が痛くて寝不足です。

kuro-shiro-kuro
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます! やっぱり冬になると寝不足気味になりますよね^^;二匹が先にベッドで伸び伸びしてると、まっすぐ寝られる場所がなくて、器用な形で猫たちの隙間にもぐりこむこともあります。猫たちのほうは私のこともベッドの一部(あるいは枕)としか思ってないのに、不公平です。笑

関連するQ&A

  • 猫の足のニオイ

    こんにちは。 私は3歳になる元雌猫(完全室内飼い) と暮らしております。 このところ春めいてきて、日向ぼっこをする我が子の 匂いを嗅いで、お布団の様な匂いにウットリしている のですが、足というか、手というか、肉球の匂いが なんか、獣臭いのですが、皆さんのお宅の猫ちゃんも 肉球ニオイますか?教えて下さい。 猫はほとんど体臭がないと思っていたので少し驚いて います。 獣臭いの種類は犬っぽいニオイの様なかんじです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がハァーッて言います。

    去年の春生まれであろう猫を拾いました。もう3週間程経って、だいぶ慣れました。 最初は私が布団に入って電気を消すまでベッドの下から出てこなかったのですが、今では布団にも入ってくるし腕枕させられるし、私と相合枕して寝る(寝相の悪さにも堪えてくれる)までになりました。 でも、私が帰宅すると、ドアの前にスタンバイしてて「遅いにゃ!早くご飯くれにゃ!」っていう甘えた鳴き声(うるさい)の間にハァーッ!って言うんです。 威嚇?の割には耳は倒れてないし、甘えてる感じだし… これはツンデレでしょうか?笑 こんな反応する猫は初めてで(^^;; やっぱり怒っているんでしょうか? 珍しい反応ではないんですかね?

    • ベストアンサー
  • 猫が毛布にばかりおしっこを!

    こんにちは、いくつか同じような質問をみかけたのですが解決しなかったので新たに質問したいと思います。一週間前ほどからシンガプーラの雄の子猫、二ヶ月を飼っているのですが、家に来た当初はすぐトイレを覚えてくれたのですが此処最近ずっとわたしのベッドや、リビングにおいてある毛布におしっこをしています。この間はわたしのベッドにうんちまでしていました。昨日はちゃんとうんちをトイレでしていたのですが・・・。現行犯で見つけたこともありますが、出かけているときにもしています。 決まって毛布や掛け布団にするんです。 ブリーダーさんに聞いたところ怒ると根に持つので根気よくするしかないとのことだったんですが・・・。 何か理由があるんでしょうか?まだしつけが完璧にできていないとも思うのですが・・・。 トイレシートをひいて、新聞紙をシュレッダーしたものをおいてくださいといわれ(尿路結石になりやすいとのこと)、そうしていたのですが最近トイレシートが切れたので、紙の砂の上に新聞紙をひいています。 毛布が気持ちいいんですかね・・・。 ちなみにかなりの甘ったれです。 どうかご指南よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布団を蹴飛ばす

    こんばんは。3歳の息子ですが、とにかく寝ぞうが悪く布団や毛布を蹴飛ばします。 寝付いても動き回り、朝目が覚めると床で寝ていることも(汗) 最近夜寒くなってきたのに今年も相変わらずで、去年は着る毛布?のようなものを見つけて着せていましたが今年は嫌がり脱ぎます>< ズボンに服を入れていてもいつの間にか出しているし、腹巻をしていても朝にはおしりより下まで下がっています。 結果お腹は丸出し状態、足など触れると冷たくなっていて鼻水は垂れるしウンチはゆるくなるし・・・。 隣で寝ていてももう寒いと感じる気温なので、子供は暑がりといっても暑いことはないと思います。 仕方なく昨日から暖房と加湿器を付けて寝ていますが、去年も真冬は何回か雪が降ったので布団を着ないと暖房だけでは寒くなると思います。 寝ぞうが悪い子供を育てられた方、どのようにして寝ていましたか? 何かアドバイスお願いします☆

  • 猫がふとんでおしっこをして困っています

    8ヶ月目に入った雌の子猫ですが、ふとんに乗るとどうしてもおしっこをしてしまうという習性があるようで困っています。 夏の間はタオルケットや肌掛けだったので問題なかったのですが、寒くなって布団を使用するようになってから必ずといって良いほどふとんの上でおしっこをしてしまいます。 布団がなければちゃんと砂場でしてくれるのですが、布団状のものはいっさいダメです。幸い電気毛布はぺらぺらでおしっこをしないので、今は電気毛布で寝ることにしています。但しこれからもっと寒くなるので電気毛布では風邪をひきそうでちょっと心配です。厚手の毛布でもおしっこをしてしまいます。 寝室のドアを閉めて寝ると明け方4時頃激しく鳴くは、ドアにどんどん体当たりするはでとても寝ていられません。 介護用撥水フトンカバーやシーツも使っていて布団の保護には効果がありますが、おしっこは止まりません。 安眠をキープするのに何か良い方法はないでしょうか? ペット用オムツは試しましたが効果があります。でも躾にはならないと思うのであまり続けたくないです。

    • 締切済み
  • 足だけやたらと寝汗がすごいです

    足だけやたらと寝汗をかいてしまいます。 最初はおねしょかと思いましたが、 上半身やパンツは全く濡れていません。足のふとももからふくらはぎにかけて寝汗が凄く, 布団には点々と汗が滴った形跡がありました。 また、先月の間は冷房をきかせて寝ていましたが全くこういった事はありませんでした。 ・半袖半ズボン ・最近は毛布と布団で寝る という睡眠スタイルなのですが 何が原因なのでしょう。

  • 北海道で、1歳3ヶ月の子ども、寝るときの格好

    北海道住みで、1歳3ヶ月になる娘がいます。 夜寝るとき今は夫と私と娘とみんな同じ布団で寝ているのですが、娘は足を布団から出したいようで、 夫と私の間で寝ているときは布団の上に足を出し完全に体の上に何もかかっていません。 端で寝ているときは寝返りしながら足を出して体半分に布団がかかっている状態か、完全に布団から出ちゃってなにもかかっていないかです。 部屋はそれなりに暖かくしていますが、ここは北海道で特に明け方冷えるところなため朝起きると手足顔が冷たくなっていることがあります。 布団は別で寝るべきなのか考えましたが、まだ卒乳できておらず夜寝るときだけ添い乳している現状なので、このまま同じ布団で寝ています。 スリーパーも試してみましたが、それよりは布団がかかっていないときは膝掛けなど小さめの毛布を足が出るようにかけてやったほうが体が冷えないです。 同じ雪国にお住いのお母さん方はどのように子どもの寝相に対応しているのでしょうか。

  • 猫の粗相

    もぅ… 本当助けて下さぃ( p_q) ぅちにゎ2匹の猫がいます。 あさり推定1歳4ヶ月 しじみ推定9ヶ月 あさりは捨て猫の状態で保護し、一匹でゎ寂しいと思い、しじみは保健所から保護しました。 どちらも子猫から育ててぃます。 ぅちゎ1DKのァパートで完全室内飼いデス。 ァタシゎ夜に仕事に行くので夕方くらぃから朝方の間はにゃんこ2匹ぼっちとゅう感じデス。 しじみはまったく問題なく、ちょっとしたぃたずら程度はしますが、注意したら聞き分けて言う事を聞きます。 ですが、ぁさりは布団や毛布にだけ粗相してしまうんです。 冬ゎ最悪で、寝室ゎ布団使えないので毛布のみで寝てるんですが、ベットの粗相ゎどこかのサイトで載ってたんですが、布団の上でご飯を食べさせてみたら粗相しなくなり改善しました。 毛布ゎ改善した事になります。 同じようにこたつ布団にもずっとご飯食べさせてたんですが、やはり布団のようなもふもふ感から、だめみたぃです。 トイレゎ3つぁるんですが、トイレの数の不満でゎなぃよーで、動物病院に連れて行った時には膀胱炎などの病気でもなぃみたぃで、わざとやってる可能性がぁるらしく、カマってぁげて下さいって。。 それからちゃんとカマってぁげてるんですが、普通に可愛がったりォモチャで遊ぶだけでゎだめでまたォシッコ。 そのたびコインランドリーへ行き、お金かかり。 さすがに冬限定で粗相されると、雪国だしコインランドリーも大変で、さすがに心折れます( p_q) どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の爪って切っても大丈夫なんでしょうか?

    タイトル通りの質問なんですが 以前どこかで聞いたことがあるんです。 猫の爪は高いところへ登ったり猫同士ケンカするときに必要だから切ってはいけないって。 できれば切らないであげたいとは思うのですが 長すぎてこちらが迷惑してるんです。 よく一緒の布団で寝るんですけど 夜中に布団から出るとき 爪が毛布にひっかかってとれなくなるみたいなんです。 しかもいつも片手だけひっかかるからとれなくて暴れて手がねじれて…しまいにはニャーって鳴きだして夜中なのに起こされるんですよね。 それからうちの猫は昼間は暖かいからカーテンに寄りかかって寝るのが好きみたいで それにも爪がひっかかってもがいてるんです。 毎回私がひっかかった爪をとってあげてます。 さらに一番ビックリっていうか面白かったのが 外で遊んで帰ってきたうちの猫が2階の部屋の窓から中に入ろうとしたんですけど もちろん鍵が閉まってるから開けてあげないと入れないんですけど 閉まっていることなんて知らないから必死に開けようとするんですよね。 それでまず 網戸が外側なんでそれを開けようとするみたいなんですけど 網戸にもひっかかってしまうんです!! しかも うちの2階の窓はベランダではなく窓に直接サクのようなものがついているだけなんで そのサク(幅10センチくらい)の上に猫が乗っていて 網戸を開けようとして爪がひっかかってしまうと 暴れてサクから足が落ちてしまうんですよね。 まさに猫なのに宙吊り状態ですよ(笑) 物音に気付いて窓を見たら うちの猫が真剣な顔で鳴いてもがいてたから 笑っちゃいけないと思いつつ笑っちゃいました! このようなことが頻繁にあるので猫のためにも何とかしたいのですが 私が切っても大丈夫なんでしょうか? その場合 猫用の爪切りを使うべきなんでしょうか? 人間の爪切りでも平気だと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布団で寝る猫

    約一ヶ月前に生後2ヶ月くらいの猫を拾いました。 家族になり、毎日楽しく過ごしています。 拾った時には600gだった体重も今は1.5kgになりました。 ここ数日寒くなったからか、夜寝る時に私の掛布団の上に乗ってくるようになりました。 フワフワの掛布団をモミモミして寝ています。 掛布団に乗らないときには私か夫の足に寄り添って寝ています。 猫用のベッドは一応あるのですが、今までほとんど使わず、夫のパソコンの上や棚の上など自分の好きな場所で寝ていました。 とても可愛らしいのですが、寝返りの時や起き上がるときに蹴ってしまわないか心配です。 猫と一緒に寝る方に質問なのですが、寝ている間に猫を潰してしまったりしませんか? 人間が寝返りをうったら勝手に猫は退いてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー