• ベストアンサー

猫がハァーッて言います。

去年の春生まれであろう猫を拾いました。もう3週間程経って、だいぶ慣れました。 最初は私が布団に入って電気を消すまでベッドの下から出てこなかったのですが、今では布団にも入ってくるし腕枕させられるし、私と相合枕して寝る(寝相の悪さにも堪えてくれる)までになりました。 でも、私が帰宅すると、ドアの前にスタンバイしてて「遅いにゃ!早くご飯くれにゃ!」っていう甘えた鳴き声(うるさい)の間にハァーッ!って言うんです。 威嚇?の割には耳は倒れてないし、甘えてる感じだし… これはツンデレでしょうか?笑 こんな反応する猫は初めてで(^^;; やっぱり怒っているんでしょうか? 珍しい反応ではないんですかね?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

息をするのに苦しそうとか、エサを食べるのに苦労している、というようなことがあれば、のど(気道、食道)に癌などのできものができているとか、口内炎があるなどの可能性があります。息が変とか食べ方が変というようなことがなければ大丈夫だと思います。また、去勢、避妊手術をやっていないなら、やっておいてください。異性を求めて脱走、遠出して迷子になってしまう危険があります。また、野良生活が長い子ですと、猫エイズウィルス、猫白血病ウィルスを持っている可能性があります。人間にはうつりませんが、検査をしておく必要があります。動物病院で両方のウィルスを一度に検査できる検査キットがあり、費用は5000円くらいです。去勢避妊手術、ウィルス検査などやらなくてはいけないことがありますので、病院に行ったついでに、「ハー」という声についても相談するとよいでしょう。もし、病気の疑いがあるとなれば、レントゲン検査が必要になるかもしれません。下記、過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。決まった病院がなければ参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html

ai19920330
質問者

お礼

たくさん情報ありがとうございますm(_ _)m そうですね、まず病院に連れていって健康診断等受けない限りここで質問しても何の解決にもなりませんね(^^;; 代々お世話になってる病院があるので連れていきます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 猫用ベッドはどれがいい?

    こんばんは。 うちの猫はツンデレ猫だからなのか、長毛猫だからなのか寒くても布団に入ってきません。 布団のかかってないシーツの横で隣でちょこんと寝てます。 寒々しく見えるので、セミダブルのベッドなので横に余裕はあるので猫専用のベッドでも置いたらそこに自然と入ってくれて暖かいかな?と考えています。 イメージとしては穴があって、入ったら中がモコモコで包まれる感じのモノですが、そんなに上手くそこに入ってくれるでしょうか? それともノルウェージャンフォレストキャットなので、今の状態がちょうどいいのでしょうか?(生後6ヶ月)

    • 締切済み
  • 猫に枕は必要?

    猫に枕は必要? 猫の肩幅は頭と同じぐらいしかなく、だからこそ頭さえ通ればどんな狭いところも通り抜けられると言われています。 肩がはみ出ないから、ゴロンと横になって寝てても首になんの負担もないように思えますよね。 ですが、たまに猫用ベッドの縁の部分を枕にして寝てたりします。 先日も僕が腕を出して大の字で寝てたら、夜中にいつの間にか勝手に腕枕にして寝てやがりました(ええ、ここの部分はのろけです)。 実は猫にも枕が必要なんでしょうか?なんのために?

    • ベストアンサー
  • 猫に布団を占領されます。

    寒くなってくると猫に布団を奪われます。 温かい毛布も用意し、暖房も入れてあげたのに布団に入りたがるのです。 入れないと身体の上にドンと居座り、ジーっと見つめてきます。 そして最初は端っこに寝かせるのですがジリジリと真ん中によってきます。 寝返りをうとうものならその隙に一気です。 しかも端にどかそうとすると不機嫌そうにムニャムニャ言ってるし・・・ 最近は枕も欲しがるようになり腕枕を要求してきて重くて寝れません。 朝起きて頭が痛いな~と思うと私が枕からずり落ち、猫が枕を使っていることもあります。 最初はかわいくてたまらなかったのですが、毎日続き寝不足気味です。 贅沢な悩み?とも思うのですが・・・ 私と同じような方いませんか?猫ってなぜ真ん中に居座るんですかね・・・

    • ベストアンサー
  • 猫は枕が好き、頭を高くして寝るのが好きなのでしょうか。首が凝ったりしな

    猫は枕が好き、頭を高くして寝るのが好きなのでしょうか。首が凝ったりしないのでしょうか。 我が家には男の子と女の子、2匹の猫がいます。 夜お風呂に入って出てくると、 たいてい男の子が私の布団を陣取って寝ています。 それも枕に頭だけをのっけて、どーん仰向けになって。時折ふがふが鼾をかいたりピクピク痙攣したりして、まるで人間の中年おやじです。 おかげで私は隅っこの方でちっちゃくなって寝る羽目になります。 女の子は私がお風呂に入っている間、ずっと不安げに泣いて外であがるのを待っています。 そのため寝るタイミングは私と一緒になります。 私がなんとか寝るスペースを確保して一息つくと、女の子が甘えた声を出しながら布団の中に潜り込みます。 しばらく二の腕をもみもみちゅぱちゅぱ吸い付いた後、 ふうと大きなため息をしてそのまま腕枕の状態で眠りにつきます。 枕は人間用のものだし、 腕だって人間のものだし、 猫にとって高すぎるのではないかと思います。 変な話かもしれませんが、私は男性の腕枕で寝るといつも次の朝、肩がバキバキになっています。 快適とはとても思えません。猫達の肩凝りが心配です。 何故このような寝方を猫達はするのでしょうか。 皆様の猫さんも同じように寝ていますか。

    • ベストアンサー
  • 愚痴:うちの猫が私とは寝ない

    くだらないご質問で、甚だお恥ずかしいのですが、うちの猫(雌・6歳)は、生後まもない頃に雨の中捨てられていたのを連れて帰りそれ以来、家族として当然可愛がっております。 ・・が、 娘(高1)と生活しております。基本お世話は私です。しかし、寝る時は絶対に娘のベッドなのです。それだけなら微笑ましいのですが、私のベッドの時は足元で寝てます。娘と寝る時は娘の布団に入り込み、娘の腕に頭を乗せべったりくっついて向き合い、スヤスヤ寝ています・・・・。 私のベッドの時は娘の部屋のドアが閉まっていて入れない時です。言ってしまえばキープです。犬と違い、猫は誰がお世話をしていようが関係ないのでしょうか・・・。先日大人げないのですが小脇に猫を抱えベッドに入りましたが(片手にはスマホを持っているため)す~っと出て行きました。 試しに娘が起きないようにそっと娘の部屋のドアを開けるとお尻を高くして尻尾をふりふりして布団の隙間から入り込み寝ている娘の顔の匂いを幸せそうに嗅いで安心したように寝る準備に入ります。 貧しくても猫も大事な家族と思い薄給でもロイヤルカナンを食べさせ新鮮な水を与え、トイレを常に清潔に保っているのにと思うと悔しくてたまりません・・・。基本的に私より娘が好きと言うことでしょうか?娘がいないときは私の膝に乗ってきますが娘が帰宅すると私は『いない者扱い』です。 ちなみに、先住(20歳で天国へ)の猫も当時小学生だった娘が二回へ行けば猫も・・トイレに行けばついていく感じでした。単純に猫の好みなんでしょうか?? ※先日、私のベッドで二人で眠ってしまった時は私のベッドで二人のあいだで、娘の方を向いて寝てました。

    • ベストアンサー
  • 枕がずれないようにする方法はありますか?

    睡眠中寝相が悪いせいか枕がずれてしまい困っています。そのせいで夜中に目が覚めることもあります。なにかいい方法はないでしょうか? ちなみにベッドではなく普通に敷き布団を敷いて寝ています。 よろしくお願いします。

  • 猫と脚の三角州について

    お宅の猫ちゃんは脚の三角州に入ってきますか? 毛布を軽いものに替えたところ、♂猫1歳半が毎晩布団に潜り込んでくるようになりました。超甘ったれのマザコン猫です。これまでは布団の中には入らず、私の肩の辺りに頭を置いて寝て、顔は布団の外に出していたんですが、今はお腹の脇や脚の間に入って寝てます。脚を枕にしていることが多く、寝返りが打てません。 特に厄介なのが、ちょっとお行儀悪いんですが、暑くなって片方の脚を軽く「くの字」に曲げたときに(シェーというか、ヨガのヤシの木のポーズのゆるい版みたいな格好です)、「く」ともう一方の脚の間の三角州に入り込んでぐっすり寝込んでしまうことです。全然動けません。 お宅の猫ちゃんも、脚の間に入り込んで寝たりしますか?お布団の中に入って寝られると、蹴ってしまったりしませんか?私は幸いすごく寝相が良いので、まだ蹴ってしまったことはない(と思う)んですが、蹴っちゃわないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこに困っています

    新しくベッドを買いました。 同居人(女)の飼っている猫が 私のベッドにおしっこすることを覚えてしまいました。 2週間で5回もやられています。 毎回マットレスと布団を洗っていて、もううんざりです。 同居人もはじめは謝って一緒に洗ってくれましたが 最近は彼氏とけんかしているらしくそれどころではなく 相手にしてくれなくなりました。 部屋のドアを締め切りたいのですが 私の部屋の窓が猫の出入り口になっているため 猫好きの同居人がすぐに猫を私の部屋に通してしまいます。 家は同居人の名義で私が住まわせてもらっているので (家賃は折半ですが)あまり強く言うこともできず 困っています。 猫はトイレがあって、そこにちゃんとウンチはしているのですが どうも私のベッドに匂いをつけてから 時々おしっこしてしまうのです。 私は家にいないことが多くて 現場をおさえてしかることもできず 疲れて帰ってきて眠りたいのに洗濯しないといけない時など 泣きそうになるし、本当に困っています。 どうしたらおしっこを止めてもらえるでしょうか。 ベッドを買うお金も残念ながらありません。

    • ベストアンサー
  • 知らない猫が家に来て鳴きまくる;;その対応策

    うちはペット可のアパートです。一階に住んでいます。 質問タイトルの通り、夕方四時くらいになると一匹の三毛っぽいオス猫が来ます。(写真参照) ひとしきり(10分~20分)「ニャーニャーニャー」と鳴いて、知らないうちにどこかへ行きます。 うちには一匹の猫がいます。 オス猫ですが、6か月のときに去勢をしたのでとても大人しい猫です。 以前は外へ出て散歩していたので、冊子に猫ドアをつけていますが、今は外へは出さないようにしています。(病気対策のため) たまに私と一緒に散歩に行きます。 トイレはもちろん家の中です。 で、最近、そのどこかの知らないオス猫が来て家に向かってニャーニャー鳴くんですよ。 私が知っている限りで3回来ました。 1回目は、うちの猫も威嚇していたし、私が外に出てアパートからちょっと離したところに抱っこして連れて行きました。(降ろしたら、すぐに私の後ろに着いてきてしまって駄目でした。) 2・3回目はもう、可哀想ですが無視です。 何しに来ているんですかね? 相手猫の様子 ・オス、去勢していない ・けっこう太っている ・すごく人に慣れているが、首輪していない ・鳴き声がうるさい、大きい(ニャーニャーという感じで、威嚇している時の「フーッ」みたいなかんじではないです) うちの猫の様子 ・その猫の鳴き声がすると、そわそわする。 ・最初は威嚇の声を出すが、そのうち無視する。 どう対応していけばいいでしょうか? 私の今の考えとしては・・・ ・のら猫だとしても飼うことができないので、保健所に迷いネコとして報告する ・写真を撮って「迷い猫です、飼い主さんはいらっしゃいますか?」的な張り紙をする。 ・ひたすら無視する。 さて、この猫は何をしに来ているのでしょう。 また、家の猫がビビっているかんじなので、可哀想なのでなんとか対応をしたい。何かいい対応策はないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    雌猫(2歳)を1年前から飼っていたのですが、先日捨て猫を拾い、新入り猫が2匹(雄と雌1ヶ月)入ってきました。先住猫がいたところに新入り猫が入ってきて、先住猫は居づらくなったのか、違う場所・暗い隅っこに隠れるようになってしまいました。先住猫は元気もなく、新入り猫の鳴き声がきになって夜も眠れていません。初め、先住猫と新入り雄猫とが少し会話するようなことがあったのですが、新入り雌猫が威嚇反応すると、ビビリな先住猫が逃げてしまってそれっきりなので、先住猫の居場所が奪われてしまったようになってしまっています。 先住猫は臆病で甘えん坊なのですが、最近は甘えて来てくれません、、 飼い主的には仲良くして欲しいと思っているのですが、万が一先住猫のこの状況がいつまでも続くなら新入り猫(片方でも)を信頼出来る知り合いに譲ることも考えています。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー