• 締切済み

猫用ベッドはどれがいい?

こんばんは。 うちの猫はツンデレ猫だからなのか、長毛猫だからなのか寒くても布団に入ってきません。 布団のかかってないシーツの横で隣でちょこんと寝てます。 寒々しく見えるので、セミダブルのベッドなので横に余裕はあるので猫専用のベッドでも置いたらそこに自然と入ってくれて暖かいかな?と考えています。 イメージとしては穴があって、入ったら中がモコモコで包まれる感じのモノですが、そんなに上手くそこに入ってくれるでしょうか? それともノルウェージャンフォレストキャットなので、今の状態がちょうどいいのでしょうか?(生後6ヶ月)

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

うちの猫も入ってこないタイプです。 寒くないのかなって思うけど、人間には寒そうに見えても、室内だから意外と平気みたいなんですよね。 屋根付きタイプの猫ベッドはなかなか慣れてくれませんでした。 うちは屋根がないタイプの猫ベッドから慣らしていきました。 今は屋根付きタイプの潜れるヤツとか気が向いたら入ってくれます(でも大抵は屋根の上に乗って体重で潰して寝転がってます。屋根の意味がない……) こればかりは猫の好みというか性格なんでしょうがない。 そういうわけで私としましては、屋根なしタイプの大きめの猫ベッドから試してみては?と思います。 (ちなみに最強は電気式の猫用ホットカーペットというか猫用あんかです。電気代もさほどかかりませんし、2000~3000円台で売っているので、予算的に大丈夫でしたら選択肢に入れてみて下さい。うちは14~15年使ってますが一度も壊れることがなく、何の問題もありません)

• makori
回答No.3

うちは多頭飼育で4匹おりますが、うち1匹が長毛。 短毛の子は布団に入って来ますけど、長毛は入ってきません。 かといって潜るのが嫌いかと思えば、畳んだ羽毛布団には潜って行く現場を見ました(笑) 好みがあるのでしょうから、試してみるしかないですね。 ちなみに我が家の子は、柔らかいドーム型のベッドは「潰して使うもの」らしく、初めの数回は中に入ってますがみんないつも気が付けば潰してその上に寝ています。

• terepoisi
回答No.2

我が家はごく普通の短毛Mix達ですが、気温に応じて 人とは別に好きな場所で寝る、布団の上だけど人にくっつかない場所、 布団の上かつ人の上(重いです) 布団の中(狭いけど無理やり) と好む場所が移動します。この猫温度計はかなり正確です。 ノルウェイジャンは寒冷地に適応しているので今のままでも十分快適で、一緒に寝て快適なくらいだともしかしたら飼い主さんは寒くて風邪ひくことになるかもしれません。もちろん個体差による性格も考えられます。 まずは飼い主さんの趣味で選んでもいいですから、好みそうなベッドを用意してあげるといいと思います。ですがその時の気分や気候によってはまったく使ってくれないこともあります。どんな時でも使わない様子ならあきらめてまた別のタイプで試してみてください。

• bardfish
回答No.1

「猫ちぐら」はいかがでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89