• ベストアンサー

DVD

DVDに焼くためにはどうしたらよいのでしょうか? 何かのファイルに入れてから焼くのですか?(DVD¥ファイル¥動画ファイルなど)それともそのままでしょうか? 焼くためのソフトを教えてもらえるといいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

その他の回答 (2)

• tosiniX22
回答No.2

DVDに焼く場合、大きく2つに分かれます。 1) 単にデータを保存するDVD-ROM化 2) DVDプレーヤーで見るために動画ファイルをDVDビデオ化 1)の場合は、単に焼くためのソフトで保存するファイルを指定するだけです。 「B's Recorder」「Roxio Creator」「Power2Go」などが代表的で、DVD-Rドライブなどによくバンドルされています。 2)の場合は、DVDオーサリングという作業が必要になります。また、DVDビデオにできるのは mpeg2のみで、この他にも画面サイズ・ビットレート なども規定があるので、これに合わない場合フォーマットを変換しておく必要があります。 もっとも、最近のオーサリングツールでは、この辺の作業も自力でできるのが普通です。 「DVD MovieWriter」「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」「PowerDirector」などが代表的。 値段はどれも1万円前後。ただし、「DVD MovieWriter」は上位グレードなどもあります。 用途が違うので、両方のタイプを揃えておいたほうが良いでしょう。それぞれお互いの代用はまったくできません。 また、音楽CDを焼くときは、1)のソフトを使います。 このタイプのソフトは、普通 DVD-Rドライブや PCに付属していたのですが、最近の激安 PCでは CD焼きを Media Player任せにして、 ソフトが付いていないこともあります。

• ASAYOSHI
回答No.1

動画ということですが。 どんな種類のファイルを焼くのか、どういったかたちで視聴することを想定しているのか、それらによって答は変わってきます。

stay0602
質問者

補足

.flvファイルです。 家庭用のDVDレコーダーで見たいです。