• 締切済み

DVDに

30分くらいの動画ファイル4本を DVD-Rに焼きたいのですが どうやったら焼けますか? 手順を教えてください!フリーソフトがあれば教えてください 【動画ファイルはWindows Media Playerでは見れず HAKOBAKO Playerというソフトにドラッグして いつも見ているのですができるでしょうか?】

みんなの回答

回答No.4

DVD-Rに書き込み可能なドライブが有ったとして 書き込みSOFTが無いのなら(SOFT無しのバルク・ドライブを買ったのでもない限り普通は有り得ないが) http://www.softnavi.com/cddvd.htm にフリーの書き込みSOFTが羅列されてます

• monchix
回答No.3

まず、ご使用中のPCにDVD-Rへ書き込みが出来る記録型DVDドライブがあるかどうかが問題です。 ご使用中のPCの機種名(型名)が分かればこちらでも判断できます。 (外付けドライブを使ってるならそちらの型名も) メーカー製PCの場合、記録型DVDドライブが付属していればDVDビデオを作製するためのソフトも一式付属していることがほとんどです。 取扱説明書やヘルプなどを確認してみましょう。

• planaria
回答No.2

まずはその動画ファイルの拡張子ですね。 基本的にDVDは確かMPEG-2形式だったはずです。 なので、まずはそれに変換するところから始めましょう。 多分HAKOBAKOを使っているということは(実は私も愛用してます) 拡張子はaviでしょう。 以下、私だったらこうします、というお話をします。 他にももちろんやり方はあります。 まずはそのファイルを TMPGEncというソフトを使ってMPEG-2形式に変換しましょう。 その変換でおそらく1~2時間かかるはずです。 パソコンの性能にもよりますが。 で、できたMPEGファイルを今度は WinCDRの「DVDVideoの作成」というのを使って DVD-Video形式にします。 そしてさらにWinCDRを使って焼きこんで完成です。

• santa_k
回答No.1

windows XPを使っているのでしたら、ドラックドロップすれば書き込みが可能ですよ。 CD-Rに書き込み可能なハードである事が条件ですが。