• 締切済み

仮面夫婦です。離婚すべき?

現在結婚して6年、妻38才専業主婦、自身37才。 千葉県のとある3LDK借家マンションに住む会社員です。 6歳になる小学1年生の男の子が1人おります。 結婚する前は5年以上の交際の後に結婚しました。 が、子供が生まれた当初から家庭、子供の教育など双方の考えの不一致から夫婦間がギクシャク。 その間性行為は1度もありません。こちらとしてもこの1,2年はその気になれずです。 当然自身にも色々と原因はあったはずです。幾度と追及し謝罪しました。子供が幼少期の頃、夜泣きしていた時の妻に対する態度が冷たかったとか仕事や趣味ばかり時間を費やし過ぎていたとか今でも色々と妬んでいるようです。 謝罪してみても妻は過去の事は許せないようです。 自身の所得にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親としてのプライドはズタズタです。(ちなみに今年度の総所得は580万程度です。) 子供に対しても「勉強しないとあんな人と同じ人生よ。」などと言い聞かせ、最近は子供に対してもかなり言論の当たりがきつくなってきています。 3年前位から妻は自分が必要な事だけ距離を置いて目も合わさず話しかけてくる程度。 挨拶すら毅然とした態度で無視。他、こちらの問いかけ等は全くの無視。 特に子供の目の前では態度がエスカレートする一方。「ねェ聞いてくれてる?」と問いかければ 「ハァ?」「ナニよっ?」「話かけないで気持ち悪い」という返答位。 電話をかけても無視。折り返しも無しですが、唯一メールだけはなんとか返事もらえる程度です。 平日は、仕事から帰宅しても子供と一緒に逃げるように寝室に駆け込まれ、休日は妻がリビングを一日中占領。しかめっ面でひたすらTV鑑賞。わざとらしい溜息ばかり。 自身もここ最近は休日でもPCのある部屋に引き籠り状態もしくは独りで外出。 「どこか買い物でもイイから一緒に行こうよ」と何度も言ってはみたものの、無視ばかりなので最近は家族で外出することは諦めました。 食事の用意は何故か夕飯のみ自分ついでに用意してくれる程度。 潔癖性な一面があり、家事を手伝われるのも気に入らないようです。 食器など自身が洗っても目の前で洗い直し始めますし、何の前触れも無く黙って一週間以上息子と里帰りしてっしまっても「台所は一切さわらないように。ゴミが出て臭うのも嫌なので食事は全て外食でおねがいします。」などと置き手紙一枚と少額のお金を置いていく最近です。 それでもいなくなった自宅に開放感を感じてしまいます。 以前より妻は利己的な一面もあり、最近では自身と子供が接することがとても気に入らないようです。妻のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも妻の顔色見ながらうなずいてくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取らしてくれず。というより妻は、子供と私が近づく度に気になってイライラするようです。 でも、かけがえのない独り息子はとてもかわいいです。妻に対する愛情はといえば正直薄れてきました。 私の両親と息子の接触も気に入らないようです。最近では妻と実母とは不仲な状態です。 当然子供にはストレス感じさせていると思います。子供が受けている精神的ショックを考えれば、自分はひたすら我慢の時だとも思ってきましたので離婚は考えませんでした。が、ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は一向に無く、息子のためにも夫婦別々に暮らすのも良いのではという考えが芽生えてきております。 ただ妻は絶対に分かれることは受け入れないようです。 最近「モラルハラスメント」という言葉の暴力を知りました。子供や私にたする言葉の暴挙がエスカレートしてきてます。妻はストレス病かもしれないと疑っております。(あなたもおかしいよと思う方もいるかもしれませんが) 以前、精神科への通院もすすめてましたが鼻で笑われました。 このまま息子が大きくなって独り立ちした際の夫婦2人の生活も想像つかないこの頃です。 妻の実父はかなり妻や孫に対しては過保護なところもあり、こちらから相談を投げかけても親身になってくれそうにはありません。父は高齢ですが現在も医者です。 孫は是非とも医者になってほしい願うばかりでそれに伴う学費は自分が負担しようといているようです。それがこの先もがんばっていくうえでの糧なのだそうです。 調停離婚などの方法もあるようですが、妻と息子のためにこの先どうのようにすべきか。皆さんが同じ立場になったらどうされるのかご教示下さい。

みんなの回答

回答No.7

3年前の投稿かと存じますが、その後いかがされましたか? 現在はその奥様や息子さんといかがされましたでしょうか? ネットにて私の現在の境遇とまったく同じだったもので、3年前の投稿でしたが、 その後の生活はどうなったか知りたくてメールいたしました。 奥様の性格、実家との関係等、現在私が抱えている問題と全く一緒です。 もし、このメールをみていましたら、是非、今の現状やその当時のことをお教え下さい。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.6

答えなんかないと思うよ、 どっちに転んだってそれはもともとそういう運命にあったって事 そう考えれば自分に素直になればよろしい! 子供なんて親が居なくとも勝手に育つものです

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.5

あなたの場合、離婚すれば、お子さんの養育権は間違いなく奥様が取得し、あなたはお子さんと面会する事がきわめて困難になるだろうと思います。奥様はあなたの事を徹底的に苦しめてやりたいと思っています。奥様のあなたに対する憎しみに正当性があるかどうかは別として、おそらく持って産まれた性格や育ち方で、残念ながら、これからもそういう奥様の性格が変わる事はないと思います。 お子さん対して最善の方法を取りたいと思われているようですが、離婚してあなたがお子さんの親権をとれるか、もしくは奥様が親権を取り、あなたにお子さんとの比較的自由な面会がを補償してくれるならば、離婚という決断も考えられると思います。ただ、上に書いたように、離婚となれば、ほぼ間違いなく、あなたはお子さんと完全に引き離されてしまうと想像されるので、少なくとも、お子さんがある程度の年令に達するまで、離婚は踏みとどまるべきだと思います。 今の世の中は、離婚という選択を取る事も可能な良い世の中ですが、一昔前までは、劣悪な家庭環境でも離婚を踏みとどまる夫婦は沢山ありました。また、諸々の理由の為、結婚に踏みとどまり、状況に甘んじるというのは、大変な勇気のいる事だと思います。配偶者から日々受け続ける精神的屈辱に潰されないように自分自身を保つのは簡単な事ではありません。かなり精神的に強靭な人でないと出来ない事だろうと思います。 頑張って下さい。

mutaka
質問者

お礼

励ましのコメント有難く思います。 igregさんのご察しの通り、離婚に踏み切った場合、妻は両親のもとに戻り息子の養育権は意地でも取得し、息子との面会も一切拒絶されることを危惧しております。 現在も息子に対して妻は溺愛しておりますが、時にヒステリックにな罵声やら乱暴な言動がエスカレートしてきており、息子も萎縮してただ泣き伏せる状況に対し、自分が遠ざかってしまうとさらにエスカレートしないか心配です。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359908.html 良く似た質問ですが、何処が違いますか。

mutaka
質問者

お礼

h-kazugonさん ご察しの通り同一者の質問です。 前回の質問で多くの方のご意見頂きたかったのですが、当方の誤操作で回答を締め切ってしまったので再質問させていただきました。 h-kazugonさんの気に障ってしまったら謝ります。 すみませんでした。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.3

っていうか自分はどうしたいんだ? それが答えだろ! 他人が死ねといえば死ぬのか? 自分ここにあらず! 喝を入れてさしあげよう!  

mutaka
質問者

お礼

喝いただきありがとうございます。 ご鞭撻通りどうしたらいいんだ。どうすれば息子のためにいいんだろう。という心境です。 息子の存在なく、夫婦二人の問題であれば我慢せず別々の生活をしていると思います。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

> 結婚する前は5年以上の交際の後に結婚しました。 こんなに交際機関があって現在の結婚生活が予測できませんでしたか。 互いに育った生活環境が違いすぎるのかも知れません。 彼女は彼女の想定する家庭像があるのでしょう。 一戸建ての家とある程度の経済的豊かさ(家庭の収入)が必要なのだと思います。子供が望むと望まないとに関わらず、子供を医学部にいれて将来医者にしたいのでしょう。それは、あなたの低収入(彼女から見た尺度で)に対する裏返しで、高収入が得られる医師にしたいのでしょう。 あなたが悪いというわけではなく、あなたの子供の年齢からすれば、今の社会情勢から、普通の年収でしょう。 僕も新婚当初から12年間公営住宅に済んでいましたが、子供の成長と共にどうしても、室内でどたばたしますので上下階の居住者から、静かにしてくれとの苦情が耐えませんでしたし、3LKの狭い居住空間で子供同士の小競り合いも増えてきて、公営住宅を出て新築する決心をして住宅ローンを借り、子育てをしながら必死で住宅ローンを返済しました。市立保育園の入園資格(母親が働いている事)などもあって妻も働きにでて子供が大学を卒業し25年の年金受給資格を満たした所で仕事をやめ専業主婦に戻っています。家内の意見を押し通す際の脅し文句はいつも離婚するでもう100回以上言われたかも知れませんが、未だに離婚せず普通に上手く行っていまが、いろいろな実現しそうな難題をいつも押し付けてきます。 あなたの場合は、奥さんが「3LDK借家マンション」に住むことからの近隣との付き合いからくるストレスがかなりあるような気がします。 僕の場合もそのために公営住宅をでて新築に踏み切ったくらいですから。 あと、奥さんが実家の裕福さに育った裕福な生活が染み付いていて、また親もそれを甘やかしているのでしょう。奥さんと子供を実家においておいても経済的に面倒をみられるだけの支援をしてくれ、しかも台所、掃除、洗濯も母親任せで、暮らしやすいのでしょうね(結婚前と同じように親に依存した楽な生活)。 実家の親に依存できる間は奥さんの実家での生活はなかなか直らないかも知れません。そして多分家風が古く厳格な世間体を気にする家風なので、離婚は世間体のため絶対にしたくない、親も認めない、といったことなのでしょう。 ただ、子供は成長するにつれ、両親を公平にみて、父性も母性も必要とするでしょう。 あなたも、医師を親に持つ裕福な環境で育ってきた彼女と結婚した事が間違いだったのかもしれませんが、結婚してしまい、そして子供ができてしまった以上、子育ての責任や社会的な独立した家庭の世帯主としての社会責任もあるかと思います。 世間には、仮面夫婦も沢山いますし、家庭内別居夫婦も沢山います。しかし世間体や社会的信用上離婚をしないことが多いですね。 日本の夫婦の離婚率も上昇傾向にあり、6組の夫婦中1組の割合(1/6位)で離婚しているようです。 子供は離婚を望まなくても親が親の都合で離婚し、離婚後子供を含め離婚前より幸せになれるかといえば、かえって両方とも経済的や精神的に惨めになることが殆どで、世間的には×1(バツイチ)、バツ2というレッテルが貼られるため離婚をさける家庭内別居の夫婦も多いですね。老後の1人暮らしには寂しいものがありますね(独居老人)。 先進諸国の諸外国では、米国では1/2,他の国でも1/5位の離婚率があります。米国では、1つの家族に両親が異なる子供が一緒にくらすことも珍しくないですね。 http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/syuyo-riko.htm

回答No.1

こうした問題は,とてもデリケートで,双方の言い分を聞いたうえで,専門的な知識を基に回答すべきだと思いますが... ↑という前提で,私見を回答します. 結論から言えば,速やかに離婚に向けた調停を開始し,それでもまとまらなければ,裁判離婚の手続きを進めるべきだと考えます. また,あなた自身がお子さんを引き取る意思があるならば,そうすべきです. 手続きについて,何をどうして良いか分からない,という場合は,居住地を管轄する弁護士会に相談するか,あるいは,裁判所でも相談に乗ってくれます. 「子供が生まれた当初から」 ということは,もう結婚してすぐに夫婦の関係が壊れていますね.そして6年も経っているということは,明らかに現在は破綻状態です.それならば,裁判になったとして,離婚は認められる可能性が高いでしょう. 「今年度の総所得は580万程度」 お子さんがお一人でまだ小さいのですから,決して少ない金額ではないと思います.おそらく奥さんは,医者の子供として裕福に育てられたため,この金額では少ない,というのでしょうね. 「子供にはストレス感じさせている」 これからいっそう多感な年代になってきますね. 私としては,お子さんの人生を第一に考えるべきだと思います. 奥さんの言動を鑑みると,今後の生活で,奥さんの元でお子さんが育っていくことは決して良いことではないと思われます. あなた自身が適格であるかは,あなたの文章からは判断が付きませんが. あくまでもあなたの文章から読み取れることは,奥さんは医者の子供として裕福な家庭で甘やかして育てられた「お嬢さん」であり,性格は利己的です. そんな奥さんの元でお子さんが成長していっても,たとえばお子さんが長じて医者になりたくないと言ったり,なれなかったりした場合,父親と一緒になってお子さんを責め立てる可能性も高いとも考えられます. 父子家庭で子供を育てていくのは大変だと思いますが,あなたの頑張り次第では,そのほうがよほどお子さんにとって有益だと思いますね.

関連するQ&A

  • 離婚すべきか悩み続け、状況変わらずただ日々つらく

    はじめまして。現在結婚して6年、妻38才専業主婦、自身37才。 千葉県のとある3LDK借家マンションに住む会社員です。 6歳になる小学1年生の男の子が1人おります。 結婚する前は5年以上の交際の後に結婚しました。 が、子供が生まれた当初から家庭、子供の教育など双方の考えの不一致から夫婦間がギクシャク。 その間性行為は1度もありません。こちらとしてもこの1,2年はその気になれずです。 当然自身にも色々と原因はあったはずです。幾度と追及し謝罪しました。子供が幼少期の頃、夜泣きしていた時の妻に対する態度が冷たかったとか仕事や趣味ばかり時間を費やし過ぎていたとか今でも色々と妬んでいるようです。 謝罪してみても妻は過去の事は許せないようです。 自身の所得にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親としてのプライドはズタズタです。(ちなみに今年度の総所得は580万程度です。) 子供に対しても「勉強しないとあんな人と同じ人生よ。」などと言い聞かせ、最近は子供に対してもかなり言論の当たりがきつくなってきています。 3年前位から妻は自分が必要な事だけ距離を置いて目も合わさず話しかけてくる程度。 挨拶すら毅然とした態度で無視。他、こちらの問いかけ等は全くの無視。 特に子供の目の前では態度がエスカレートする一方。「ねェ聞いてくれてる?」と問いかければ 「ハァ?」「ナニよっ?」「話かけないで気持ち悪い」という返答位。 電話をかけても無視。折り返しも無しですが、唯一メールだけはなんとか返事もらえる程度です。 平日は、仕事から帰宅しても子供と一緒に逃げるように寝室に駆け込まれ、休日は妻がリビングを一日中占領。しかめっ面でひたすらTV鑑賞。わざとらしい溜息ばかり。 自身もここ最近は休日でもPCのある部屋に引き籠り状態もしくは独りで外出。 「どこか買い物でもイイから一緒に行こうよ」と何度も言ってはみたものの、無視ばかりなので最近は家族で外出することは諦めました。 食事の用意は何故か夕飯のみ自分ついでに用意してくれる程度。 潔癖性な一面があり、家事を手伝われるのも気に入らないようです。 以前より妻は利己的な一面もあり、最近では自身と子供が接することがとても気に入らないらしく、母親のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも母親の顔色見ながらうなずいてくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取らしてくれず。というより妻は、子供と私が近づく度にイライラするようです。 でも、かけがえのない独り息子はとてもかわいいです。妻に対する愛情はといえば正直薄れてきました。 私の実母と息子の接触も気に入らないようで最近では妻と実母とは不仲な状態です。 当然子供にはストレス感じさせていると思います。子供が受けている精神的ショックを考えれば、自分はひたすら我慢の時だとも思ってきましたので離婚は考えませんでした。が、ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は一向に無く、息子のためにも夫婦別々に暮らすのも良いのではという考えが芽生えてきております。 ただ妻は絶対に分かれることは受け入れないようです。 最近「モラルハラスメント」という言葉の暴力を知りました。子供や私にたする言葉の暴挙がエスカレートしてきてます。妻はストレス病かもしれないと疑っております。(あなたもおかしいよと思う方もいるかもしれませんが) 以前、精神科への通院もすすめてましたが鼻で笑われました。 このまま息子が大きくなって独り立ちした際の夫婦2人の生活も想像つかないこの頃です。 調停離婚などの方法もあるようですが、妻と息子のためにこの先どうのようにすべきかどなたかご教示下さい。

  • 仮面夫婦。

    仮面夫婦。 初めまして。 仮面夫婦をされている女性(もしくは旦那に対して完全に愛が冷め切っている女性)がいらっしゃればよろしくお願いします。 (失礼を承知で)どうして仮面夫婦になってしまったのか。きっかけみたいなのがあったのならば教えて下さい。 そして、なぜ離婚せずに旦那様と一緒に生活されているのですか? この先、旦那さんへの愛情は復活することはありますか? もし、仮面夫婦を打破された方がいらっしゃれば重ねてよろしくお願いします。 自分は、30代の既婚男です。 妻も働いていて共働きです。 最近、妻の私への態度が非常に冷たいので少し気になっています。 最近と言うか、若干冷たいのは前からですが・・ 自分も慣れて気にすることはなかったのですが、最近特にひどい気がします。 前までは自分が仕事から帰ってきても、かろうじて食卓にご飯が出てきていたのですが、今は自分で(用意してあるものを)温めて食べています。最後の洗い物も自分でしています。(洗い物は前から自分でしていますが) 他にもいろいろあるのですが、一言で言えば無関心・・ 何か思いあたるところを探したのですが・・ 思い当たりません。 記念日(誕生日・結婚記念日・クリスマス)などはちょっとした物なのですがプレゼントしています。 苦笑いで、かろうじて喜んでいます。 家事も子供の面倒も、自分ができることは協力してきたつもりです。(あくまでも「つもり」ですが) 夜は私が誘えば若干めんどくさそうですが、なんとか応じます。 自分もめんどくさそうにされるのも嫌だから誘うのもめっきり減りました。 このままいくと完全な仮面夫婦になりそうです。 自分としては前くらいの冷たさなら我慢できるので、前くらいに戻って欲しいのです。 ちなみに前は、 ・自分の帰宅が9時でも子供と爆睡 ・弁当は自分が入れるときだけ、ついでに夜入れる(妻が休みのときはなし) ・自分が飲みに行くときでも誰と行くのか一切聞かない(これは自分も楽でいいのですが) などなどです。 自分は楽観的な考え方ですが、あまりにも無関心すぎるから腹が立ってきました。 話しをするにも、子供と一緒に9時には爆睡する彼女と話する時間もありません。 「子供の前で喧嘩はしたくない」は自分で決めていて、今まで守ってきました。(たまにファールしましたが・・) なんとかご意見願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が夫婦の不仲(仮面夫婦)等を察しだすのは

    1歳の子供がいます。 夫婦はいわゆる仮面夫婦で喧嘩はここ1年ありません(夫が一方的に怒るだけです。私は馬鹿なフリしておさまっています) 夫からの暴力はなく、挨拶などは私からだけで夫は無視、『コーヒー飲む?』等の問いかけに対して半分くらいは無視、ちょっと失敗すると酷く怒られる、すぐにバカにされる状態が3年ほど続いています。 仕事もしてくれてるし、子供とは顔さえ合わせれば優しくしてくれる(積極的に世話はしてくれません)ので頑張って行こうと思っていました。 でも最近子供がママっこになりだしたのを機に夫は子供に見向きもしなくなりました。 このままいくといずれ子供は夫の行動を不自然に思うのではないか、おもいっきり笑えない家庭になるのではないかと心配しています。 今は子供は人の顔色等見ずに笑い、泣きしながら生活しています。このままのびのび育ってほしいのです。 今、将来的に離婚を考えています。自分も働く方向で動き始めています。 でも出来るだけ離婚を先延ばしにしたいと思っています。 計画的に離婚された方ははどのタイミングで離婚されましたか? 書きなぐりの質問で申し訳ありません。

  • 妻のモラハラ? 息子のためにどうするべきか?

    現在結婚して6年、妻38才専業主婦、自身37才。とある3LDK借家マンションに住む会社員です。現在6歳になる小学2年生の男の子が1人おります。子供が生まれて1年が過ぎた頃からコミュニケーションがうまくいかずギクシャクしており今では夫婦関係崩壊状態です。 息子に与えるストレスが申し訳なくもあり今後どう影響するのか心配でたまりません。昨今、子供や私に対する言葉の暴挙がエスカレートしてきており悩んでおります。離婚さえ考えてしまうこの頃です。 以下、一方的な長文になりますが現在の家庭状況です。 私に対し妻はここ何年も毅然とした態度で全くの無視状態です。 特に子供の目の前では態度がエスカレートする一方。平日は、仕事から帰宅しても子供と一緒に逃げるように寝室に駆け込まれ、休日は妻がリビングルームのソファを1日中占領。しかめっ面で腕組みをして溜息の連続。息子は食卓テーブルで1日中(午前9時から夕方まで)強制的に勉強させられ、問題を解くのに行き詰まったり、間違えたりすると時に罵声をあびせられており、回答を間違えることを恐れ萎縮しております。 以前はこちらから息子に歩み寄って教えていたりもしてましたが、妻が「私が見てるんだからほっといてよっ」と怒鳴られるばかり。彼の前での口喧嘩は避けたく最近では見過ごしてしまってます。 息子は以前よりも寡黙で小声で話すようになってきております。 自身もここ最近は息子をかばえず家庭にいる事が辛く感じてきており、休日でもPCのある部屋に引き籠り状態か独りで外出。 過去には「どこか一緒に行こうよ」と何度も言ってはみたものの、無視ばかりなので家族揃っての外出することは年に数回程度です。 当然自身にも色々と態度や言論、行動に原因はあったはずです。彼女に対する思いやりも時には欠けていたと思います。何度か原因を追及し、話を聞き入れ謝罪してきました。(時にこちらもイラっとして言い返してしまったこともありましたが...) 彼女の言い分は、子供が幼少期の頃、夜泣きしていた時の妻に対する自分の態度が冷たかったこと。仕事や趣味など自分の事ばかりに時間を費やし過ぎていた。家計を自分に前面的に任せてもらえなかったこと。今でも色々と妬んでいるようです。謝罪して自分なりに改善してみても妻は過去の事は許せないようです。私自身過去に浮気などやましいことはまったくしておりません。 所得にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親としてのプライドはズタズタです。(ちなみに今年度の総所得は600万程度です。)子供に対しても「勉強しないとあんな父親と同じ人生よ。」などと言い聞かせられてます。 妻の実父は現役の医者で、彼女も実父ともに是非とも息子には医者になってほしい願うばかりのようです。 彼女は以前より利己的な一面があり、最近では自身と子供が接することがとても気に入らないようです。妻のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも妻の顔色見ながらうなずいてくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取らしてくれない状況です。夕飯やお風呂すら接することを拒みます。 妻は、子供と私が近づく事が気になってイライラするようです。休日くらい息子と接したいのですが、1日中息子に勉強させて外出を許すまいとします。 私の両親と息子の接触も気に入らないようで最近では妻と私の実母とは不仲な状態です。妻は彼女の姉妹とも仲がうまくいってないようです。 当然、子供にも多大なストレスを感じていると思います。子供が受けている精神的ショックを考えれば、自分はひたすら我慢の時だとも思ってきましたので離婚は考えませんでした。が、ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は一向に無く、妻に対する愛情はといえば正直薄れてきました。息子のためにも夫婦別々に暮らすのも良いのではないかという考えが芽生えてきております。 ただ妻は絶対に別れることは受け入れてもらえないようです。 以前ある時、お互いの感情がぶつかり合い口論となり、こちらもカッとなり別れ話を持ちかけた時に彼女は「別れるなんて冗談じゃないっ。一生アンタに付きまとってやる。」とも言っておりました。 半年前より自身もストレスからか睡眠障害が激しく心療内科にかかっており、毎晩、精神安定剤と睡眠薬に頼る毎日です。 妻はどのような心境下の中で上記のような言論、態度を家庭内で今後も続けていくのか?彼女の心境を察せる方いたらアドバイス下さい。 また、息子のためにこの先自分はどうのようにすべきかご教示下さい。 長々とした文章ですみませんでしたが宜しくお願いします。

  • 離婚か仮面夫婦継続か、どのように考えますか

    妹夫婦のことです。私は兄です(既婚子供あり)。 結婚10年、30代夫婦、子供小学生男子一人です。 夫の度重なる浮気に妹は離婚を決意しました。 私は、子供のために離婚だけは避けるべきでないかという意見ですが、私の妻は、さっぱり離婚したほうがいいのではといいます。 私は、離婚後の女性の悲惨さをよく見ております。特にこれから大きくなっていく子供をかかえて経済的な困窮は、子供もみじめな思いをするでしょう。私自身円満な家庭に育ちましたので、父親のいない寂しさは、想像できません。どうしようもない父親でもいたほうがいい、と聞いたこともあります。 対して私の妻は、暗い家庭のなかで育つことこそ、人格に悪影響を及ぼすといい、離婚に肯定的です。事実、シングルマザーとして立派に子育てをしている身近な友人もいます。女性は一旦、決心したら戻ることはないともいいます。 私たち夫婦は円満で、双方の親戚にも離婚をしたものはいません。もちろん知人で離婚した人間はたくさんいますが、それほど深く離婚問題に関わったことがないので、よくわかりません。 私としては、夫婦間のこととはいえ、子供の将来を考えて思いとどまるように意見したいと思いますがいかがでしょうか。妹の夫は、浮気癖はありますが、それ以外は特に大きな問題はありません。 離婚か仮面夫婦継続か、みなさんはどのようにお考えになりますか。 それとも、黙って静観したほうがいいのでしょうか。

  • 仮面夫婦としてのこれから

    いつもお世話になっています。 何度か質問させていただいております。↓ QNo.3138868 QNo.3154644 QNo.3174014 QNo.3188188 QNo.3208463 QNo.3266056 妻の不貞発覚から別居を経て、先日子供のためにと仮面夫婦として、息子の成人までは同居しよう(成人もしくは独立したら離婚)と決めたものです。 まだ別居中なのですが、そのうちまた3人の家族で生活することになります。 ただ、子供のためとはいえ一緒に住むことで、よりストレスを与えることになってはもともこもないので、仮面夫婦としての決めごとをつくることになりました。 このような相談は可能なのか分かりませんが、決めごとについて何かアドバイスを頂ければと思い、書き込みさせていただきます。 そのくらい自分で考えろと思われるでしょうが、よろしくお願いします。

  • 長年に渡る家庭と仕事の悩みから脱っすることが出来ず、生きることに辛さを

    長年に渡る家庭と仕事の悩みから脱っすることが出来ず、生きることに辛さを感じる日々が続いています。 現在結婚して8年、妻39才専業主婦、自身39才。借家マンションに住む会社員です。 7歳になる小学2年生の男の子が1人おります。 以下、長文ですが現況と悩みです。 結婚する前は5年以上の交際の後に結婚しました。 結婚当初は共稼ぎで、互いの収入で生活も人並み以上でしたが、子供が生まれてから生活レベル低下への不満や子供の教育など方針の不一致から夫婦間がギクシャクし始めました。 ここ数年は、家で話かけても無視され、何かと威圧されるばかりで、息子も母親の顔色をうかがう毎日です。 毎晩、家に帰っても妻子に背中を向けられ、避けられられている状況です。 休日も自身が特定の部屋にこもっているか独りで外出。家庭内別居状態です。 当然自身にも色々と原因があったとは自覚しております。子供が幼少期の頃、子育てで大変な時に仕事に疲れ、冷たい態度を示され思いやりが欠けていたことや、妻も大変だったのに仕事や趣味ばかり自分勝手に時間を費やし過ぎていたこと。夫婦口論の際にも建設的に正論ばかりを並べられ、妻の言い分を聞き入れてやれなかったことなど色々と妬んでいるようです。今さら謝罪してみても妻は過去の事は許せないようです。 自身の所得や会社からの待遇にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親の存在感はズタズタに見下されている観があります。(ちなみに今年度の総所得は600万程度です。)子供に対しても「勉強しないとあんな人と同じ人生よ。」などと言い聞かせ、最近は子供に対してもかなり言論の当たりがきつくなってきています。 週末は朝から夜遅くまでリビングで勉強漬けにされ、問題が解けないと時には罵声を浴びせられ、息子が萎縮している姿が可哀相でたまりません。 自身に対しても、4年前位から妻は自分が必要な事だけ距離を置いて目も合わさず話しかけてくる程度。 「おはよう」「ただいま」のかけ声にも毅然とした態度で無視。他、こちらの問いかけ等は目も背けて全くの無視状態。子供や私に対する態度や言葉の暴挙がエスカレートしてきております。 お互い向き合って話合おうとしても、妻は避けるばかりでズルズルと時が過ぎるるばかりです。 それでも時間が解決するかもと思いも以前はありました。 休日の妻は、リビングで息子の前でもタメ息と頭を抱える態度を取り、精神不安定な状況をアピールいるようにも見受けられます。以前、私から何気に精神科への通院やカウンセルもすすめてましたが鼻で笑われ逆効果でした。 当然子供には相当なストレスを感じさせていると思います。 息子の前では夫婦の口論も避けたくて、黙って逃げてきたかも知れない自分には後悔しております。 息子も妻のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも妻の顔色見ながら小声で端的に話してくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取れず。 恐らく息子も家の中では、父親よりも母親に従っていくべきだ悟っていると思います。 妻は最近、自分の兄弟や私の親族とも不仲な状況です。 昔からの友人とも疎遠のようです。 近所にいる数名のママ友同士とはコミュニケーションが取れているようです。 ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は無く、息子のためにも離婚しよういう考えが芽生えました。 ただ妻は別れることは絶対に承諾しないようです。 「意地でも一生面倒みてもらいますから」と鬼のような形相で言われたこともあります。 夫婦不仲な家庭状況が息子にはかなりのトラウマになっているでしょうし、このままでは息子の精神状態もさらに悪化してしまうでしょうからとても心配です。 自身も2年ほど前から家庭と仕事のストレスから眠れず心療内科で睡眠薬と精神安定剤の処方をうけております。 ある相談所の方は、「離婚するにも今状況で別れるのは最悪であらゆるめんで泥沼状態になるので、カウンセラーを入れて、ある程度関係を修復してから離婚をするかどうかの結論を出すことが息子さんのためですよ。現状、夫婦向き合って話し合いが無理な状況で、周りの親族や友人に頼るのは逆効果が生じるだけなので、民間の専門カウンセラーに頼むのが一番いいですよ。(70万程度予算はかかるとはいわれましたが)」と、アドバイスされました。 調停離婚などの方法もあるようですが、解決するには長期の時間を要するようで悩んでます。 先々何を糧に生きていくのかわからなくもなってきており、ここ最近では“自殺”という選択も考えがよぎることもあります。 皆さんがこのような状況に直面したら、この先どのような方法をとられるのかご意見ご教示下さい

  • 仮面夫婦

    子供も自立した熟年期の仮面夫婦で 喧嘩が絶えず、全く夫にも関心が無いのに浮気され別居状態になり、夫から離婚を申し出されても頑なに拒む妻の心理とは何ですか? また、いつかは妻の方から離婚を申し立てる日が訪れるのでしょうか、それとも生涯、共に過ごすのでしょうか? 夫は大手企業の一般社員、趣味はウトドア派で妻は週何時間かのパート、趣味はインドア派なので共に趣味を楽しむ等は無く、また外食や旅行、デート等も全く有りません。 寝室は別です。 夫は休みになると友人や知人と出掛けるので休日は殆んど家に居ません。(在宅中も自室にこもっています) 妻は娘や友人、知人と出掛けます。 食事は家族揃っては無く、大体が夫は独り。 家族の収入、支出は全て(子供の分も)妻が管理しています。 戸建て住まいでローンの残りが約1,000万弱。 夫は妻の実家へ行きますが、妻は夫の実家へは子供が小さい頃に行ったきりです。 妻は夫と「同じ墓には入らない」と宣言しています。 また夫婦間で『どちらかが病気等になっても面倒を看ず、それなりの施設へ入れる』『勿論、延命処置はしない』…等の取り決めがあるそうです。 以上を踏まえた上、どうして離婚をしないのか?教えてください。(個人差が有るのは承知です)

  • 離婚をするべきか、仮面夫婦を続けるべきか

    結婚して一年余りですが、お互いの価値観の違いにより、 妻と離婚する方向で話し合いをしています。 当方、31歳会社員、年収400万円超。 妻が24歳で現在無職(就職活動中)で、子供はいません。 日本の法律は「独身よりも婚姻関係にある方が有利」と聞いたことがあり、 籍を抜いて離婚をするより、お互いに再婚を考えられる人が出てくるまで、 離れて暮らしながらでも“戸籍上だけの仮面夫婦”でいたほうが、 税金や控除的なメリットがあるのではないか、という話が出たのですが、 実際のところ、どのようなメリット・デメリットがあるでしょうか?

  • 夫婦関係と離婚

    現在、妻40歳私37歳2歳の息子がいます。結婚して3年目になるのですが、妻と暮らしていく自信がありません。子どもはかわいく子どものためだと思っていますがさすがに精神的にきつくなっています。今は会社を適応障害で病休しておりますが、妻は育児をもっと積極的にしてほしいそうです。子どもが泣いたときときなどには一緒になってあやしてほしく、仕事部屋で私が自分のことをしているとひどくストレスがたまるそうです。妻が怒っているのは、つい最近の喧嘩と人間ドッグの結果です。妻の肝臓の数値が悪くそれがストレスが原因だそうです。その原因が育児と私にあると話しています。 妻は専業主婦で、土曜日は保育園に一日預けています。 私も病休になり、育児や家事の大変さを改めて知りました。息子とのスキンシップも積極的に取っていますが、「ママだっこ」とどうしても妻のほうに行ってしまいます。育児は一緒にミニカーで遊んだり、風呂に入れたりする程度なので、家事を中心に手伝おうと考え、洗濯・そうじ・ゴミ出しなどをしてサポートしてきたつもりでした。ごはんも作れるときは作ったり、朝や昼も適当に自分で作って済ましています。そのあとに、自分のことをするようにしてきました。書籍を電子化したり、映画を見たりと、しかしそれが妻にとっては許せないようでした。自分は一日中育児をしているのに、あんたは育児に関わってくれない。だから、私はストレスが溜まるということでした。「今度、電子化してたり映画をみてたりしたら、本とか捨てる」と言われました。私は唖然として、居心地の悪さに吐き気がしています。これなら会社で働いていたほうがいくらかましだったと思えてなりません。自分の楽しみもできず今は針のむしろ状態です。 妻のしんどさもわかります。しかし、一日気を使いながら息子のそばにいればいいのでしょうか。 今日のことですが結婚してから今までのことをまた蒸し返され、「きちんと謝ってくれない」と言うので、改めて謝罪をしました。妻はいつも喧嘩すると私が折れて謝っているからと、謝ることはしていません。私は謝ってほしいのでなく夫婦はお互いさんだと思っています。お互いいいところ悪いところがあるそれを乗り越えるということだと思います。 妻は、今は育児は大事なときだから、2,3年は自分のやりたいことは我慢してとピシャリと言い放ちました。育児をしていると休みがないというのはわかりますが、私も仕事から帰ってきて育児や家事を手伝い、また会社に行く。それを毎日繰り返していけばどうなるのでしょうか。私は耐え切れる自身がありません。