• 締切済み

ワード作成時のシートの向きと印刷時の向き

こんにちわ。 1時間、悪戦苦闘した末結局解決できなかったので どなたか教えてください。 ワードでページを横向きに設定し、 その上で打ち込み作業をしました。 ですが、我が家のプリンタは横向き排出に対応していないため 横向きで作成したページを縦に排出しなけらばなりません。 しかしどこをどのようにいじれば良いのか 全くわかりません。 この説明でわかって頂けるでしょうか? ちなみに使用しているプリンターは NEC PICTY820です。だいぶ古いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.6

ANo.4です。 > うちのPCは自動で認識してくれないようなのですが、、、 その機種よりも更に古いHPのプリンタを使っていましたが、横長のページ設定の文書でもチャンと印刷できていました。 プリンタのドライバが壊れている可能性もありますから、現在のドライバを削除して、再インストールすることをお勧めします。 WindowsXPをお使いならドライバーは、XPの標準添付になっているはずですから簡単だと思います。 (Win2000などならプリンタの取説でお確かめください。) 「プリンタドライバをインストールしなおすコツは?」 http://www.pasotora.com/archives/2005/09/post_51.html 「HP Deskjet プリンタ - Windows XP標準添付ドライバ インストール方法(パラレル接続)」 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&docname=c00072152

sositejohn
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそくためしてみます! 結果はお知らせいたします。

• phobos
回答No.5

> 実際に印刷してみるとA4紙の左下に収縮した形で出てきてしまいます。 縮小された文字の向きは横向き用紙に対応していましたか? もしそうであれば、用紙のサイズ設定を確認してみる必要があるように思います。念のため以下をご確認下さい。 ・WORDの「ファイル」→「ページ設定」→「用紙サイズ」で、用紙サイズがA4になっているか? ・プリンタのプロパティ→「ページ設定」で用紙サイズがA4になっているか?「等倍印刷」になっているか?

sositejohn
質問者

補足

どれも確認しましたが、 投稿内容と全くかわらずです・・・ ありがとうございます!

• koko88okok
回答No.4

> ですが、我が家のプリンタは横向き排出に対応していないため 横向きで作成したページを縦に排出しなけらばなりません。 横長にページ設定した文書を印刷すると、プリンタ(のドライバー)が判断して、90度回転して印刷してくれます。 A4プリンターと称されるインクジェット機は、すべてお使いのプリンタと同じで、用紙のサイズにかかわらず、基本的に用紙を縦長にセットします。

sositejohn
質問者

補足

>A4プリンターと称されるインクジェット機は、すべてお使いのプリンタと同じで、用紙のサイズにかかわらず、基本的に用紙を縦長にセットします。 そうなんですか。それが基本形なんですね。 うちのPCは自動で認識してくれないようなのですが、、、 どうしたものでしょうか。

回答No.3

No.2ですが追記を >ですが、我が家のプリンタは横向き排出に対応していないため >横向きで作成したページを縦に排出しなけらばなりません。 ちょっと意味が判りにくいのですが、A4対応のプリンターでしょうね。普通は内容が横向きの設定でも用紙は縦に入れ、プリントは横に印刷されて縦方向で出てきますよ。 いま試しに確認をしてみました。 用紙設定・・L判横=入れる用紙をA4=プリント=A4の左下に小さくプリントされて出てきました(^_^;)   

sositejohn
質問者

補足

私自身、適切な表現が見つからず 歯がゆい思いです。 重ねての返答ありがとうございます。

回答No.2

用紙サイズの設定で用紙の種類がA4横になっていますか? ヒョットしてL判とかになっていたりして(-_-;)

sositejohn
質問者

補足

ありがとうございます。 A4サイズの設定にしてありました。

• E721
回答No.1

印刷→プロパティ→ページ設定→印刷の向き「横」に印 で変更できます。

sositejohn
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法を試すと 以下のようになります。 プレビュー画面では 作成した文書が一枚のシート内に ジャストのサイズで 表わされているにも関わらず、 実際に印刷してみると A4紙の左下に収縮した形で 出てきてしまいます。