• ベストアンサー

wordで別々に作ったファイルを見開き印刷したい

こんばんは。 使い慣れないword相手に悪戦苦闘しております。 パンフレット作りをしているのですが、 二つの別々にA5で作られたファイルを見開きでA4の1ページに 印刷したいと思っています。 文章だけならコピー&ペーストで何とかしたいところですが、 画像満載で文章もかなりガッチリレイアウトされていて、 うっかりずらすと全部崩れてしまいそうです。 ファイル名の違う二つの文章を1枚のページに 印刷することは可能でしょうか。 wordをまったく使いこなせずお恥ずかしいのですが、 ご教授頂けると幸いです。

  • b4u
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

2つのファイルを結合して、A5のファイルの2ページをA4の用紙に割り付け印刷する方法は如何でしょう? 2つのファイルは、どちらかのページの最後にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」欄で、「次のページから開始」→「OK」を押して、次のページに新しいセクションを作成します。 続いて、「挿入」→「ファイル」→「ファイルの挿入」で、もう1つのファイルを指定→「挿入」ボタンを押すと、2つのファイルが2ページの1つのファイルになります。 新しいファイルとして保存すれば、元のファイルは一切変更されません。お試しください。

b4u
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただきました方法で上手いこと2つを1つのページに収めることが出来ました。 改ページとファイルの挿入、勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

うまくいくかは微妙なところですが、「モノは試し」で、やってみてください。 (1) A5の原稿ファイルその1を開き、「編集」→「全て選択」してコピー。  ※1ファイルが1ページのみであることが前提です。 (2) A4横の新規文書を開き、「編集」→「形式を選択して貼り付け」のリストから「Microsoft Word文書オブジェクト」を選んで「OK」。  ※これで、A5の文書がまるで「図」のように扱えるはずですが、これがかなり「微妙」です。 (3) A5の原稿ファイルその2を開き、(1)と同じ操作。 (4) (2)と同じ操作でオブジェクトを貼り付けたら、A4横の右半分の位置に配置する。 ま、元の原稿さえ編集しなければ、大怪我はしませんので、「こういう機能もある」という程度で試してみてください。

b4u
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいた方法でチャレンジしてみました。 A4に左右レイアウトがちょっと上手くいきませんでしたが、 文章も背景の画像も一緒にコピーできるのですね。 勉強になりました!! ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • A5原稿を2枚並べて印刷する方法

    A5原稿を2枚並べて、A4サイズ1枚として印刷することがワードでできるようなのですが・・・横書きに設定した後、画面上で文章をペースト、その後、同じものを右側に配置しようとしても、コピペではできないんです。 一行ずつ、ペーストしていくのはすごく手間がかかります。 やろうとしているのは、ネットでショッピングをしたときに、A4を2つ折にした形で、カラーの背表紙をつけた小冊子がついてきました。見開きでページがあって、すごく良かったので、これは自分でも作れそうだな?と思いました。 リソグラフ等があればカンタンに印刷できると思うのですが、現状のWin環境で作るにはどのようなソフトが必要かなと思っているのですが、ワードでも見開きに印刷することができるような話を聞きました。 ・A4の見開きページ、左右に印刷 これをワードで行ううえでのポイント等教えていただければと思います。

  • ワード見開き印刷

    ワードにて文章を作りそれを見開きで印刷して小冊子を作りたいと思っています。 1ページA5で製作し横にしたA4の紙に2ページづつ印刷。 ページ設定などで見開き印刷に設定は出来るのですが、文章がすべて縦書きで製作しているのにページの流れが左側に来てしまいます。1ページ目が左、2ページがその右、そして3ページが次の紙の左側と縦書きの文章が素直に読めない状態です。 ページを紙の右側から始める方法は無いでしょうか? 作業環境はWINXP、Word2000、プリンターはbrotherのモノクロレーザーを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルの文章をWORDに移し変えて少ない枚数で印刷したいです。

    よろしくお願いします。 PDFファイルで作成されている文章(PDFファイルで130ページくらいあります)をなるべく少ない枚数で印刷しようと思っております。 ワードにコピー、ペイストするのがいいのかなと思ってますが、PDFファイルの文章全てを、なぞってコピーする仕方がわかりません。PDFのブラウザの上にあるツールバーの テキスト選択ツールでコピーしようとするとそのページしかコピーできません。全ページを一気にコピーできるのでしょうか? PDFファイルを一気にコピー、ペーストする方法もしくは少ない枚数で印刷する方法をご存知の方いたら教えてくださいませ。

  • ワードファイルの結合

    ワードで作成したそれぞれ内容の違うファイルを結合したいのですが、1つのフアイルを開いてから空白ページを作りそこに別のワードファイルをコピー&ペーストで貼り付けるとレイアウトが崩れて困ってます。そのまま数枚のファイルをつなげる方法はないのでしょうか?

  • wordの文章の印刷について

    wordの文章を見開きまたは袋とじで1ページに2ページ分を印刷する場合右側に前のページを左側に次のページを印刷するにはどの様に設定したら良いのか教えて下さい。例えば3ページと4ページを見開きで1枚の用紙に印刷する時、右に3ページ目を左に4ページ目を印刷したい。宜しくお願いします。

  • Wordで画像が見えなくなる

    よろしくお願いいたします。 Word2007を使っています。 他のWordファイルから2ページに渡って順番に並んでいる複数の画像 をコピーペーストしたところ、一部の画像が表示されなくなって しまいました。 表示方法を印刷レイアウトからWebレイアウトに変更すると全てが 見えるのですが、印刷レイアウトの各ページの間に隠れてしまって いるようで、スペースを挿入するなどして、ページの間から出そうとしても出てきません。 アンカーの位置が原因かとも思い、アンカーを移動しようとすると、 画像まで一緒に移動してしまいます。 結局、Webレイアウトで隠れてしまう画像を削除して、 再度、元のファイルから画像をコピーペーストしたらちゃんと 見えるようになったのですが、なぜこんな風になってしまうのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。

  • Wordファイルで印刷をかけると画像がずれてしまう

    こんにちは。今回はWordの印刷について教えて下さい。全部で18ページのWordファイルを作成しており、文章の間に画像を入れています。画像は画面ショットをとったものをペイントに貼り付け、bmpファイルで保存したものをWordの方に形式を選択して貼り付けで「図」として貼り付けています。印刷をかけたところ、1ページ分だけが画像がずれて印刷されてしまいます。文章が3文あり、画像はそれぞれの間に挿入されているのですが、その3つの画像だけがずれて印刷されてしまいます。他のページは全く問題なく、画像も同じように挿入したものです。 どのようにすれば画像がずれずに印刷されるのかどなたか教えてください。Wordは2000を使用しています。

  • 複数のワード文書を一枚の紙に印刷するのにはどうすればいいですか。教えてください。お願いします。

    ワードを使って飲食店のPOP(ワード文書)を作っています。ページ設定の用紙サイズはA4です。 そのPOP(ワード文書)の中には、イラストが貼り付けてあったり、ワードアートの文字があったりしています。 印刷するときはそのままA4のサイズで等倍印刷したり、またA3に拡大印刷することもあります。今回、困っていますのが、たとえば6枚のA4サイズのPOP(ワード文書)があるとします。この6枚のPOPを縮小して1枚のA4サイズの中に6枚のPOPを入れることはできるのでしょうか。6枚というのは仮の数字で4枚でも8枚でも構いません。(A3サイズの用紙にA4サイズのPOPを2枚入れるのは簡単なのですが.....。当たり前ですよね。) どなか教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。 ずいぶん前から悪戦苦闘していますが、うまくいきません。

  • Wordの縦書きのプリント・表示について

    Word初心者です。 Word2003で見開き・縦書きのページ物を作成しています。 通常の表示(印刷レイアウト)は、縦書きにするとページ順が左右逆になり見開きの状態を正しく表示できなかったため、印刷プレビューで確認しながら作業をしていました。プレビューでは縦書き(ページが右→左)を正しく表示できていたのですが、いざプリントしてみると、やはり左右逆でプリントされてしまうのです。プリント設定もしくはファイル自体の設定がおかしいのでしょうか?? 元々こういう仕様なのか、ただ間違っているだけなのか教えていただきたいのです。 あと、もう一つありまして、Wordで縦書きを通常の表示(印刷レイアウト)で正しく見えるようにする方法ってあるんでしょうか(ページが右→左)? 何か別のソフトを使えば可能かだったりしますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • WORDでの文書サイズ変更

    WORDでA4縦のサイズで4ページの文章を作成しました。これを A3横のサイズで4ページの資料のような形で印刷したいと思います。 印刷後、半分に折ってA4縦サイズのパンフレットのような形に させたいということになります。そこで (1)A4縦のレイアウトをA3横のレイアウトに現在の書式を変えることなく移行?可能か (2)可能な場合、現在のページで言うと表面が4P→1P、裏面が2P→3Pという順序で印刷できるか の2点について返答いただきたいです。 では、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう