• 締切済み

秋じゃが

toshihisakasiwaの回答

回答No.2

秋じゃがいもに使用する品種は早生の品種が使われますがジャガイモには収穫してから一定期間発芽しない期間があります休眠期といいます。早生の品種のデジマや早生白は休眠期が短い品種です。きたあかりは早生に比べて休眠期が長い性質があります。平地での秋ジャガイモの植え付けは普通8月のお盆の時期から8月いっぱいですから休眠期の長いキタアカリでは芋が成長するまでに寒さがきてしまいますから収量は上がりません。 収穫したジャガイモをまた種芋として使うことはできれば避けてくださいジャガイモはウィルス病になり易いからです。ジャガイモが感染源となりアブラムシが媒介しますから他のナス科の野菜にウィルス病を多く発生させる原因にもなります。ジャガイモの種芋はそんなに高いものではありませんから毎年交換したほうが賢明です。

dynabookax
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず今日「きたあかりを」植えてみました。 芽が出てきて、少しふにゃふにゃになってきたので、(食べるよりは)実験的に植えてみようかなと。 収量が上がらないだけなら問題はありません。 春用のたねいもに使うのはよくないみたいですので、やめておきます。