• 締切済み

私は近い将来春から秋にかけては日本にいて、秋から初春までは暖かくて物価

私は近い将来春から秋にかけては日本にいて、秋から初春までは暖かくて物価の安いフィリピンとかタイに住むと言うことを考えているのですが、こうしたことを実行するについて航空券はどうなるのかを知りたいと思い、質問させて貰うことにしました。 普通は航空券を購入する場合往復を買うわけですが、半年も間が開いた往復航空券があるのか、ということです。ま、価格を気にしないのであればあるのでしょうが、できればそんなに高額な航空券でない方が良いわけです。 バックパッカーの人は、アジアの国々を数ヶ月から1年以上もかけて回ると言うことを聞きますが、当然彼らは航空券もできるだけ安くと考えて行動しているはず。こうした長期間海外を旅行した経験のある人がいたら、是非教えてください。

みんなの回答

• nwa
回答No.5

往路は日本で往復格安航空券を買い、復路部分は捨てます。日本へ帰国するときに海外の代理店で1年オープン日本行き往復航空券を買います。 海外発の1年オープンを買えば、あとは渡航の度に海外発航空券を買うだけ。 フィリピンは知りませんがタイならバンコクに日本人経営代理店やHISバンコク支店もあります。 それよりチケットの問題より長期滞在のためのビザの問題は解決済みですか?

• nonlinia
回答No.4

海外で数カ月コンドミニアムなどを利用してそこに滞在するのを海外でのロングステイと言われています。 海外ロングステイは10年ほど前から大ブームが起こりました。 最近は景気の低迷もあり、海外での生活費用も高騰したこともあり、ひと頃のようなブームは少し低迷しているようです。 アジアで人気のあるロングステイ先としては、物価が安いこと、景観が良いこと、気候が安定していること、町がきれいであること、片言の英語で通じること、 ロングステイに適したコンドミニアムの設備が安く借りられること、治安のよいこと、特に日本人への偏見がすくないことなどが条件かと思います。 物価が安いアジアでその条件を満足させるところと言うと、私はマレーシアのキャメロンハイランドがお勧めと思います。 キャメロンはマレーシアは熱帯で高温多湿というイメージがありますが、マレーシアの首都クアラルンプールから200kmぐらい北に行った高度1600mの高原リゾート地です。 この地は高原ですので一年を通して最高気温が23℃程度と比較的温暖で、町の周りは深いジャングルと広大な茶畑や野菜畑が広がっている景勝地です。 そこには日本人のほか、ヨーロッパやオーストラリアなどからの人たちのロングステヤーが多いです。 そのためのコンドミニアムも数沢山あるようです。 このキャメロンでロングステイを目指す人たちの会があります。 現在も活動されているキャメロン会に一度連絡されてはいかがでしょうか? http://www.cameron-kai.org/ この地でのロングステイは通常日本が冬の1月から3月までと夏の6月から8月までの各3か月が最も多いです。それは3カ月内なら特別の滞在ビザは必要がないからです。 どうしても半年以上そこに滞在した方は、三か月以内に一度海外へ、例えば近隣のシンガポールやタイなどに出国すれば良いのだそうですが。 またマレーシアで一年以上滞在したい場合、シルバービザを取得すればよいとのことですが、最近は少し取得が難しくなっているようです。 とにかく一度キャメロン会の方々に連絡を取られたらいかがでしょう。 ただ現在はロングステイのピークの季節ですので、キャメロン会の首脳役員さんのほとんどはキャメロンに行かれているので連絡が取りにくい状況かもしれません。

参考URL:
http://www.cameron-kai.org/
  • riderfaiz
回答No.3

格安航空券には最長で1年有効(1年Open)があります。 PEX(正規割引チケット)にもありますが、確かに1週間FIXというチケットに 比べてかなり高めになります。しかし1週間FIXの安い切符を買って 帰路を放棄すると後で正規片道切符との差額を請求されると言われています。 言われているだけで実際に請求された人の話は聞かないわけですが、 一説によると旅行代理店を通して買った切符の場合、航空会社が 旅行代理店から賠償金をとっているらしいです。またその顧客は ブラックリスト入りで次回から切符を買いにくくされるという話も。 航空会社からPEXをダイレクトに買うとクレジットカード情報をとられのも こういうリスクを(航空会社が)回避するためではないかと思います。 したがって正規航空運賃の切符や片道切符を買うより安くて正攻法の やり方は1年Openチケットを買うという方法しかありません。

etigonotora
質問者

お礼

やはり1年オープンしかないですか。でも、前の人が紹介してくれたブログによると、安いのもあるらしいですので、まだ時間はたっぷりとあることでもありますのでじっくり調べてみようと思っています。 丁寧な情報を有り難うございました。

回答No.2

貴殿と同じ様に日本とフィリピンを渡り鳥生活しておられる札幌在住の方がおられます。その方のブログを「参考URL」欄に書いておきますのでご覧下さい。 毎年オープンチケットを買って往復されておられます。 又長期滞在の場合は、現地国のビザが必要になりますが、現地でお世話してくださる日本人がおられます。 ホームページ「南国・ロングステイの勧め」を開いて見て下さい。

参考URL:
http://lolo.blog.ocn.ne.jp/weblog/
etigonotora
質問者

お礼

情報を有り難うございました。紹介して貰いましたブログに行き質問をしてみましたが、完全に無視をされてしまいました。質問は受け付けないみたいです。でも、参考になることがいくつか書かれていましたので、何とか自分で調べてやってみることにします。

• f272
回答No.1

そういうことをするときは,オープンチケットを使います。 例えば1年オープンであれば,帰りの予約は入れずにおいて出発し,あとから1年以内の日を選んで帰りの予約を入れます。

etigonotora
質問者

お礼

今日は朝からgooがおかしくて全然つながらない状態だったので、見ることもできませんでした。 そのためにお礼が遅くなってしまいましたが、オープンですか。オープンはディスカウントがないと聞きましたが…。 いずれにしても、情報を有り難うございます。