• 締切済み

VHSからDVDへのダビング

VHSからDVDへのダビングについて パナソニックDIGA(DMR-XV40V)を使用してVHS(3倍撮り約6時間)をおまかせダビングしました。5時間ちょっとのところまではダビングできていましたが、途中で切れていました。 原因がわからず、別のテープで同様にもう一度行いましたが、結果は同じでした。原因と6時間ダビングできる方法について教えてください。 尚、使用しているDVDは、SONY製 CPRM対応のDVD-Rです。

みんなの回答

• Nyaah
回答No.1

VHSからDVDへのダビングで途中で切れる原因は、 DVDの容量不足です。(途中でいっぱいになった) DVDのVR方式記録の長時間モード(おまかせダビングのばあい) 約6時間ですが、6時間より短い場合と長い場合があります。 これは動画をMPEG2で圧縮して記録しているため、映像の種類に とっては記録時間に差がでてきます。(白一面で動きがない映像だと たくさん記録できますが、複雑な映像が不規則に動き回る場合など 記録時間が短くなります) 解決方法は、DVD2枚にわけるか おまかせを使わず いったんHDDにダビングして (DMR-XW40Vでできるか、DMR-XW40Vと他のビデオデッキをつながないといけないかはマニュアルをみてください) そのあと、DVDに保存すれば再度圧縮した際に入るようになると 思います。それでもダメなら、編集して時間を短くする。 パソコンでキャプチャして映像編集(サイズを小さくする)など 方法があると思います。

ku-ma_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 大切なビデオだったので困っていました。 さっそく試してみます。