• ベストアンサー

VHSからDVDへのダビングに関して。

VHSビデオをDVDへダビングするため、画像安定機を購入しましたが、画像がややぼやけて普通にダビングするのと全然変わりませんでした。 パソコンを使用してないので、PC以外で、ビデオ画像と同程度でいいので普通にダビングするのに良いのは、ビデオ一体型レコーダーなんでしょうか? 因みに、レコーダーはダビング、再生以外の必要は無く、ダビング後VHSビデオは必要なくなっても問題ないです。 パナソニックDIGAが良いとのことですが、情報がいろいろ過ぎてわかりません。 安定機はCRX3000でした、全く役に立ちませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

コピーガードをはずしてのコピーでしたら元の画像と同程度の画質を求めてもダメでしょう。D端子ぐらいでの接続でS-VHSからのコピーでもないと所詮黄色端子では限界があります。それにハイビジョンテレビでできあがったDVDを見てもガッカリするぐらいならまだましで、投げつけたくなるほどひどい画質でもおかしくありません。お金と時間をかけるだけの価値があるかどうかよくご検討ください。

diamonddust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 いろいろな意見があって、どれを信用していいのかわからない状態でしたので。 ところで、商売でダビングしてる人ってどんな機器使ってるんですかね?

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

お手持ちの画像安定機とは、テレビなどに搭載されているような 画質改善(アップコンバート)をするためではなく 標準テレビ信号から外れた映像信号(多くのコピーガード信号が該当)を 標準テレビ信号に復元する装置です。 画質改善(アップコンバート)をするには、それなりの装置を用意するか 高性能パソコンとコンバートソフトを利用しましょう。 なお元の画質(VHSビデオの3倍モードや重ね撮りテープ)によっては、 荒れた部分を強調してしまい結果的に改悪してしまう事が有ります。

diamonddust
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画像安定機に関しては理解できました。 とりあえずいろいろやってみます。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

あえて、元の画質が良いと言えないのかもしれませんが、 ピンコードを、少し頑張ればマシに成ります。 ただ、1万円位は出さないと、、、、 でも、元が悪いならそれなりです。 機械を、いくら良くしても、限度が有りますんで、、、、

diamonddust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が見て不快感がなければいいレベルで考えてますので、そこそこの方法で妥協出来そうです。

• seble
回答No.1

VHSにはコピーガードがかかっているのですか? かかっていないなら安定機自体不要ですし、かかっていても、古めのデッキで再生すると問題ない場合も多いと思います。 ただ、普通にダビングしてぼやけているというのは、元の画質のせいかと思います。VHSのコピーガードは止まるだけだったと思います。 DVDが良いのですか? 本数が少ないなら変わりはありませんが、今はブルーレイの方が主流ですし、1枚で20時間ぐらいは入りますからずっとコンパクトになります。一体型もあるようですが、ダビングのみで終わるならアナログケーブルでつなぐだけで十分と思います。コピーガードの問題もあるし。 また、記録型のディスクは紫外線に非常に弱く、長期保存もできませんからご注意下さい。 明るい場所へ放り出しておくと数年と保ちません。 箱などに入れておいても10年保ったら御の字です。その前に、また別のディスクへコピーして代替します。

diamonddust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルーレイは考えてないので、DVDでしようと思います。 ダメ元でいろいろやってみます。