• ベストアンサー

VHSからDVDへのダビングに関して。

VHSビデオをDVDへダビングするため、画像安定機を購入しましたが、画像がややぼやけて普通にダビングするのと全然変わりませんでした。 パソコンを使用してないので、PC以外で、ビデオ画像と同程度でいいので普通にダビングするのに良いのは、ビデオ一体型レコーダーなんでしょうか? 因みに、レコーダーはダビング、再生以外の必要は無く、ダビング後VHSビデオは必要なくなっても問題ないです。 パナソニックDIGAが良いとのことですが、情報がいろいろ過ぎてわかりません。 安定機はCRX3000でした、全く役に立ちませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

コピーガードをはずしてのコピーでしたら元の画像と同程度の画質を求めてもダメでしょう。D端子ぐらいでの接続でS-VHSからのコピーでもないと所詮黄色端子では限界があります。それにハイビジョンテレビでできあがったDVDを見てもガッカリするぐらいならまだましで、投げつけたくなるほどひどい画質でもおかしくありません。お金と時間をかけるだけの価値があるかどうかよくご検討ください。

diamonddust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 いろいろな意見があって、どれを信用していいのかわからない状態でしたので。 ところで、商売でダビングしてる人ってどんな機器使ってるんですかね?

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

お手持ちの画像安定機とは、テレビなどに搭載されているような 画質改善(アップコンバート)をするためではなく 標準テレビ信号から外れた映像信号(多くのコピーガード信号が該当)を 標準テレビ信号に復元する装置です。 画質改善(アップコンバート)をするには、それなりの装置を用意するか 高性能パソコンとコンバートソフトを利用しましょう。 なお元の画質(VHSビデオの3倍モードや重ね撮りテープ)によっては、 荒れた部分を強調してしまい結果的に改悪してしまう事が有ります。

diamonddust
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画像安定機に関しては理解できました。 とりあえずいろいろやってみます。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

あえて、元の画質が良いと言えないのかもしれませんが、 ピンコードを、少し頑張ればマシに成ります。 ただ、1万円位は出さないと、、、、 でも、元が悪いならそれなりです。 機械を、いくら良くしても、限度が有りますんで、、、、

diamonddust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が見て不快感がなければいいレベルで考えてますので、そこそこの方法で妥協出来そうです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

VHSにはコピーガードがかかっているのですか? かかっていないなら安定機自体不要ですし、かかっていても、古めのデッキで再生すると問題ない場合も多いと思います。 ただ、普通にダビングしてぼやけているというのは、元の画質のせいかと思います。VHSのコピーガードは止まるだけだったと思います。 DVDが良いのですか? 本数が少ないなら変わりはありませんが、今はブルーレイの方が主流ですし、1枚で20時間ぐらいは入りますからずっとコンパクトになります。一体型もあるようですが、ダビングのみで終わるならアナログケーブルでつなぐだけで十分と思います。コピーガードの問題もあるし。 また、記録型のディスクは紫外線に非常に弱く、長期保存もできませんからご注意下さい。 明るい場所へ放り出しておくと数年と保ちません。 箱などに入れておいても10年保ったら御の字です。その前に、また別のディスクへコピーして代替します。

diamonddust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルーレイは考えてないので、DVDでしようと思います。 ダメ元でいろいろやってみます。

関連するQ&A

  • VHSからDVD-RAMへのダビングについて

    いま、PanasonicのDVDビデオレコーダーの DIGAを使っているのですが… VHSからDVD-RAMにダビングしようと思ったのですが、 ダビングし始めると【コピーガード】と テレビ画面に表示されダビングできません。 ちなみにVHSはテレビでやっている番組を 録画したものなので著作権等はないはずなんですが… 困っているので早めに回答くれたら嬉しいです。 どなたかダビングする方法教えてください。

  • DVDをVHSへダビング

    自分で作ったDVDをVHSにダビングをしたいのですが、私のDVDレコーダーはビデオとの一体型でないので、どうやったらダビングできるのか分かりません。以前レコーダーを購入したときに、聞いたやり方でいろいろとやってみたのですが、まったくダメでした。教えてください。

  • VHSからDVDにダビングしたいです

    VHSからDVDへのダビング方法を教えてください。 いろいろネットで検索してはみたんですが、専門用語が多すぎて 正直サッパリわかりません・・・。 もっとわかりやすい言葉と手順で教えてくださる方はいらっしゃいませんか?? ちなみに、わたしが持っている物は、VHSビデオレコーダーとDVDビデオレコーダー(パナソニック品番:DMR―E50 HDD機能なし)くらいです。

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて(かなり高額のようですし)、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • S-VHSからDVDへのダビング

    以前から、「S-VHSからDVDへのダビング」を行うための機器を買おうと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちに、ビクター等では、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」の生産が終了してしまったようです。 「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」を手に入れるのはあきらめて、「DVDレコーダーを買って、手持ちのS-VHSビデオデッキとつないで、ダビングするしかないかなぁ。」と思い始めています。 そこでおたずねしたいのですが、S-VHSビデオデッキにある「S映像出力端子」とDVDレコーダーの「S映像入力端子」をつないでダビングを行った場合、DVDへはS-VHSレベルの画質でダビングできるのでしょうか? もし、「S映像出力/入力端子でつなげば、『S-VHS』レベルの画質でDVDに移せる」ということであれば、「S-VHSビデオ一体型DVDレコーダー」はあきらめて、「S映像入力端子」のあるDVDレコーダーを買おうかな、とも思い始めたのですが・・・。 同じ様に「S」が付いてはいても、S-VHSは「Super-VHS」という意味で、「S映像出力/入力端子」の方のSは、「Separate」のSらしいですし、どうも、「S-VHS」と「S映像出力/入力端子」とは、関係無さそうなので、どうなのでしょうか?

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • VHSからDVDへのダビング

    近いうちにDVDレコーダーを購入しようと思っています。今まで録画してきたVHSをダビングしたいので、最初はVHS一体型のDVDレコーダーにしようと思いましたが、ダビングしたらVHSの方は二度と使わないような気がしています。それだったらDVDレコーダーにして、今持ってるVHSデッキと接続してダビングできるならそっちの方が費用も安く済むし効率的じゃないかと思うんですが、どう思いますか?そもそもVHSデッキとDVDレコーダーをつなげてダビングできるのですか? あと、DVDレコーダーにするかブルーレイディスクレコーダーにするかも少し悩んでいます。確かに値段に差はありますが、買ったらしばらくは買い換えたくないので、どんどん製品も新しくなるし、どうせならブルーレイにした方が良いんじゃないかとも思います。 VHSからブルーレイにダビングは出来るんですか?もしできるならブルーレイレコーダーも考えたいと思ってるので。 以上です。簡単にわかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • かんたんダビング VHS→DVD

    撮りためたVHSテープを出来るだけ手間をかけずに DVDにダビングするにはVHS搭載のDVDレコーダが 一番だと思いますが、その中でも一番手間をかけずに ダビングできる機種は何でしょうか? 調べたところDIGA DMR-XP21Vがよさそうですが。この機種以上に かんたんにダビングできる機種をご存知の方いらっしゃったら 教えてください。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?