• ベストアンサー

VHSからDVDにダビングしたいです

VHSからDVDへのダビング方法を教えてください。 いろいろネットで検索してはみたんですが、専門用語が多すぎて 正直サッパリわかりません・・・。 もっとわかりやすい言葉と手順で教えてくださる方はいらっしゃいませんか?? ちなみに、わたしが持っている物は、VHSビデオレコーダーとDVDビデオレコーダー(パナソニック品番:DMR―E50 HDD機能なし)くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

ビデオデッキのテレビに繋ぐケーブルをDVDレコーダーの入力端子に繋いでください。 ビデオデッキ側の説明書には、他の機器へ繋ぐための解説図が載っていますので それを参考にされるのが良いでしょう。 E50の前面パネルを手前に引くと開きます。そこに入力端子があるかと思います。 そこへ、ビデオデッキの出力端子から出ている赤白黄のプラグを、対応する 同じ色の端子に繋いでください。 S-VHSのデッキの場合は黄ではなく専用の少し太いプラグになっています。 E50の説明書にも解説図があります。 14ページにビデオデッキとテレビに繋ぐときの図が載っています。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2003/dmr_e50.pdf 頻繁に抜いたり接続したりするなら前面端子が楽ですが、繋いだままで 使うならば説明書にあるようなつなぎ方のほうが良いです。 ビデオデッキから録画する手順はE50の説明書では29ページに記載があります。 ビデオデッキ側の説明書とあわせて読んでください。

OKANNSANN
質問者

お礼

ご丁寧な説明本当にありがとうございます。 他にご回答を下さった方から「何故説明書を読まないのか」 と、お叱りを受けてしまいました。 本当にその通りだと思い、深く反省しています。 説明下さった説明を参考にさせて頂き、説明書を読みながら挑戦してみます! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

う~ん。 専門用語を使用せずに説明している過去ログもあるのですが・・・。 この手の事はVHSビデオデッキ、DVDレコーダーの取り扱い説明書に書かれている筈です。 何故わざわざネットで調べるのでしょう? 私も何台かのビデオデッキを持っていますが、取り扱い説明書に必ず「ダビング」と言う項目でやり方が図入りで書かれています。 「初心者です」とか「さっぱり解りません」と言われる方の殆どは何故かこの取り扱い説明書を読もうとしません。 実はそこに始めから回答はあるのです。 最も簡単な手順としては、VHSビデオデッキの出力側とDVDレコーダーの入力側をケーブルで接続します。 この時白、赤、黄色の端子のケーブルを使用し、どちら側も同じ色同士で接続します。 また、デッキによってはS端子で映像は接続します。 後はDVD側を入力(ライン インと表現する機種も或る)にしてVHSを再生、DVDの録画ボタンを押します。 ※これは全く編集せずに丸ごとダビングする方法です。

OKANNSANN
質問者

お礼

そういう事も載っているのですね・・・。 まず説明書を読んでみるべきでした。お恥ずかしい限りです。 貴重なご意見本当に感謝いたします。 早速、ご意見を参考にさせて頂き、説明書を見ながらチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

1、VHSの出力とDIGAの映像入力を黄色・白・赤のケーブルでつなぐ。 2、テレビをDIGAの入力に切り替え。 3、例えばDIGAの映像入力1につないだとしたら、DIGAのチャンネルを「L1」にする。 4、DIGAのリモコンの録画ボタンを押す。 5、VHS再生。 6、全部終わったら、録画を停止。

OKANNSANN
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 他の方からのご意見と共に参考にさせて頂きながら。 チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSをDVDにダビングしたい

    お世話になります。 昔、撮り貯めたVHSをDVD化したいと思っています。 手っ取り早く簡単にダビングするには「パナソニック DMR-XP21V-S」なんかを使えばいいのでしょうが、この先VHSも終わりでしょうしS-VHS機を2台所有していますのでVHS内蔵は止めの判断をしました。 そこでダビングの方法として2つ検討しています。 1.IOデータの「GV-MDVD3」とPCでDVD化 2.パナソニックの「DMR-HS2」のHDDにVHSからダビングしDVDへコピー パナソニックの「DMR-HS2」はリサイクルショップで1万位で売られていましたので候補にしました。ただ気になるのはVHSで撮ったものの殆どが3倍で録画されていまして、「DMR-HS2」だとHDDに連続記録できるのは6時間までと取説に書かれていました。120分のテープで3倍録画していた場合、180分の計算ですがほとんどは190分位録画できてしまいますので、微妙に10分位切れてしまうのです。あとこの「DMR-HS2」は直接DVDに焼けるようなんですが、やはり連続記録で6時間のようです。 皆さんはどちらの方法を選びますか?

  • VHS→HDD→DVDはうまくダビングできました。もう一度DVDからHDDにダビングすると横長の画像になってしまいます。

    パナソニックのDVDレコーダー DMR-XW120です。 古いVHSの4:3のビデオテープをHDDにダビングしました。 それをDVDにダビングしました。 それを再生すると4:3のちゃんとした映像で映り、うまくいきました。 VHSを捨てて、HDDのデータを消してしまってから、もう一枚同じものを作りたくなって、出来上がったDVDをもう一度HDDにダビングしたのですが、画像サイズが横長になってしまします。テレビのワイド切り替えをしても脇に縦の帯が出ません。ダビング中のDVDモニターはちゃんとなっています。

  • DVD録画に関して

    パナソニックに、DMR-E250VというDVDレコーダーがあります。ビデオ(VHS)もDVD-RもHDDも使用できる一体型なのですが、ダビングに関して質問です。 HDDからDVD、VHSへはダビング可能、DVD-R(RAM)からHDDへもダビング可能のようにHPには記載されていますが、それでは、HDDからVHSへ、VHSからHDDへはダビング可能なのでしょうか?また、ダビング時間はどれくらいでしょうか?

  • VHS→HDD→DVDへのダビングについて

    昔のVHSをDVDにダビングしようと思うのですが、一度HDDに入れて編集してからDVDに入れたいです。 その場合はVHSからXPやSPでHDDにダビングして、DVDにダビングする時は高速ダビングで入れれば画質は激しく劣化しないのでしょうか? ちなみに未だにブラウン管のテレビでアナログです。レコーダーはソニーのVHS一体型を使ってます。 難しい専門用語はあまり理解出来ないのでわかりやすく教えて頂けたらな、と思います。よろしくお願いします。

  • VHS→DVDのダビングは可能ですか?(初歩)

    機械音痴の初心者です。 新たにDVDレコーダー(HDD付き)を買って、現在既に持っているVHSビデオデッキとつないでVHSをDVDにダビングしようと考えています。でも、電気屋さんに相談したところ、「アナログで録ったVHSは、DVDレコーダーとビデオデッキをつないでもDVDにダビングすることはできません。デジタルでとったものならできますが…」と言われてしまいました。今まで録画したVHSをDVDにするには、サクラヤなどで行われている「VHS→DVDダビングサービス」(けっこう値が張るんですが‥)を利用するしかないのでしょうか?それとも、自宅でも簡単にできるのでしょうか?パソコンは使えないので、ビデオデッキとDVDレコーダーを使ってできる方法があれば教えてください。

  • VHSテープをDVDにコピーできません

    たまったVHSテープを整理しようと、パナソニックのDVDビデオレコーダーDMR-E70Vを購入しました。(だいぶ前です)重い腰をあ上げて、ようやく整理を始めたのですが、ダビングボタンを押すと「コピーガードがかかっています」という表示が出て、全くすることができません。VHSテープに入っている内容は、自分で撮ったものや昔のテレビ番組などで、コピーガードがかかっているとは思えないのですが、どうしてできないのでしょうか。HDDで録画したダビング10の番組はDVDにはコピーできませんが、VHSテープには録画できます。これではVHSが増えるばかりで困っています。お知恵をお貸しください! 

  • VHSからDVDへ安くダビングするには

    ビデオデッキは壊れてしまい今はありません。今家にあるVHSをDVDに移したいのですが、VHS/DVDレコーダは高くて手が出せない現状です。 DVD録画できるパソコンを使っているのですが、格安のビデオデッキを買えばVHS→DVDにダビングできますか? また、出来るとすれば他に必要なものはありますか? もっと他に良い方法があるのでしょうか? 教えてください。 パソコンも機会も得意ではないので初心者にわかる用語でお願いします。

  • VHSからDVDへのダビングに関して。

    VHSビデオをDVDへダビングするため、画像安定機を購入しましたが、画像がややぼやけて普通にダビングするのと全然変わりませんでした。 パソコンを使用してないので、PC以外で、ビデオ画像と同程度でいいので普通にダビングするのに良いのは、ビデオ一体型レコーダーなんでしょうか? 因みに、レコーダーはダビング、再生以外の必要は無く、ダビング後VHSビデオは必要なくなっても問題ないです。 パナソニックDIGAが良いとのことですが、情報がいろいろ過ぎてわかりません。 安定機はCRX3000でした、全く役に立ちませんでした。

  • VHSからDVDへのダビング。お勧め機種は?(予算5万円程度)

    VHSをDVDへのダビングを考えております。 VHSには標準モードで録画されているので、画質は悪くないと思います(月日相応の劣化はありますが)。 録画時間は、標準モードでの録画なので1時間~2時間です。 自分でいろいろと調べてみましたが、VHS→HDD→DVD(高速ダビング?)が良いような事を、どこかで見ました。 今回VHSをDVDへダビングする事だけを目的としているのですが、予算5万円以内で劣化も少なく、またダビングもスムーズにできる、お勧めの機種はありますでしょうか。 「ぴったりダビング」と言う機能があるレコーダーもあるようですが、ビデオの再生時間が1時間とすると、この機能を使用した場合は実質的に再生時間+何分くらいになりますか? あと、テレビでビデオの内容を1つ1つ確認しながらDVDへダビングする必要もないので、レコーダーに電源のみ挿してVHSからDVDへのダビングは可能でしょうか。 HDD内臓型でなくても良いので、劣化を少なくDVDへダビングできる機種を探しております。 「VHS→HDD→DVD」でも、「VHS→DVD」でも構いません。 できれば、ダビング時間が少しでも短くできる方が良いです。(※再生時間以外にかかる手間) ビクターやパナソニックが良いと聞いていますが、お勧めの機種を教えて下さい。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう