• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSからDVDへのダビング。お勧め機種は?(予算5万円程度)

  • 質問No.2314442
  • 閲覧数291
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (224/358)

VHSをDVDへのダビングを考えております。
VHSには標準モードで録画されているので、画質は悪くないと思います(月日相応の劣化はありますが)。
録画時間は、標準モードでの録画なので1時間~2時間です。

自分でいろいろと調べてみましたが、VHS→HDD→DVD(高速ダビング?)が良いような事を、どこかで見ました。

今回VHSをDVDへダビングする事だけを目的としているのですが、予算5万円以内で劣化も少なく、またダビングもスムーズにできる、お勧めの機種はありますでしょうか。

「ぴったりダビング」と言う機能があるレコーダーもあるようですが、ビデオの再生時間が1時間とすると、この機能を使用した場合は実質的に再生時間+何分くらいになりますか?


あと、テレビでビデオの内容を1つ1つ確認しながらDVDへダビングする必要もないので、レコーダーに電源のみ挿してVHSからDVDへのダビングは可能でしょうか。


HDD内臓型でなくても良いので、劣化を少なくDVDへダビングできる機種を探しております。
「VHS→HDD→DVD」でも、「VHS→DVD」でも構いません。
できれば、ダビング時間が少しでも短くできる方が良いです。(※再生時間以外にかかる手間)


ビクターやパナソニックが良いと聞いていますが、お勧めの機種を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (470/882)

画質を重視するならパナソニックがいいと思います。
録画画質自体がいいですし、外部入力からの映像にノイズリダクションをかけてざらざらしたノイズを減らすことができますがパナはこの機能も優秀です。
東芝は持ってないけど、価格コムなんか見てると画質に対する不満が多い感じがします。

>「ぴったりダビング」と言う機能があるレコーダーもあるようですが、ビデオの再生時間が1時間とすると、この機能を使用した場合は実質的に再生時間+何分くらいになりますか?

1時間ならぴったりダビングを使わなくても、2時間録画のSPモードか1時間録画のXPモードでいいです。
SPモードなら1時間録画すれば、残量はSPモードで1時間です。
XPモードは1時間しか録画できないけど、設定でXPモードでリニアPCM音声を使うようにすれば非常に高音質で録画できます。

1時間半のものはぴったりダビングでダビングするとDVD1枚の容量にぴったり合うようにダビングしてくれます。

>あと、テレビでビデオの内容を1つ1つ確認しながらDVDへダビングする必要もないので、レコーダーに電源のみ挿してVHSからDVDへのダビングは可能でしょうか。

可能だけど、HDD上でCMカットをしたり、チャプター(頭だし点)付け等の編集をしてからDVDにダビングする人が多いです。

>HDD内臓型でなくても良いので、劣化を少なくDVDへダビングできる機種を探しております。

価格コムの最安値見ても、パナのHDD内蔵型とHDDを内蔵してない機種の価格差はないですからHDD内蔵型の方がいいと思います。
お礼コメント
Cuty_Cat

お礼率 62% (224/358)

回答ありがとうございます。
パナソニックは評判が良いようですね。
victorのDR-MX3やDR-MX5は、LPモードでも走査線が350本と高画質のようなので、この点パナソニックとどうなのだろう?と迷っています。

他の仰っておりましたが、HDD内蔵型の方が何かと便利そうですね。
HDD内蔵をメインにして、探してみようと思います。


適格なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時:2006/08/03 04:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (470/882)

>victorのDR-MX3やDR-MX5は、LPモードでも走査線が350本と高画質のようなので、この点パナソニックとどうなのだろう?と迷っています。

ビクターのLPモードで走査線が350本なのはVRモードで録画した場合です。
VRモードはパソコンやDVDレコーダーや松下・パイオニアのDVDプレーヤーでは再生できますが、それ以外のほとんどのDVDプレーヤーでは再生できない互換性の低いモードです。
松下のLPモードの走査線500本はビデオモードなので互換性は高いです。
ただLPモードは動きの少ない場面は綺麗だけど、動きの速い場面では画面の乱れが大きいので画質を重視したダビングには向きません。

あとビクターはソフトのバグに伴うLOADING現象が怖いです。
(下はMX3/MX5だけですが去年の春頃までに発売されたビクターのDVDレコーダー全機種に起こる現象です)
http://www.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?Searchword=LOADING&LQ=LOADING&P=1&BBSTabNo=9999&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=20279010140&D=&S=1
http://www.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?Searchword=LOADING&LQ=LOADING&P=1&BBSTabNo=9999&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=20279010141&D=&S=1
最近は少し落ち着いてきたけど、それでも時々不具合の報告があります。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20279010140
お礼コメント
Cuty_Cat

お礼率 62% (224/358)

ご回答ありがとうございます。

なるほど~。
ビクターは問題が少なくないようですね。
となると、やはりパナソニックのしかないと言う事になりそうです。

パナソニックの中から、探してみようと思います。

適格なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時:2006/08/04 07:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (166/725)

私も#3さんのご回答の通りと思います。私もそうしています。

あえてVHS付きを選ぶとすると、
1.VHSレコーダーとの配線接続が不要。配線がわからない人には便利。間違いがない。
2.ダビングがワンタッチで簡単。

上記をメリットと感じるならVHS付きでもよいかと。

ちなみに75Vと同等でVHSがついていないものは、
・DMR-EH55
があります。
これだと1万円くらい安いく、5万円以下で買えそうですね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010256.20274010255
お礼コメント
Cuty_Cat

お礼率 62% (224/358)

ご回答ありがとうございます。

VHSからVHSへのダビングをした事があるので、配線接続は分かるのですが、そのビデオも長く使っておらずヘッダーが汚れていそうなので、どうせならと思い一体型を購入しようと思いました。
ダビングが一通り終われば、売却するかもしれないので(ー_ー;


とりあえず、もう少しいろんな方の意見を聞いてみて、どの機種にするかを決めようと思います。


引続き、アドバイスを御願いします。
投稿日時:2006/08/03 04:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (470/882)

あとVHS内蔵型だからといって画質面で有利になったりすることはないし、VHS部分はダビングが終わると使わなくなるので、HDD内蔵型のDVDレコーダーでいいと思います。
(昔のビデオの方が画質が良いことが多いです)
お礼コメント
Cuty_Cat

お礼率 62% (224/358)

そうなんですよね~。
VHS内蔵型は、ダビング以外には用途はないと思うのですが、VHSも長く置いていると劣化していく事を考えると、VHSとDVDの2段階で残しておいた方が無難かなと思いまして、今回VHSからDVDへダビングできる機種を探す事になりました。

他にもアドバイスがありましたら、よろしく御願いします。
投稿日時:2006/08/03 04:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (166/725)

パナソニックのDIGA(ディーガ)がVHSからのダビング画質が良いと評判ですね。
操作も簡単で初心者向きと思います。でも、性能が劣る訳でもないので、お勧めです。

http://panasonic.jp/dvd/lineup/

絶対、HDD付きがよいです。この便利さは一度使うと止められません。
その中でVHS付きですと、
・DMR-EX250V
・DMR-EH75V
ですが、価格を考えると75Vですね。機能的にも75Vで充分です。
ただ、5万円以内は難しいかもしれません。交渉次第でしょう。
VHS→DVDもVHS→HDD→DVDもどちらも可能です。

型落ちになりますが、
・DMR-EH73V
があれば、こちらの方が安いでしょう。これでも充分と思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20274010213.20274010255.20274010254
お礼コメント
Cuty_Cat

お礼率 62% (224/358)

回答ありがとうございます。

パナソニックが画質の評判が良いようですね。

とりあえず、パナソニックを主軸としてアドバイスして頂いた機種の中から検討してみようと思います。

適格なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時:2006/08/03 03:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ