• 締切済み

VHS→HDD→DVDはうまくダビングできました。もう一度DVDからHDDにダビングすると横長の画像になってしまいます。

パナソニックのDVDレコーダー DMR-XW120です。 古いVHSの4:3のビデオテープをHDDにダビングしました。 それをDVDにダビングしました。 それを再生すると4:3のちゃんとした映像で映り、うまくいきました。 VHSを捨てて、HDDのデータを消してしまってから、もう一枚同じものを作りたくなって、出来上がったDVDをもう一度HDDにダビングしたのですが、画像サイズが横長になってしまします。テレビのワイド切り替えをしても脇に縦の帯が出ません。ダビング中のDVDモニターはちゃんとなっています。

noname#86090
noname#86090

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>もう一枚同じものを作りたくなった のなら、DVDのコピーでは駄目なのでしょうか? あ、パソコンでのコピーね。 パナ製品など全く使ったことが無いので、ダビング方法の助言は出来ないけど・・・・

noname#86090
質問者

お礼

ありがとうございました。 レコーダーの初期設定で どうにか自力で解決しました。

noname#86090
質問者

補足

パソコンでコピーしようとも思ったのですが、 やったことないのと、 Macだからでしょうか? 元のDVDはパソコンでみられるのに、 コピーして、パソコンで開こうと思ったら開けません。 開けなくても、このままDVDにコピーしたらうまくいくのでしょうか?

関連するQ&A

  • VHSからDVDにダビングしたいです

    VHSからDVDへのダビング方法を教えてください。 いろいろネットで検索してはみたんですが、専門用語が多すぎて 正直サッパリわかりません・・・。 もっとわかりやすい言葉と手順で教えてくださる方はいらっしゃいませんか?? ちなみに、わたしが持っている物は、VHSビデオレコーダーとDVDビデオレコーダー(パナソニック品番:DMR―E50 HDD機能なし)くらいです。

  • VHSをDVDにダビングしたい

    お世話になります。 昔、撮り貯めたVHSをDVD化したいと思っています。 手っ取り早く簡単にダビングするには「パナソニック DMR-XP21V-S」なんかを使えばいいのでしょうが、この先VHSも終わりでしょうしS-VHS機を2台所有していますのでVHS内蔵は止めの判断をしました。 そこでダビングの方法として2つ検討しています。 1.IOデータの「GV-MDVD3」とPCでDVD化 2.パナソニックの「DMR-HS2」のHDDにVHSからダビングしDVDへコピー パナソニックの「DMR-HS2」はリサイクルショップで1万位で売られていましたので候補にしました。ただ気になるのはVHSで撮ったものの殆どが3倍で録画されていまして、「DMR-HS2」だとHDDに連続記録できるのは6時間までと取説に書かれていました。120分のテープで3倍録画していた場合、180分の計算ですがほとんどは190分位録画できてしまいますので、微妙に10分位切れてしまうのです。あとこの「DMR-HS2」は直接DVDに焼けるようなんですが、やはり連続記録で6時間のようです。 皆さんはどちらの方法を選びますか?

  • VHSからDVDへダビング方法

    HDD内蔵DVDレコーダーをもっています。それでVHSをHDDかDVD-Rへダビングしたいと思っているのですが、どちらもコピーできませんと表示されます。どうしたらいいでしょうか? VHSは例えばコピーガードのかかっていないマニュアルなどの仕事で使うビデオテープです。VHSをDVDにすべてダビングしたいと思っているのですが、やはりできないのでしょうか?教えてください。

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • VHSからHDDへのダビングについて

    VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。 ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。 DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。 接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。 型番はそれぞれ以下の通りです。 ビデオデッキ: パナソニック製 NV-HV72G DVDデッキ: パナソニック製 DIGA DMR-BR585 すみません、よろしくお願いします。

  • VHS→HDD→DVDへのダビングについて

    昔のVHSをDVDにダビングしようと思うのですが、一度HDDに入れて編集してからDVDに入れたいです。 その場合はVHSからXPやSPでHDDにダビングして、DVDにダビングする時は高速ダビングで入れれば画質は激しく劣化しないのでしょうか? ちなみに未だにブラウン管のテレビでアナログです。レコーダーはソニーのVHS一体型を使ってます。 難しい専門用語はあまり理解出来ないのでわかりやすく教えて頂けたらな、と思います。よろしくお願いします。

  • かんたんダビング VHS→DVD

    撮りためたVHSテープを出来るだけ手間をかけずに DVDにダビングするにはVHS搭載のDVDレコーダが 一番だと思いますが、その中でも一番手間をかけずに ダビングできる機種は何でしょうか? 調べたところDIGA DMR-XP21Vがよさそうですが。この機種以上に かんたんにダビングできる機種をご存知の方いらっしゃったら 教えてください。

  • HDD→SDへダビング

    DVDレコーダ「DIGA DMR-XW100」を使っていて、HDDに録画してある動画(テレビ番組)をSDにダビングしてPSPで見たいのですが、HDD→SDへダビングはできるのでしょうか? できるのでしたらやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • VHSからDVDへのダビング

    VHSからDVDへのダビングについて パナソニックDIGA(DMR-XV40V)を使用してVHS(3倍撮り約6時間)をおまかせダビングしました。5時間ちょっとのところまではダビングできていましたが、途中で切れていました。 原因がわからず、別のテープで同様にもう一度行いましたが、結果は同じでした。原因と6時間ダビングできる方法について教えてください。 尚、使用しているDVDは、SONY製 CPRM対応のDVD-Rです。

  • VHSからDVDレコーダーへのダビングは?

    我が家にはVHSしかなくそろそろDVDレコーダーの購入を考えています。 大事なVHSテープと8mmビデオテープがありビデオが壊れる前にDVDにダビングしておきたいのですが、どのDVDレコーダーでも可能でしょうか? 購入する際に注意する点あれば教えてください。