• 締切済み
  • 困ってます

VHS→HDD→DVDはうまくダビングできました。もう一度DVDからHDDにダビングすると横長の画像になってしまいます。

パナソニックのDVDレコーダー DMR-XW120です。 古いVHSの4:3のビデオテープをHDDにダビングしました。 それをDVDにダビングしました。 それを再生すると4:3のちゃんとした映像で映り、うまくいきました。 VHSを捨てて、HDDのデータを消してしまってから、もう一枚同じものを作りたくなって、出来上がったDVDをもう一度HDDにダビングしたのですが、画像サイズが横長になってしまします。テレビのワイド切り替えをしても脇に縦の帯が出ません。ダビング中のDVDモニターはちゃんとなっています。

noname#86090
noname#86090

みんなの回答

• 回答No.1
  • trajaa

>もう一枚同じものを作りたくなった のなら、DVDのコピーでは駄目なのでしょうか? あ、パソコンでのコピーね。 パナ製品など全く使ったことが無いので、ダビング方法の助言は出来ないけど・・・・

質問者からのお礼

ありがとうございました。 レコーダーの初期設定で どうにか自力で解決しました。

質問者からの補足

パソコンでコピーしようとも思ったのですが、 やったことないのと、 Macだからでしょうか? 元のDVDはパソコンでみられるのに、 コピーして、パソコンで開こうと思ったら開けません。 開けなくても、このままDVDにコピーしたらうまくいくのでしょうか?