• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHSからDVDの移し変え

いつもお世話になっています。 この間、テレビとビデオが壊れたのでDVDレコーダーを買いました。以前に取りためたVHSをDVDに移し変えたいのですが、やりかたが分かりません。 DVDはDMR-HS2、VHSはNV-SV110です。どちらもPanasonic製品です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>テレビとビデオが壊れたのでDVDレコーダーを買いました。 テレビは映る物が有るんですよね(^^; まず、それぞれの取扱い説明書を用意して下さい。 ※松下電器のHP上の取扱い説明書を元にしていますので、お手元の物とページのずれが有るかも知れません。 NV-SV110の出力は1系統しかないので、これからもテレビに常時繋ているのであればゲームのセレクター等(ピン端子で\1,500.-位、S端子での物は\5,000.-位です)を間に入れて、NV-SV110の出力をテレビとDMR-HS2に切り替えられるように繋ぎかえます。 ◆NV-SV110/P13の絵に有る(4)(6)ジャックからの出力 ◆DMR-HS2/P21の「ビデオやビデオカメラなどと接続する」                              ↓(テレビのビデオ入力に空きが               →→  →→ →→ →→   ない時はここにもセレクターが必要) NV-SV110→ セレクター               テレビ               →→DMR-HS2 →→ ※すでにDMR-HS2「ライン3」にデコーダーが繋がれている場合は他のL1やL2につなぐ事になります。当然ですが以降の操作ではそのつないだ入力を選択します。 ダビング録画はDMR-HS2の P46-P47「接続した機器から録画をする」に出ています。 [準備]に有るようにDMR-HS2の「後部の入力3」はライン/BSデコーダー入力と切換え有られる様になっていますので、映像入力「ライン」の設定します。 ◆DMR-HS2/P71の「初期設定を変える」右下の「接続」 実際に録画を始める前にドライブを選択します。 ◆DMR-HS2のP30「番組を録画する」の(2) DVDに直接入れるには「DVD」にします。(編集がしづらいなら一旦HDDに録画してから編集後まとめてDVDに) 録画モードはSP/LP実際にテスト録画をして納得出来るモードにするのが一番です。 ※録画は勝手に止まってくれないのでマニアルで止める事になる。そこで便利なP53右側の「終了時刻予約録画」、この時ビデオテープ側の再生時間よりも長くする事をお忘れなく。 ※このDMR-HS2の機能が有る割には説明書の表記が悪く、基本の操作/設定が理解されていないとその他の事(今回のダビングなど)が説明書からは読取れない様です。文章で表記するのにも限界が有ります、細かい事は直接 松下電器の「ご相談センター」にお問い合わせ下さい。 フリーダイヤル 0120- 878- 365         対応:9ー20時 その時、実際に操作しながらの確認の場合、ビデオ機器のそばで直接確認出来るようにコードレス電話器等の方が良いと思います。尚最初に電話が繋がった時点で「操作しながらの確認」は難しいです。説明書の用意と担当者の手が空いているかなどが有りますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 ビデオの出力の方も現在繋ぎ中(多分テレビ)で、毎回背面に手を突っ込んで手探りで繋ぎ変えなければいけないの!?と思いましたが、そこのところも「セレクター」というものまで教えていただき感謝しております。 パナソニックの説明書は何か必要なところを結構はしょっていて困りますね^^; 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

S-VHSデッキの映像出力用のS端子とDMR-HS2の映像入力用の S端子を繋ぎ、S-VHSデッキの音声出力端子とDMR-HS2の音声入力端子を接続します。 ここまではできているとおもいます。 DMR-HS2のマニュアルに「外部入力からの録画」の方法が 載っているとおもいますから、その通りにすれば良いはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やってみます。