• ベストアンサー
  • 困ってます

魚介類の冷凍保存について、

  • 質問No.4361994
  • 閲覧数218
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (177/519)

甘エビ、海藻、鯛、鮭(内蔵付き)

など、冷凍保存(約1年間)したものがあります。

これくらいの期間ですと、食べられるでしょうか?
捨てるのも忍びないのですが、、、

もちろん、「刺身等」にはせず、熱を加えるつもりですが、

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (163/627)

1年も冷凍していたら冷凍焼けやスカスカ状態になってる可能性大でしょうね。冷凍していた食品の表面に氷の塊がついてればすかすかした感じになっているとみて差し支えありません。

あくまで、新鮮な物と比べて美味しいか?美味しくないか?であって、食べられるかどうかではないです。「食べても大丈夫か?」と聞かれるなら、「確実に食べられます」^^

熱を加えるのでしたら、鮭なら塩焼きにして身をほぐし、ゴマや醤油、みりんで炒っておかずにしたり、つみれにしたらいかがでしょうか?魚の身がスカスカになっているならジューシさがないでしょうし、水分が抜けているので簡単にそぼろ状態になります。

魚介カレーとかもいいです。
他では好みもありますが、揚げると美味しかったですよ^^,
中身がスカスカでも油で揚げたからでしょうか?

骨まで柔らかくなるまで煮込むというのもありですね。時間かかって面倒だけど・・・海草なら水にさらしてから、小さく刻んで納豆とかであえるとか、かな?
お礼コメント
kenntouros

お礼率 34% (177/519)

回答ありがとうございます。
結局、処分しました。。

いろいろ勉強になりました。
投稿日時:2008/10/13 07:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1039/2622)

 冷凍庫内では細菌の繁殖はすすまないので、食べられないことはないでしょうが、No.2様のおっしゃる通り冷凍焼けしている可能性大ですね。またそれ以上にいわゆる「冷凍庫臭」がついていると思いますので、美味しくないと思います。
 乾燥をある程度補えて、においをマスキングできる料理…チゲ鍋なんかの材料としてだったら使えないことはないかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

イカなら冷凍用の袋に入れておけば大丈夫ですが他の物は冷凍焼けを起こしていると思います
食べても害はないでしょうが美味しくありません
においもあまりいいとは思えません
お礼コメント
kenntouros

お礼率 34% (177/519)

>イカなら冷凍用の袋

ですか?
勉強になりました。
投稿日時:2008/10/13 07:43